女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

ジャム作り☆

昨日、久しぶりにおじいちゃん&おばあちゃんにtelしよう♪
と思っているとリンゴが届いた。
早速お礼のtelをすると
『元気かい〜?一杯リンゴ食べてね!!たまには手紙書いてね〜♪』

ああ〜!!(>_<)
ごめんね〜!おじいちゃん
心配してくれていたのね!
忙しくしていて手紙もtelも最近せずにいた自分に反省!
顔見せれたらいいのになぁ〜!
今年のお正月も帰れないかもと思うと胸が痛い☆
せめてリンゴ料理の写真も付けて、心を込めて手紙を書こうと思った。

e0060452_814690.jpg

|||リンゴ、梅酒付け梅、ルビーとレモンのジャム|||
どんなに忙しくてもフルーツジャムは欠かせません!!
e0060452_8142693.jpg

|||豆乳ムース|||
最近はまっています!!ゼラチンを使っているのでコラーゲンとカルシュウム
ブルーベリーとグレープフルーツのビタミン、全部とれて嬉しい☆

# by cinnamon_artno | 2005-11-24 08:17 | cinnamon☆cafe

やっとこさ〜☆

やっとこさ、注文品と新作の試しが焼き上げました。
ふ〜(>_<)

|||shinsaku|||
2月21日からの池袋三越での個展に向けて
e0060452_641921.jpg

自由が丘『hana』のオーナーの提案で制作したhouse 時計
e0060452_6452092.jpg

神楽坂『La Ronde d Argile』のオーナの提案で制作した大・中・小の台皿
e0060452_1201548.jpg

プラスとまるのお皿(良いこと起こりそうでしょう〜☆)
e0060452_12362.jpg

カフェオーレ・ボウル
e0060452_1242980.jpg

ざら黒テイストのスクエアカップ
e0060452_12141229.jpg

唐草文のスクエア鉢

|||tyumon|||
e0060452_1282910.jpg

神楽坂の『La Ronde d Argile』さん、『陶工房』さんへの納品作品
e0060452_12131352.jpg
e0060452_12132377.jpg

ギャラリーshuさんからの注文、洗面ボール
e0060452_6445759.jpg

# by cinnamon_artno | 2005-11-16 12:15 | 陶芸家のお仕事

嬉しいプレゼント☆

誕生日にいろいろな方から素敵なプレゼントをいただきました。
e0060452_11351961.jpg

とっても凝ったプレゼントでラッピングも素敵だったのですが
中を開けてビックリ!!
木枠のフレームの中に木版の文字、誕生日の日付11と5、イニシャルのSとk
私様のオリジナルなプレゼントに感動です♪
e0060452_11392142.jpg

肩こりの私に可愛いベアーのつぼ圧しやポプリ、キャンドルなど
私の好きそうなものばかりをかごに詰めて〜♪
e0060452_11414534.jpg

パン好きな私にパン好きな生徒さんからのプレゼント
「甘いのよりハードパンが好きかなぁと思って」
ってさっすが〜、解ってらっしゃる〜♪
e0060452_1142317.jpg

||奥:レーズンパンにハーブチーズ・手前:セサミパンにエビと粒マスタード||
   右:ドライトマトの入ったパン
早速、(>〜<)☆いただきました〜♪
本当!!とっても美味しかったのです。


ありがたい、
本当に〜皆様の優しい気持ちに感謝です。
# by cinnamon_artno | 2005-11-16 11:56 | お気に入り♪

祖師谷陶房パーティー☆

毎年行われるイベント、祖師谷陶房の創立記念パーティー☆
e0060452_3534351.jpg

焼き鳥屋さんは、鈴木先生の担当!!
e0060452_7114262.jpg

私も着物に割烹着を着てお手伝い
e0060452_3225264.jpg
ピザはもちろん窯で焼きますよ〜!
e0060452_3264643.jpg

お好み焼きと鍋は各机に配置。
皆ワイワイと作っては食べ、飲み、話し、楽しそうでした〜♪
e0060452_3434926.jpg

最近、ますます可愛い(オーナーのお孫さん)まおちゃん。
あれれ〜!ほっぺにおべんと付いてますよぉ〜♪
# by cinnamon_artno | 2005-11-09 03:46 | 陶芸家のお仕事

28th〜☆

昨日、28thになりました〜(^〜^*)♪
本当!!自分がこの歳になるなんて信じられないようですが
人生って素敵だなぁ〜!産まれて良かった〜!!
なんて、今更ながらに毎日実感しています♪
e0060452_6493469.jpg

|||頂いた花達|||
彩りや、形、見ているだけで、幸せな和やかな気持ちにさせてくれます。
本当に、ありがとうございます〜♪


時間って、ホントにあっという間に過ぎていってしまうものですね〜!
仕事柄、年歳を重ね素敵になっていく生徒さん達を見ているので
歳をとる事は、その分経験や、知識、想い出が増えていくので嬉しい事なのですが
のんびりしか行動出来ない私には、時間が経つのが、早すぎる〜
まだまだ、つくってみたい作品
やってみたい事、行きたい場所、沢山あるのに・・・。

でも、まぁ、とりあえず
毎日
一瞬、一瞬を後悔しない様に、常に笑顔で楽しめる穏やかな女性になりたい♪
いつも、ワクワクしていたい!

焦らず、イライラせず、笑顔(^〜^*)♪ でね。



28th、になった今朝は、
出張で昨日、たまたま?偶然らしい?東京に来た父上
{本当に〜おとうさ〜ん?(>〜<)}
のいびきで目が覚めました。

昨日の晩は、父と二人で飲み、語り合いましたよ〜。
なかなか、おつな誕生日でしょう!!
うふふ〜♪
# by cinnamon_artno | 2005-11-06 07:12 | お気に入り♪

癒しの空間

e0060452_9492280.jpg

ギャラリー『百草』のオーナー、安藤さんのオブジェ?
に骨董市で選び抜かれた不思議なモノを乗せて・・・。

最近、私の作業机の上に飾られているジャングモノ達、
この不思議な青と白の色合いのコントラスト、錆び具合に惚れ込んでいます♪
# by cinnamon_artno | 2005-11-01 09:58 | 骨董(古道具)集め

素敵なプレゼント☆

骨董好き仲間の方から素敵なプレゼントを頂いた。
e0060452_9303690.jpg

|||錆びたビスケットの箱|||

箱の中には・・・
ドライの木の実が詰まっていました☆
e0060452_9361926.jpg

_スターアニス_
e0060452_9365810.jpg

_ブラウンビーズ_
e0060452_9381037.jpg

_リップスティックポット_
e0060452_9391696.jpg

_ブベッセンスヘッッド_
e0060452_9402029.jpg

_スパイダーガムボール_


その不思議な形、自然の生みだす凄さに惹かれてしまう!!
錆びた缶も缶マニアの私には堪らない〜(^〜^*)♪
素敵なプレゼントをありがとうございます☆
# by cinnamon_artno | 2005-11-01 09:44 | 骨董(古道具)集め

ハロウィン☆

e0060452_90050.jpg

|||神戸屋のハロウィンカボチャパイとカフェオーレ|||
毎年この時期にハロウィンのお菓子を下さる生徒さんが、
教室がお休みの日なのにわざわざ持ってきてくださったのだ〜♪
最近、仕事が忙しく朝起きてから眠くなる晩まで、ひたすら働いて
まともに外に出てない私には、
季節の感じられるこのお菓子がかなり嬉しい〜♪(^〜^*)

前日遅くまで窯焚きしていて、陶房に泊まり込んでいた私
ぼさぼさ頭にすっぴん、眉半分ないよ〜の寝起き顔だったのに、
生徒さんは驚かずに、「お疲れさま〜♪」と、とても優しく
心温まる、ハロウィンの家族でのパーティーの事など話して下さった。
すっかり癒されました〜!!

「しっかり、食べなさいね〜♪」
母と同世代の生徒さんからの優しい言葉に涙が出そうになる・・・。

お皿に、いっぱいいっぱい、このボリュームのパイ!
先生もオーナーご夫婦も旅行でいなかったので、
一人贅沢食いをしました♪
しかも、ナイフも入れずホークで指し頭からパクパクと!!
かぼちゃよ〜ごめんね〜(>_<)と思いながらも

し・あ・わ・せ〜♪
# by cinnamon_artno | 2005-11-01 09:26 | cinnamon☆cafe

お手伝い〜☆

先日の事、
自宅に工房を持つ生徒さんが、始めて還元を焚くというのでお手伝いに行きました。
e0060452_8383711.jpg

北欧風の家の広い庭先にあるロッジが工房になっていて
本当に夢の様なお住まい〜♪
e0060452_8453013.jpg
庭に佇むハリネズミの素焼きが可愛い〜☆
e0060452_8465680.jpg
e0060452_84781.jpg
家には、ガラス張りのショーケースがあり作品が展示されている。
e0060452_8491974.jpg
陶器の前には鎌倉彫をされていたとの事で2階には
鎌倉彫りの展示スペースが
e0060452_8495773.jpg
そして、階段の踊り場には、鈴木先生の作品

還元を焚きながら火加減みながら、ランチをいただきました。(^〜^*)♪
e0060452_8532942.jpg

めちゃくちゃ美味しいパンとプリンでした〜♪
私以上にパン好きな生徒さんは、西荻、荻窪、吉祥寺と自転車でよくパン巡りをされているとの事でお勧めの美味しいパン屋さんの教えあいっこで盛り上がりました〜☆
# by cinnamon_artno | 2005-11-01 08:57 | 陶芸家のお仕事

☆amenity通信☆

祖師谷陶房生徒・作品展の宣伝と合わせ、祖師谷・成城の地域活性化のため
『アメニティー通信』というフリーペーパーを制作しました。
e0060452_1443946.jpg

最近、増えつつある教室、カフェ、飲食店など素敵な場所を紹介させていただています。
展示会のDMに合わせてこちらも、ご希望の方には、お送りしていますので
お申し込みください。
よろしくお願いいたします。

なぜ?
陶芸教室がフリーペーパーを・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう!
実はこの企画、デザイン会社も営むうちのオーナーの長年の夢だったのです。
でも、外注は無し!制作も配るのもスタッフのみ!(>_<)
(のちにクオリィティーをupするため一人ライターさんを頼みましたが)
あまりにも気の遠くなるような話しに、皆は聞く耳もたずにいたのですが

「俺、イタリアンとか料理が得意なんですよ〜!!」
ある飲み会で発した生徒さんからの一言でオーナーの野望に火が点いてしまった。
「よし!!ならば、フリーペーパーの写真撮影も兼ねて
 伊豆の別荘に行って皆に料理を披露してくれ」とオーナー
結局、この生徒さんは、自作の器と食材持って伊豆に行かされ2日日間拘束!!
e0060452_23321431.jpg


上写真や先生や生徒さんが交流している笑い顔の撮影をするために
オーナーご夫婦と先生方とさくら役として同行した他の生徒さん達と
モデルになり、シェフ役までやらされたそうな・・・

美味しいお料理ありがとうございます!お疲れさまでっす♪

そして、もう一人の犠牲者
我が陶房のエース、野田先生。
雑誌、単行本など編集仕事のノウハウが解り、写真も撮れるマルチな陶芸家!

忙しい合間をぬって祖師谷・成城地域を取材し、撮影して廻って下さった。
夜中に一人、眠い目を擦り構成しているその姿に
何もできないアシスタントでごめんね!(>_<)
と申し訳ない気持ちになる!!

〜〜そして出来上がった『アメニューティ通信』〜〜
            (意味は、地域活性的な事らしい)

#1
『ムリウイ』_カフェ
陶房近くの本屋の屋上スペースにある、開放的なアジア的雰囲気が漂うカフェ♪
e0060452_862782.jpg

|||とうふバーガー|||
マリネした豆腐を焼いてアボガドとサンド、一度食べると病みつきに!
e0060452_86393.jpg

#2
『魚店 きなり』_和風創作料理 酒処
美味しいのに、リーズナブル!!生徒さん達との飲み会に良く使われる
私はここの煮魚¥100が好き〜♪(^〜^*)
e0060452_152650.jpg

雰囲気のある店内で、オーナーも気さくで良い方
e0060452_153678.jpg

#3
『フイット ドッグカフェ』
e0060452_1144461.jpg

|||和風ロコモコ丼|||
ハンバーグと目玉焼き、たっぷり野菜でボリューム満点
ガーリックチップがアクセントになって美味しい!!
e0060452_1145656.jpg

|||ドック ボール|||
ワンちゃんのランチはこちら!!
ドライフードの上に茹でたお肉、野菜がたっぷりで身体に安心♪
散歩がてらに多くの方が訪れる。

#4
『プレリアル成城』
e0060452_1233759.jpg

|||左奥:アズキのモンブラン |||
   右奥:フルーツのタルト
   手前:バニラたっぷりのババロア
e0060452_1575022.jpg

ヴィエノワズリー(お菓子屋さんが作るパンのこと)も充実!
クロワッサン、ブリオッシュなど種類も様々、ランチにはキッシュセット¥850も
人気はイタリア製天然酵母のパネットーネ、パンドーロは地域発送も可能だそう。

#5
『Tea bell』_紅茶とココア
e0060452_14496.jpg

英国の田舎家の様な雰囲気は、ここだけ時間が止まっているかの様
e0060452_1442874.jpg

イギリス人も絶賛したというスコーンにバラジャムを乗せて、
本格スリランカ紅茶と楽しむアフタヌーンティーは、癒されまくり♪


#6
『スモークハウス TERA』
e0060452_28369.jpg

1週間じっくり漬け込んだ素材を自家薫製したスモーク
砂肝、合鴨など種類はさまざまですが、豆腐のスモークが絶品!!
陶房から歩いて行ける距離で、生徒さんは、ここの日替わりランチをご愛用
スモークとサラダ、パン、ドリンク付きで¥840とお得なのです。
# by cinnamon_artno | 2005-10-22 01:35 | 陶芸家のお仕事