女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

いよいよ今週末から『Nuu』での個展が始まります♬

11月13~29日
週末の金~日曜日のみの開催です。


ここ数か月楽しみながら制作させていただいた
日常使いができるアンティーク感のある器が並びます。
ご興味もっていただかれた方、お越しいただければ幸いです♬

e0060452_07243323.jpg
e0060452_07251623.jpg

この1か月、夜中に帰宅して夜明けとともに工房に行く
今が夜なのか昼なのか
今日が何曜日なのか
よくわからなくなる陶芸づけの生活をしていて

DM・・・。
今朝やっと落ち着き宛名書きしています。(>=<)



そして窯も、、ラストスパート!!
実はまだもう一窯焚きがあります!!
急がねば・・・。

e0060452_07213561.jpg

頑張りま~す((8~8))♬


# by cinnamon_artno | 2015-11-09 07:49 | 陶芸家のお仕事

38歳になりました♬

先日の11月5日、38回目の誕生日☆
沢山の方にお祝いのお言葉をいただき幸せな誕生日でした♬
e0060452_03395283.jpg


旦那さんや飲み仲間の集まりでは
サプライズでパーティしてもらったり

職場では後輩のせりちゃんがチョコケーキをつくってきてくれました。

e0060452_03453470.jpg
e0060452_03492713.jpg
おつまみセットまで用意してもらい
本当にありがたい((>~<))♡

幸せな、幸せな誕生日でした♬
38歳!!こらからも楽しみながら制作していけたらと思っています。


# by cinnamon_artno | 2015-11-07 03:56 | お気に入り♪

パーティの日から2日間
親友と子供ちゃんが泊まりに来てくれました🎶

親友とは中学、高校と同じ寮生活
同じ美術部で芸大を目指し同じ大学に~🎶
大学時代はずっと二人暮らししていた程仲良し
家族みたいに気を遣わず過ごせる大切な存在なのです♪

子供ちゃんとは初めて会ったのですが
も~、可愛くて~可愛くて~🎶
愛しくてしょうがなかったです♬

e0060452_09053199.jpg


最後の日にこんなお手紙を書いてくれました♪

e0060452_09085604.jpg


ちなみに、くまさんへ
は、くまにそっくりのうちの旦那さんへの手紙です。

手紙書き終えたみりちゃん
お母さんに「また泊らせてもらえるようにアピールして!!」
と言われ赤クレヨンでアピールの追加書きです♪
((6~6))くふっ♬

あやちゃん、みりちゃん大好きよ~!!
また、遊びにきてね~♬


# by cinnamon_artno | 2015-11-03 09:16 | お気に入り♪

大切な仲間達☆

先日、大学時代の友達の入籍パーティーするため
久し振りに懐かしい仲良しメンバーで集まりました。

場所は恵比寿の『 NOSTALGIE table 』
落ち着いたインテリアでとても素敵な場所でした♬

e0060452_08031034.jpg


入籍した子は大のディズニー好きなので
ミニーの着ぐるみ着てこっそり待ち伏せ!!
サプライズパーティなのです♬

e0060452_07412736.jpg


何もしらず
旦那さんと食事に来たつもりだった彼女を
皆で驚かすと泣いて喜んでくれました♬
十年ぶりぐらいに会うメンバーもいて
も~♬
懐かしくて楽しくて(>~<)🎶
とても幸せな時間でした。


お料理も美味しく、盛り付けも美しく
話がはずみます🎶

e0060452_08452389.jpg


恒例のケーキバイトで幸せそうに食べさせ合う二人の姿
これからもずっとお幸せに~♡

e0060452_07574213.jpg



二次会は

e0060452_08484944.jpg


とても個性的でおしゃれなカフェ・バー☆

e0060452_08503034.jpg


美味しそうなケーキが沢山あったのですが
私はカボチャプリン🎶
濃厚で美味しかった~((9~9))♬

e0060452_08405929.jpg


大学時代、自分の夢のため勉強していた仲間が
皆それぞれの夢を実現し、仕事にしていた事がとても嬉しかったです。
また、みんなで集まりたいなぁ~🎶


# by cinnamon_artno | 2015-11-03 08:56 | お気に入り♪

窯だししました。

昨日は展示会用の一回目の窯だし

e0060452_04414057.jpg


いつもの事でしたが、、、、。
三割がた失敗です。((8~8))


e0060452_04441182.jpg


マーガレット花平皿はフリルが粘土に負担かかるらしく
縁にヒビがはいりほぼ全滅でした~。
((9^9))ぐっすん!!


まぁ、7割成功してれば十分なので
後二窯分、頑張りま~す♬



# by cinnamon_artno | 2015-11-01 04:54 | 陶芸家のお仕事

窯たき&釉薬掛け


ただいま
窯たき&釉薬掛けの日々が続いています。

e0060452_22331219.jpg
e0060452_22352970.jpg
e0060452_06142416.jpg

私の基本的な生地はアンティーク感を出すためにカサッとしてるので
内側にはつるっとした洗いやすく油染みしない釉薬を掛けます。


e0060452_06223215.jpg

つるんとした釉薬を掛けた後に青い液でふさぎ
カサッとした釉薬をかけるのですが
これが、手間がかかってしまうのです(>~<)💦


釉薬掛けはあと二窯分
頑張りま~す。


# by cinnamon_artno | 2015-10-30 06:47 | 陶芸家のお仕事

ひと休み ((9~9))♬

今日は釉薬掛け途中のひと休み((9~9))♬
寝る時間を惜しんで釉薬掛けしていたので
おろそかにしていた家事をしながらほっと一息
のんびりTea timeでっす♬

e0060452_09233441.jpg


展示会にも納品予定のコンポート
アンティークドームと組み合わせお菓子やフルーツ盛るのに
とても重宝しています♬

e0060452_09240931.jpg


# by cinnamon_artno | 2015-10-24 09:26 | cinnamon☆cafe

陶房パーティ☆

先週の日曜日
毎年恒例の陶房パーティがありました♬


今回も窯で、ピザやパン焼きまくりました!!
e0060452_08411575.jpg
ピザは材料切りから生地の調合、トッピングまで全て子供達まかせ!!
みんな楽しそうに準備を手伝ってくれたお陰で
ピザ係の私はとても助かりました((^~^))


e0060452_08450265.jpg
くまさんパン☆
中にナッツとチョコが入ってます♬

毎年こども達は成長していてピザやパンのクオリティーが上がり
隣で見ていて感心するばかりです。


パーティの途中
生徒作品展の授賞式があり
金賞、銀賞の方へ手作り陶器のメダルが渡されます。
今年の金賞は、研修生として頑張っている、くわちゃん♬

e0060452_09023478.jpg

とても嬉しそうです♬
彼の作品はこちら↓

e0060452_09050745.jpg

箱の中に無数の玉が入っているオブジェ
固定概念にとらわれないオリジナルな作風が評価されました。

毎年努力され、素敵な作品を見せてくださる生徒さん達
私も成長しすこしでも皆さんのお役にたてるように
精進していけたらと思っています。


# by cinnamon_artno | 2015-10-24 09:17 | 陶芸家のお仕事

生徒さん作品展☆

先日、私の勤務している『祖師谷陶房』の生徒作品展が
成城の『緑陰館ギャラリー』で開催されました。

今年も器やオブジェ、照明など力作揃いでした♬


e0060452_08085186.jpg
e0060452_08113198.jpg
e0060452_08101883.jpg
e0060452_08092830.jpg
e0060452_08082690.jpg
e0060452_08210514.jpg



今年も会場に彩を加えるのは
フラワーアーティストの やないかずこさんのお花

e0060452_08233572.jpg


秋らしいお花やグリーンでとても素敵です♬





# by cinnamon_artno | 2015-10-24 08:27 | cinnamon☆cafe

11月の個展用の釉薬掛け始まりました。

e0060452_07465762.jpg
e0060452_07473612.jpg


なんせ量が多く教室の1階、2階、ろくろ場
ありとあらゆる場所を使い釉薬掛けて修正しています!!


今回は後輩のせりちゃんもグループ展を控えているので
二人して頑張っています。

e0060452_08260413.jpg


必死の窯つめ姿のせりちゃん♬
頑張れ~~!!

いつも一人でモクモクと煙だして釉薬掛けの作業も
隣にせりちゃんがいると話ながら楽しくできます♬

展示会終了したら二人で祝杯をあげようと計画中
((9~9))ムフッ~♬


# by cinnamon_artno | 2015-10-23 08:30