女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

陶房のパーティー☆彡


先日、私の勤務する「祖師谷陶房」で
毎年恒例の創立記念パーティーがありました。

この日の教室はお祭り騒ぎ!!

文化祭みたいに講師がそれぞれ出店をだし
生徒さんにお料理を振る舞います!!

私の担当は窯で焼くピザとフォカッチャ☆彡
お手伝いしてくれたのは
オーナーのお孫ちゃん達
e0060452_12010772.jpg
美味しく焼けて(*^^)vブイサインでっす!
e0060452_12213990.jpg
子供らしく大胆に具が盛られてまっす♫
e0060452_12291384.jpg

ジャガイモを丸々入れたホカッチャも美味しく焼けました~!!


ピザ以外にも

広島出身の野田先生は広島風お好み焼き、
学生時代焼き鳥屋でバイトしていた鈴木先生は焼き鳥、
後輩のせりちゃんはアジアンスープ

私の姉も手伝いに来てくれ
たこ焼き焼いてくれました♫
e0060452_12391962.jpg
さすが!!元関西人!!
外カリカリ、中ジューシーなバッチリな焼き具合!!


生徒さんからも
ダッチオーブンで焼いたチキンとお野菜
e0060452_12410912.jpg
お菓子や果物、手作り料理など持ってきていただき
食べきれない程のお料理が並びました~!!


そして、
皆さんのお楽しみビンゴ大会☆彡

景品は講師の作品なので
皆さんの真剣勝負!
(>~<)!!!

で盛り上がりました~♫

今年も楽しい創立記念パーティーを終える事ができました!
ありがとうございました~♫

by cinnamon_artno | 2014-10-30 15:06 | 陶芸家のお仕事

愛用し続けている器♪

今朝の朝ごはんは~♪

☆ミートソースがけクリームポテト☆

もう、15年くらい前
2回目の個展をした時に制作した楕円鉢で
いただきます!
e0060452_10330051.jpg
なすとひき肉のミートソースがけクリームポテト
テレビで見ておいしそうだったのでチャレンジ☆

あらっ♪
本当!!

濃厚なミートソースとクリーミーなポテトが
とっても合います♪


ー使用した器ー
e0060452_10334589.jpg
||| 金線楕円鉢 |||

シンプルな形なのですが
幅がありたっぷり入るので
スープいれたり、サラダにパン添えたり
もうずぅ~と愛用しています♪



by cinnamon_artno | 2014-10-18 10:46 | cinnamon☆cafe

今日のお昼ご飯は

秋のメニュー☆
焼き秋刀魚と栗ごはん

e0060452_12065350.jpg


栗は先日遊びに来た母上が
鬼皮、渋皮もむいて持ってきてくれたのを
冷凍してたので
らくちん栗ご飯の完成♪

e0060452_12094506.jpg


秋の味覚満喫♪
美味しかったです!!


おや!!
横目でうらやましそうに見ていお方が!

ド、ドーン!!

e0060452_12153680.jpg


魚、もらえず怒ってます!!

e0060452_12203765.jpg

(^3^*)くふふ~♪

机の下から
めっちゃ秋刀魚ねらってまっす♪

by cinnamon_artno | 2014-10-15 12:26 | cinnamon☆cafe

旦那さんが山形旅行のお土産に
焼き菓子を買ってきてくれました!

e0060452_15584025.jpg


||| 金線四方盛り皿+焼き菓子|||

e0060452_15493451.jpg


|||王冠文貝形鉢+シュトーレン |||

あれっ?
山形土産なのにドイツの伝統焼き菓子
のシュートレン???

ですが
たぶん、、、、
私が栗や木の実、ドライフルーツの焼き菓子が好きなので
サクランボ菓子でなくこっちになったのかな♪

確かに
シュトーレンもモンブランも大好物なので
感謝、感謝!!
(^0^*)~♪

ありがとう!旦那ちゃん
毎日少しずつ大切にいただきま~す♪


by cinnamon_artno | 2014-10-14 16:09 | cinnamon☆cafe

今朝は
両親の畑で採れたお野菜
と秋鮭をシンプルに焼き
いただきました~♪

e0060452_11212781.jpg


こうゆうシンプルな料理、
大好きです!!

焼くことで
ズッキーニもカリフラワーも
野菜の味がぎゅ~と凝縮され
さつまいも、パプリカ、トマト
は驚くほどあま~くなります!!

鮭に添えてるタルタルソースは
ズッキーニを刻み
マヨネーズ、ブラックペッパー、粒マスタード
を加えた即席タルタルソース。

マヨネーズも入った濃い目の味が
シンプルな野菜や鮭に合いまっす♪


グレーの四方皿に盛ると
また違った印象になりまっす!!

e0060452_11341208.jpg



ー使用した器ー

e0060452_11381350.jpg


||| 金線文四方盛り皿 |||
e0060452_11373111.jpg
||| アンモナイト文四方皿 |||



ー 新井田 志奈帆の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
和雑貨 翠』 
陶工房』 
Eckepunkt Online shop

by cinnamon_artno | 2014-10-13 11:40 | cinnamon☆cafe

オリーブの器☆

今朝は、先日いただいたチーズと
はまりまくっているクリームポテト&パンプキン
オリーブでがっつりモーニング☆

e0060452_07045693.jpg
||| 花形小鉢 |||

ちょこっといろいろなもの食べたい私は
小鉢の登場がとっても多いでっす♪

オリーブをいれている器は、
かなり昔に制作した器ですが
とっても重宝してまっす♪
e0060452_07345502.jpg
||| 金線四方小鉢 |||


ー 新井田 志奈帆の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
和雑貨 翠』 
陶工房』 
Eckepunkt Online shop


by cinnamon_artno | 2014-10-12 07:43 | cinnamon☆cafe

先日、両親が遊びにきました!

ありがたい事に
いつも、畑で採れた沢山の野菜と
母の愛情料理を沢山もってきてくれます♪

おかぁちゃ~ん
ありがとう!!!
(p~p)♪

得に今回嬉しかったのは
大好きないちじくとブルーベリー♪

e0060452_11551326.jpg


いちじくの木は
5年前に両親が鹿嶋に家を購入した時
小さな苗木を庭に植えたのですが、
いまではかなり大きくなり
毎年、沢山のイチジクが収穫でき
甥っ子達の楽しみになっているとのこと

引っ越したばかりの時、
庭木を何にするか
家族でホームセンターの植木を見てまわり
決めた想い出の木が
今はこうやって家族を楽しませてくれてるなんて

なんだかありがたいなぁ~♪
とほっこり幸せな気持ちになりました。
(^3^)♪

ブルーベリーも植えたのですが
まだまだ、あまり量は採れず
今回は母のお友達の庭で採れたのを
大量にいただいたので

果実ゴロゴロ贅沢な
ブルーベリーゼリーをつくりました♪

e0060452_12091242.jpg
|||ブルーベリー・イチジクデザート|||

小さなパンケーキを焼き
バニラアイスとブルーベリーゼリーをたっぷりのせ
いただっきま~す♪♪
(939)~♪



使用した器は

e0060452_12202666.jpg
ー丸線文貝形楕円皿ー


ー 新井田 志奈帆の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
和雑貨 翠』 
陶工房』 
Eckepunkt Online shop



by cinnamon_artno | 2014-10-11 12:14 | cinnamon☆cafe

試作の四方皿☆

先日の教室で
後輩スタッフのせりちゃんにもらった
お土産のチーズとマスタード使って
おつまみ、つくったので

次回の展示会用に試作している
新作の四方皿に盛ってました~♪

e0060452_22175049.jpg


バゲットの上には~♪
チーズとベーコン、
先日つくったクリームポテトにオリーブ!!
手前はクリームパンプキン

チーズにクリームポテト
あう、あう!!
(^3^*)~♪

e0060452_22152261.jpg


こちらは
オイルサーディンとマスタード

う~ん♪
これも合いまっす!!

ー 使用した器 -

e0060452_22271990.jpg


とげとげバージョンとおすましバージョンの四方皿

器の方は、もう少し改良しなくては
いけませんね~♪
(>0<)!!!


by cinnamon_artno | 2014-10-07 22:33 | cinnamon☆cafe

私の勤務する
『祖師谷陶房』では、研修生を募集しています!

ご興味ある方
下記の詳細をご覧いただけると嬉しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現研修生の卒業、独立に伴い、研修生に欠員が出ますので、新たに募集いたします。
以下が募集要項となります。
見学なども出来ますので、ご興味のある方はぜひお問合せください。
よろしくお願いいたします。

----平成26年度(11月〜)研修生の募集について---  2014年9月27日

〈研修生制度の概要〉
将来、陶芸に関する仕事が行えるよう、陶芸教室の運営を手伝いながら作陶技術を向上させることが目的です。
祖師谷陶房の講師とスタッフが指導、アドバイスを行います。

■募集対象:プロの陶芸家、または陶芸教室の講師などを目指している方
■募集人数:1名
■募集条件:男女年齢不問。ただし、20kgの粘土を運べる健康で明るい方
■募集期間:2014年10月1日(水)〜10月31日(金)
 ※募集期間中であっても、採用者が決まり次第、募集は終了いたします。
■応募方法:面接にて選考いたしますので、まずはメールにてご連絡ください。
 ※申し込み先メールアドレス:office@soshigayatohboh.co.jp
 ※面接の際は以下の書類をご用意ください。
  1 履歴書
  2 陶芸を学ぶに当たっての目標を簡単にまとめたレポート
  3 ポートフォリオ(作品集) ※用意できる方のみ
■選考結果の通知:面接後約1週間以内にメールで通知いたします。

■試験期間:研修開始後の約1ヶ月間
 ※試験期間については、相談の上決めさせていただきます。
 ※この期間に前研修生との引き継ぎも行っていただきます。
 ※試験期間中に研修生として不的確と判断した場合、本人と相談の上お断りすることもあります。
■研修期間:約1年間
 ※その後の研修継続については、話し合いの上決めます。

〈研修の条件など〉
1:研修生には運営スタッフ側の立場となって、責任ある行動をとっていただきます。
2:研修内容は担当講師が研修生と相談しながら決めていきます。
3:試験期間中の作陶はスタッフがいるときに限りますが、本採用後は24時間陶房を使用できます。
4:土曜日は、授業の準備と片付け、アシスタント補助(主に窯詰め・釉薬づくり)をしていただきます。
5:「日曜教室開放」の管理人をしていただきます。
 ※準備と終了後の片付け掃除が主で、他の時間は作陶可能です。
 ※原則無給ですが、(5)にはアルバイト代(約4,000円)が支払われます。
6:2ヶ月に1回の定例会議に参加していただきます。
7:教室開催のイベント(餅つき会、生徒作品展、創業パーティー、大掃除。特別講座や穴窯焼成の補助など)の手伝いをしていただきます。
8:原則、授業中(木・金・土曜日)は制作は出来ませんが、授業後は作陶可能です。
9:日・月・火・水曜日は終日作陶が出来ます。ただし、窯焚きや教室の作業があれば、手伝いを優先していただきます。
10:研修料、陶房使用料は無料ですが、材料代、焼成代などの実費分は負担していただきます。
11:不適格と思える行為をした場合や陶房運営に問題が生じた場合は研修を中止いたします。

〈備考〉
研修生は2名となります。もうひとりの研修生には、主に木曜日のアシスタントと粘土再生のアルバイトをしてもらっていますが、相談の上、担当を変わってもらうこともあります。

〈問い合わせ先〉
陶芸教室・祖師谷陶房
(運営会社:株式会社エポックプロダクツサービス)
--------------------------------------------------
〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501 FAX:03-5490-7502
--------------------------------------------------
http://www.soshigayatohboh.co.jp/
office@soshigayatohboh.co.jp
担当:野田耕一
kohichinoda@tohboh.com

---祖師谷陶房について---
祖師谷陶房は1999年10月に開設されました。現在では、都内有数の本格派の陶芸教室として認知され、多くの技法書の制作も行っています。
スタッフは事務方を含め9名。実質生徒数は約100名。20kwクラスの電気窯2基で毎月4〜6回の本焼きを行っています。
開設以来、チームワークとアットホームな雰囲気を大切にしながら、より良い陶芸教室にするため、スタッフ全員で試行錯誤しながら運営を行っています。

現在の祖師谷陶房の運営スタッフは以下の10名です。
・オーナー(会長):本田正信
・代表取締役(事務経理):畠山さゆみ
・事務補助・web管理:三浦香奈子
・事務補助:本田たずこ
・主任講師:上田哲也(土曜日担当)
・常勤講師(総務・広報):野田耕一(木曜日担当)
・講師:すずきたもつ(金・土曜日担当)
・常勤講師:新井田志奈帆(木・金曜日担当)
・研修生:竹田せり(木曜日アシスタント・粘土再生担当)
※常勤講師と研修生は祖師谷陶房で作陶しています。
-------------------


陶芸教室・祖師谷陶房

東京都世田谷区祖師谷6-3-18
TEL:03-5490-7501

★フェイスブックページはこちら http://www.facebook.com/tohboh
ホームページ http://www.soshigayatohboh.co.jp/

最寄駅:祖師谷大蔵 千歳船橋 千歳烏山 成城学園
体験教室 電動ロクロ 絵付け 都内 23区

by cinnamon_artno | 2014-10-07 22:09 | 陶芸家のお仕事

パリのお土産☆

先日の教室日

パリに旅行に行っていた
後輩スタッフのせりちゃんに
チーズとマスタードのお土産をもらいました♪

e0060452_15210955.jpg


丁度、生徒さんに神戸屋のパンも頂いたので
ご飯が楽しみになる
美味しそうなセットができちゃいました♪

e0060452_15185978.jpg

パリのお土産は
パーケージがとても素敵で

e0060452_15300147.jpg


マスタードの容器さえ
可愛くってウットリ(^3^*)~♪
してしまいまっす!!

e0060452_15323072.jpg


くまの焼き菓子
ちょっとシュールなくまが魅力的です♪


家に持って帰り
早速、チーズをいただいてみました♪
(*^0^*)

e0060452_15233546.jpg


カマンベールチーズのような
外はしっかり、
内側とろりと
とっても美味しいチーズでした♪

せりちゃん、いろいろなお土産
ありがとう♪

大切にいただきまっす♪



ー 使用した器 ー

e0060452_15435137.jpg
||| 線小花文楕円皿 |||
e0060452_15451853.jpg



ー 新井田 志奈帆の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
和雑貨 翠』 
陶工房』 
Eckepunkt Online shop



by cinnamon_artno | 2014-10-05 15:35 | cinnamon☆cafe