女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆天然パーマな植物☆

ある日、
お気に入りの花屋さんで見つけた

「アルブカ、ナンジャコレ??」
とラベルの付いた植物


正式名は
『アルブカ スピラリル フルズルシズル』
という舌でもかんでしまいそうな
長~い名前の南アフリカの植物

天然パーマっぷりが気に入り
我が家へ連れて帰り
早速植え込みました。
e0060452_10235482.jpg
南アフリカからきた天パーの王様に
フランスの王家の紋章がついた
「ユリ紋高台鉢」に植え込みしたのは
申し訳なかったのですが
買ったままのプラスチックよりましだろうと

一番しっくりきた
こちらの高台鉢に引っ越しして
もらいました。
e0060452_10243324.jpg
画像は二週間たってから撮影したのですが
真ん中の芽がでてきたので
おうちが気に入ってくれたのかなぁ~と
ㇹっとしています♬

e0060452_10225344.jpg
花は咲くのか??
天パーの王様☆
これからどう育っていくのか
見ものですぅ(9~9)~♬


by cinnamon_artno | 2015-03-31 10:46 | ガーデニング☆

宇宙服のニャンコ☆

ただいま我が家のニャンコは
宇宙旅行中です。
e0060452_07034986.jpg

とでも言いたくなる程
でっかいエリついてます!
((8~8))


乳がんになり乳腺摘出手術したため
傷をなめないように
全身が包帯まみれなのです。
e0060452_07120457.jpg
可愛そうなのですが
もう傷も完治しているらしく
本人、本猫?
はスヤスヤと気持ち良さそうに
お昼寝中です♬
e0060452_07125551.jpg

このピンクのお鼻と
への字のお口が可愛くてたまりませ~ん♬


罪のない可愛い寝顔みていると
早く包帯取れるといいね~!!
と願うばかりです。
((>0<))~☆



by cinnamon_artno | 2015-03-31 09:25 | お気に入り♪

暖かくなり桜も開花しだしたので
春らしい彩の
ちょ~簡単お手軽メニューつくってみました。

e0060452_03215579.jpg
||| 芽キャベツのクリームソース |||

ホワイトソースに岩塩と黄身をふり
茹でたての芽キャベツを添えました。

e0060452_03223265.jpg
芽キャベツの柔らかさや甘味が
クリームソースにとても合っていて
美味しかったです。

使用した器は
e0060452_03232196.jpg
___ レースオーバル皿 ___


今の時期だけスーパーでも簡単に手が入る
芽キャベツの楽しみ
是非!!皆さん試してみくださ~い♬


by cinnamon_artno | 2015-03-27 03:43 | cinnamon☆cafe

☆天然木の食器棚☆

陶芸家にありがちな悩みですが・・・
我が家もとうとう
家の食器棚が満杯になってしまいました。
(>~<)!!

居場所がなくなった器が棚の下に
さらけ出しの状態で収納される
という器が可愛そうな状態だったので
天然木の棚を購入しました。

e0060452_08530555.jpg

木目が美しく
植物や額など我が家のインテリアともマッチしていて
とても気に入りました♬

e0060452_08550455.jpg
e0060452_08521839.jpg
e0060452_08555073.jpg

棚の中に収納された器も
居場所が決まり
落ち着いた様子♬

こらから何年も使うと
日に焼けたり傷がついたりした
また違った表情が出てくるのだと思いますが
そこも楽しみながら愛情もって
大切に使っていけたらと思っています。


by cinnamon_artno | 2015-03-26 09:01 | お気に入り♪
今年の秋の展示会用の
新作の長方皿が
焼き上がったので
マカロンラスク盛ってみました♬
e0060452_09054824.jpg
__羽文長方皿__
e0060452_09422228.jpg
色は白と黒があります!
黒の器はカラフルなマカロンカラーを
際立たせてくれます♬

お揃いの羽文マグカップもNEwバージョン
下を黒、内側を白の
バイカラーにしました。
e0060452_09090819.jpg
長方皿は2種類
e0060452_09103149.jpg
__小花流線文長方皿__
e0060452_09430462.jpg
白バージョンも焼きあがったらまたUPします!


by cinnamon_artno | 2015-03-21 09:46
今日のランチは
カップグラタン☆

イオンで販売している海外の冷凍食品
『picard』の
【4種類の野菜グラタン】
e0060452_22450298.jpg
先日焼きあがった花鉢シリーズに盛ってみました♬
左はチーズとパン粉をトッピングし
更に濃厚グラタンにしました!


e0060452_22435808.jpg
e0060452_22465905.jpg
カリッと焼いたパン添えて食べると
しっかりしたランチになります。


e0060452_22304348.jpg
オレンジと黄色の人参、ズッキーニ、ブロッコリー
たっぷりお野菜にベシャメルソースが絡み
とってもヘルシーで美味しかったです。
形も可愛いので家で女子会する時にピッタリ♬
((9~9))☆


さっぱりしたグラタンなので
濃厚なのを好む方はチーズトッピングがお勧めです♬




by cinnamon_artno | 2015-03-18 23:00 | cinnamon☆cafe

ミニ多肉植物

花屋さんで見つけた
ミニミニ多肉植物が可愛かったので
連れて帰り植えこみしてみました。
e0060452_09491173.jpg

小さな植物の可愛らしさに
リビングのテーブルが華やかになりました♬
e0060452_09495241.jpg
e0060452_09560314.jpg


by cinnamon_artno | 2015-03-18 17:51 | ガーデニング☆

☆お芋のモンブラン☆

先日遊びに来た
母の手土産☆

ふきのとうに続く第二弾は
私の大好きな焼き芋と栗金時。

母のつくる栗金時はお砂糖控えめ
自然の甘味で
とっても美味しいのです。

紅あずまの焼き芋の輪切りに
お砂糖控えめの生クリームと金時で
お芋モンブランつくってみました♬


e0060452_11284872.jpg
大好物のせすぎて
もりもり!!
横から見ると倒れそうです♬
((>~<))☆


e0060452_11291348.jpg

使用した丸台皿は
やや茶色
白化粧を薄目にかけ
赤土の鉄分や鉄粉が浮き出ています。

近々『陶工房』さんでUPされます。

e0060452_11304386.jpg


by cinnamon_artno | 2015-03-15 16:25 | cinnamon☆cafe

若草色が可愛らしい春の使者
☆ふきのとう☆
e0060452_13145962.jpg
先日、両親が遊びに来た時
手土産に取りたてを持ってきてくれました。

e0060452_13172117.jpg
東京では見ないでしょ~!!
と、根っこつきも(9~9)♬


早速、天ぷらにしていただきました♬
e0060452_13311003.jpg
母の手づくりの
桜の和紙の箸置きを使い
e0060452_13302775.jpg
桜色の岩塩で~♬

桜の開花を待ちわびながら
初春の恵をいただきま~す🎶



by cinnamon_artno | 2015-03-11 13:37 | cinnamon☆cafe
新作の器の試作が焼きあがったので
ランチに手鞠寿司盛って
使用してみました~🎶

e0060452_17280038.jpg

__貝線文長方楕円皿 __

e0060452_17322582.jpg
お皿の部分の高さは3,5㎝
e0060452_17325418.jpg
持ち手が貝線文になっています。

お花をイメージして制作した
中鉢の2種類仕上がりました~♬
e0060452_17370712.jpg
e0060452_17395364.jpg
e0060452_17402717.jpg
こちらも何盛ろうかなぁ~♬
とワクワクしております。
((9~9))❤



by cinnamon_artno | 2015-03-09 17:43 | 陶芸家のお仕事