女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏野菜とチキンソテー

今日のランチは
☆ 夏野菜とチキンのソテー ☆

e0060452_17542821.jpg


| || レース形平皿 + チキンソテー || |
両親が自家栽培したナス、ズッキーニ、紫たまねぎと
塩胡椒したチキンのソテー♬

e0060452_17580887.jpg


粒マスタードとヨーグルトと
ちょこっとマヨを加えたソースでいただきました。
酸味のあるクリーミーなソースがとっても美味しかったです.
(>~<)♪♬


by cinnamon_artno | 2015-07-29 18:07 | cinnamon☆cafe

子供てびねり講座

今週の火曜日陶房で
夏休み子供てびねり教室を開講しました。
暑い中、今年も沢山の子供達が参加してくれました。


小さなお手手で粘土のひもをつくり

a0172734_13574541.jpg



底に積み上げ花器をつくっていきます。

形ができたらハンコを押したり貝の模様をつけたりして完成です。

a0172734_13512486.jpg
a0172734_13522108.jpg

e0060452_09044799.jpg


女の子はハート型の鉢が人気でした♬


子供にしかつくれない独特な感性の
素敵な花器が沢山できました♬


子供さん達の夏休みの思い出になれば嬉しいなぁー(^~^)♬












by cinnamon_artno | 2015-07-26 07:59 | 陶芸家のお仕事


近所の八百屋さんで
巨大なマッシュルームを見かけ
早速、GET!!

e0060452_10392318.jpg


カサに挽肉と刻んだ海老を詰め
グリルで焼いてみました♬


数分後グリルから取り出してみると
カサにしいたけと具の旨み汁が溢れ良い香り♬

e0060452_10431903.jpg


粉チーズを焼いてつくったパリパリセンベイも添えて
ボリュームあるとっても美味しいおかずになりました~♬
((9~9)~)☆



by cinnamon_artno | 2015-07-20 10:49 | cinnamon☆cafe

六角形ポット☆

教室中、注器の課題で
「六角形のポットあったら可愛いよね~♬」
と生徒さんの考案で制作したポット。
e0060452_12094216.jpg
良い塩梅に焼きあがりました♬



by cinnamon_artno | 2015-07-20 10:37 | 陶芸家のお仕事


新作の植物シリーズの鉢
焼き上がりました♬

e0060452_08195565.jpg

| || 太陽 花水木文楕円鉢 || |

e0060452_08211147.jpg


| || 斜線 薔薇文鉢 || |

e0060452_08230373.jpg


| || 格子 アイビー文鉢 || |

11月の個展に出品しま~す。


by cinnamon_artno | 2015-07-18 08:28 | 陶芸家のお仕事

リメイクシュシュ☆


アンティークショップで購入したパーツなどを使い
シュシュをリメイクしてみました。

e0060452_06081342.jpg


100円ショップで麻のシュシュを3色購入し
貝パーツにビジューやパール貼りつけたり
アンティークパーツを縫いつけてみました。


e0060452_06151503.jpg
この夏に使えそうなシュシュができ嬉しいなっ🎶
久しぶりの手芸、楽しかったです("^0^")~♬


by cinnamon_artno | 2015-07-17 06:42 | チクチク、ヌイヌイ〜☆

アヒージョ鍋☆

先週の教室のお昼休み
試作のアヒージョ鍋がちゃんと機能するか
スタッフに試食してもらいました。

e0060452_12182711.jpg

ガーリック炒めたオリーブオイルに
エビ、マッシュルーム、グリーンオリーブ入れて
下の台にあるフローティングキャンドルで

ぐつぐつ。
ぐつぐつ・・・・

あれっっ・・・。
あまり熱くならない
(>~<)!!!

フローティングキャンドルだと火力足りないみたいで
設計ミスでした!!!
固形燃料が入るサイズにすべきでした。


結局、チン!!
保温しながら美味しくいただきました♬

e0060452_12233483.jpg

今度は、テーブルの上でもアヒージョやフォンデュが
熱々で食べれる土鍋になるように作り直します!!


納得できる作品になれば、11月の個展に出品し
来年、陶房での私の講習会課題にしようと思っています。


by cinnamon_artno | 2015-07-14 13:08 | cinnamon☆cafe

パンでキッシュ☆

今朝は、厚切りパンでキッシュしてみました🎶

e0060452_19334473.jpg

|| | 線花文四方皿 + キッシュ | ||

パンの白部分に切り込み入れ
押して窪みをつくり
卵液と海老、マッシュルーム、ジャガイモチーズを流しこみ
オーブン250度で7分焼きました。

食べ応えのあるサクッとしたパンとジューシーな具が絡み
とっても美味しかったです♪

e0060452_19424118.jpg

断面はこんな感じ

パイ生地買わなくても美味しいキッシュが食べれるので
色々な具で試してみようと思います♬

是非、皆さんお試しくださ~い
((6~6))♬ 🎶


by cinnamon_artno | 2015-07-12 19:52 | cinnamon☆cafe

☆父の日講習会☆

先日私の勤務している『祖師谷陶房』で行った幼稚園での外部講習
『父の日講習会』の作品が焼き上がりました♬

父と子供がお互いの顔を作りあうこの講習会では
じっくりと互いの顔を観察する事によって普段気が付かないような事を発見できたり
自分の事をこんな風に見ているんだと驚いたりする
とても良いコミュニケーションの場になっているのではと感じます。

講習会中は
「え~!お父さんこんな顔??」
「凄い!!特徴つかんでるね~♬」
と子供さんの成長を感じ、嬉しそうなお父さん方の声や


「わぁ~お!!お父さん上手!私(僕)に似てる~♬」
とはしゃいでいる子供さんの様子が見られます。

a0172734_09301540.jpg


お父さんの鼻や前歯が立派です。
(トルコブルーは自由制作です。)

a0172734_09524082.jpg



お父さんの眉、チクチク顎髭、
良い感じです♬

焼きあがった作品を手にし
また親子での会話が盛り上がり
お二人の楽しい思い出になれば幸いです。


by cinnamon_artno | 2015-07-12 10:26 | 陶芸家のお仕事

双葉の生命力☆

今週の教室で驚きの事が(>~<)!!!
e0060452_13393492.jpg
な、なぁ~んと
先週制作していた生徒さんのお皿に
双葉が生えていました!!

どこから種が飛んできたのか
陶芸用の粘土で育つものなんですねぇ~🎶

焼いてしまうのは可愛そうなんで
土台をつくって移動してみました~🎶
e0060452_13582373.jpg
イメージはドカベンの葉っぱくわえてる方です♬
ムフッ((8~8))🎶

毎週色々な粘土から双葉が生えてきたら
陶房が緑化してすごい事なっちゃいますね~!!


by cinnamon_artno | 2015-07-11 14:05 | お気に入り♪