人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

朝の情報番組で、紹介していただける事になりました〜♪

最近、ありがたい事に何故か
メディアへの取材の申し込みが多くなり
今度は、朝の情報番組で紹介いただける事になりました。

__☆ 9月6日(土曜)・毎日放送『知っとこ!』AM7:30〜9:85 ☆__
  「今週コレ知っとこ!」 女性芸術家特集

オセロさんや、中尾彬さんが出演する番組です。
「世界の料理」のコーナーでは、
世界のアツアツの新婚さんが紹介されていて
「はい、あなたア〜ン♪」「おぅ、ハニー愛してるよ〜♪」ムチュ〜(^3^)☆
みたいな、かなり幸せオーラーをバンバンに感じ、
大好きな番組なので、とても光栄な事なのですが。

でも・・・
先日、初めての担当の方との電話のやりとりで、
ちょっこと不安に〜(>_<)☆

担当者のNさん
「コスミさんの作品に興味があり、是非!
 番組でご紹介させていただきたいのですが
 しかも、コスミさんはお料理も得意ですよね〜!」

「えぇ〜!いや、まぁ〜。
 そうですね。盛りつけは好きですね〜。」

なぁ〜んて、冷静装い対処してました実は、冷や汗タラタラ!
内心は、
(+_+)!!とうとう、そこきたか!!

実は、料理は盛りつけが好きなだけで味つけは、、、。
自分でいうのもなんですが、かなりワイルド、かつ微妙〜☆な味付けだと!!
しかも、普段はあまり量が食べれないタイプなので
たいして料理していないのでっす。

ここんとこなんて、
ずっと夏バテで、ジュースとそうめんときゅうりをかじってるだけなのですが
・・・・。
こんな私で大丈夫なのでしょうか?

とは、言いだせずにだまっていると

Nさんはノリノリで
「是非〜!
 器にお料理を盛る手ほどきとかを撮影したいのですが!!」


「・・・・。」

結局、
たいして料理上手じゃない事を暴露したものの
盛りつけだけなので、大丈夫(^0^)!
という事になり、今度Nさんがどの器に何を盛るか相談に来られる事に〜。
でも、そうと決まれば
どの器に、何盛ろうかしらん〜♪
などと、ちょっとワクワク〜今から楽しみでっす♪

とりあえず、今日からきちんとお料理レッスン?盛りつけレッスン?
してみま〜す。
料理つくったら、UPしていきますね〜♪

_____________________☆

という事で、
今日は、バスタランチ作ってみました♪
暑かったので買い出しにも行かずに
冷蔵庫のある物処分で材料かぶりまくってますが
(P_P)ハハっ、すみましゅぇ〜ん!


〜〜 cinnamon cafe☆2種のパスタランチ 〜〜
☆前菜
朝の情報番組で、紹介していただける事になりました〜♪_e0060452_122614100.jpg

|||金線水色丸文四方平皿 + カブとキュウリと鯵の蜂蜜酢漬け|||
上にふっているピンクのソルトは蘭の花びらソルト(沖縄産)
生徒さんがお土産に下さったのですが、色味が綺麗になるし
味もしまるのでとっても重宝しています♪

朝の情報番組で、紹介していただける事になりました〜♪_e0060452_12382560.jpg

|||八角盛り皿 + 玄米と赤米、トマト、ピクルス、チーズのドリア|||
180℃のオーブンで30分位やくので、トマトがジューシーになり
玄米や赤米の香ばしさとまろやかなチーズが合うのです。

☆主菜
朝の情報番組で、紹介していただける事になりました〜♪_e0060452_12355054.jpg

|||丸くぼみ皿 + 長ひじき、ひよこ豆、トマトの冷製パスタ|||
長ひじきは、最近お気に入りで良く使います。
芽ひじきと違い食べ応えがあるので美味しい〜♪

朝の情報番組で、紹介していただける事になりました〜♪_e0060452_1248433.jpg

|||丸くぼみ皿 + ひよこ豆、キュウリ、酢しめサンマの冷製パスタ|||
ひよこ豆は、ポクポクとした食感や
ピンクソルトの色の組み合わせが可愛くて気に入っています。
本当は、アンチョビとかズッキーニとかを合わせたかったのですが
暑さに負け、買いに行けずに冷蔵庫にあったサンマの干物で〜
でも臭みを無くすのに酢でしめたら柔らかくなり酸味もでて
かえって爽やかな味になり良かったです。

☆ドルチェ
朝の情報番組で、紹介していただける事になりました〜♪_e0060452_12581353.jpg

||羽唐草文四方平皿 + 玄米と赤米ひよこ豆・ブドウ・トマトのソルベ||

もちろん〜♪
このコースを試食した?させられたのはN先生。
「先生!お腹すいてるでしょう〜?」
と近より、有無言わさずに無理矢理食べてもらい〜実験台に♪
でも、「美味しい!!」
としっかり食べていたので今回は成功だったみたいでっす♪
よかった〜♪
次も頑張ります〜♪

☆八角盛り皿・羽唐草文四方平皿は、現在「陶工房」さんでネット販売中です☆
チェックしていただけると嬉しいでっす!

そして、
お料理とともに、今、私の中で熱いのが今週末から行く富士山☆
大好きな友達が、急に言い出した「富士山に登りたい!!」
のリクエストに応えチャレンジする事になったのですが

陶芸家のくせに、お昼寝大好き♪かなりの体力ナシ子の私
彼女も普段は、受け付け嬢のお仕事なので
登りきれるのか、かなり不安(>_<)☆なのですが
登頂できたらさぞかし気持ち良いだろうなぁ〜と
ドキドキ☆とっても楽しみです。

先日購入したばかりの登山靴
朝の情報番組で、紹介していただける事になりました〜♪_e0060452_13111921.jpg

足に慣らすために、仕事中も料理しながらもずっと履いていたら
なんだか相棒みたく感じてきて愛おしくってしょうがないのでっす〜♪
↑の撮影も、どの様に撮ったら靴がいかに格好良くみえるか
「おっ〜いいね。このアングル!その靴紐のアップ、見え隠れする水色の中生地が
 留め具のシルバーとあってるね〜!もうちょい右からの方が素敵かな〜!」
などと、うさんくさいカメラマンの様に、
こころの中で靴と会話しながら
実は、かなり時間かけて撮影していて、
普段撮影しなれている料理よりよっぽど時間かかってしまいました!

後、2日後に出発ひかえ・・・(*3*)ヒェ〜今夜から走ろうかな〜!
by cinnamon_artno | 2008-08-20 07:45 | 陶芸家のお仕事