女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

器つくりの日々☆

3月も今日までですね~。
今月は、グループ展、個展、レストランへの器を納品するための制作に追われて
目まぐるしく、あわただしい月でした。

新婚なのに、土日しか家でゆっくりもできずに、
旦那ちゃんには本当にごめんなさい(>_<)☆
の日々でしたが、このピークの急がしさも後少し!!!
グループ展、個展の納品も無事に終了し、残すはレストランへの器を納品 70個です。
現在、下の画像は釉薬掛けが終了したところ

真っ白に色つけされた器達です。
これから、焼成され釉薬溶けて色がつきます。
e0060452_8211922.jpg

|||八角盛り皿|||
e0060452_8213862.jpg

|||丸くぼみ皿|||
この他にも丸平皿や四方台皿など、お料理に合うシンプルな形の器のご注文でした。
e0060452_8215284.jpg

釉薬掛け後、規則正しく並ぶ器の姿をみるのが好きです。

『頑張って、素敵に焼きあがってねん♪(*^0^*)♪♪♪』
と願いを込めます♪

これらの器は、銀座に新しくできる
有機野菜を使用したレストランに納品されます♪
また、仕上がり画像とお店の情報を次回UPしますね~ん♪
by cinnamon_artno | 2010-03-31 08:35 | 陶芸家のお仕事

カメラ 旅行☆

先週末、
鎌倉、静岡、山梨、茨城と巡る2泊3日のカメラ旅行に行ってきました。

旦那ちゃんがホワイトデーにプレゼントしてくれた
おNEW♪のカメラ NIKONのD5000 のデビュー旅行なのでっす。
旦那ちゃんのD90を
「いいなぁ~、これ写り良くっていいなぁ~!!!」と言い続けていたら
自分が欲しい新しいカメラを我慢して、買ってくれました♪
むふふ~♪(9~9)♪
バレンタインに小さなチョコケーキが100倍返しになって戻ってきちゃいました♪
旦那ちゃんに感謝でっす♪


まずは、鎌倉~♪
e0060452_8415313.jpg

e0060452_8423217.jpg

猫にたくさん出会いました。
e0060452_8434889.jpg

おなかすいた~(>~<)!!!
って入った食堂で、名物のしらす丼頼む予定がついつい大好きなトロマグロ丼へ
ジャンキーなもの好きな旦那ちゃんは、カレーとポテトフライ頼んでました。
あぁ~!せっかくの鎌倉なのに、それらしいもの紹介できずにすみません ((9-9))
e0060452_8593596.jpg

江の島方面に向かうビーチでは、子供がはしゃいでいて、とってもかわいかったです。

途中でレンタル自転車を借りてサイクリングしました。

お寺巡り~☆
e0060452_9192335.jpg

沢山のお花が咲いていました。
e0060452_9202552.jpg
e0060452_921018.jpg
e0060452_9211763.jpg

e0060452_9581468.jpg

鶴岡八幡宮は、相変わらずに貫録で多くの観光客でにぎわっていました。

駅に向かう途中で、お花売りのロバに会いました。
e0060452_923440.jpg

とっても可愛かったのですが、ちょっと目が疲れていて、可哀想でした。
人間のエゴで、着たくもないチェック着せられて沢山のお花抱えて歩かされるロバの身になると
「ごめんね~!」(>_<)☆
という思いも込めて、ピンクのバラを買いました。
でも、リュックにはいりきらずに・・・・ (+_+) あはは・・・・まぬけ。

先週末鎌倉でマウンテンバイクにピンクのバラと飛び出しているリュックをしょった
怪しい人物を見た方、、、はい♪ それは、私です。(^0^))むふっ♪

e0060452_942924.jpg

カフェでいっぷく♪
e0060452_9362862.jpg

テラス席のアンティーク机と椅子は、
小学校時代に座っていたサイズの
机の中には、画用紙に描かれた子供の絵や、落書き帳。
演出が凝っています♪
e0060452_936143.jpg

可愛い道具が置いてある珈琲屋さんでは、白いポットを購入しました
e0060452_9514956.jpg

他にも、店先に可愛いミニサボテンが並んでいる皮製品のお店や
e0060452_9521588.jpg

とっても気になる骨董品屋さんなど、ワクワクしちゃう場所が沢山ありました。
やっぱり、鎌倉は楽しい♪♪
サイクリングするには最適な場所でした♪
また、行きたいな~♪

山梨では、
e0060452_10132060.jpg
e0060452_10134033.jpg

e0060452_10141473.jpg

夜になり、茨城の実家へご飯食べにいきました。
姉夫婦とも会えて楽しい晩いなりました。
入籍祝いに
姉が、大好きなロゼシャンパンとプレゼントをくれました。
プレゼントされたのは、『和食の教科書』と『冠婚葬祭のマナー』の本
さすがです、おねえちゃま!!
私が学ぶべき所をわかってらっしゃるわぁ~(+_+)

実家に帰ると、母は旦那ちゃんの好きなお肉や煮物
私の好物を大量につくって出迎えてくれて
さらに、持ちきれない程のおがずのお土産をくれます。
いつまでも、娘として大切に甘やかしてくれる母の愛を感じ感謝でいっぱいです。
e0060452_10162426.jpg

姉夫婦が、「エスカルゴだよぉ~♪」って笑いながら出してくれた
ガーリックバター味のつぶ貝は、本当にエスカルゴみたいでおいしかった(’~’)♪♪
楽しい夜をありがとうね~♪
by cinnamon_artno | 2010-03-27 10:33 | 旅行
明日から、代官山でグループ展を開催します。
e0060452_1339389.jpg
e0060452_13392264.jpg

茶道の美意識である「わび、さび」に「可愛い」をプラスして
もっと気軽にお茶を楽しんで頂こうという展示会です。

陶器以外にもお菓子作家さんが創作したお菓子で
「かわいいお茶」や
お花、写真、カバン、音楽なども楽しめるイベントもあります。
ご興味もたれた方、参加いただけたら嬉しいです。

☆オープニングパァーティー☆
26日 18:00〜20:00
¥2,500 料理・お菓子・カクテル

☆茶ガールの抹茶カフェ☆
・3月27日 16:00〜19:00
・3月28日 13:00〜19:00
・4月3日  16:00〜19:00
・4月4日  13:00〜19:00
by cinnamon_artno | 2010-03-25 13:57 | 陶芸家のお仕事

素敵なプレゼント☆

お世話になってるギャラリーのオーナーさん方から
入籍のお祝いにとても素敵なブーケを頂きました。
e0060452_6313340.jpg
e0060452_6321526.jpg

どちらも大好きなラナンキュラスが入っていて可愛らしく
箱を開けた瞬間に

「いやぁん、めちゃくちゃ、かわいい~☆」(>~<)♪♪♪
と、興奮してしまいました。

彩美しく、可愛らしいお花達♪
お部屋のテーブルに飾っているだけで、
うっとり(9~9)♪
とても幸せな気持ちになれます♪
素敵なプレゼントを本当にありがとうございました♪
by cinnamon_artno | 2010-03-24 06:57 | お気に入り♪

北海道旅行 Part 2

ちょっと、時間が空いてしまいましたが北海道旅行の続きです。
e0060452_846048.jpg

前回書き忘れましたが
オルゴール館のさまざまな魅力的なオルゴールの中
私が選んだのは、、、
e0060452_8461621.jpg

左の蓄音機みたいなオルゴールです。
大好きな曲”ムーンリバー”が流れます。
e0060452_8463880.jpg

このエッグアートもとても細かな細工が素敵で気になりました。
次回行ったら絶対購入したいと思いました。

e0060452_824379.jpg

牧場にもいきました。
牧場には、屋根に角がはえている不思議な形の建物があります
e0060452_83490.jpg

牛がとても可愛かったです。
e0060452_8212048.jpg

トテトテっとした
鶏の足跡も発見してなんだか
うぷぷ~♪(9~9)♪
e0060452_823206.jpg

湯の川温泉のプリンスホテルに宿泊したのですが
エントランスにあるインテリアにプリンスさが現われていました。
e0060452_8253677.jpg

海がすぐ横なのでご飯食べながらもお茶しながらも
美しい海が見れて気持が良かったです。
e0060452_8274163.jpg

夕飯も盛りだくさんで、前菜からお刺身、蟹、コラーゲンツミレ鍋、
多種のサラダやケーキなど、とても食べ切れない量でした。
e0060452_828986.jpg

お部屋のお風呂からは、
e0060452_8334733.jpg

キラキラ光る海や津軽海峡、函館山の美しい景色が楽しめます。
効能もあり、あまりにも気持ちよかったので、一晩で5回位入ってしまいました♪
お肌、すべすべになりました(9~9)♪

一泊の短い旅行でしたがとても思い出深い旅になりました♪
旦那ちゃん、色々と連れて行ってくれてありがとね~ん♪♪♪
by cinnamon_artno | 2010-03-17 08:52 | 旅行
こちらも生徒さんからの頂き物☆
e0060452_746079.jpg

ルビー色が美しい手作りの紅玉ジャムです。
私も良くジャムを作るのですが、こんなに混じりけ無しの美しいジャムはとても作れません!!
(>=<)!!!

作り方を聞くと、何回もこしてじっくり時間をかけて作られているとの事で
美味しいはずだなぁ~と、納得です。
(9~9)☆
紅茶に入れても良い香りがして、幸せな気持ちになれます。
なんでも、美味しくしてくれる魔法のジャムをありがとうございます♪
e0060452_7462285.jpg

||| 羽文星形平皿 + ホットケーキ |||
ホットケーキにバターとのせると甘ずっぱい酸味とマッチして
めちゃくちゃ、(>0<)うんまぁ~い☆
e0060452_7464047.jpg

||| 流羽文八角盛り皿 + ポテトサラダ、カボチャサラダ |||
甘さを楽しんだ後のホットケーキは、塩気のあるポテトサラダと一緒に食べるのもうんまいっす♪
e0060452_7465268.jpg

||| 水仙文楕円皿 + 羊パン |||
ホットケーキをくりぬいて作った羊ちゃん
水仙模様の器とカラフルゼリーでおめかしでっす♪

私の器は、
ラグシュリナチュラリ
アンビエンス
陶工房
和雑貨 翠
でネット販売を取り扱っていただいています。
よかったら覗いていただけると幸いです(*^0^*)♪
by cinnamon_artno | 2010-03-16 08:47 | cinnamon☆cafe

素敵なプレゼント☆

生徒さんから素敵な頂き物をしました♪
e0060452_6572619.jpg

ピンクの薔薇と白のヒヤシンスがとっても可愛らしいブーケ♪
入籍のお祝いに頂いたものなのですが
「おめでと~う!!」(^0^*)
と明るい笑顔でプレゼントしてくださったお気持ちが
とってもとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございます♪♪♪

テーブルに飾るだけで部屋が パッ~☆
と明るくなった気持ちがします。

白のヒヤシンスってとても素敵♪
我家のベランダでは、紫のヒヤシンスが育っているのですが
来年からは、白のヒヤシンスも増やそう♪
と思いました。(^0^*)♪

e0060452_6574870.jpg


実は、このヒヤシンス、前にカンブリア宮殿で
!!!東京フラワーマーケットの成功の秘訣!!!
みたいな特集を見て以来
「花屋をしてみたい!!!」
と言い出した旦那ちゃまのために買ったものなのです。

今のお仕事も自営業なので、常ずねいろいろな新しい事業展開を考えていて、
その中で花屋の企画案は、前から聞いていたのですが、
カンブリア宮殿を見てから火がついたらしく
とても、楽しそうに旦那ちゃんが話してくれてたので
私もなんだか楽しくなり、夢が膨らみ
次の日、花屋で大量に花を買いこみ部屋に飾ってしまいました。
(*^0^*)♪
まぁ、花屋以外にもいろいろ夢は膨らみ
Cafe経営して
私は、そこの器をつくり旦那ちゃんはマスターで~♪
なぁ~んて、いいね~♪
などとよく二人で好きに夢を語っております♪
まぁ、どれも実際はとても大変な事だと知ってはいますが
夢を見るのは自由なんで♪

あの時はつぼみだったヒヤシンスも
今はすっかり全開で、みごとなお花を楽しませてくれていまっす♪

さぁ~て、
旦那ちゃんの
花屋の夢が実現するか
はたまた、Cafeでも経営しているか~!
それとも、今のお仕事を拡大しているかは
ですが、、、

10年後、20年後の
cinnmon 奮闘記にご期待くださ~いねっ。(>~<)♪♪♪
by cinnamon_artno | 2010-03-15 07:32 | cinnamon☆cafe

北海道旅行

ちょっと前になりますが北海道に行ってきました。
e0060452_78844.jpg

雪景色、いつ見ても美しいです。
旦那ちゃんの実家は函館なので、
北海道ならお任せあれ!!
の頼れるガイドくんになってくれます。

||| 函館トラビスチヌ修道院 |||
e0060452_7154663.jpg
e0060452_7161195.jpg

赤レンガ造りのチャペルや三角の形の庭樹が
雪景色と似合っていてとても可愛らしい印象をうけます。

e0060452_7241621.jpg

||| 函館の裏夜景 |||
地元の方だけがつどうらしい裏夜景☆
ロープウェイのある観光地から眺める夜景も美しいですが
ひと気の少ない、しんしん降るうす暗い雪景色の中で眺める裏夜景は
雪の降る音さえ聞こえそうな静けさで
とても、心に響く美しさがありました。

e0060452_741299.jpg

||| 金森倉庫 明治館 |||
いろいろなお土産ものや美味しいもの、ガラス製品など
楽しめる場所なのですが、私はオルゴールの館が大好きです。
e0060452_7414311.jpg

e0060452_756166.jpg

美しい装飾のオルゴールやアンティークの家具に心がトキメキちゃいまっす♪
e0060452_7472696.jpg


一泊しただけのあっという間の旅行でしたが、いろいろとまわったので
次回に続きます♪
by cinnamon_artno | 2010-03-10 07:50 | 旅行

よろしくお願いします。

|||天使羽平皿 |||
幸せの天使羽の平皿をつくりました♪

ご報告が遅くなりましたが・・・
e0060452_8311088.jpg
3月3日のひな祭りの日に入籍いたしました ♪(*^0^*)♪

作家名も旦那ちゃまの名字に変更して << 新井田 志奈帆 >> にいだ しなほ
になりました。

そうでっす♪
古角 → 新井田  古いから新しいバージョンになりまっす♪
うぷぷ ♪(>3<)

大切な家族ができ、家族と過ごす時間を大切にしたいので、
これまでの様なペースで仕事はしなくなってしまいますが

私の制作する器を楽しみにして下さっている
今まで励まして応援して下さった皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに
のんびりになってしまいますが、制作活動は続けますので
皆様、これからもよろしくお願いいたします。


3日の日は、初めて旦那ちゃまに出会い二人で飲んだヒルトンのバーに行きました♪
e0060452_8591062.jpg

初めて出会った時と同じ席に座り同じカクテルを飲み
「毎年、3月3日はこの場所に来て二人でお祝いしたいね。
これから二人で沢山楽しい想い出つくって一緒にニコニコ笑って過ごしていきたいね♪」
と話ました。

なんだか、とても不思議で、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。
これから、いろんな事あると思いますが
初心を大切にしてお互いの事を思いやれる夫婦になっていけたらと思っています。
by cinnamon_artno | 2010-03-07 08:33 | 陶芸家のお仕事

展示会とお祝い会

先日、といっても1週間以上たってしまいましたが
大好きな陶芸家仲間の岡崎 裕子ちゃんの展示会に行ってきました。
そう♪
現在すずきアルトのCMでオンエアーされ、展示会なども頻繁にこなし
大活躍している岡崎裕子ちゃんです。

裕子ちゃんは、私の勤務する祖師谷陶房の元スタッフで
数年前まで一緒にお教室で働いていた大切な仲間です。
裕子ちゃんの独立を機に、今はたまに助っ人できてもらう位になってしまい
なかなか会えなくなり寂しいのですが、
私は彼女の女性らしく、優しく美しいスマートな性格が大好きです。
e0060452_5214043.jpg

裕子ちゃんの作品は、シンプルで美しくトンボの柄、動きの表情が、可愛らしい印象を受けます。
彼女の性格や生き方にとても現われているなぁ~と思います。
e0060452_5192274.jpg

ガラスのケースに入れるとシンプルな作品が際立ち、カッコ良く輝いていました。

スタッフ皆で見に行き
その後、お祝い(お疲れ様)会をしました。
美しい中庭を見ながら、和懐石をいただけるお店で
美味しいお料理をたっぷり堪能いたしました。
しかも、気前の良い優しい上司、野田先生が皆におごってくださり
「わ~い、わ~い♪」
と素直に喜ぶ一同(^0^*)♪
e0060452_6473245.jpg

雛まつりに近い日だったので、桃の節句を祝う美しい盛りつけでした。
e0060452_648585.jpg

久しぶりにスタッフ皆があつまり美味しいものを食べながら、ゆっくりと話す時間は
最高に楽しく幸せなひと時でした~。

ゆうこちゃんおつかれ様でした。
先生、ありがとう!ごちそう様でした。(9~9)
by cinnamon_artno | 2010-03-07 06:01 | ギャラリー・ショップ巡り