女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リンゴデザート☆

祖母からおいしいリンゴが沢山届いたので
e0060452_703427.jpg

バターと三温糖でじっくり煮て旨みとじこめて〜♪
e0060452_714342.jpg

りんごのキャラメリゼでっす♪
そして〜♪
e0060452_711767.jpg

キャラメリゼしたリンゴとナッツのパウンドケーキです。
e0060452_7814.jpg

|||金点文花形平皿 + リンゴのケーキ|||
他にも、キャラメルリンゴのプリンとアイスをつくったので
e0060452_792483.jpg

||| イニシャル文四方平皿 + デザート |||
リンゴのデザート盛りでっす。(^0^*)〜♪
by cinnamon_artno | 2009-11-27 07:16

写真展☆

先日、カメラの勉強をしている親友が開催した写真展に行ってきました。
e0060452_7102555.jpg
e0060452_7104970.jpg

古い家とそこで生きている植物達の鼓動が感じられる作品で素敵でした。
カメラのファインダーを覗き、彼女が心奪われた風景をあじわう事ができました。

女の子6人でのグループ展でしたので
ほかの方の写真も皆穏やかな
優しい雰囲気がする写真ばかり、動物とったり、旅の風景だったりして
見ていてとても心地良かったです。

その中で、私がとても可愛い(>_<)☆
と心ときめいた写真
e0060452_7174668.jpg

e0060452_7184484.jpg
(ご本人の許可をいただいて画像のせています。)
子供の写真と風景を合成しているのですが
子供さんの表情や背景との雰囲気が素敵ですよね〜♪♪

写真って、その方のもっている感性やイメージがダイレクトにつたわってくるから
見ていて引き込まれてしまいますよね〜。
私も、もっと写真の事を勉強したいな〜と感じた日でした。
by cinnamon_artno | 2009-11-25 07:33 | お気に入り♪

タイ料理☆

学生時代の同級生で、講談社におつとめしている友達から
「私は編集した本が販売されたからよかったら読んでみてね〜♪」
とタイ料理の本が送られてきました。
e0060452_12561244.jpg

 【10分で本格タイごはん】
タイトル通り、3種類の調味料を用意するだけでいつもの食材が
あらら〜(9〜9)♪♪
おいし〜いタイごはんに早変わりしてしまうのでっす♪
e0060452_1259312.jpg

早速、ヤムウンセンという春雨サラダと
ソムタムキャロットと豆腐の和え物をつくりました〜。
甘酸っぱい味が食欲をそそり、たっぷりの野菜も
パクパクと食べれちゃうからとっても健康的☆

他にも、カレーやパスタ、スープ、デザートなど本格的な料理から
簡単にチャレンジできるレシピまでのっていて
「こりゃぁ〜この本は、そうとう愛用してしまうそうだわぁ〜ん♪
ありがと〜!さやか♪♪♪」
と感謝、感謝〜☆です。

料理つくって自分の作品の器に盛っている時
「そういや、さやかはイラストや文章かくのが上手で好きだったなぁ〜」
と学生時代の彼女を想い出し、
こうやって、好きな事って仕事にいかされていくんだなぁ〜♪

なんとなく、彼女が編集した本のレシピでつくった料理を
自分の作品に盛りつける事で、コラボした気持ちになれて
お互い夢叶って好きな仕事ができて良かったな〜と
とても嬉しい気持ちになれました〜。

【10分で本格タイごはん】
は、現在書店で並んでいますので
ご興味もっていただけたらチェックしていただけたら幸いです♪
by cinnamon_artno | 2009-11-21 13:46 | cinnamon☆cafe
新しい納品場所、
目黒の【Laurmarin ☆ルールマラン】
我が器っ子達を見に行ってきました〜♪
e0060452_3243323.jpg

目黒川近くの静かな落ちついた場所にあるLaurmarin ☆
趣のある白いドアを開けるとそこは
アンティークな家具や可愛い柄の壁紙、ざっくり暖かなニットや生活用品が並ぶ
素敵な場所でした〜。
e0060452_33184.jpg

e0060452_3485521.jpg

e0060452_3334342.jpg

そして〜♪
いました♪いました♪
我が器っこ達☆
e0060452_333687.jpg

e0060452_3315852.jpg

すっかりショップに馴染み居心地良さそうにしております♪♪♪

☆__________☆__________☆

【Laurmarin ☆ルールマラン】
東京都目黒区上目黒1-11-4 TEL:03-5456-7010

☆__________☆__________☆

ご興味もっていただけたら
覗いていただけると幸いでっす(^0^*)♪
by cinnamon_artno | 2009-11-20 04:00 | 陶芸家のお仕事

ドーナツケーキ☆

e0060452_2252413.jpg

||| 花形小皿 + ドーナッツ |||
生徒さんにお手製のショコラドーナッツのケーキとBDメッセージをいただきました〜♪
上にかかってるホワイトチョコとトッピングのナッツが
相性抜群☆でとっても美味しかったです♪

そして、、、
何より、作ってきてくださるお気持ちが嬉しい(>3<)涙☆
幸せな気持ちになれました♪
ありがとうございました〜(*^0^*)♪♪♪
by cinnamon_artno | 2009-11-09 02:29 | cinnamon☆cafe

幸せ感じる日♪


親友のあやちゃんが美味しいケーキとレーズンビスコッティーを作って送ってくれました。
e0060452_1348584.jpg

||| 長方台皿 + ビスコッティー |||
e0060452_13513466.jpg

||| 薔薇紋花形楕円鉢 + レーズンパウンドケーキ |||
そう♪
今日は、私の誕生日なんです♪
他にも小花やブラウンのテーブルクロスやレースやらと私の好きな物がつまった
プレゼントに「きゃぁ〜♪さっすが20年以上の付き合いだわぁ〜ん♪」

そして、、、
仲良しで趣味のあう生徒さんからも
e0060452_13573751.jpg

アンティークなボードとメッセージのプレゼントをもらい
ちゃんと誕生日を覚えてくれていて祝ってもらえるなんて
本当に私は幸せものだなぁ〜と心から思いました。
本当に、ありがとう☆
こんな、ドンな私ですが、これからも、仲良くしてね〜ん♪
また、遊ぼうネ(^0^*)♪
by cinnamon_artno | 2009-11-05 13:59

母親からの愛情♪♪

仕事が忙しくなり実家に帰れない日が続くと
母からの愛情が沢山詰まった荷物が届きます。

e0060452_15332441.jpg

||| 羽紋丸平皿 + お芋とリンゴのパイ |||

母が手作りして送ってくれた、私の大好きなリンゴとさつま芋のパイです。
「ちゃんと食べてるの〜?」
「ちゃんと寝てるの〜?」
と心配してくれる母の顔がうかんできます。
一口ほうばると
甘酸っぱいリンゴがとっても美味しくって、、、泣けちゃいマッス(9〜9)☆

お母さんありがとう♪
いつまでたっても心配かける娘でごめんなさい(>_<)☆
でも、いくつになっても娘として甘えさせてくれてありがとう〜♪
お母さんの娘でよかった♪
いつも愛情いっぱいに接してくれるお母さんの事を尊敬し、感謝しています。
by cinnamon_artno | 2009-11-01 15:41 | お気に入り♪