女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

東北の旅 2日目☆

旅の2日目は
ホテルで朝ごはんをもりもり食べた後
ゆっくり温泉につかり出発!!!

東京へ戻りながら観光開始です♬

e0060452_11362817.jpg

まずは地場産品市場 『 七ケ宿 』へ

地元のきのこ、野菜、木工品などが販売されていて
普段みかけない野菜なども購入できて面白かったです♬

e0060452_11425727.jpg


色んな種類のカボチャがあり
カボチャ好きの私にはたまらない市場でした。
沢山の野菜やくだものを購入し大満足((8~8))♬


続いて 『高畠ワイナリー』へ

e0060452_11475524.jpg


前に山形に旅行に来た時に味わい、恋に落ちてしまった
高畠ワイナリーの『 オレンジマスカットシャンパン 』
オレンジの香りとマスカットの甘味が美味しいフルーティーなシャンパン🎶
大好き過ぎてワイナリーも二度目の訪店です。

オリーブグリーンのウッド調の壁、赤茶の屋根の建物
中央広場には噴水や色とりどりの花が咲き乱れていて
ここの雰囲気も大好きです。

e0060452_12042008.jpg



e0060452_12032504.jpg


この素敵な空間の中いただくシャンパンはまた格別で
こちらのワイナリーでは色々な種類のシャンパンやワインが
初回¥500払うとワイングラスつきで飲めおかわりは¥300でいただけます。
お持ち帰りできるワイングラスもまた旅の思い出になり嬉しいものです♬

e0060452_12135737.jpg


さくらんぼの果実がたっぷり入っているジェラートも美味しかったですよ~♬




観光最後は 『 米沢城 』へ
e0060452_12061851.jpg
e0060452_12052948.jpg

随分若い女の子の観光客が多いなー
この子達が噂の歴女か~🎶と思っていたら

どど~ん!!
直江兼続さん登場です!!

e0060452_12055755.jpg

どうやらこの日はイベントの日だったみたいです。

歴史に詳しくないので他の方は・・・。
ごめんなさい (>~<)
どこのどのたか、ちっとも解らなかったです。

観光後はランチ☆
山形牛の美味しいステーキをいただきました♪


色々経験し、美味しいものを食べて楽しい夏の思い出になりました♬


# by cinnamon_artno | 2015-08-18 12:17 | 旅行

東北への旅行

仲良し大人6人で、夏の東北旅行へ行ってきました。

夜中出発し昼前に宮城へ
お蕎麦で腹ごしらえをして、山形の山寺へ行きました。

e0060452_10114786.jpg

e0060452_10123432.jpg


山門(登山口)に入ると青紅葉が美しく
緑に囲まれ清々しい山の空気がとても心地良いです。

e0060452_10165568.jpg


蝉の鳴き声を聞き、夏を感じながら
石段一歩ずつ登っていくのがとても楽しく
お盆で混んでいましたが
人がいなければとても厳粛した雰囲気の場所だろうなと思いました。

「 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 」
と詠んだ松尾芭蕉の気持ちがわかる気がしました。

e0060452_10543439.jpg
e0060452_10553962.jpg

岩の上や山の中腹に建っている参拝堂への道は急勾配で
汗をかきながら登るのですが、上を見あげると山寺、青空、緑
見晴らし台まで行くと心地の良い山風をうけながら美しい景色が楽しめて
最高に癒された登山になりました♬

e0060452_11072201.jpg

下山してから飲むラフランスサイダーも最高に美味しかったです♪



頑張った後は、ご褒美時間☆
山形駅の方へ移動しお土産を買い、郷土料理がいただける
『山形長屋酒場』

e0060452_11234054.jpg

パホーマンスが充実しているこちらのお店では
開店時に入ると店員さん達が並び、掛け声とともに迎えてくれます♬

e0060452_11270748.jpg

お店の中は、山形の伝統文化を味わえる雰囲気があります。
毎日20時からは花笠踊りの実演があり参加もできます。

お料理もとてもこだわっていて、お通しは一人づつ鍋がでます。
熱々の茶豆も目の前で岩塩を削って味付けしてくれ
ウーロン茶さえ鉄瓶で出てきます。

山形といえば名物いも煮!!
地方によって味が違うという四大地方の芋煮鍋や
美味しい日本酒楽しみました。
汗をかいた後のお酒やお料理は格別でした。
((>~<))~♬ 🎶

他にも出汁のたっぷりのったお豆腐やさくらんぼのお漬物など
山形ならではの郷土料理が楽しめるお勧めのお店です。


芋煮鍋を注文すると皆で花笠をかぶり撮影し
帰る時までに一人づつに写真をくれるという楽しいサービスもあり
大満足の楽しい夜になりました♬





# by cinnamon_artno | 2015-08-17 11:48 | 旅行

桃のカプレーゼ☆


桃のカプレーゼつくってみました♬

e0060452_12430380.jpg

蜂蜜漬けのレモンに
冷やした桃、モッツアレラチーズをたっぷりのせて
夏にぴったりのデザートサラダでっす♪♪


# by cinnamon_artno | 2015-08-11 12:48 | cinnamon☆cafe

鉄釉の器とチャーハン☆


パラパラチャーハンがやっとつくれるようになりました♬

今まで、ごはんを炒める前に油や卵液を混ぜてみたりしましたが
今朝チャレンジしてみた冷ご飯を水で洗った後、
しっかり水分きって炒めてつくったチャーハンが
今までで一番美味しくできました♬

e0060452_12155910.jpg

お米はちょこっと固めに炊いたゆめぴりかを使用。
口に入れた時パラパラしていてしてるけど
噛むともちっと美味しいです!!


使用した器はテスト中の鉄釉
2種類の調合をハーフハーフで掛けてみました。
e0060452_12150595.jpg
左はちょっとゴールド過ぎたかなぁ~((>~<))
食べ物いれると合わないかな!?
と悩んでいましたが


e0060452_12361133.jpg
以外に違和感なく、冷蔵庫の残り食材でつくったチャーハンを
受けいれてくれる色味でした。
((*^🔻^))~🎶

11月の個展の作品で使用してみます♬


# by cinnamon_artno | 2015-08-10 12:44 | cinnamon☆cafe

今朝は、アボカドオープンサンド☆

e0060452_08524955.jpg

| || 螺旋、格子文鉢 + オープンサンド || |


ライ麦パンに大好きなアボカド、ゆで卵、カリカリのチーズガレット、トマト
具たっぷりのせ、先日焼きあがった鉢でいただきま~す♬

食べ終わると
植物文でてきます((9~9))♬


e0060452_08582070.jpg
e0060452_08584572.jpg


# by cinnamon_artno | 2015-08-09 08:59 | cinnamon☆cafe


今日のランチは、クロックムッシュ☆

e0060452_11360127.jpg
| || アンモナイト小花文盛皿 + クロックムッシュ || |

パンにベシャメルソース、ハム、チーズをはさんでトーストするクロックムッシュは
「かりっとした紳士」という意味で、
一説には食べる時に音がして上品ではないので男性専用とされたという
フランスのオペラ座のカフェで1910年につくられたそうです。
由来を知りいただくとまた趣深い味がしますよね。


私はクリームシチューをつくった時に少し濃いめのソースをつくっておき
それをベシャメルソースとして使います。

e0060452_11465732.jpg

カットするのに柄の雰囲気が気に入っている
アンティークのナイフを使用するのも楽しみの一つ♬

e0060452_11594398.jpg

とろ~りチーズとクリーミーなソースがハムと相まって
ボリュームたっぷりな美味しさです。

e0060452_12015992.jpg
| || 四つ葉平皿 + クロックマダム | ||

目玉焼きをのせるとクロックマダムになります。
こちらもお勧めメニュー(*9~9*)♬🎶


# by cinnamon_artno | 2015-08-08 12:07 | cinnamon☆cafe

夏のごちそうスープ☆

今朝のメニューは、
両親の自家製ジャガイモでつくったビシソワーズ☆

e0060452_08433635.jpg
| || 丸くぼみ皿 || |

豆乳で煮てネットリ甘味のでた濃厚スープを
しつかり冷やし、刻みトマトをのせて冷製スープに
美味しい夏のごちそうです♪




# by cinnamon_artno | 2015-08-02 09:04 | cinnamon☆cafe

HAPPY BIRTHDAY☆彡

HAPPY BIRTHDAY☆彡
e0060452_18412465.jpg
先日は、陶房のスタッフせりちゃんの誕生日だったので
教室後に皆でお祝いをしました。

お祝いSong歌い♫
炎をふ~する前
e0060452_18423421.jpg
めっちゃめちゃ願い事してます♫

いつも、可愛い笑顔(*´∀`*)で和ませてくれる
頑張り屋のせりちゃん♫
どうか、どうか、神様!!
せりちゃんの願いが叶いますよ~に♫
 


# by cinnamon_artno | 2015-08-01 19:14 | お気に入り♪

夏野菜とチキンソテー

今日のランチは
☆ 夏野菜とチキンのソテー ☆

e0060452_17542821.jpg


| || レース形平皿 + チキンソテー || |
両親が自家栽培したナス、ズッキーニ、紫たまねぎと
塩胡椒したチキンのソテー♬

e0060452_17580887.jpg


粒マスタードとヨーグルトと
ちょこっとマヨを加えたソースでいただきました。
酸味のあるクリーミーなソースがとっても美味しかったです.
(>~<)♪♬


# by cinnamon_artno | 2015-07-29 18:07 | cinnamon☆cafe

子供てびねり講座

今週の火曜日陶房で
夏休み子供てびねり教室を開講しました。
暑い中、今年も沢山の子供達が参加してくれました。


小さなお手手で粘土のひもをつくり

a0172734_13574541.jpg



底に積み上げ花器をつくっていきます。

形ができたらハンコを押したり貝の模様をつけたりして完成です。

a0172734_13512486.jpg
a0172734_13522108.jpg

e0060452_09044799.jpg


女の子はハート型の鉢が人気でした♬


子供にしかつくれない独特な感性の
素敵な花器が沢山できました♬


子供さん達の夏休みの思い出になれば嬉しいなぁー(^~^)♬












# by cinnamon_artno | 2015-07-26 07:59 | 陶芸家のお仕事