女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レース文小皿☆

パリにお仕事で行かれている生徒さんから
お土産にクッキーをいただきました~♪
e0060452_23124205.jpg
||| レース文小皿+クッキー |||

レース文小皿は
アンティークの照明器具から石膏型をおこし
制作した器で
ただ今『エッケプンクト』さんの
オンラインショップで販売中です!!!

いただいたクッキーは
チョコレートとクッキー生地の間には
洋ナシのジャムが入っていて
甘酸っぱい果実とチョコレートが合い
とても美味しいクッキーでした~♪
e0060452_23374193.jpg

クッキーのパッケージも可愛くて魅かれてしまいます。
美味しくて可愛いお土産ありがとうございました~♪

↓『ティーポット講習会』↓
ご参加お待ちしていま~す
(^0^*)~♪

by cinnamon_artno | 2014-08-30 23:40 | cinnamon☆cafe

講習会


前にもお知らせしました
『ティーポット講習会』
の開催がせまってきました♪


☆『ティーポット講習会』☆
講師:新井田 志奈帆

・9月21日(日)10:30~17:00・
受講料:¥6000(内部生)税別
    ¥7000(外部生)税別
材料費:¥1560
まだ、受講生募集中でっす!!


教室の生徒さんでない方
陶芸初心者さんでも大丈夫です。

ティーポットを欲しい方
陶芸に興味のある方
自分で制作した器でのtea timeは格別ですよ~♪



制作するのは↓

e0060452_10530595.jpg

流線文のポット

e0060452_10535091.jpg

フリルのポット

2パターンの好きの方をお選びいただけます!!


普段、新井田が作品に使用している
鉄粉の出る赤土を使い制作していただき
化粧をかけて仕上げます。

興味もっていただけた方
『祖師谷陶房』までご連絡お待ちしています。
tel:03-5490-7501


是非、みなさんのご参加お待ちしています♪
(^0^*)~☆



by cinnamon_artno | 2014-08-30 10:55 | 陶芸家のお仕事

子供ろくろ講習会☆

先日、私の勤務する
祖師谷陶房で開催しました
『子供ろくろ講習会』の作品が焼きあがりました♪

e0060452_08485401.jpg
教室の机の上に
子供達の力作が並びます!!
(^0^*)~♪♪


大人にはつくれない
子供ならではのあじのある形が
見ていて楽しい気持ちになります♪
e0060452_09080528.jpg
e0060452_08584278.jpg
絵付けも可愛らしい♪
ハートが輪になってハートを囲んでいます♪

e0060452_08591279.jpg

一人につき作品は3つなので
乳白、トルコ、伊羅保と掛け

白、水色、茶
の器をお渡しです!!


作品を取りに来られる子供さんの
作品を見た時の嬉しそうなはにかみ笑顔!!

可愛いこと、可愛いこと~♪
(p~p)♪

毎年のスタッフの楽しみでっす♪


by cinnamon_artno | 2014-08-30 09:16 | 陶芸家のお仕事

いちじく☆

夏のこの時期の楽しみ♪

いちじく☆

e0060452_10345609.jpg


||| みみつき花形台皿 + いちじく |||

味や食感はもちろん、形、色味とも
大好きな食材です!!


今朝は
枝豆、セロリと一緒にバルサミコ酢かけて
サラダでいただきまぁ~す♪

e0060452_10393871.jpg
e0060452_10402788.jpg


||| 丸文四方平皿 + いちじくサラダ |||


by cinnamon_artno | 2014-08-27 10:42 | cinnamon☆cafe

今日は・・・。
昨日制作したティーポットを化粧掛けしました。


||| オリーブ文ティーポット |||
e0060452_18582202.jpg
e0060452_19014561.jpg

化粧掛け前はこんな感じです。
e0060452_18590795.jpg

||| 流線文ティーポット |||

e0060452_19042826.jpg
取っ手の端を巻き型にしました。

新作を製作すると焼き上がりどうなるか楽しみで
早く焼成したいでっす♪
(^0^*)~☆


by cinnamon_artno | 2014-08-25 19:09 | 陶芸家のお仕事

次回、展示会の会場

来年展示会する『Nuu』さん

e0060452_16290408.jpg


普段はブロカントを販売したり
スタジオとして使用されたりしています♪

様子を見に行った日は
スタジオ用に什器は端に寄せられていましたが
会場の雰囲気や置いてあるものなど
とても魅力的で
展示するのが楽しみです。

e0060452_16355785.jpg

e0060452_16363558.jpg

e0060452_16294238.jpg

展示スペースはとても広いので頑張って作品ためなきゃ~!!
(>=<)☆
はりきって現在制作中でっす♪♪

by cinnamon_artno | 2014-08-24 16:52 | ギャラリー・ショップ巡り

夏の想い出☆(水族館)

まだまだ夏休み☆
先日、姉と甥っ子達と池袋にある
『sunshine』に行ってきました~♪

まずは、ハンズへ寄り道

e0060452_11431159.jpg


アンモナイトGET!!

私が買っているともちろん♪ちびちゃん達も欲しがり
おばバカな私はすぐ
「どれ、どれ、どれ欲しいのぉ~?」
(^3^*)♪

4人で化石ゲットです!!



サンシャインに着きまずはランチ☆
『CAFE NOISE』へ

e0060452_11282184.jpg


私と姉は「エッグベネディクト」

e0060452_11335285.jpg


ポーチドエッグを割って食べると
とろ~り卵と具のアボガド、ベーコン、サラダとからまり
とっても美味しかったです!
(^0^)♪
でも、下生地のパンケーキがちょっと甘かったかです。
マフィンの方がよかったかなぁ~と

ちびちゃん達はもちろん♪

e0060452_11161330.jpg


お子様ランチプレートでっす♪

e0060452_11315860.jpg


「おいちかった~♪」
幸せそうでした~♪


さぁ!!!
いよいよ水族館へ☆


まずは、あしかのショー

e0060452_12013340.jpg
e0060452_11585162.jpg


ショーの最後にバイバイ♪
してくれまっす(^0^)

e0060452_12033119.jpg
e0060452_12041075.jpg
e0060452_12050743.jpg
e0060452_12064310.jpg


海中の美しい生物に魅了されちゃいまっす♪

e0060452_12073786.jpg
e0060452_12075880.jpg
e0060452_12083317.jpg
e0060452_12092804.jpg


ウーパールーパー!!
つぶらなお目目が可愛いでっす♪


か、蛙が~!!
(>_<)☆

e0060452_12223625.jpg
e0060452_12110482.jpg



売店にはこのヤバイ蛙のぬいぐるみが~!!!

e0060452_12301510.jpg


外には~♪
アルマジロくん

e0060452_12253618.jpg

e0060452_12261016.jpg

寝てる姿がたまらなく可愛いです♪
肉球あるんですね~。

e0060452_12245340.jpg

ペンギン
e0060452_12283513.jpg

とき
甥っ子のときくんとチーズ♪

普段見かけない生き物を見れて
美味しいランチも食べれて楽しい日になりました♪
(^u^*)~♪♪

by cinnamon_artno | 2014-08-23 12:35 | 旅行

夏の想い出☆2

次の日は

e0060452_17040271.jpg


おにぎり大量に作って

『アスレチック』へ

e0060452_17064561.jpg

ロングすべり台に~♪

e0060452_17075328.jpg

子供は、おおはしゃぎ♪

大人は~

e0060452_17090253.jpg


重たい分、ちょっと滑りが悪いでっす
はにゃ~(+~+)☆

すべり台以外も色々あり
e0060452_17174885.jpg

e0060452_17150466.jpg

smileくんは最高潮にご機嫌でっす♪♪

e0060452_17163121.jpg
e0060452_17200749.jpg
上二人のお兄ちゃんは協力しあい冒険です♪

甥っ子の成長を感じ
大人も楽しめる
夏の想い出になりました~♪



by cinnamon_artno | 2014-08-19 17:06 | 旅行

夏の想い出☆

茨城の実家に帰省しました~♪

やんちゃの甥っ子3人が来ていて
すっかり夏休みモード!!

おもちゃだらけの家の壁には
釣りした思い出の絵日記が~♪

e0060452_15090818.jpg


7歳、かんたんに釣れたらしいです♪
(^~^*)♪♪♪

e0060452_15163175.jpg


5歳、魚と太陽

e0060452_15190419.jpg


3歳、う~む(+~+)
太陽が海に突っ込んでいってます♪



皆で大子町にキャンプに出かけました。

まずは、『袋田の滝』

e0060452_15222350.jpg
e0060452_15251779.jpg


下から眺めると凄い迫力!!!
水しぶきをうけ涼を感じられます。


やなの清流久慈川で
『鮎のつかみどり』

e0060452_15583892.jpg

e0060452_15594193.jpg


必死で鮎を探し
「見つけたよ~♪」

e0060452_16060480.jpg

e0060452_16022118.jpg
つかみどり楽しんだ後は
食堂で焼きたての鮎を味わいまっす♪

e0060452_16154343.jpg
e0060452_16075961.jpg
かじりつくと、香ばしい美味しさが口いっぱいに広がりまっす♪

夕方になりキャンプ場へ
大人達がテントやターフを組み立てている間
ちびっこギャング達は芝の上で
とんぼ追いかけたり~♪
ボール遊びしたり~♪
e0060452_16174908.jpg
テント組立て終わりバーベキューへ

e0060452_16212012.jpg
子供の好きなお肉が並びます。
大人は~♪

e0060452_16235483.jpg

ワインとカナッペ♪

e0060452_16500646.jpg


お肉好きの長男くんは鉄板の前にヤンキー座り☆
抱え込み、がっつり食べてます♪


デザートはマショマロ焼き☆

e0060452_16522061.jpg


テントの灯りの中、デザートを楽しむギャング達~♪
良い想い出になってるかなぁ~?



by cinnamon_artno | 2014-08-19 16:08 | 旅行

私の勤務する「祖師谷陶房」では
毎年、講師がそれぞれの得意分野を活かした特別講習会を開催します!!

特別講習会は、陶房の生徒さんは自由参加
受講生でない方もご参加いただけます!!

今年の私の講習会の作品は
『ティーポット』です。


☆『ティーポット講習会』☆
・9月21日(日)10:30~17:00・
受講料:¥6000(内部生)税別
    ¥7000(外部生)税別
材料費:¥1560

見本作品です↓


||| 花形ティーポット |||
e0060452_22303614.jpg
e0060452_22374876.jpg




||| 流線文ティーポット |||

e0060452_22321486.jpg
e0060452_22400365.jpg

2パターンあり
どちらの模様にするか迷っていますが
どちらも「祖師谷陶房」の生徒さん以外の方
(今まで陶芸した事のない初心者の方)
でも制作できるように考えているので

ティーポット欲しい方
陶芸に興味のある方
どなたでもご参加ください

もちろん♪
祖師谷陶房の生徒さんも大募集中です!!

講習会の制作時間はお昼休みも入れて6時間
手びねりで制作していては間に合わないので
時間内に制作終えられるように
あるものを使い短時間で丸い形を造りあげます。

あるもの!!とは
むふふ~♪
受講いただいた時のお楽しみでっす♪


興味もってくださった方
是非!!!
ご参加お待ちしてります。

詳細は『祖師谷陶房』のHP
「特別講習」の箇所を見ていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。
(^0^*)~♪♪♪


by cinnamon_artno | 2014-08-15 22:55 | 陶芸家のお仕事