女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春が待ち遠しいです。

少しづつ暖かくなり春が待ち遠しい季節になってきましたね。
暖かくなったらサンドイッチとかもってピクニックしたり、
川、山などに行ってキャンプなどしたいなぁ~♪
なんて夢ばかり膨らんでしまいまっす♪
e0060452_1345336.jpg

||| 焼きしめ台皿 + えびとハンバーグのサンドイッチ |||
||| レース文小皿+ ポテトサラダ  |||
e0060452_1345490.jpg

||| 水仙文楕円平皿   + 海老とブロッコリーのクリーム煮 |||
||| 木の実文マグカップ + 野菜たっぷりトマトスープ     |||
春よ、早くこい♪こい♪(*^0^*)♪
by cinnamon_artno | 2010-02-27 22:21 | cinnamon☆cafe

手ごねハンバーグ♪

e0060452_833682.jpg

|||金線四方皿 + ハンバーグ|||
最近ハンバーグをよく作ります。
チーズ入れてみたりお肉の種類を変えてみたり
美味しくヘルシーなるようにチャレンジ中でっす♪
↑は、先日テレビでみたひき肉にちょこっとはんぺんを入れる隠し技☆
ふわふわになるし、ヘルシーなので気に入ってお鍋のつみれや餃子のたねにも使ってます。

付け合わせのお野菜にしている型ぬきも良く使います。
可愛くなるし、
色が地味になってしまう朝ごはんも、お漬け物を葉っぱ型に切って
カブの煮付けに盛るだけで彩りが綺麗になり作っていても楽しいです♪
e0060452_8285530.jpg

||| 線文楕円皿+ 鮭 ||| 
||| 金線平皿 + カブ、里芋の煮付け   |||
||| 灰釉飯椀 + うめちりめんごはん   |||
お料理って、本当にちょとした工夫で味わいが違ってくるから奥深いですね~
作っていると学ぶ事たくさんあるので、楽しい時間になります
まぁ、その分食べるので確実にブタさんいきですが~♪
(>~<)ブヒッ♪♪
by cinnamon_artno | 2010-02-27 08:30 | cinnamon☆cafe
☆『n-closet』ナチュラルクローゼット☆ 
という雑誌で紹介いただきました。(p34.35)
タイトルは「着心地のいい服に、私らしさをプラスして」です。
e0060452_13165164.jpg

私が普段作業着として使用しているエプロン変わりのワンピースや
春の装いが紹介されています。
撮影場所は、実際に私が作品を納品している中目黒のショップ『ルールマラン』さんで
棚に納品した作品を並べている姿なのですが・・・

まぁ、実際に陶芸をされている方は

「んなぁ〜!バカな!!!(>_<)〜☆
バスケットで、重たい陶器の納品の持ち運びできる訳がなかろうが!!!」

と言われそうですが、そこは、まぁまぁ、雑誌の世界感なのでお許しください(*^〜^*)♪
e0060452_13475688.jpg

春の装いでは、ラベンダー持ったりストールをはおったり
ショップやスタッフの方と相談しながらの撮影だったので
自分でも新たなコーディネートの発見がありました。

スタッフの方は、
前に紹介いただいた『大人かわいいインテリア』の時と同じカメラマンさんで、
撮影場所もいつも納品しているショップだったので
知っている方ばかりでとてもリラックスした楽しい現場でした。

ルールマランさんもP55でショップ紹介されています。
ロマンティクで女性らしいナチュラルな服や可愛い小物に出会える場所です。

「n-closet 」Vol.3では
春の服を着るのが楽しみになるコーディネート例や可愛いショップが
沢山紹介されていますので興味もたれた方。是非!!!
本屋さんにGO〜☆
してみてくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2010-02-23 13:42 | メディアでの紹介

河口湖へ~♪

ちょと河口湖まで小旅行してきました~(^▽^)♪
とっても気持ちの良い天気☆
青い空と光を受けてキラキラ光る湖畔の景色はとても美しかったです。
e0060452_647445.jpg

沢山の鳥達の憩いの場所になっていました。
e0060452_723818.jpg

e0060452_7135178.jpg

鳥達も岸に上がりお散歩でっす♪♪♪
e0060452_7205449.jpg

ヨットが沢山並んでいました。
by cinnamon_artno | 2010-02-21 07:03 | 旅行

休日のご飯

教室の仕事ない日はのんびりとご飯をつくり、
ゆっくりとした一日を過ごす事がおおいのですが、
忙しい朝ものんびりした朝も、野菜多めの和食が美味しいです♪
あぁ~(^0^*)日本人に生まれてきてよかった♪

☆朝ご飯☆
e0060452_19485926.jpg

☆夜ご飯☆
e0060452_19484866.jpg

by cinnamon_artno | 2010-02-19 20:41 | cinnamon☆cafe

♪ Happy Valentine`s Day ♪

今日は、 Happy Valentineですね〜♪
今朝も寒いけど、良いお天気☆
ルンルン気分で、早朝からチョコケーキ作ってみました〜♪
e0060452_8324837.jpg

||| 花文四方平皿 + ホワイトラズベリーのチョコケーキ |||
丸いマドレーヌ生地を焼いて半分に切り、ホワイトラズベリーと苺をはさみ
チョコで飾り付けました。
e0060452_8434687.jpg

||| 羽文丸平皿 +  ホワイトラズベリーのチョコケーキ  |||
 羽文丸平皿に盛るとこんな感じです。
相変わらずお菓子つくりは下手で、もの凄い時間がかかってしまいますが
作るのは本当に楽しい。(*^0^*)♪♪♪
パテシエの方って本当に凄い!!!
どうやったらあのガラスのショーケースに入ってるみたいなケーキが作れるんだろう?
本当に感心してしまいます。もっと、上手になりたいなぁ〜。

☆登場した器☆
 羽文丸平皿・・・ラグシュリナチュラリで販売中です。
by cinnamon_artno | 2010-02-14 08:42 | cinnamon☆cafe

会報誌のコラムです。

今年から担当している会報誌のコラムの『cinnamonの器をたのしむ』の2月号です。
今回は、いよいよ明日に迫ったバレンタインデー♪♪♪の事を記事にしています。

よかったら読んでいただけると幸いでっす(*^0^*)〜♪
e0060452_16333974.jpg

by cinnamon_artno | 2010-02-13 16:32 | メディアでの紹介
先日、生徒さんのご厚意でおいし〜いdinnerに連れて行っていただきました。

成城にある☆レストラン アシエット
アシエットに行くのは2回目で前に伺ったのは8年か9年位前。

祖師谷陶房にスタッフとして働きだした20代そこそこの頃に
今回と同じ生徒さんに忘年会としてスタッフ全員を連れて行っていただいたのですが
まだ、大学を卒業したばかりで、フレンチを食べる機会もあまりなかったので
その、美味しさに感動(>〜<)!☆!
盛りつけの美しさや色合い
素敵なお部屋で、美味しいお料理をいただきながらの皆との楽しい会話
スタッフの方々の接客の対応など
とても学ぶ事が多かった想い出に残る経験です。

今回もほぼ同じメンバーで、大好きな祖師谷陶房の先生方と想い出の場所に行けて
とても嬉しく、楽しかったです。

アシエットさんのお料理は相変わらずとても美味しくって、
お魚料理も、お肉料理もパンもデザートも最高でした♪♪♪
e0060452_7543336.jpg

木の実の飾りがお出迎えです♪

☆アミューズ☆
e0060452_8191340.jpg

・タコと白身魚のフライ・
e0060452_7542087.jpg

・魚貝のウニとバジルのソース・

☆魚料理☆
e0060452_8203373.jpg

・ウナギのフライときのこのソース・

☆肉料理☆
e0060452_754679.jpg

・牛肉、旬野菜、ライス・

☆デザート☆
e0060452_7534585.jpg
・苺のムース・
e0060452_7533047.jpg
・木苺のソルベ、林檎ケーキ、マンゴームース・

☆お茶と小菓子☆
e0060452_75394.jpg

by cinnamon_artno | 2010-02-12 09:17 | cinnamon☆cafe

のんびり休日ごはん☆

仕事の予定がないゆっくりとした休日の日は、
時間をかけて朝からたっぷりご飯いただきます。
☆morning☆
e0060452_8183723.jpg

||| レース文小皿  + サンドイッチ |||
||| 四方平皿     + フライポテト |||
||| 木の実文カップ + キムチスープ|||
枝豆のポンデケージュにニンジン、キャベツ、シーチキンを和えてサンドしました。
ポンデケージュ、大好き(^0^*)♪
あの柔らかさとチーズの旨みがたまりません♪
☆lunch☆
e0060452_884919.jpg

||| 線文楕円平皿 + カレイ煮付け |||
たっぷりと生姜のスライスと煮たカレイの煮付けは、ポカポカ体も暖まり消化も助けてくれるので
寒い時期には、嬉しいメニュー☆
e0060452_819582.jpg

||| 花形小皿 + チョコドーナッツ |||
デザートはチョコドーナッツ☆
☆dinner☆
e0060452_88912.jpg

||| 線文楕円平皿 + 麻姿茄子春雨      |||
||| 四方平皿    + ひじきと里芋の煮付け |||
||| 灰釉飯椀    + 梅しそじゃこご飯    |||
って、、、。
食べ過ぎ?  (>~<)てへっ♪♪
by cinnamon_artno | 2010-02-09 07:40 | cinnamon☆cafe

☆夢の王国☆

ちょこっと旅にでていました。
e0060452_1762867.jpg
e0060452_1793936.jpg
e0060452_1795012.jpg
e0060452_1710749.jpg

な~んて♪
言ってしまいたくなる景色ですが、、、。
すみません!(>0<)ウソです。
千葉にあるチュ~チュ~さんの王国を楽しんできました~♪♪
e0060452_17102590.jpg

e0060452_17103880.jpg

街なみや置いてある小物、看板などもとても素敵で大人でも十分楽しめます。
e0060452_17105195.jpg

e0060452_1711536.jpg

顔みたいでかわいい家
e0060452_17112118.jpg
e0060452_17113736.jpg
e0060452_17114843.jpg

何度訪れても楽しませてくれる、そんな夢のような王国です。♪(^0^*)♪
by cinnamon_artno | 2010-02-06 17:22 | お気に入り♪