女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


昨日は、
アラフォー女子三人で
キャッキャッ(8~8)☆
とはしゃぎながらショッピング楽しみました♬

e0060452_16132762.jpg
原宿にある【muy mucho】で
スペイン雑貨を楽しみ
ランチへ~

恐ろしい程に混んでいる
話題のパンケーキのお店を横目で見ながら
奥の方へ進み


【La Chou Chou】へ
e0060452_16204898.jpg
雰囲気のあるお店で
e0060452_16234836.jpg
カトラリーの装飾も素敵でした。
e0060452_16252494.jpg
いただいたのは
e0060452_16274319.jpg
||| ポークと三種のおかずと押し麦 |||
話がはずみ長~くなってしまったランチを終えて
表参道、青山方面へ~♬

陶器や自然素材で編んだカゴ、リネン服のお店
【QUICO 】
e0060452_16341895.jpg
【 Journal standard】
e0060452_16354071.jpg
【 HP DECO】
e0060452_16372406.jpg
【 Bazar et Garde-Manger 】
【 Zara Home 】
【 Orne de Feuilles 】
などで
雑貨や服をショッピング🎶

そろそろ
甘いもの食べたいね~♬
e0060452_16570223.jpg
骨董通りにあるパンケーキのお店
【 CLINTON ST. BAKING 】へ
e0060452_16592550.jpg
||| エッグベネディクト |||

e0060452_17002319.jpg
||| ポテトパンサーモン |||


e0060452_17030086.jpg
||| チョコレートパンケーキ |||
キャラメルソース添え

ふわふわのパンケーキの間に
濃厚チョコレートソースが挟まっていて
めちゃくちゃ美味しかったです♬

三種をシェアした食べましたが
どれも美味しく
お腹いっぱい、幸せな時間でした。
(9~9)🎶

帰り道は大好きなショップ
e0060452_17100438.jpg
【 Hermaphrodite 】へ
e0060452_17415763.jpg
最後は
【 CICADA CAFE 】でお疲れ様会~♬
サングリアを楽しみ
沢山笑い、美味しいもの食べて
とっても充実した一日になりました♪



by cinnamon_artno | 2015-04-30 18:10 | ギャラリー・ショップ巡り

しあわせデザートTime☆

今朝も気持ちの良い晴天ですね~♬

今日から待ちに待ったゴールデンウイーク!!
の方も多いですよね~♬

e0060452_07082288.jpg


今朝は祝日の朝らしく
のんびりとデザートTime☆


e0060452_07101758.jpg

__ 花形小皿 __

e0060452_07095170.jpg
__ 楕円小皿 __

マカロンに添えたのは
【 フェアリーホワイト 】
くすんだ色味が可愛くて大好きな花です♬
e0060452_07202301.jpg
色々なハーブと共に
我が家の玄関で太陽をたくさん受けて
咲き乱れています♬

e0060452_07231391.jpg
アンティーク風の蛇口がついた鉢に
植えこんでいるのは、ちいさいルピナス☆
サイズ感や色味が可愛くてお気に入りです♬

今日はこれから久しぶりに会う
高校時代の友達達とショッピング♬
ワクワク!!楽しみです(9~9)🎶
行ってきま~す♬


by cinnamon_artno | 2015-04-29 07:50 | cinnamon☆cafe

幸せランチ☆

昨日は、とっても気持ちの良い天気だったので
主人といつもお世話になり仲良くしていただいている
小料理屋のご夫婦とランチに出かけました♬

e0060452_12555299.jpg

東京タワーのおひざ元
東京 芝「とうふ屋 うかい」さんへ

e0060452_12493560.jpg

長屋門をくぐり、石畳の階段を抜けると
ツツジと紅葉、ハナミズキなど豊かな緑
水車、灯篭など風情ある日本庭園が楽しめます。

e0060452_12513458.jpg

お庭から眺める東京タワーもこの迫力!!

お庭を楽しんだ後は漆塗りの美しい回廊を通り
数寄屋造りのお部屋に案内され
様々なお料理をいただきました♬


e0060452_12575630.jpg

__いかの桜蒸し__
桜の葉と蒸したいか飯は
桜の風味が楽しめる上品な味付け
萩焼きの柔らかい薄ピンクの器と
とても合っていて素敵な一品でした。

e0060452_13285225.jpg

__ あげ田楽 __
お庭にある茅葺きの田楽庵で
焼かれた熱々の香ばしいあげ田楽は
たっぷりの九条ネギで~♬

e0060452_13354736.jpg

__ さわらとマグロのお造り __
釉彩が施された輪花鉢
さわらのお造りは初めて食べましたが
柔らかくくせもなく美味しかったです。

e0060452_13424581.jpg

__ 新じゃがと丹波豚 __
4日間煮込んだという角煮は
口に入れるとトロトロとほぐれてしまう柔らかさ

e0060452_13481472.jpg

__ えんどう豆のすり流し 蛸わかめ 筍と海老 __
彩鮮やかなお料理と可愛らしい小鉢

e0060452_14125269.jpg

__ 豆水とうふ とろろ餡 __
メインといえるお豆腐は
織部陶板がしかれた炭焼き台で
運ばれてきます。

北海道のお豆と昆布を使い
口触りの良いお豆腐に旨みの強い昆布だしの餡が
かかりとても上品な味でした。

e0060452_13581462.jpg

__ 山女沢焼き __
伊賀焼の片口には
山女焼きの上にはうるいや生姜
カリカリに焼かれたせんべいが盛られ
色々な食感をたのしめます。


e0060452_14062491.jpg

__ 温すし 味噌汁 香の物 __
いくら、筍、煮しいたけなど楽しめるちらし寿司は
錦糸卵でとても華やか♬
蒸籠で出てくるのも素敵でした。
春キャベツの香の物も
甘み塩昆布の旨みが愛称良く
美味しかったです。

e0060452_14361329.jpg


__ 豆の花 __
豆乳と黄身餡に大納言
トロトロとした豆乳プリンに大納言餡が絡み
最高に美味しいデザートでした♬


二百年の時を紡いだ建築や伝統
器使いやお料理がとても勉強になりました。

水車の水音、風や鳥の鳴き声など
都会の真ん中にいるとは思えない
豊かな自然感じながらいただく
お料理やお酒はとても美味しく
会話も弾み
充実した楽しい時間が過ごせました~♬




by cinnamon_artno | 2015-04-27 14:53 | お気に入り♪

今年もGW始まりますね~♬
早い方だと今日からの方もいるのでは?
全国的に晴れの日が多いみたいで
楽しみですね~♬
(9~9)🎶

今朝ものんびり~と
簡単ご飯で小皿料理♬

e0060452_08220368.jpg
||| アボガド海老サラダとパンチーズのせ |||


e0060452_08224555.jpg


輪切りにしたアボガドにゆでたまごと海老を
盛りタルタルソースかけただけですが
海老をつまようじで刺し尾っぽを立ち上げた事で
なんとなくゴージャス感がでます♬

e0060452_08503839.jpg


パンに花形チーズとハーブソーセージをのせ
ベビーリーフを飾りました♬

e0060452_08524887.jpg


和風仕立てに
アボガド、ネギトロ、モッツアレラチーズ
も以外に合い美味しいですよ~♬

使用した 楕円小皿・花形小皿 は
和雑貨翠さんで販売中ですので
覗いていただければ嬉しいです♬




by cinnamon_artno | 2015-04-25 08:56 | cinnamon☆cafe

小皿使い☆

先日から紹介させていただいている小皿使い

e0060452_07243532.jpg


飲む時、
ちょこっとおつまみ盛るのに
お使いいただけます🎶

e0060452_07381481.jpg


||| 楕円小皿・花形小皿 |||
和雑貨翠さんで販売中ですので
覗いていただければ嬉しいです♬
(9~9)🎶




by cinnamon_artno | 2015-04-23 07:44 | cinnamon☆cafe

小皿使い☆


今朝は、昨日紹介した
和雑貨翠さんに納品した2種の小皿で朝ごはん🎶

e0060452_13215327.jpg


花形小皿は油染みしない釉薬なので
たっぷりのオリーブオイル使った料理でも
安心してお使いいただけます🎶


e0060452_13280094.jpg

楕円小皿はメインの料理に
ちょこっと添えるパンを入れるのに
丁度良いサイズです。



by cinnamon_artno | 2015-04-21 13:30 | cinnamon☆cafe

納品致しました。


いつもお世話になっている
和雑貨翠さんに小皿を納品しました。
とっても素敵に撮影,
紹介いただいています🎶


__ 楕円小皿 __












__ 花形小皿 __






ただいま販売中ですので
是非!!和雑貨翠さん覗いていただけると嬉しいです🎶

明日からこちらの2種類の器の使用例を
色々紹介させていただきま~す。
(9~9)☆


by cinnamon_artno | 2015-04-20 14:51 | 陶芸家のお仕事

暖かくなり何か新しいこと初めてみたいな~🎶
と思われている方、
この春から器づくり初めてみませんか?


私の勤務している祖師谷陶房では
ただいま体験教室半額キャンペーン開催中です。
(通常3,780円のところ1,890円!!)
期間は4月23日~5月29日
教室を開講している木曜日~土曜日で申し込み受付中です。
(土曜日受け付けは4月のみ、4月30日、5月1日はお休み)


体験教室では
☆☆お皿1枚、湯呑か小鉢を1つ制作できます☆☆

e0060452_12510109.jpg


↑この様な器をつくれば
いつものTea timeも

e0060452_12550894.jpg

こんな風に楽しめちゃいます♬


器づくりには、
粘土に触れ、形をつくりあげていく面白さ
釉薬をかけ、焼きあがってくる喜び
お料理を盛ったり、花をいけたりと使用する楽しみ
つくった人にしか味わえないワクワク、ドキドキ感があります♬

私も大学時代に粘土に触れた時から
すっかり陶芸のとりこ♥
になってしまいました♬
(9~9)~🎶


体験教室では1つの器に1色の釉薬を
6種類の中からを選んでいただいているので
上のお皿の様な織部模様はつけれないですが
入会していただくと絵付けや装飾
土鍋や花器など様々な器づくりや
オブジェなどもチャレンジできます。


祖師谷陶房では、ただいま入会金も半額ですので
とってもお得です🎶

器にご興味ある方!!
お料理が好きな方!!
いつもの食卓をもっと素敵にしたい!!
と思われている方
是非🎶この機会にチャレンジし
世界に1つだけのお手製の器で
家族やお友達をおもてなししてみてください♬


また、独学で陶芸初めてみたものの
どうも上達しないと悩まれている方も
ご安心ください!!
祖師谷陶房では
私のような未熟な陶芸家だけでなく
確かな技術と知識を持った先輩講師陣が
しっかりと指導いたします!!


和気あいあいと楽しい雰囲気の教室で
皆さまのお越しをお待ちしておりま~す🎶
(*^0^*)♬


by cinnamon_artno | 2015-04-18 13:45 | 陶芸家のお仕事

今朝も、新作のレース形平皿を
お試し使用♬

e0060452_13170683.jpg


||| プチトマトとモッツアレラチーズの彩サラダ |||

トマトの中身くりぬきチーズ入れただけの
簡単サラダです!!
ローズマリーの葉っぱのせただけですが
なんだか表情が出て可愛いです♬
(9~9)🎶

e0060452_13210783.jpg


花時計の様に盛ってみました。


先日紹介した平皿に盛ると
こんな感じになりました~🎶

e0060452_14110435.jpg


by cinnamon_artno | 2015-04-15 14:12 | cinnamon☆cafe

新作の器☆

先日から引き続き
秋の展示会用の新作の器を紹介です♬

e0060452_11121083.jpg
__ アンモナイト小花文平皿__
e0060452_11141112.jpg



by cinnamon_artno | 2015-04-13 11:16 | cinnamon☆cafe