女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作り野菜☆


今朝は、両親から送られてきた手作り野菜で
☆彩サラダ☆
e0060452_09001407.jpg

||| レース形平皿 + 彩サラダ |||

ローストして甘味の増したズッキーニやジャガイモと
シャキシャキの野菜がとても美味しい🎶

e0060452_09041952.jpg

||| レース形中鉢 + ラタトゥイユ |||

もう一品はラタトゥイユ☆
煮込んだ野菜の旨みをパンに染み込ませて
いただきま~す♬

e0060452_09081112.jpg



by cinnamon_artno | 2015-06-29 09:11 | cinnamon☆cafe

愛情いっぱいの贈り物☆

両親から愛情いっぱいの荷物が届きました♬

トウモロコシ、玉ねぎ、アイスプラント、ズッキーニ
いんげん、サツマイモ、ジャガイモ
などなど沢山の手作りの野菜やジャム

e0060452_18490479.jpg


新鮮でどれも美味しそうです♬
((9~9))🎶

そして、
次回の展示会用の寄せ植えで使いたいと
海岸で拾ってもらった流木

e0060452_18523335.jpg


丁度良いサイズ♬
早く多肉植物と植えこみしたくて
ウキウキしちゃいまっす♬

とりあえず保存するのに
ガラスの花器に入れテーブルに飾ってみたり

e0060452_18591729.jpg



最近購入したお気に入りのあけびかごバックへ

e0060452_19005425.jpg


あけびバックはずっと欲しくて
色々なものを見てなやみ、
私が選んだのは青森の宮本工業さんのこのバック!!
形や大きさが気にいって購入したのですが
とても丈夫で使い易く気にいっています。
流木入れても可愛いです♬


沢山の野菜や流木
素敵な贈り物をしてくれた両親に感謝☆



by cinnamon_artno | 2015-06-28 19:10 | お気に入り♪

泳げ鯛焼きくん♬


今朝のおやつは
頂き物の鯛焼き☆


e0060452_09235087.jpg
||| 丸台皿 + 鯛焼き |||


定番のクリームとあんこも美味しかったですが
一番は、奥のチョコパイ☆
サックサクのパイ生地にとろけたチョコが美味でした!!
おまけのはみ出したパイ生地も嬉しい
((8~8))♫♪

e0060452_09515136.jpg

御馳走様でした~🎶


☆丸台皿は『陶工房』さん で販売しています♬


by cinnamon_artno | 2015-06-27 09:54 | cinnamon☆cafe

今朝はフレンチトースト♬

e0060452_08271382.jpg

||| 羽文長方平皿+フレンチトースト |||

卵液に一晩漬けこんだパンを
ココナッツオイルとバターで焼くと
焦げ付かず風味豊か、ふわふわに焼き上がりました♬

母の手作りジャムをたっぷりかけ
焼きヨーグルトとイチジクと一緒に
いただきました♬

e0060452_08283394.jpg

飾りに添えたミントは、
我が家の玄関でにょきにょきと増え続けるミント
ただ今、ベンダー色の可愛いお花が咲かせてくれています♬

もりもり食べたので
今日も元気に頑張って仕事してきま~す
((^~^))🎶



by cinnamon_artno | 2015-06-26 08:39 | cinnamon☆cafe

☆サバのトマト煮サンドつくりました☆

e0060452_14140005.jpg
|| 太陽形平皿 + サバサンド ||


サバをお酒に漬け、臭みとり
塩、黒胡椒してホールトマト、ニンニク、ケッパー
でトマト煮にしました。
魚の臭みもなくなり
甘味のあるトマトソースと
とっても合い美味しく仕上がりました。

e0060452_14154450.jpg
サンドしたライ麦パンの酸味や香ばしさとも
相性抜群です♬

そして
一緒にサンドしているカッテージチーズみたいなのは
実は、焼きヨーグルト☆
テレビで紹介しているのを観てつくってみました♬

e0060452_14265116.jpg
|| 花形小鉢 + 焼きヨーグルト ||

ヨーグルトを耐熱容器に入れ170度のオーブンで
30~40分焼くだけの簡単チーズつくり
本当はもっと固形状になるのですが
私は脂肪0のヨーグルトを使用したので
カッテージチーズみたいにホロホロになりました。


ちゃんとチーズの様なこくがでるので
サンドイッチに加えると旨みが加わります。
ヘルシーなのでサラダやデザートなど
これから色々と使ってみたいです♬


by cinnamon_artno | 2015-06-23 14:31 | cinnamon☆cafe

行ってきま~す♬

雨もあがり
今朝は気持ちの良い晴天ですね~♬

今日も教室仕事!!
素焼き窯つめ&大量釉薬がけなので
モリモリと食べ、栄養つけて出勤でっす!!
((9~9))🎶

e0060452_06125114.jpg

||| ハンバーグと野菜のオープンサンド |||
レースオーバル皿

e0060452_06365042.jpg

e0060452_06372111.jpg

|||カボチャのスープ|||
花形マグカップ

今日も元気に頑張ってきま~す♬


by cinnamon_artno | 2015-06-20 06:48 | 陶芸家のお仕事

展示会まであと5か月・・・。
釉薬がけや窯たきの事も考え
制作できるのは残り3か月くらい
まだまだ制作したいものあるのに
時間がないです (>_<)!!!

ここ何日か大好きな昼寝もせずに
モクモクと家にこもり制作中です。


ただいま制作終えたのは
草花文の鉢類


||| オリーブ文高台鉢 |||

e0060452_15413847.jpg


e0060452_15420405.jpg



||| アイビー格子文鉢 |||

e0060452_15341446.jpg



||| 鈴蘭スパイラル文鉢 |||

e0060452_15351251.jpg



||| 薔薇スパイラル文鉢 |||

e0060452_15370415.jpg



||| 花水木太陽線文楕円鉢 |||

e0060452_15390228.jpg



眠いですが・・・
新作を制作する時間はとっても楽しく
ああしてみたらどうだろう?
こうしてみたらどうだろう?
と模索しながら
ワクワク制作しております。

良い作品つくれるように
頑張りま~す("^0^)


by cinnamon_artno | 2015-06-15 15:49 | 陶芸家のお仕事



先日焼き上げたコンポートで
オープンサンドいただきました♬

e0060452_08401496.jpg
||| ハーブソーセージ、卵、野菜のサンド |||


食事の時に
パンを置いておく器としても
使えそうです。
e0060452_08472248.jpg


by cinnamon_artno | 2015-06-14 09:01 | cinnamon☆cafe

パパの日ねんどー☆

先日、私の勤務している
祖師谷陶房の外部講習、幼稚園での
『パパの日講習会』がありました


子供とお父さんの講習会で
お互いの顔を制作するのですが
その作品が可愛すぎるので
ちょこっと紹介します。
(9~9)~♬

e0060452_20180003.jpg

e0060452_20115347.jpg


めがねや髪質

e0060452_20144752.jpg


ひげや口元

e0060452_20163298.jpg
この表情
たまりませ~ん♬
真似してつくろうとしてもできない
愉快さがありますよね。

e0060452_20185841.jpg
じばにゃんみたいな作品もありました。

子供の可能性って素晴らしいですね~🎶




by cinnamon_artno | 2015-06-13 20:22 | 陶芸家のお仕事

新作のコンポート☆

ソーシエールに引き続き
新作のコンポートを紹介します。



|| | つる葉花文フリルコンポート | ||

e0060452_11261551.jpg
e0060452_11262754.jpg

高台の下はオクトゴナル
中央には長方ひし形の模様があります。





そして・・・。
このコンポートが焼きあがったらデビューさせようと思っていた

☆アンティークのチーズサーバー☆

e0060452_12182510.jpg
e0060452_13171599.jpg


パリのアンティークシルバー専門店にあったものだそうで
レースの華燭や時間を経てでてきた
少しゴールド色味が美しく
ひとめぼれでした♬



このコンポートが仕上がったら使おうと楽しみに
購入後、何か月も棚の中で眠ってもらってました。

e0060452_12213981.jpg


むふふ~♬
やっぱり素敵です!!
チーズを運ぶのが楽しくてにやけてしまいまっす。
((*9~9))~🎶

e0060452_12290932.jpg

ホームパーティーしたくなってしまいますねっっ
(^3^")~♬



今年の展示会は11月なので
年末のパーティーなどで使用できる器を
多く制作していこうと思っています。


by cinnamon_artno | 2015-06-08 13:21 | 陶芸家のお仕事