女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インテリアショップで最近よく販売している
ガラスの器の中で植物を育てる
『 テラリウム 』
我が家でもつくってみました♬

e0060452_13054077.jpg


多肉の植えこみを
アンティークのランプシェードのお家で
育ててみる事に~♬

e0060452_13093837.jpg
無事に根付いて育ってくれるといいなぁ~♬



窓際のコンソールでは
多肉植物が日光浴中🎶
e0060452_13164558.jpg
e0060452_13194614.jpg
水溶栽培し始めたところです。
根が伸びてきたら
こちらもガラスの器のお家で
テラリウムにしてみようと思っています🎶

土植えにしている多肉植物も
土用の根を全て切って
葉っぱがつからない様に根を水に浸していると
水溶栽培用の根が生えてくるそうなので
我が家の植物で
実験してみま~す(^0^)♬




by cinnamon_artno | 2015-05-27 13:29 | ガーデニング☆

大好きなパン♬

e0060452_10122058.jpg

大好きな d'UNE rarete'のパンをいただきました🎶
これでもか!!ってほど葡萄が入ったパンと
ゴロゴロチーズのパン!

d'UNE rarete'は前の店舗が青山の骨董通り近くにあり
奥にあるギャラリーは
私が初めて個展をした思い出の場所🎶
会期中よく食べていた懐かしのパンでした。


ゴロゴロチーズパンはクリームシチューと一緒に🎶

e0060452_15242500.jpg

クリームシチューを盛った花形小鉢は
ただいま『陶工房』さんで 販売中です!!



葡萄パンは水切りヨーグルト、ミントと一緒に🎶

e0060452_15333671.jpg
e0060452_15353366.jpg


カリカリに焼いた優しい葡萄の甘味のパンに
酸味のあるクリーミなヨーグルト
ミントの爽やかな味がとっても合い
おいしかったです。("^0^")~♬

アンモナイト模様のキャンディー形プレートは
次回の展示会に納品予定です🎶


by cinnamon_artno | 2015-05-23 15:43 | cinnamon☆cafe

今日のランチは~♬


今日のランチ☆は
||| ラズベリービネガー漬け手羽先プチトマト |||

e0060452_13095023.jpg

先日の展示会で購入した
すずき先生の作品にステックパンを入れて
いただきま~す。


先生の作品は
普段は花器として

e0060452_13463948.jpg


こんな感じで玄関のコンソールに
飾っているのですが
今日は食卓へ~♬

e0060452_13201945.jpg


器としても存在感があり素敵です♬
(9~9))~☆

e0060452_13252120.jpg


コラーゲンたっぷり摂れる手羽先と
リコピンたっぷりのトマトは
展示会後の代官山ショッピングで購入した
【 VOM FASS 】のラズベリービネガー
とオリーブオイルを混ぜたものに
数時間漬けてロースト。

ほんのり甘酸っぱい味が肉汁たっぷりの手羽先と
とても合い美味でございまっす!!
( 4 3 4)~♬🎶

【 VOM FASS 】は
オイル、ビネガー、スピリッツなどの
ドイツ式はかり売りのショップ

ボトルも星、ダイヤ、魚など
見ていて楽しくなる様々な形から
好きなのを選び、入れてもらえるので
どのボトルに何を入れてもらおうか
ワクワク(>~<)♬

e0060452_13164957.jpg


私の選んだのはもちろん♬
シェル型!!
飾っているだけて愛おしく
お料理が楽しくなります。

もう一つ、
アンティークショップで購入したメダル??

e0060452_13441344.jpg


こちらはアクセサリーとして使う予定です♬


by cinnamon_artno | 2015-05-19 13:49 | cinnamon☆cafe

展示会とショップ巡り☆

初夏の気持ちの良い天気の昨日
教室の先輩講師、
鈴木先生の個展をみにいきました。


__ すずきたもつのうつわ展 __
5月7日~13日(最終日17:00まで)
ギャラリーソラノハコ

e0060452_13092633.jpg
e0060452_13101563.jpg
e0060452_13095085.jpg


器の形やマットな質感、
先生の指跡のマチエールなど
どの器も魅力的で
どのコを家へ連れて帰ろうか迷いましたが

e0060452_15340452.jpg


花器以外にもステックパン入れて
器として使用しても面白いなぁ~と
👆こちらの作品を購入しました。

とても素敵な展示会です!!
最終日の明日は17:00までとなりますので
ご注意くださ~い♬





先生の展示会を楽しんだ後は
一緒に行った仲良しの友達と
恵比寿から代官山の方へ向い
ショッピングでっす(6~6)♬ 🎶

e0060452_14141866.jpg

今年4月にOPENしたばかりの施設
||| LOG ROAD DAIKANYAMA ||| へ
四季折々の花や緑が楽しめる散策路沿いに
ファッション、グルメが楽しめる
5棟の店舗が並んでいます。
e0060452_14281509.jpg
爽やかな風と新緑の中
楽しそうに飲んだり、
ブランチしてにぎわう様子を見て
すっかりテンションあがり
とりあえずスィーツだよね~🎶

と、花より団子のアラフォー女子
e0060452_14310202.jpg
米国ポーランドで人気、日本初出店の
【 カムデンズ ブルー☆ ドーナッツ 】

e0060452_14325721.jpg
ブルーベリーバジルリング
パッションフルーツ

手にしてみるととっても大きく食べ応えありました。
上にかかったフルーツのコーティングが甘酸っぱくて
サクふわにドーナツとピッタリ!!
美味しかったです (^ 3 ^) ~ 🎶

フルーツ味以外にも
抹茶やチョコ、ベーコンなど他にも
美味しいそうな種類が沢山ありましたよ~🎶

併設されている 【 MART 】には
オーガニックローフード、紅茶
キッチン雑貨が楽しめます♬


服や雑貨のお店を見ながら進み
代官山の駅を通り過ぎ
||| TENOHA ||| へ
e0060452_14571259.jpg
エントランスをくぐり
緑いっぱいスタイリッシュな中庭の周りには
インテリアショップやレストランやカフェ

まぁ~、素敵!!(>~<)♬🎶
こんな素敵な場所が家に近くにあれば毎日通うのに~!!
ライフスタイルを楽しくしてくれそうな
インテリアや雑貨を満喫して


最後はお気に入りの
【 リストランテ ASO 】でTea time☆
e0060452_15140610.jpg
e0060452_15194083.jpg
もちろん♬
アラフォー女子二人
ここでもケーキ食べちゃいまっす(9~9)🎶

沢山おしゃべりして笑い、美味しいスイーツ食べて
素晴な展示会やセンスの良いインテリアに刺激を受け
とっても充実した日になりました~♬




by cinnamon_artno | 2015-05-12 15:36 | ギャラリー・ショップ巡り

母の日☆

母の日の昨日
【 リトルアーティスト 】
という名前のつる薔薇をプレゼントしました♬

e0060452_09201948.jpg
いつも優しくしてくれてありがとう♬
母上が応援してくれるお陰で
ちいさなちいさな陶芸家ですが
とても楽しく活動できて
毎日が幸せです。

e0060452_09143028.jpg

そんな思いを込めて~♬

母が望んでいる庭の薔薇アーチ
まだちょこっとしかついていないのだけれど
いつかこの母への感謝の薔薇で
いっぱいになればいいなぁ~♬と思います。

まぁ、一緒に住んでないので
育てるのは母なのですが・・・。
(9~9)))~♬



そして、昨日は
先日亡くなった祖母の火葬式
98歳、大往生でした。

e0060452_10265541.jpg


入院中「お父さんお父さん」と
祖父の名前を呼び、ご飯も食べれず
辛そうな祖母を見ていたので
やっと祖父の元にいき、楽になれるね
安らかな顔を見て安心してお見送りができました。


優しくてよく働き、料理上手の祖母からは
健康に生きるため食を大切にする事
女性として家庭を大切にする事
人を敬う事を教えられました。

まだまだ未熟者で我が強い私は
祖母の教え通りにはなれないのですが
こらから成長して祖母のように
強く優しい女性になれたらな
と思っています。

火葬場からの帰り道
とても綺麗なオレンジの真ん丸な夕日を見ながら
色んな思い出がよみがえってきて
涙がとまりませんでした。

小さな頃、祖父と祖母の畑でイチゴ狩りしたり
採れたてのサツマイモで焼き芋したり
とても楽しかった事
遊びに行くといつも姉と私の好物を用意して
迎えてくれていたおばあちゃんの笑顔

おばあちゃん、ありがとう♬

きっと今頃は
天国でおじいちゃんと手をつないでるだろうな~♬
("^~^")うふふ♬







by cinnamon_artno | 2015-05-11 10:37 | お気に入り♪

Acai Bowl☆

アマゾンの天然サプリメントと呼ばれ
高濃度のポリフェノールやカリウム
ビタミンEなどが摂取できる
アサイー☆

先日焼き上げた花型鉢で
Acai Bowlを食べたら美味しいだろなぁ~
お取り寄せしようかと思っていたら
近所のスーパー(マルエツ)で見つけ


やった、やった~!!((>~<))🎶
思わずスーパーで声をあげ小躍り☆した私を見て
隣を通ったおばさま、ビックリして
口ポカンしてました。
(・◇・)???

やってしまった・・・。

(4 3 4)恥ずかしっっ

e0060452_11162385.jpg
__ 花形鉢 + Acai Bowl __

たっぷりのフルーツとヨーグルトをのせて

毎朝の定番デザートになりそうです~🎶


by cinnamon_artno | 2015-05-02 11:18 | cinnamon☆cafe