女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初秋の洋ナシ

秋も深まり
朝、晩が肌寒い季節になりましたね。

この時期の楽しみ♪
我が家のフルーツ盛りには
洋ナシが登場します!!

e0060452_21455520.jpg


||双耳手付花形鉢||

e0060452_21463904.jpg


e0060452_16391251.jpg

||野ばら文花形楕円鉢||

e0060452_16410415.jpg
e0060452_16510217.jpg
e0060452_16514624.jpg

赤土で成形した後に化粧掛けし
突起した所の化粧をはがしているので
模様の輪郭がはっきりしています。

ー 新井田 志奈帆の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
『和雑貨 翠』 『陶工房』 『Eckepunkt Online shop』


by cinnamon_artno | 2014-09-30 17:08 | cinnamon☆cafe

今日のお昼ごはん~♪

今日のランチは

☆ドライカレー
☆オニオンスープ
e0060452_14055977.jpg


我が家のメニューレパートリー
を少し増やさねば!!

と、このごろ
一人ごはんの時に
いろいろ試作してみています。

今日は、ドライカレー
初めてつくってみました。

う~ん(>~<)
微妙に・・・
いや、たいして美味しくないです!!
食卓にだすには
もうちょっと練習してからかな~


使用した器は

e0060452_17594328.jpg
流線文八角平皿 
花形マグカップ



ー 新井田 志奈帆の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー

『和雑貨 翠』 『陶工房』 『Eckepunkt Online shop』



by cinnamon_artno | 2014-09-29 18:14 | cinnamon☆cafe

☆カウボーイにゃんこ☆

e0060452_13533140.jpg


赤のバンダナがとっても似合うので
首輪に縫いつけました。

もちろん!!
ぬいぐるみとオソロイでっす♪

本人、本猫?
も結構気に入っているみたいでっす♪
(^0^*)~♪


by cinnamon_artno | 2014-09-29 13:59

泳げ、たいやきくん~♪

近所にたいやき屋さんができました。

甘いもの好きとしては
こりゃ~早速食べてみねば~♪
と、あんことクリームをGET!!
e0060452_06470631.jpg
|| 線文長方皿・たいやき ||
e0060452_06522855.jpg
やっぱ、普通の
つぶあんが一番おいしい(^3^)~♪

人もさかな?も
普通がいちばんっっ♪
ですね~!!

使用した器は、

ボーダー好きなので
ボーダー柄の器が欲しくて制作した
こちら↓↓
e0060452_08063297.jpg
私のクローゼットも
ボーダーだらけでっす(>0<)♪

by cinnamon_artno | 2014-09-28 07:55 | cinnamon☆cafe

我が家で飼っている、
ぶち猫のにゃんにゃん

e0060452_20402039.jpg

「そっくりな子いたよ~♪」
と、主人が買ってきたぬいぐるみに
あまりにも似ていて兄弟みたいでっす♪


整列!!!

e0060452_20395497.jpg

ピシッ!!!


by cinnamon_artno | 2014-09-23 20:44 | お気に入り♪

講習会終了しました!!

昨日、
無事に『ティーポット講習会』を終了しました。
(^0^*)~♪

我が教室で年に数回開催している特別講習会
講師がそれぞれ得意分野をいかし
普段の教室であまり学べない
特別なものを一日で習得する講習会で
今年の私の選んだ作品は『ティーポット』でした。

久しぶりに自分が主となり
作品や制作工程など考える講習会だったので
とても緊張しましたが

生徒さんも
講習会だけ参加された外部の方も
皆様、明るい方ばかりで
仲良くお話ししながらワイワイと制作して
楽しい講習会になりました~♪

e0060452_19312807.jpg

一日の講習会、6時間の間に
全員が無事にティーポットをつくり終える事ができるか?
何度もシュミレーションを繰り返し
先生に助言をいただきながら編み出した方法は

風船でっす!!!

e0060452_19144980.jpg



ボディーをてびねりでつくると
時間もかかります!
削りをせず丸い形をつくるため
風船を型にし成形します。

風船に丁度合う型紙を用意し
タタラでつくった
粘土の板から切り出し、巻きつけます。

e0060452_19262822.jpg
このボディーに取っ手、注ぎ口をつけます。
風船が芯になっているので部品をしっかりつけても
形がゆがみません。

e0060452_19291315.jpg
取っ手
e0060452_19343237.jpg
注ぎ口は
皆が揃って同じ形になるように
型紙を用意し
粘土の板から切り出し
筆に巻きつけ丸めつくります。

e0060452_19383040.jpg
注ぎ口
e0060452_19400963.jpg
部品を接続したら


パァ~ン♪

と風船を割り
トントンと机に押し付け底をつくり

縁の半分をつぶして
蓋をのせる合わせ口をつくります。
e0060452_19501677.jpg
蓋は、粘土の板を丸く切り出し
カーブをつけ

粘土の丸に飾り模様をへらでつけた
持ち手をくっつけます!
e0060452_19540633.jpg
全体のバランスをチェックし
口元や取っ手に飾りをつけ
完成です!!!

同じ工程で制作しても
それぞれの個性が出て
一人一人、少しずつ形が違い
味わいがあります♪


半乾燥後
白化粧を掛け素焼きします。
e0060452_19555176.jpg

講習会終了後
掃除しながら・・・。

お手伝いしてくれた
後輩スタッフのせりちゃんと

「疲れたね~、甘いもの食べたいねぇ~♪」
と、自分達ご褒美に自転車走らせ
近所のケーキ屋に~♪

e0060452_20132129.jpg


助言し、手伝ってくださった先生も一緒に
3人で食べたケーキ♪

無事終了した喜びもあり
おいしぃ~♪(^0^*)

なんだかいつもより
格別な味がしました♪


ご参加下さった皆様
お手伝いしてくださった先生、せりちゃん
ありがとうございました!!


by cinnamon_artno | 2014-09-22 20:40 | 陶芸家のお仕事

今日のお昼ごはん~♪

今日のお昼ご飯は、
2種のお刺身と天麩羅でした。

e0060452_14223181.jpg

ー小花流線文八角皿+本まぐろとやりいかのお刺身ー
ー四方織部皿+かぼちゃといかの天麩羅ー


e0060452_14260549.jpg
本まぐろのお刺身

脂がのっていてとっても美味しかったでっす(^0^)♪



ー 私(新井田)の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー

『和雑貨 翠』 『陶工房』 『Eckepunkt Online shop』



by cinnamon_artno | 2014-09-20 16:49 | cinnamon☆cafe

おいものサラダ☆

先日イタリアンを食べに行った時に
前菜にでてきたさつまいものサラダが
とっても美味しかったのでつくってみました♪

e0060452_15562064.jpg

||| 四方丸くぼみ皿 + おいもサラダ |||
さつまいもに粒マスタード、マヨネーズ、くるみを合えた
とってもかんたんなサラダです!

かぼちゃでもつくってみたのですが
おいものほんのり自然な甘みと
ぴりっとした粒マスタード、
くるみの食感がとても美味しいサラダになり

つい・・・。

e0060452_16044790.jpg

ワインに手がでてしまいました~♪
(>~<)♪♪

ー 私(新井田)の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
覗いていただけると嬉しいです。

『和雑貨 翠』 『陶工房』 『Eckepunkt Online shop』






by cinnamon_artno | 2014-09-17 16:06 | cinnamon☆cafe

オクトゴナルの器☆

オクトゴナル(八角形)の器に
牛肉と玉ねぎ煮卵がけを盛ってみました~!!

e0060452_11505435.jpg
||| 流線文八角皿 + 牛肉煮 |||
このオクトゴナルの器の釉薬は
焼成の仕方により色や雰囲気が変わります。

私の使用している窯は電気で温度を上昇させるので
ガスをいれる必要はないのですが
釉調を変化させるためにガスをいれて焼成します。

上の黒い器は焼成時も冷却時も
4~5時間づつ窯にガスを入れます。
e0060452_11595233.jpg
e0060452_12084347.jpg
こちらの茶色の器は、焼成時にだけにガスを入れています。

焼成の仕方だけでこんなにも変化する
なんて面白いですよね~♪

だから陶芸ってやめられませ~ん♪
(^0^)♪



ー 私(新井田)の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
覗いていただけると嬉しいです。

『和雑貨 翠』 『陶工房』 『Eckepunkt Online shop』



by cinnamon_artno | 2014-09-15 12:13 | cinnamon☆cafe

おやつの時間☆

先日デパ地下で購入したお菓子で
おやつ時間でっす。

かわいいピンクのロゴがのった
『マドモアゼルC』
のショートケーキ☆

e0060452_20121507.jpg

||| 王冠文貝形平皿 + ショートケーキ |||

マドモアゼル・Cのケーキは
Diorのジュエリーデザイナーとして活躍する
シャリン・カールトンさんがデザインしているケーキで

おおきなリボンの飾りやなど
キラキラ大きなアザラン
花束のケーキなど
女性が可愛い~♪♪
と思うアイテムが盛り込まれていて
ショーケースを見ているだけで幸せな気持ちになり
あれもこれも買いたくなってしまいます。
(939)~♪


『瑠璃』のクリーム大福

e0060452_20192969.jpg


||| 流線文八角皿 + クリーム大福 |||
ここのクリーム大福、お餅の皮が柔らか~く
とっても美味しかったです!!

抹茶やイチゴ、お芋の大福もあったので
今度、買ってみようと思いました~。


ー 私(新井田)の器は、下記のOnline shopで扱っていただいています。 ー
覗いていただけると嬉しいです。

『和雑貨 翠』 『陶工房』 『Eckepunkt Online shop』


by cinnamon_artno | 2014-09-14 20:17 | cinnamon☆cafe