人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

器にも、お化粧〜♪

毎日寒いですね〜。
朝、晩冷えるこの時期は、気持ちがピリリッ☆と引き締まります。

現在、作品展に向けてモクモク(+〜+)!☆!☆!☆!
と煙だし制作中レッス!!

昨日は、成形後の器に白化粧しました。
器にも、お化粧〜♪_e0060452_627457.jpg

_長方皿_
ちょっと、バヨリンケースみたいなイメージでっす♪

そういや、幼少の頃の私は、
両親の 【人間、何か一つは長所があるもの、そこをのばすべきである】
の教育方針の元、何に向いているか探るべく、
色んな習い事をしていて、ピアノも習ってました!!

悲しいかな、音楽的な才能がゼロだったらしく
数年しか続かなかったので
今は、全くひける自信が無いですが・・・。
いちよ、バイエル終えてブルクミュラー(だったかな?)までやっていた様な〜♪
でも、ピアノ弾くことより楽譜のトーン記号やら
音符やらが並んでいるのを見ているのが好きでした〜♪
今でも、アンティークショップとかで売っている楽譜見ると
ニヤニヤ(^3^*)♪
さらに・・・。
アンティーク具合が進み、端っこがボロボロだったり、
海外のモノで、ちょっと英語やらフランス語が落書きがされていたりしたら・・
も〜!!ヤバイっす!!あまりにも、好物でヨダレがでまっす!!

こんな話しをすると、私ってオタク!?
ヤバイ人みたいですが、結構、アンティークの楽譜売れているみたいなので
私以外にも需要があるって事は、、、

楽譜マニアは多し!!!
かな?
なので、いつかは、楽譜の絵付けの器をつくりたいなぁ〜
と目論んでいまっす(@〜@)イヒッ
器にも、お化粧〜♪_e0060452_6465370.jpg

_花形楕円平皿_
器にも、お化粧〜♪_e0060452_6475156.jpg

_貝形鉢_
器にも、お化粧〜♪_e0060452_6521830.jpg

_八角盛り皿_
最後に掛けた八角盛り皿は、
ちょっとまだ、化粧かける乾燥度合いのタイミングが早かったらしく
(白化粧かけるのには、ベースの赤土の生地が
 ちょっと乾燥して固くならなくてはいけないのです。)
器にも、お化粧〜♪_e0060452_6483680.jpg

こんな事になっちゃいました!!!
(>_<)ううっ〜☆悲ちぃ〜♪

でも、展示会まで後1ヶ月きったので
めげずに頑張りまっす(p〜p)♪
by cinnamon_artno | 2009-01-15 07:13 | 陶芸家のお仕事