女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ルールマラン☆

先日、中目黒にある『ルールマラン』に納品に行きました。
夜に行ったので、寒い外からショップの中に入ると
暖かい光や南ヨーロッパの可愛らしい和む服や小物達の雰囲気に心が癒されました。
e0060452_2165129.jpg

ドアにはクリスマスリースが飾られています。
e0060452_219634.jpg

e0060452_2184927.jpg

花形手付き鉢と王冠文貝形鉢の作品も毛糸巻きと一緒いると暖かそう♪

e0060452_2172327.jpg

壁に埋め込まれた空間には暖かな冬の演出。
e0060452_2173766.jpg

納品している器達は、アンティークの棚の上に飾られています。
e0060452_2225125.jpg

e0060452_2231833.jpg

ルールマランの冬のアイテムは、
ざっくりしたニット、ナチュラルな生地のカーデガンなどにレースがついている
可愛らしいデザイン。
アロマ、香水類も香りやパッケージが魅力的なものばかり♪♪♪
e0060452_2234521.jpg

来年の私の仕事始めは、ルールーマランさんで行う『nーcloset』という雑誌の撮影☆
ちょっと新たな企画も盛り上がっているので
すでに来年から始まるお仕事にワクワク(>〜<)してしまいます♪
by cinnamon_artno | 2009-12-28 02:35 | 陶芸家のお仕事
ネットショップ『和雑貨翠』さんに貝形手付き鉢を新たに納品しました〜♪
e0060452_16411715.jpg

和のしつらえでクリスマスの雰囲気に撮影していただきました。
翠さんでアレンジしていただくと
「なるほど〜!!こんな演出の仕方があったか〜!!!」
と毎回驚いてしまいます。
こんなに、しっとりとした和風美人に撮影していただき、
器も喜んでおります♪
翠さんのセンスの良さに脱帽でっす。(>_<)♪

いつも本当にありがとうございます。
by cinnamon_artno | 2009-12-27 16:52

クリスマス〜☆

陶房の先生がお歳暮でターキーをいただいたので
皆でちょこっとクリスマスパーティーしました♪
もちろん♪
陶芸教室ですもの、焼くのはおまかせあれ〜♪(9〜9)♪
e0060452_15315031.jpg

温度高すぎたみたいで、ちょこっと焦げちゃいまいしたが
皆、美味しいと喜んでいたのでよかった〜(>_<)♪
e0060452_15343312.jpg

温野菜の蒸し器に使用しているのは、ノダ先生作の2段式土鍋☆
先日、先生が開催していた京王百貨店での個展で発表していた新作です。
下の段にお水はってじっくり野菜を蒸していきます。
器が素敵だから暖めた鍋そのままを机に置けるので嬉しい♪
e0060452_15424792.jpg

旬の里芋もホクホク素材そのもののお味を楽しめます♪
フルーツ入りのホットワインも美味しくって心もホカホカ♪
皆でワイワイと楽しい夜が過ごせました〜♪

ちなみに〜♪
野田耕一先生の土鍋はこちらでっす。↓
e0060452_183301.jpg

先生の器はいっちんのタッチと色あい、柄がとても美しいです。
e0060452_1834343.jpg
e0060452_18344959.jpg
e0060452_183538.jpg
e0060452_18351489.jpg

by cinnamon_artno | 2009-12-27 15:49 | cinnamon☆cafe
祖師谷陶房の毎年恒例の大掃除☆
今年は、おまりにも作品が増え過ぎたので、2日かけての大、、大、大掃除
1日目は、、、
e0060452_5101828.jpg

|||チーム祖師谷強盗集団|||
かなり、怪しいですが頑張っています♪

ヴギャ〜!!!
と、作品の多さに驚いていますが、
この時はまだ皆、
めちゃ元気でハイテンション☆


時間が経ち、、、。
ホコリまみれ汗まみれ((8〜8))
疲れてロウテンション☆
e0060452_5151255.jpg

神戸屋レストランでランチを食べて、エネルギーチャージです♪
お腹すいていた祖師谷チーム、、、食べる〜♪食べる〜♪
パンもサラダバーもおかわりしまくりで、お腹はパンパン☆(>_<)

第2ラウンド開始です。
夕方過ぎまで、片付けは続きとりあえず一段落、

さぁ〜♪
楽しみにしていた夜ご飯でっす♪

この日は、スタッフの裕子ちゃんのお祝いを兼ねての忘年会♪
裕子ちゃんは只今スズキアルトのCMに出演中。
美しい裕子ちゃんの轆轤ひく姿と笑顔が見れます。

そして、そしてっっっ♪
27日、18時〜19時まで、テレビ朝日系列全国ネットで放送される
「美女に学ぼう!かしこくステキライフ」には、なんとテレビ出演が!!
CMに出演した3人の美女作家の所にタレントさん達が体験にくる番組らしいでっす♪
とっても面白そうですよね〜ん(^0^*)♪

という事で、『オメデト〜ゆうこちゃん♪』の会スタートでっす♪
選んだ場所は美味しいと評判で行ってみたかった
成城の『ほしや』さんです。
木の香りのしてきそうな白木のカウンターとテーブル席
私達は小上がり部屋で、いただいたのですが
お店の造りからして、とってもシンプルで美味しいお料理がいただけそうな予感♪♪
e0060452_643525.jpg

|||大根とサザエの煮付け&ゴボウと白子の天麩羅|||
ほしやさんでは、上品だけどしっかりとした旨みのある
丁寧な仕上げのお料理がいただけます。
特にこの白子の天麩羅には、とろける食感に皆やられまくりました。
e0060452_6431881.jpg

|||白身魚のお吸い物|||
e0060452_6525193.jpg

|||お刺身|||
お刺身も新鮮でぷりっぷりっ♪
スリップウエアーの器に盛られてくる所が、粋ですよね〜♪
器にもこだわりがあるほしやさんでは、
おっ〜!!!と思うような器使いが楽しめます。
ぐい吞みは、多数ある中から好みの物を選べて
お酒を変える度に新しいぐい吞みを選べるので楽しみ倍増♪
おちゃけ〜♪が美味しくってすすんじゃいまっす(>〜<)♪♪♪
e0060452_653711.jpg

||レンコン、ブリの照り焼き、あんきも、キンカンの煮付け、林檎ゼリー、里芋チップ||
あんきも最高!!!(p~p)激うまでっす♪
e0060452_720069.jpg

|||鴨そば|||
これも、お出汁が美味しい♪
締めの料理に相応しい一品でした。
e0060452_724328.jpg

|||黒ごまプリン、洋なしのコンポート、ゴボウチップ|||
鮮やかな青の結晶釉薬の器は、白い粉砂糖で飾り付けられていて
青い夜空に浮かぶの天の川みたいで素敵でした〜♪

美味しいお料理とお酒で会話も弾み、4時間位かけてゆっくりこのコースを堪能しました。
いやぁ〜本当に、贅沢で幸せな夜でした〜♪
しかも、CMで懐が豊かになったからと気前のいい裕子ちゃんにゴチになり
お祝いなのに、ゴチになり本当にすみません(>_<)☆
裕子ちゃん!!!ありがとう〜♪(^0^*)♪
by cinnamon_artno | 2009-12-26 07:45 | 陶芸家のお仕事
年末ですね〜♪
日中の日差しは暖かですが、夜は寒いですよね〜!!!
でも、そんな寒い中、、、この時期は毎年の恒例年末イベント 

そう♪
☆忘年会☆、、、。
今年は特に多くて、一昨日まで4連チャン、めじろうしでした〜♪
嬉し〜♪楽し〜♪(^0^*)〜♪
で毎晩いい気になって飲み歩いていますが、
普段、お酒も飲まず、野菜と豆腐が主食の質素な生活をしている私の胃には
負担が強いらしく、やや胃炎気味、、、。(>〜<)

でも、どの場所もとっても美味しかったのでちょこっとご紹介♪
e0060452_941556.jpg

|||鬼へい(新宿店)|||
ここは、生徒さんのちょ〜お勧めだったのですが
ホント!!!、確かにうまい♪安い♪量が多い♪♪♪
美味しすぎて興奮し、最初に食べたお刺身以降は撮るのを忘れてしまいました〜。
e0060452_97263.jpg

このお刺身盛りも、1人前なのに種類豊富で、刺身が肉厚でジューシー☆
この他にも、あんきもや磯辺揚げ、鯖寿司、まぐろぶつなど
魚介類がめちゃくちゃ美味しくて、大興奮でした〜。(9〜9*)♪
e0060452_917640.jpg

2件目でいったバーのイチゴフローズン酒もめちゃくちゃ美味しかった〜♪
e0060452_961984.jpg

||| 和みダイニング あん |||
e0060452_9171920.jpg

お豆腐大好き♪ここのお豆腐はさっぱりタイプ
天草の塩と岩塩をつけていただけます。
e0060452_9173011.jpg

しめにでてきた肉巻きロールも美味しかったですが
ここは、鶏肉と大根の煮付けと筍と牛肉の煮付けのお味が薄すぎず濃すぎずの
抜群の味つけでした〜♪
あっあと、カシスビールがめちゃくちゃ美味しくって飲みまくり〜♪酔いまくり〜♪
スタッフ、オーナーとの忘年会だったのですが、
皆、酔ってかなりハイテンションでしゃべりまくり♪
沢山笑って本当に楽しかったです。

あぁ〜、やはり忘年会っていいもんですね〜♪
1年、こんな事あったね〜♪あんな事もあったね〜♪
大変だった事も楽しかった事も全部含めて皆でバカ笑い(^0^*)♪
大好きな人々に囲まれて、毎日過ごせて本当に私って幸せ者だなぁ〜と
実感してしまいます。

今日は、いまから陶房の大掃除&スタッフ忘年会Part2
またまた、楽しい1日を過ごしてきます♪



by cinnamon_artno | 2009-12-21 09:37 | お気に入り♪

大阪〜京都へ

先日、祖父母の様子を見に大阪に行きました。
1月で98歳になる祖父、最近に入退院を繰り返し心配していたのですが
逢ってみると、とっても元気☆
「おぉ〜、シナホ!!!」と満面な笑顔で迎えてくれました。
「まだまだ人生これからさぁ〜100歳までは生きるよ。」
と相変わらずのパワフルさ(☆〜☆)で
我が祖父ながら尊敬してしまいました〜♪

様子を見にきていた叔母とも久しぶりに逢えていろいろと語り合い
楽しい時間を過ごせました。

そして、、、
帰りに京都に行ってきました。
e0060452_78757.jpg

京都国立博物館は建物がとても素敵♪
e0060452_7373298.jpg
e0060452_7445923.jpg
e0060452_739559.jpg

_八坂神社_
まだまだ紅葉も美しくて
赤、オレンジ、緑の紅葉や神社の景色を愛でながら
砂利や石畳の上を歩く感覚も楽しかったです。
e0060452_7385114.jpg

途中の出店で販売している縮緬のお財布達が仲良く並んでいる姿も可愛らしくて絵になります。
e0060452_8334280.jpg

美しい着物姿の女性達を見かけて、思わず(>_<)かわいぃ〜♪
とシャッターを押してしまう私って、、、オヤジ・・・。ハハッ

e0060452_7111369.jpg

_長楽館_
円山公園にある長楽館は
外観も素敵でしたが、中はもっと、も〜っと素敵でした♪(^3^*)♪
e0060452_7113462.jpg
e0060452_7162238.jpg
アンティークの照明や家具、暖炉
寒い外から来ると暖炉の火がとても暖かく、優しい炎の光が美しかったです。
e0060452_716824.jpg

いただいたサンドウィッチやマイタケのポタージュもめちゃくちゃ美味しかったです。
女性限定のホテルにもなっているとの事でしたので
次回は是非!!宿泊したぁ〜い♪(9〜9*)♪

e0060452_817577.jpg

_IYEMON SALON_
伊右衛門カフェでは、美味しいお茶やお菓子食事もできるのですが
お腹いっぱいだったので、お茶とお菓子だけいただきました。
e0060452_8262386.jpg

ほうじ茶にクッキー、とても合うのでビックリです♪

e0060452_7192810.jpg

他にも京都には気になるカフェやショップがあり
また、ゆっくりと訪ねたいなぁ〜と思える素敵な場所だらけでした。
by cinnamon_artno | 2009-12-20 07:45 | お気に入り♪
先日、秋晴れの気持ち良い天気の日に
ジグハウス、ザグハウスに、もみじ狩りにおじゃましました〜♪
ジグハウス、ザグハウスは、建築家 古谷誠章さんのご自宅
古谷さんの奥様が私の勤務する陶芸教室の生徒さんで
「皆さんで〜我が家で紅葉でも愉しみにきませんか〜?」
とお誘いいただいたのです♪
e0060452_10462726.jpg

e0060452_104709.jpg

銀杏や紅葉などの大きな木に囲まれたガラス張りでモダンな建物
家の中からガラス越しに見える景色や渡り廊下から見えるお庭の紅葉はとっても美しくて
葉の赤とオレンジと松の緑のコントラストに
うっとりしてしまいました〜♪(9〜9*)♪

e0060452_10594251.jpg

おふろも大きなひとつの石をくりぬいた浴槽でとても面白い造りでした。

古谷さんのご自宅の紹介はこちらです。↓
 http://www.tozai-as.or.jp/mytech/04/04_furuya10.html

そして〜♪
紅葉と家の造りを愉しんだ後は〜!!!
マダム達のつくってきてくださったおいし〜いお手製料理☆
e0060452_11172438.jpg

|||アサリのグリーンソース & タコとアボガドのサラダ|||
鮮やかなグリーンのソースがとても美しい♪
e0060452_17434767.jpg

||| 鯖寿司 & にしんの昆布巻き & カレー風味の豚肉のせサラダ |||
e0060452_1746261.jpg

||| バケット & ローストビーフ & 柚風味のサラダ |||
e0060452_1851225.jpg

||| スライスチーズ |||
このチーズマシーン知ってますぅ〜?
GIROLLEというチーズスライサーで、ヒダ状のチーズができるのですが
これが、またうんまぁ〜い(>〜<)!!!
何ってチーズか忘れてしまいましたが、とてもクセのある味のチーズで
薄くスライスされているので、口に入れた瞬間に溶けて濃厚なお味♪
ワインが進んでしまう、たまらなくクセになるチーズでした〜♪

他にも沢山の美味しいお料理がでてきてお腹はパンパン(8〜8)♪
なのに、デザートのカボチャプリンや薔薇の香りの紅茶も美味しくって
おかわりしてしまいました〜。

美しいマダム達に囲まれて、お料理のレシピ聞いたり、恋愛相談したり
楽しい時間はあっという間でした。
愛情こもったお手製料理と麗しいマダム達とのおしゃべりで
本当に素敵な時間になりました〜。
私も、皆さんの様に愛情あふれる素敵な女性になれる様に頑張りまっす。
本当にありがとうございました〜♪♪♪
by cinnamon_artno | 2009-12-19 11:31

プレゼント☆

e0060452_913142.jpg

花形花器 + ブーケ
昨晩、友達のたかちゃんにもらったお花のブーケを花形花器に生けてみました〜♪
ちょっと、パフェみたいで笑えまっす(^0^*)♪

彼女は、下北沢のお花屋さん「リルケ」の看板娘♪
遊びにいくといつも可愛い笑顔で迎えてくれます。
e0060452_915789.jpg

私は、彼女のつくるお花のアレンジが大好きで
お花の色や形の素材合わせががとても上手なのです♪
e0060452_921064.jpg

ゆうきちゃんからの、お花のコサージュと、すぺしゃるゲストからのメッセージにも
感動(>_<)!!!でした〜♪

本当にありがとうでした〜♪
by cinnamon_artno | 2009-12-08 09:18 | お気に入り♪

幸せな夜でした♪

昨晩は、とっても幸せな夜でした〜♪
大好きな友達たちがサプライズで誕生日お祝いをしてくれたのでっす♪

「忘年会をしよう」と言われ行ったお店は
中目黒にある『marucan』
お友達が料理長をしているとっても可愛いカフェバーなのです。

お店の造りは変わっていて三角の形。
窓の枠の金具や、壁、机など、アンティークな味のある素材が使用されています。
恵比寿にあるアンティークショップ『たみぜ』の吉田さんがデザインを手がけたと聞き
どうりで素敵な訳だわ〜ん♪と納得☆
e0060452_723923.jpg
e0060452_7232965.jpg

クリスマスのリースのクッキーも手作りでっす♪

大きなガラスの窓から見えるワイングラスのシャンデリアがとっても綺麗で
この雰囲気のある素敵なお店で
これから、美味しいものを食べて、
楽しい時間が過ごせるだろという予感にワクワクしてしまいます♪
e0060452_744761.jpg

美しいワイングラスで乾杯〜☆
e0060452_8591293.jpg

いただいたお料理は〜♪♪♪
e0060452_7224012.jpg

ニンジンサラダにスパイスかぼちゃ、さといもと明太子のディプのせバケット、塩シュー
この塩シューがめちゃ美味しいのでっす(939)〜♪
ポンディケージュみたいにチーズの味が濃くてモチっとしていてワインに合うのでっす♪
e0060452_7225738.jpg

海老と小松菜のパテ☆
海老と小松菜がこんなに合うとは〜!!!と驚きの一品
e0060452_7244197.jpg

シイタケのブルーチーズ焼き☆
このくせのあるチーズとしいたけの香りがたまりません♪
e0060452_725486.jpg

黒オリーブとアンチョビのソースかけ温野菜
e0060452_7252542.jpg

里芋とカブのクリームスープと赤米のおにぎりで
お腹も満たされ、幸せ心地になった頃

「happy〜♪ birth 〜♪day~♪」の歌声と運ばれてきたキャンドルつきのケーキ☆
林檎とシナモンのケーキ
これまた、大好物なケーキ☆
e0060452_7234552.jpg

まじでぇ〜(838)♪
と心トキメク出来事にめちゃくちゃ幸せな夜でっした♪
みんな、本当にありがちょね〜ん(^3^*)〜chu♪
by cinnamon_artno | 2009-12-08 07:39 | お気に入り♪

手作り春小物〜♪

私は、お気に入りの布、ボタン、ビーズ、リボンを集めて
いろんな素地をつかって小物つくりをするのが大好きで
あれと、これと〜と組み合わせるといいかもぉ〜(^0^*)♪
なんて、ワクワクと考えて手を動かしている時間がたまりません♪♪

大学時代は、陶芸コースだったくせに自作アクセサリーや編みぐるみをショップに売り出し
小物つくり作家になろうとまで考えていたほどでした〜♪

結局、陶芸の道を志て今の自分があり、やりがいある仕事だし
今の仕事についたからこそ、ギャラリーの方、お客様
仲良くしてくださっている先生方や生徒さんに
出会えた訳だし
この仕事について本当に良かった〜と思う毎日なのですが〜♪

なので、小物つくりのあのワクワクする時間は趣味として楽しむ
私の大切な時間です。

今は春に向けて小物を製作中でっす〜♪
e0060452_2243821.jpg

リネン生地でお花のコサージュ
e0060452_2251547.jpg

ゆざわやで見つけたイタリアから輸入しているボタンと
パールチェーンでアクセサリーをつくりました。

大好きなブランド、メルベイアッシュの服とコーディーネートしているのは
今度、『n-closet』という雑誌の春服特集で
自分の持ち服アイテム紹介を掲載いただく事になったので
何を着ようかなぁ〜と、目下、悩み中のコーディネート例(☆〜☆)!!!
春だから、子花模様の生地の服も好きだし〜。
柔らかな素材のシンプルな色味も好きなので悩みますぅ♪

作ったばかりの小物も活躍させたいので
早く春が来ないかしらん(^0^*)♪
と待ち遠しいこの頃です♪
by cinnamon_artno | 2009-12-07 02:32 | チクチク、ヌイヌイ〜☆