女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝はかぼちゃと木の実のパウンドケーキを焼きました♬

e0060452_10104690.jpg

職場の上司?重役?(笑)のかなこさんがfbで紹介していた
かぼちゃとクルミのパウンドケーキ☆
砂糖もバターも使わず
混ぜるだけでとっても簡単で美味しい!!
とUPしていたので

こりゃ~
カボチャと木の実好きとしては
たまらん(^8^)♬と思い
アーモンドやピスタッチオも加えて
彩豊かにつくってみました♬

e0060452_10111932.jpg

表面さっくり中しっとり
蜂蜜とカボチャの自然の甘味が
めちゃくちゃ美味しかったです♬

__レシピ__
①カボチャ120gをレンジでチンし柔らかくしてつぶす
②蜂蜜大さじ2、卵1つ、生クリーム大さじ2~3を①に混ぜ
③ホットケーキミックス100gを②に混ぜる
④オーブン170度で10分~12分焼く
(オーブンによって要調節)

e0060452_10115172.jpg

甘味が少なめなので生クリーム添えて食べると
より美味しいです♬


__使用した器は__

e0060452_10315764.jpg

_小丸文平楕円平皿__



e0060452_10321862.jpg
__フリル形長方皿(黒)__


e0060452_10324110.jpg
__太陽形平皿__



ー 新井田 志奈帆の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
和雑貨 翠』 
陶工房』 
Eckepunkt Online shop




by cinnamon_artno | 2015-01-31 10:36 | cinnamon☆cafe

アンモナイト菊花文の掛け花
ただいま『陶工房』さんで 販売中です!!
e0060452_21004516.jpg
ヨーロッパを旅行した時、
建築物の美しさに感銘を受け
何か作品に反映できたらと考えていた時
柱頭を見ていてイメージができ、制作した掛け花です!!

ドライのお花にも合う様な
アンティークな雰囲気に仕上げています。
もちろん、中の釉薬はつるっとしているので
お水を入れて生花を活けても大丈夫です。

ご興味ある方、
陶工房』を覗いていただけると嬉しいです♬
★(*>∀<*)★


by cinnamon_artno | 2015-01-28 21:10 | 陶芸家のお仕事

女子会☆

つくりたてのアールグレーのシホンケーキを持って
赤ちゃんが産まれた仲良しのお友達の家に遊びに行きました。

アラフォ~女子5人と可愛い赤ちゃん2人で
キャーキャーと楽しいおしゃべりで盛り上がり
甘~いお菓子を食べまくり
とっても楽しい女子会になりました!
🎶(>~<)♬

e0060452_18323941.jpg


皆、陶房の生徒さんとして知り合ったメンバーだったのですが
同じ年代だった事もあり仲良くなり
一緒に富士登山いったり
クリスマスパーティーしたり
展示会を観にいったりと知り合ってからずっと一緒に遊び
今ではすっかり気の合う友達です♬

こんな素敵な仲間にも出会える祖師谷陶房は
やっぱり有難い職場だなぁ~(^0^*)♬
と改めて感謝!!




by cinnamon_artno | 2015-01-27 18:42 | お気に入り♪
今日のランチは

デミグラスハンバーグ目玉焼き添え
オニオンスープ
e0060452_12540435.jpg
__小花線文楕円フリル皿 + ハンバーグ__
半熟の目玉焼きをわって
とろりん~🎶
黄身のソースをハンバーグと一緒に食べたら
とっても美味しかったです~(>~<)♬


使用した器は
e0060452_13182183.jpg

e0060452_13200489.jpg
__小花線文楕円フリル皿__
次回、展示会に出品予定でっす。


by cinnamon_artno | 2015-01-25 13:04 | cinnamon☆cafe

太陽皿でモーニング☆

今朝は晴天🎶
昨日までの雨の寒さとはうって変わり
穏やかな天気で気持ちも晴れやかになりますね~!!


こんな日は太陽皿でモーニング☆
e0060452_08261274.jpg
__ 太陽皿 + ソーセージピザ __

e0060452_08175801.jpg
__ トマトとアボガドサラダ __
ピザがこってりの分
アボガドとトマトはさっぱりと食べたいので
ドレッシングを使わずに
ピンク色が可愛い岩塩と黒胡椒で~🎶


ー 新井田 志奈帆の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
和雑貨 翠』 
陶工房』 
Eckepunkt Online shop



by cinnamon_artno | 2015-01-24 08:42 | cinnamon☆cafe

今夜はガッツリお肉料理!!
e0060452_22153366.jpg
___太流線文八角平皿__

e0060452_22164785.jpg
アボガドマッシュに黒胡椒とガーリック、マヨネーズでつくった
アボガドソースをつけて食べると
また違った味わいになり美味でした~🎶

使用した器は
先日お寿司ケーキを盛った八角皿と模様違い。
e0060452_00373925.jpg
e0060452_00380641.jpg
模様の部分はカサッとした風合いですが
中央は青白いつるっとした釉薬なので
油っこい料理でもシミがつかないようにしています。
こちらの八角皿も次回の展示会に出品予定でっす♬


by cinnamon_artno | 2015-01-20 00:43 | cinnamon☆cafe

幸せ朝パン♬

今朝は、とっても幸せな朝ごはん♬
大好きなパンを沢山頂いたので
お気に入りのトラピストバターで頂きました~♬

e0060452_08100935.jpg

__ 線文小花文楕円鉢+パン盛 __


甘味とコクのあるバターは
表面が少しカリッっとする様にトーストした
チョコデニッシュやチーズパン
いちじくパンの旨みをひろげてくれ
美味しくて食べ過ぎちゃいますぅ~(>~<)♬

☆線文小花文楕円鉢は、秋の展示会に出品予定です☆



by cinnamon_artno | 2015-01-17 08:59 | cinnamon☆cafe

寿司ケーキ☆

今日は、お寿司ケーキで朝ごはん🎶

e0060452_06363081.jpg


__ つぼみ流線文八角皿+寿司ケーキ__

丸く型とった寿司飯の上に錦糸卵と
焼き鮭、いくらをトッピング☆

彩鮮やかな朝ごはんで
今日は、一日ご機嫌で頑張れそうでっす🎶
(*^0^*)♬

e0060452_08005730.jpg


使用したつぼみ流線文八角皿は
今年の秋の展示会で出品予定でっす!


by cinnamon_artno | 2015-01-16 08:04 | cinnamon☆cafe

おやつにドーナッツ☆

今日は朝から展示会用の小鉢の石膏型つくり🎶
ちょっと疲れたので
おやつにドーナッツ☆

e0060452_16392089.jpg


__フリル長方皿 +チョコファッション__
あま~いおやつで
エネルギーたっぷり補給♬

よ~し!!
小鉢制作、頑張りま~す🎶

e0060452_16521133.jpg


by cinnamon_artno | 2015-01-13 17:00 | cinnamon☆cafe

おもちつき会

昨日は、私の勤務している祖師谷陶房の
毎年恒例『おもちつき会』でした!!
今年も大勢の生徒さんが集まってくださり
ワイワイと楽しい会になりました♬


まずは、ボス講師の上田先生と野田先生
e0060452_07045129.jpg


いよっ!!ベストコンビ(^0^)♬
安定したつきと返しでっす♬

続いて子供達~♬


e0060452_08180087.jpg
二人で力を合わせて
うんとこしょ、どっこいしょ~♬

e0060452_07183662.jpg

杵は重いので小学生以下は支えが必要です。

e0060452_07175386.jpg

私も甥っ子とぺったんこです♬

つきたてのお餅は皆で小さく丸めて
ゴマ、きな粉、あんこ、いくらしらすなどの餡の中へ

e0060452_08065813.jpg


あれっれ~♬
大好きなおもちに飛びつき
べたべたのおててがほっぺにくっついて
しまった食いしん坊さんがいます。

e0060452_07113474.jpg


いやぁ~ん!!
(おもちの様な真っ赤なぷにぷにほっぺに餅がくっつき
苦しんでるみたいです。)
(>~<)ぷぷっ~🎶


おもちつき終わった後
水分吸った重た~い臼を2Fの倉庫に
運ぶのにチャレンジ中の新人研修生のぼんちゃん♬
先輩研修生のせりちゃんは余裕の杵持ち🎶

持てるかなぁ~?
頑張れ~!!

e0060452_09471840.jpg


今年のおもちつきは、
引っ越しやお産で辞めていった生徒さんや元スタッフも
新しい家族を連れて遊びに来てくれたので
子供が多く
ワイワイと楽しい会でした~🎶
陶房から離れても、また新しい家族を連れて遊びに来てくれる事が
とても嬉しかったです。

生徒さん同士も皆さん仲良く、楽しそうにされていて
ほのぼのした新年のイベントになりました。
こんな人の輪の温かい場所で働く事ができ
私は幸せものだなぁ~🎶
と改めて実感できました。
いつまでもこの幸せな会ができるよう
今年も『祖師谷陶房』盛り上げ頑張っていきますので
皆さま、よろしくお願いいたします(^3^*)~♬





by cinnamon_artno | 2015-01-12 09:09 | 陶芸家のお仕事