女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子供てろくろ講習会☆

先日『子供てびねり講習会』がありました。

暑い日でしたが、夏休みの子供達がニコニコと笑顔でやってきました♪

つくるものは、中鉢です。
粘土のかたまりを渡しころころと丸くしてもらい

e0060452_17073479.jpg


てろくろへドン!!
おせんべつくり

e0060452_17211137.jpg
e0060452_23012897.jpg


ひもをかさねていきます

e0060452_22495569.jpg


小さな指でつくる指跡が良い感じです!!

e0060452_00133064.jpg


どでかい作品をつくる子
とってをつける子

e0060452_22520709.jpg


形ができたらハンコを押したら
できあがりでっす♪♪

e0060452_22542162.jpg


最後はアイスのご褒美☆

e0060452_00120815.jpg


みんな楽しそう
満足げな笑顔で
良い講習会になりました。

ご参加くださった皆さん
ありがとうございました。


ちなみに
オーナーからの
スタッフへのご褒美は
お寿司のランチ☆でした~♪

e0060452_00183044.jpg


スタッフ皆でワイワイ♪
楽しく美味しいお昼ご飯食べて
子供たちに負けないように
パワフルに最後まで頑張れました~♪

ありがとうございました~♪





by cinnamon_artno | 2014-07-31 23:02 | 陶芸家のお仕事

昨日は、毎年夏休みに
小学生以上を対象に行っている

『 電動ろくろ子供講習会 』
でした。


焼きあがった作品を
夏休みの自由研究の宿題として提出できると
大人気の講習会です♪


e0060452_09152099.jpg

ドロドロの粘土は冷たく柔らかく
「わ~!!!きもち~♪♪」
とお子さん達も楽しそうです。

小さな手でつくる器は
ちょこっと目を離すと

e0060452_09461874.jpg
ぐるん~ぐるん~♪

わ~!!
こわれた~!
とれちゃったぁ~!!
e0060452_09563861.jpg
e0060452_09574061.jpg
(>0<)!!!


ですが、、、

やはり子供さんはコツをつかむのが早く
直ぐに上達していました。
e0060452_11112660.jpg
最後は出来上がった作品と共に記念撮影
皆にっこり、満足そうな笑顔で嬉しそうでした~♪

我が陶房のアイドル☆
オーナーのお孫さんのまおちゃんも参加していて
大満足の笑顔でっす♪
e0060452_10102720.jpg
妹、みーちゃんは
まだ幼稚園で講習会に参加できないので
教室の端で粘土のケーキづくり☆
講習会中、可愛い笑顔でスタッフを癒してくれました♪
e0060452_10425843.jpg

e0060452_10481541.jpg
みーちゃん作のケーキにはキャンドル1本たっています。

そう!
真ん中のしめじみたいのがキャンドルでっす(^3^)♪


10人づつの子供さんの教室は
一日で3回

入れ替えの度に轆轤と教室の掃除で大忙しの1日でした。
すべての講習が終わった時には
スタッフはくたくたになってましたが


生徒さんの差し入れで頂いた
e0060452_10562314.jpg
ーブルーベリーとクランブルのタルトー
でTea time☆


さくさくした甘酸っぱいタルトは美味しく
皆の疲れた体はにしみわたり、
元気100倍復活!!

今日一日の講習会をふり返り
あんな事あったね~!
子供さん達可愛かったね~♪
と笑いながら話し
スタッフにとっても思い出残る1日になりました♪

ご参加下さった皆様ありがとうございました。
明日は
『子供てびねり講習会』
でっす。
明日も頑張りまぁ~す♪♪♪





by cinnamon_artno | 2014-07-28 11:16 | 陶芸家のお仕事

女子会♪♪

昨日の教室後
仲良しの生徒さんと女子会してきました♪

行った先は祖師谷の商店街にある
創作料理のお店『斗』

e0060452_18180201.jpg


店先にはもみじや蓮など和の植物が
素敵な雰囲気を醸しだしています。

いつも通勤中に気になっていたお店なのでっす♪

女子3人
どきどき☆しながら初めてのお店に入店でっす!!

お店の中は以外にも広く奥のテーブル席に案内してもらえたので
ゆっくりと女子会を楽しめました。

まずは、
乾杯~☆

e0060452_18260743.jpg

赤ワインのスプリッツァー
パチパチはじける炭酸の爽やかな飲み心地!!
山椒がきいたクリームチーズとクラッカーも
美味しくって
テンションあがっちゃいまっす♪



女子会ならまずはサラダでしょ♪
と注文したのは

e0060452_18230147.jpg

ー レモン塩のトマト ー
ー ルッコラとバルミジャーノチーズ ー

パルミジャーノの濃厚な味と
噛めば噛むほど甘みがでてくるルッコラの食感がとても合っていました。


e0060452_18412784.jpg

ー ナスと海老のフリット ー

ジューシーなナスやプリッとした海老に
サクサクの揚げたての衣
とろりとしたあんかけがとっても美味しかったでっす!!!


ー 揚げニョッキのチーズクレーマー ー
カリッと揚げたニョッキが
とろっとろのチーズのにからみ
とても濃厚な1品!!!

e0060452_18585377.jpg

ー 本わさびのリゾット ー
ぴりっと効いた本わさびがさっぱり美味しく
お吸い物もついてきて
しめにピッタリでした!!

沢山笑い、お腹いっぱい食べて
とっても楽しい幸せな時間でした~♪

女子会最高でっす♪
(ってもまぁ、アラサーの会ですが~)(>~<)☆

by cinnamon_artno | 2014-07-26 19:19 | cinnamon☆cafe

☆ Tea pot 講習会 ☆


9月に行うティーポット講習会の試作品をつくりました。

e0060452_00005221.jpg
e0060452_23020295.jpg

斜めに線文が入ったもの

e0060452_23254775.jpg

e0060452_23012672.jpg

蓋とのあわせ口に少しフリルがあるもの

2つの試作品をつくってみました。
(まだ焼成していません)

1日の講習会なので
6時間で完成させなくてはいけません。

教室の生徒さん以外にも
外部の陶芸未経験の方も参加しできるように
どうしたら皆さんが造りやすかなぁ~
と悩みながら改良していき
良い講習会にできたらなぁ~
と思っています。

ティーポット講習会は生徒さん以外にも外部の方もご参加できますので
ご興味ある方は

『祖師谷陶房』
tel:03-5490-7501

までご連絡下さい。
よろしくお願いいたします♪



by cinnamon_artno | 2014-07-24 23:20 | 陶芸家のお仕事

☆HAPPY BIRTHDAY☆

今日の教室後のお茶の時間は
昨日BirthDayだった我が陶房のNewスタッフ

せりちゃんのお祝いをしました~♪

e0060452_22354088.jpg


チーズが大好きな彼女に
レアチーズケーキをつくってみました。

下のビスケット生地に五穀ビスケットを使用してみたら
歯ごたえあって美味しかったでっす
ちょっと甘さひかえめかな~
と思ってたのですが
以外に好評で
(^0^*)~♪♪♪

せりちゃんにとって素敵な34歳になりますよ~に♪


by cinnamon_artno | 2014-07-24 22:54 | cinnamon☆cafe

母の味

料理する時、
私は母から教えてもらったコツやレシピを思い出します。

e0060452_21561119.jpg


うちのかぼちゃの煮つけは
切ったかぼちゃに砂糖をまぶし少し待ってから
軽くいため甘さを浸透させ
だし汁足して味つけして煮ます。

ほっくり甘く仕上がる
母から教えてもらったコツ☆


今日も母の教えてもらった大切なコツを参考にし


はい!!
夕飯でしました♪

e0060452_22084166.jpg
||| 酢豚、かぼちゃ煮もの、しゅうまい |||

料理上手な母上に
これからも、沢山レシピ教えてもらわなきゃなぁ~
と思う今日このごろでっす
(^0^*)~♪


by cinnamon_artno | 2014-07-20 22:17 | cinnamon☆cafe

アクセサリー作り

今日はアクセサリーを作りました。

e0060452_23123625.jpg


母にもらったネックレス、パールのパーツ
前につくったピアスをつかい

e0060452_23145485.jpg


ーーー ネックレス ーーー

e0060452_23171020.jpg


片方失くしてしまったピアス、切れてしまったチェーン、パーツをつかい

e0060452_23192908.jpg


ーーー ブレスレット ーーー



前に買っていた長方形パールと金のチェーンパーツ
やビースを組み合わせ

e0060452_23214040.jpg


ーーー ネックレス ---

アクセサリーつくりはパーツ選を選んだり組みあわせたりしながら
できあがりを想像するのがとっても楽しくわくわくしちゃいまっす。
(^0^*)~♪♪♪

世界に一つだけのアクセサリー☆
ハンドメイドの嬉しいところでっす♪





by cinnamon_artno | 2014-07-19 23:30 | チクチク、ヌイヌイ〜☆

巣鴨へお散歩~☆

今日は良い天気だったので旦那ちゃんと巣鴨にお散歩してきました♪


巣鴨はレトロな街で味わいある喫茶店やお店があり
ちょっと楽しい雰囲気です。

レトロなカキ氷屋さん発見!!

e0060452_20433508.jpg

巣鴨商店街に行くと
e0060452_20343386.jpg
七夕祭りのお飾りがしてあり
青い空にカラフルなボンボンが綺麗でした。

e0060452_20472977.jpg
私の身長ほどもある大きなこけしの提灯!!!
並んでいる姿、迫力ありまっす。

e0060452_20513756.jpg
むふふ~♪
やっぱり売ってました!!
赤い服(>~<)☆
おばちゃま達が楽しそうに集っていました~♪


お昼にお寿司食べて
我が家の女王にゃんこ姫の大好きな餌を大量買いです。
にゃんこ姫の好きな味が家の近くでは
巣鴨にしか売っていなのです。


そして、
一番の目的のcafeへ~♪
e0060452_20563498.jpg
『 FRENCH  POUND HOUSE 』
駒込の大和郷にありレンガ造りの可愛らしいcafe
外観や店内も素敵なのですが
ケーキも繊細で美味しいのです♪

本日いただいたのは
e0060452_21370018.jpg
ーディジョンー
カシスムースの中にグレープフルーツのゼリーと果肉が入っていて
甘酸っぱく口どけの良いカシスムースがめちゃくちゃ美味しかったですぅ♪

毎日でも食べにきたいなぁ~♪
と言う私にオレンジジュースだけでつきあっていた旦那ちゃんは
かなり苦笑いしていましたが・・・。
(^0^*)~♪

そして、
家に帰ると
e0060452_21534220.jpg
「おっ! えさ買ってきたかぁ~」
とにゃんこ姫が待ちかまえてました~♪♪






by cinnamon_artno | 2014-07-16 22:02 | ギャラリー・ショップ巡り

焼き菓子♪

大好きな焼き菓子を沢山いただいたので
☆ Tea time ☆

e0060452_13192079.jpg


||| 4つ花びらプレート + マドレーヌ |||
マドレーヌはイチゴ・チョコ・抹茶

昨日getした刺繍入りのトルションを
ひいてみました。

e0060452_13235976.jpg


||| シェルプレート + クッキー |||

クッキーはマカデミアンナッツやココナッツなど
大好きな味で一枚、二枚~♪
と、とまりません(>~<)☆

下にひいたのは
これも昨日getしたキルトマットです。


両方とも、食卓を美味しく演出してくれる
お気に入りのマットになりそうです♪


by cinnamon_artno | 2014-07-15 13:29 | cinnamon☆cafe

自由が丘散歩~♪

自由が丘に散歩しに行ってきました♪

まず必ず行くのは作品を納品しているショップ

hanaさん

e0060452_12195340.jpg

北口の下り、『鉢の家』の前に道を入り3分位歩くと着きます。


店に入ると左奥にあった、あったありました♪

e0060452_12300231.jpg

マグカップは鳥さんの横に~♪

e0060452_12302845.jpg

プレートや花器なども販売しています。



さて、さて、
作品もチェックしたので好きなショップ巡りスタートです。

まずは、
インターネットでも販売している
フレンチスタイルの輸入食器やインテリアのショップ

『sarah grace』

e0060452_12354984.jpg

e0060452_12395169.jpg

白やグレーのシャービックシックな
家具やインテリアが本当に素敵で
全てが欲しくなってしまいますぅ~

くぅ~!!
こんな家に住みたいでっす。
(9~9)☆


雑誌で見て行ってみたかった
『 TODAY`S TABLEL 』

e0060452_12503803.jpg

1Fは本、調味料や食器
2Fは服や植物、アクセサリー
3Fはcafe

生活を豊かにするあらゆるものがつまっていて
たっぷり楽しめる場所です。


その横は・・・。

e0060452_12582563.jpg

『 ACME FARNITURE  』

e0060452_13002212.jpg

植物やカッコいい家具が楽しめます。

ここで気になるものが・・・。

e0060452_13015501.jpg

アンティーク木馬です。

このレトロ感!!!
ちょ~好みなのですが
我が家の何処に置くスペースが!!
(>_<)
ということで諦めました。

アンティーク木馬は形や雰囲気が大好きで
すぐ一目ぼれしてしまうのですが
いつもスペースの問題で諦めてますが
いつか、買いたぁ~い!!

e0060452_13155745.jpg

『 LEAD ME HOME 』

e0060452_13195891.jpg

家具やDIYするためのドアノブや取っ手
ニスや工具などあり
何かつくりたくなりワクワクしまっす♪


e0060452_13413973.jpg
『 WASALABY 』
シンプルで美しい食器が揃っていて
眺めていて勉強になりまっす!!



e0060452_13213532.jpg

『 Momo Natural 』
木目の美しい家具や
可愛いカーテン、ラグ、インテリアなど
ナチュラルに気持ちいい暮らしができそうな物が沢山あります。


e0060452_13263562.jpg

『 ハグ オーワー 』
可愛いリネンの服や小物が沢山あるので必ず行きます。

・・・と
こんな感じで色んな場所を見に行き結局購入したのは

e0060452_13492275.jpg

キルトラッチョンマットと
刺繍の綺麗なキッチントルション

e0060452_13530068.jpg
アカシアの木の木目の美しい
歯ブラシ立てです。

むふふ~♪
使うのが楽しみでっす。
気ままに楽しいショップ巡りでした~♪

by cinnamon_artno | 2014-07-14 13:55 | ギャラリー・ショップ巡り