女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0060452_12234615.jpg

e0060452_12242710.jpg



||| ダマスク柄花器 |||
楕円形の花器でダマスク柄の模様があります。

自由が丘『ha-na』さんに納品しています。

e0060452_12285464.jpg

e0060452_12292984.jpg



||| アンモナイト・菊花文掛け花 |||
ヨーロッパに旅行に行った時に見た頭柱からイメージを得て制作した
アンモナイトと菊の模様の掛け花です

ネットショップ『陶工房』さんに納品しています。


by cinnamon_artno | 2014-06-30 12:34 | 陶芸家のお仕事
e0060452_09355364.jpg
e0060452_09343670.jpg
e0060452_12521869.jpg
||| フリルプレート |||
縁にフリルのあるプレートです。
白と黒がありますが今回納品したのは
黒のプレートです。


e0060452_12535391.jpg
e0060452_09414465.jpg

||| フラワーウイングマグカップ |||
お花のようなフォルムにしたくて
花びらの様に縁に少しフリルがあります。
取ってには羽がついているのと
ついてないのがあります♪


e0060452_09535268.jpg
e0060452_09565810.jpg
e0060452_09560220.jpg
||| フリルコンポート |||
縁がフリルになっている高台皿です。
高台の箇所には花びらの様な縦の模様があります。





自由が丘の『ha-na』さんで展示いただいています。
ネットショップの『陶工房』さんではもうすぐupされますので
またその時お知らせします。



by cinnamon_artno | 2014-06-29 11:13 | 陶芸家のお仕事

器を納品しました。

自由が丘の『ha-na』さんとネットショップの『陶工房』さんに
作品を納品しました。
e0060452_12590184.jpg
e0060452_19410288.jpg
||| レース オーバルプレート |||
一人分のサンドイッチやパスタなど盛るのに良いサイズに制作しています。

e0060452_13053940.jpg
e0060452_19563510.jpg
|||フラワープレート ・ ウイングマグカップ|||

お花の形をしたプレートには、
彩り美しいデザートが似合うかな~♪
とマンゴーケーキ盛ってみました。

ウイングマグカップは
その名のとおり取ってに羽がついてます。


e0060452_13020651.jpg
e0060452_20182336.jpg
|||シェルプレート|||
縁どりがあり丸い模様がついた貝殻みたな形のプレートです。
パイとチーズケーキを盛っています。

e0060452_19034526.jpg
e0060452_13005157.jpg
e0060452_19024913.jpg
||| レース プレート |||
最近、黒い器が好きで良く制作しています。
盛り付けの時食材の色がひきしまり
綺麗に盛れる気がします。


『ha-na』さんで展示いただいています。
『陶工房』さんではもうすぐupされますので
またその時お知らせします。


by cinnamon_artno | 2014-06-28 20:25 | 陶芸家のお仕事

北海道へ~

昨日まで1泊2日で北海道へ行ってました。
旦那さんの実家が函館なので義父に会ったり観光したりしてきたのですが
梅雨の東京のグレー空と違い
函館の空は、すばらしい快晴
真っ青な空でした。

e0060452_15054368.jpg


結婚してから函館には何度も来ていて
旦那さんに美味しいものや美しい景色を教えてもらい
来る度に毎回感動があるのですが
その中でも私はこの元町の風景がとても好きです。

元町は函館山のふもとにあり
石畳の坂道に教会や素敵なcafeがあり雰囲気のある絵になる場所です。
夕方になってくると街の街灯と海の暗さとのコントラストが
とても美しくうっとりとしてしまいます。

e0060452_15260734.jpg


教会建築のデザインも美しくこちらの『函館聖ヨハネ教会』は
上から見ると十字架の形をしているそうです。

中に入ってみると十字架の所がステンドグラスになっていて
外からの光を受けカラフルに美しく輝いていました。

他にも、、、。

e0060452_15324342.jpg




e0060452_15561974.jpg

e0060452_15310256.jpg

美しい教会建築を眺めていると制作のインスピレーションが湧きそうです。


夜になると金森倉庫や港がライトアップされ美しいです。
e0060452_15435681.jpg

e0060452_15424844.jpg

夜ご飯は『函館ビアホール』へ
e0060452_15500625.jpg

e0060452_15512050.jpg

赤レンガホールの窓から港の美しい景色を眺めながらの生ビールと料理は最高!!
この後も居酒屋へ行きサワーや海鮮など美味しいもの食べつくし
お腹ぱんぱん!!幸せな夜でした。

今回宿泊したペンションは、元町の高台にあり
赤毛のアンの部屋みたいな内装でとっても可愛らしい部屋でした。
朝食も青い空と綺麗な海を眺めながらいただくと
より美味しく感じました!
e0060452_16114548.jpg

今回も初夏の函館を満喫した楽しい旅になりました。
旦那さん、ありがとうね~♪♪♪







by cinnamon_artno | 2014-06-25 16:20 | 旅行
父から
「いつもいろいろとありがとう♪」
とメロンが贈られてきました。
e0060452_11231834.jpg
3つも大きいメロンが!!
先日実家に帰って時にも母からメロンもらったばかりだったので

「まだ、こないだもらったメロンも食べきってないのに、
こんなにもらっていいの~?」

と言うと茨城(実家)ではメロン特産物で今が美味しい時期だから
メロン好きの主人に沢山食べてもらいたいとの事

愛情にあふれる両親で
いつも私達夫婦の事を思ってくれる気持ちが本当に嬉しいです。

ありがくいただきまっす☆

半分に割ると、、、。
e0060452_11322814.jpg
||| アンモナイト文四方皿 + メロン |||
ジュシーで美味しそうなメロンです。

「半分に切ってスプーンですくって贅沢に食べて~」
と、父が言っていたので

早速、バニラアイスも入れて贅沢メロンデザート☆
いただいちゃいました~♪
e0060452_11405268.jpg
||| アンモナイト文四方皿 + メロン |||

(^0^*)~♪
う~ん、しあわせ!!
とても甘くて美味しいデザートになりました。
優しい両親に、感謝です!!







by cinnamon_artno | 2014-06-25 11:44 | cinnamon☆cafe

さくらんぼ☆

さくらんぼ☆
の季節ですね!
赤くコロンとした形が可愛らしく大好きなフルーツです。

近所のスーパーに買い物に行くと、さとうにしきやアメリカンチェリーなどが
並んでいて可愛らしい姿に心奪われすぐカゴに入れてしまします。

可愛らしいサクランボを先日の展示会でご一緒させていただいた
ガラス作家の 越中 真知子さんのコンポートに盛り付けてみました。
e0060452_12141430.jpg

縁のフリル形が光を受け美しく輝きサクランボもより美味しそうに見え
パクパクと手がのびてしまいあっという間に食べちゃいそうです(^0^)♪

陶器ばかり製作しているとガラスの透明感というものにとても魅力を感じてしまい
我が家には、陶器と共にガラス作家さんの器も多いです。


今朝は、キュウイやピンクグレープフルーツと一緒にいただきました。
e0060452_12432782.jpg
||| 線文オーバルプレート + フルーツ |||

ビタミンフルチャージ!!!
で今日も元気に頑張れそうです♪♪♪




by cinnamon_artno | 2014-06-22 12:21 | cinnamon☆cafe
最近、旦那さんがお仕事仲間の方々と旅行に行き
お土産を買って帰ってきてくれるので
我が家には、常にお菓子がいっぱい(^0^)~♪♪

先日焼成したオクトゴナルプレートに盛ってみました。
e0060452_13201474.jpg

|||流線文オクトゴナルプレート + 湯葉クリームのパイ(日光)|||

e0060452_13243232.jpg

|||線・葉文オクトゴナルプレート + レーズンウッチ(函館)|||

あま~いお菓子の誘惑に負け、ブーブー豚ちゃんになりそうですが
各地の美味しい名産物が食べれて幸せでっす。

お出かけする度に美味しいお土産を買ってきてくれる旦那ちゃんに感謝です!!
by cinnamon_artno | 2014-06-21 13:35 | cinnamon☆cafe
先週の土曜日、陶房の外部講習会
幼稚園で開催する『父の日講習会』でした。

お父さんと子供さんが協力しお互いお顔のプレートと自由制作をします。

それぞれの個性がとても出ていて愛情あふれるお顔が勢ぞろい!!
なんて、可愛いのでしょう~(9~9)~♪♪♪
と見ていてほのぼのしてしまいます。
e0060452_86529.jpg

e0060452_8124629.jpg

自由製作はこちら
e0060452_814313.jpg

e0060452_8292624.jpg

お父さんと子供さん、二人で仲良く力を合わせてつくった作品
親子の思い出の作品として飾って楽しんでいただけたら嬉しいな~と思っています。
by cinnamon_artno | 2014-06-20 08:25 | 陶芸家のお仕事
本日も晴天!!!
気持ちの良い初夏ですね~!(^0^)~♪♪

こんな日は化粧日和なので
製作し終えていた作品の白化粧がけをしました。
e0060452_10504625.jpg
流線と小花模様です。
e0060452_10530545.jpg
















この後、
化粧が乾燥したら少し角を剥がしてベースの赤土をのぞかせ
焼き上がりを少し風化した雰囲気にするため
焦げた感じに焼きあがる様にしています。
by cinnamon_artno | 2014-06-17 11:00 | 陶芸家のお仕事

オクトゴナルプレート☆

展示会の度、新作を成形するのですが
陶器は焼成で色も形も変化してしまうので
必ずいくつか失敗してしまいます。

今回のえ~ん(;_+)~☆
な作品はこちら

e0060452_11454633.jpg
オクトゴナルプレートです。

軽く仕上げたかった為に成形の際の粘土の厚みを薄くしすぎて
内側の水色の釉薬を掛けた箇所が盛り上がってしまいました。

毎度、窯だしする度に
なんで、何年も陶芸家として活動していて失敗してしまうんだろうという反省と
次回こそは成功するぞ~!!
と頑張ろう!!という気持ちになりまっす
(9~9)☆

模様は2パターン
e0060452_11572370.jpg
















流線模様
e0060452_11574412.jpg
















小葉模様です。

次回の展示会では展示できる様に頑張りまっす!!!

by cinnamon_artno | 2014-06-16 12:30 | 陶芸家のお仕事