女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

窯たき&釉薬掛け


ただいま
窯たき&釉薬掛けの日々が続いています。

e0060452_22331219.jpg
e0060452_22352970.jpg
e0060452_06142416.jpg

私の基本的な生地はアンティーク感を出すためにカサッとしてるので
内側にはつるっとした洗いやすく油染みしない釉薬を掛けます。


e0060452_06223215.jpg

つるんとした釉薬を掛けた後に青い液でふさぎ
カサッとした釉薬をかけるのですが
これが、手間がかかってしまうのです(>~<)💦


釉薬掛けはあと二窯分
頑張りま~す。


by cinnamon_artno | 2015-10-30 06:47 | 陶芸家のお仕事

ひと休み ((9~9))♬

今日は釉薬掛け途中のひと休み((9~9))♬
寝る時間を惜しんで釉薬掛けしていたので
おろそかにしていた家事をしながらほっと一息
のんびりTea timeでっす♬

e0060452_09233441.jpg


展示会にも納品予定のコンポート
アンティークドームと組み合わせお菓子やフルーツ盛るのに
とても重宝しています♬

e0060452_09240931.jpg


by cinnamon_artno | 2015-10-24 09:26 | cinnamon☆cafe

陶房パーティ☆

先週の日曜日
毎年恒例の陶房パーティがありました♬


今回も窯で、ピザやパン焼きまくりました!!
e0060452_08411575.jpg
ピザは材料切りから生地の調合、トッピングまで全て子供達まかせ!!
みんな楽しそうに準備を手伝ってくれたお陰で
ピザ係の私はとても助かりました((^~^))


e0060452_08450265.jpg
くまさんパン☆
中にナッツとチョコが入ってます♬

毎年こども達は成長していてピザやパンのクオリティーが上がり
隣で見ていて感心するばかりです。


パーティの途中
生徒作品展の授賞式があり
金賞、銀賞の方へ手作り陶器のメダルが渡されます。
今年の金賞は、研修生として頑張っている、くわちゃん♬

e0060452_09023478.jpg

とても嬉しそうです♬
彼の作品はこちら↓

e0060452_09050745.jpg

箱の中に無数の玉が入っているオブジェ
固定概念にとらわれないオリジナルな作風が評価されました。

毎年努力され、素敵な作品を見せてくださる生徒さん達
私も成長しすこしでも皆さんのお役にたてるように
精進していけたらと思っています。


by cinnamon_artno | 2015-10-24 09:17 | 陶芸家のお仕事

生徒さん作品展☆

先日、私の勤務している『祖師谷陶房』の生徒作品展が
成城の『緑陰館ギャラリー』で開催されました。

今年も器やオブジェ、照明など力作揃いでした♬


e0060452_08085186.jpg
e0060452_08113198.jpg
e0060452_08101883.jpg
e0060452_08092830.jpg
e0060452_08082690.jpg
e0060452_08210514.jpg



今年も会場に彩を加えるのは
フラワーアーティストの やないかずこさんのお花

e0060452_08233572.jpg


秋らしいお花やグリーンでとても素敵です♬





by cinnamon_artno | 2015-10-24 08:27 | cinnamon☆cafe

11月の個展用の釉薬掛け始まりました。

e0060452_07465762.jpg
e0060452_07473612.jpg


なんせ量が多く教室の1階、2階、ろくろ場
ありとあらゆる場所を使い釉薬掛けて修正しています!!


今回は後輩のせりちゃんもグループ展を控えているので
二人して頑張っています。

e0060452_08260413.jpg


必死の窯つめ姿のせりちゃん♬
頑張れ~~!!

いつも一人でモクモクと煙だして釉薬掛けの作業も
隣にせりちゃんがいると話ながら楽しくできます♬

展示会終了したら二人で祝杯をあげようと計画中
((9~9))ムフッ~♬


by cinnamon_artno | 2015-10-23 08:30

今朝は、フルーツパンケーキ☆
今日も秋のフルーツたっぷり盛りです((^~^))♬

e0060452_14370116.jpg

大好物の母のお手製ブルーベリージャムとヨーグルトものせ
ビタミン、カルシウムばっちりです♪

e0060452_14573409.jpg

イチジクは数年前、実家を購入した時に家族で庭に植えた木から採れたもの
両親が大切に育ててくれているから毎年美味しい実をつけてくれ
甥っ子達のイチジク狩りや私のおやつになってます♬

両親の愛情つまったパンケーキを美味しくいただき
今日もお仕事頑張りま~す。







by cinnamon_artno | 2015-10-05 14:56 | cinnamon☆cafe


今朝は金線フリルオーバルコンポートで
フルーツのカプレーゼ☆


e0060452_08182914.jpg

クリームチーズとフルーツの相性抜群♬
大好きなメニューです!


by cinnamon_artno | 2015-10-04 08:23 | cinnamon☆cafe

両親との大切な時間♬

両親が泊まりに来た翌朝は
いつも私の好物を沢山持ってきてくれるので
美味しくってつい食べすぎてしまいます。



一緒に朝ごはんを食べた後は、恒例の近所の公園にお散歩♬

e0060452_00011644.jpg


近くに大きな公園があるのでのんびり時間をかけて自然を満喫しながら
色々な事を話すのが楽しい時間です♬




植物販売所もあるので
いつもそこで母と買い物を楽しみます。

e0060452_23151048.jpg

麦わら帽子で花畑に佇む
赤毛のアンばりの母上 ((^0^))~♬


e0060452_23161767.jpg

今回はこちらの↑お花を購入しました。



e0060452_23022094.jpg

そしてこちら↑は父上が実家を散歩中に見つけ
珍しいのでお土産にもってきてくれたあけび
少し傷んではいますが
薄紫の色が美しいです。

両親と過ごす時間はとてもあたたかく、愛情深く
私の事を楽しませよう、喜ばせようとしてくれる想いが伝わってきて
本当に有り難いなぁ~と感じます。

父上、母上
いつもありがとう♬
これから少しづつ親孝行していくから
ず~と元気で長生きしてね♬ (>~<)



by cinnamon_artno | 2015-10-03 23:44 | お気に入り♪

父の誕生日のお祝い♬

先日、両親が遊びに来てくれました。
ちょうど、父が73歳の誕生日だったので
お祝いに『福寿家』さんでお食事しました。

e0060452_06235440.jpg



『福寿家』さんは、天保八年創業
萬葉集にも詠まれた風光明媚な土地、吉川にあります。
その中心を流れる中川に架かる橋のたもにある料亭で
とても美しい中庭を見ながら美味しいお料理がいただけます。

主人が見つけて予約してくれたのですがとても趣のある素敵な場所でした。
せっかくだから地元のものをいただこうと

選んでくれたのは川魚懐石☆

鯉こくや鯉のお造り
鰻蒲焼、鰻釜飯ご飯
なまずの天麩羅、どじょう柳川鍋など
本当に川魚三昧、

川魚独特のくせがあるのかな~?
と思いきやきちんと臭みをとってありとても美味しくいただく事ができました。
初めていただく味を堪能しました♬
e0060452_07024895.jpg
お腹いっぱいになりデザートを待つ間
散歩がてらお店の方に館内を案内していただきました。

館内には、お茶室や婚礼などの行事につかえる大広間などもあり
どのお部屋からもゆるやかな中川の流れを楽しめるようになっています。
ちょうどこの日は中秋の名月の夜だったので
中庭から美しい月が眺められました。

e0060452_07272357.jpg
デザートはほうじ茶のアイス☆
e0060452_07195218.jpg
カラフルなアラレとの彩も可愛らしく
ほうじ茶の香ばしさと冷たい甘味がとっても美味しく
父の分も横取りし、2つもいただいちゃいました♬


お食事の後は、両親の大好きな温泉へ
e0060452_07355677.jpg
『 きぬの湯 』は大風呂から家族風呂まであり
家族風呂を予約すると
e0060452_08550706.jpg
竹林や灯篭が素敵な雰囲気の中庭をぬけ個室に
檜や岩風呂など選べ
両親もとても喜んでくれて楽しい日になりました。
(9~9)~~♬🎶


by cinnamon_artno | 2015-10-02 00:14 | 旅行