女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年のお皿☆

まだ、9月ですが。。。。
2010年の器、制作してみました。
e0060452_619438.jpg

制作したばかりで、これから焼く状態です。

来年から、某冊子のコラムを担当させて頂く事になり
毎月、その季節にあった作品と製作に対する思いを
連載させていただきます。

こんな文章力が無く
うぷぷ〜♪とかエヘヘ♪
とか言ってごまかしている私に
そんな、コラムの連載なんて任せていいんだろうか(+_+)???
と、かなり不安なのですが

まぁ〜♪なんとかなるさぁ〜♪
任されたお仕事は、なるべく喜んで引き受けるのを基本にしているので
ナントカ、カントカ。。。。頑張ってみます♪

雑誌の世界は、やはり撮影が早く、
来年からの連載なのですが
撮影は、来月の10月からスタートします。
何の器を撮影いただくか
黙過悩み中です。(☆〜☆)!!!

とりあえず、2010年は、記念の年にしたくて
まず、試しに【2010 器】を制作してみました。
なんだか、来年はどんな1年になるんだろう!!!
と考えるとワクワク(>_<)♪してきちゃいました。



っっって〜!!!とりあえず今年!!!
10月をのりこえなければ〜〜〜〜!!!

10月には、個展、教室の生徒さん方の作品展、創立記念パァティー、撮影と
ちょ〜〜〜〜、忙しくなりそうでっす☆

体力つけてがんばりま〜す(8〜8)エイエイ、オ〜☆

そう♪
私の愛する、祖師谷陶房の生徒さん方による
☆祖師谷陶房生徒作品展☆
今年も成城の緑陰館で行われます。
生徒さん方の愛情こもった力作揃いですので、
皆さん是非!!!お越しいただけると幸いです♪

また、今年は、祖師谷陶房10周年記念企画をしまして
caffe & gallery Roomer (ルーマー)

で生徒さんの展示即売会をいたします。
こちらも、生徒さん方の自信作が並びます!!!

「魅せる作品展」と「展示販売の作品展」
是非〜♪ご一緒に楽しんでいただけると幸いです。
☆祖師谷陶房生徒作品展☆
(詳しくは↑をクリック☆して、HPをご覧下さい。)


【魅せる作品展】
10月23(金)〜28(水) 11:00~17:00
成城 緑陰館

【展示販売の作品展】
10月22(木)〜25(日) 11:00~17:00
☆caffe & gallery Roomer (ルーマー)☆
by cinnamon_artno | 2009-09-27 06:34 | 陶芸家のお仕事

秋のさんま会☆

9月も後半、日々寒くなり秋晴れの心地の良い天気が続いてますね〜♪
お出かけ日和のこの時期

シルバーウィークっっっっって、何???(7_7)
って位、陶房にこもってカンズメ仕事していましたが。。。。

今日は、さんまDAY☆
学生時代の同級生と生徒さんと、教室でさんまパぁーティーしました♪
(もちろん、七輪で焼いている場所は教室の前の駐輪所ですが、、、)
e0060452_2542529.jpg

ボウボウ、と燃え盛っております!!!
さすが、陶芸教室でのさんま焼き☆
そして、何故だか、一番上のさんまちゃん、
焼かれているのに嬉しそうに笑っている様に見えます。
Mっ子、なのかしらん〜?(+_+)

初めは炭がしっけていて、なかなか火がつかずに、
「陶芸教室で、火がつかず何も焼けないなんて、どういう事〜!!!」

ここは、プライドにかけて(って何のプライド???)
絶対に火を起こさねば(>_<)〜☆

と、窯の還元用のバーナーからの火を
使ってしまいました。
先生ゴメンナサイ〜☆

いろいろありましたが、なんとか火がつき
1時くらいに集まり、用意してから
8時位までずっと飲んで食べていました〜!!

秋なのに、
「花火したぁ〜い」
などと誰ぞや言いだし、せんこ花火から打ち上げ花火までやる始末(☆〜☆)
生徒さんに自転車で買ってきてもらったくせに
せんこ花火で、誰が一番長く保つか競争して負けた時に
「ちょっと、これ中国産なんじゃないのぉ〜」
などと、ブーブーと騒いだりするから
30女子が集まると恐ろしいですわぁ〜(9〜9)☆
でも、
「花火が消えるまでに、ハートかけたら両思いになれる」
と言えば、必死にハートを書く皆の姿、
愛らしかったわぁ〜ウププ♪

久しぶりに集まった学生時代からの同級生と仲良しの生徒さん達
皆すっかり仲良しになってくれて嬉しかったなぁ〜♪

沢山笑って、いっぱい食べてお腹パンパン☆とても良い日になりました〜♪
又、皆で集まろうね〜♪ありがとうね〜♪

よ〜し!!!
明日から、またお仕事がんばるぞぉおお〜〜(^3^*)♪
by cinnamon_artno | 2009-09-24 03:06 | cinnamon☆cafe

秋のうつわ展☆

仲良しの陶芸家のお友達、岡崎裕子ちゃんの展示会に行ってきました♪
e0060452_22274121.jpg

秋のうつわ展
新宿高島屋10階、ギャラリー暮らしの工芸
で22日(火)まで開催中です♪
e0060452_22511011.jpg

裕子ちゃんの器は、ぽったりとした白マットの釉薬にトンボの柄が可愛く
これから寒くなっていく季節に暖かい優しい味のお料理がとっても似合いそうな器♪

今回は二人展で、一緒に展示している磁器の作家さん
吉田 絵美さんの器も絵柄が細かくて色鮮やかで素敵でした♪
e0060452_22333756.jpg


この秋に、ほっこりと暖かな料理を盛って、
美味しくて幸せな時間を食卓に演出してくれる器を見に
皆さん是非〜♪
新宿高島屋へあしを運んでいただけると幸いです(^3^*)〜♪

そして、、、
もっちろん、恒例の「お疲れ様〜♪」の会も開催しましたよ〜!!!
e0060452_22385937.jpg
e0060452_22392099.jpg
和食っぽいですが
いちよ韓国料理のお店で、マッコリが美味しくってついつい飲み過ぎて
か、な、り、笑い上戸のハイテンションになってしまった私(>3<)↑↑↑
一人、楽しくってしょうがなく、はしゃいでしまってごめんなさい。。。
ゆうこちゃん、これに懲りずに又一緒に飲んでね〜!!
後、2日間頑張ってね〜ん♪(^3^)ブチュ〜♪♪♪
by cinnamon_artno | 2009-09-20 22:48 | 陶芸家のお仕事

お祝いの器☆

大好きな親友の出産祝いに
ベビィちゃんの頭文字と生まれた日をお皿に上絵付けをして焼き上げました♪
e0060452_592160.jpg

そう♪
先日、絵つけしていたレースとアルファベットの器は
実は、彼女にお祝いの器をあげたくて思いつき(☆_☆)!!!
絵付けを始めたのですぅ♪
まだ、作品としては未完成なのですが
すでに、産まれて随分と時間が経ってしまったので
とりあえあず彼女にはプレゼントしてみようかと思っています。

あや、相当遅れましたが本当におめでとう♪
大好きなあやの分身の可愛いベビィちゃんは私にとっても宝です☆
きっとお母さんに似て、優しく可愛く、お茶目(>3<))♪ププッ
に育つだろ〜ね♪成長が楽しみ〜♪
by cinnamon_artno | 2009-09-16 05:20 | 陶芸家のお仕事

作品upされています♪

ネット販売【陶工房】さんで、先日納品した作品がupされております♪
e0060452_751897.jpg
e0060452_7511910.jpg
e0060452_7512917.jpg

よかったら、覗いていただけると幸いです(9〜9*)♪
by cinnamon_artno | 2009-09-13 07:51 | 陶芸家のお仕事

小松菜と鯖☆

小松菜を根っこ近くをまっすぐに切るとちょっと薔薇っぽいんでっす(^〜^*)♪
e0060452_5313342.jpg

||| 線文楕円平皿 + 小松菜のクリームソース煮 |||
ジューシーな根っこ近くの部分は、濃厚なクリームソースでちょっと煮て
からめて食べるとシャキシャキの食感とトロトロのソースがばっちりの相性♪
e0060452_5365899.jpg

||| 唐草文平皿 + 小松菜と秋野菜のクリームソース煮 |||
他の野菜とからめても美味しいです。
e0060452_5412435.jpg

||| 花形鉢 + 鯖と秋野菜のトマトスープ |||
こちらは、冷蔵庫に鯖があったので作った
秋野菜のトマトスープにフライした鯖を食べる直前に入れてます。
食べる直前に入れるとベチャっとしないですむし
スープをソースのようにして食べると美味しかったですぅ〜(909*)♪
e0060452_5391434.jpg

||| 流羽文八角盛皿 + 鯖と秋野菜 |||
野菜スープは大好きでほぼ毎日つくって食べてます♪

こらからは、さんまの美味しい季節ですね〜♪
今度はさんま料理!!!
色々チャレンジしてみたいな〜♪

___ 登場した器たち ___
☆線文楕円平皿
☆羽文花形平皿 
☆唐草文平皿
☆流羽文八角盛皿
ネット販売 【ラグシュリナチュリ】
      【陶工房】
覗いていただけると幸いでっす♪(939*)♪
by cinnamon_artno | 2009-09-13 05:55 | cinnamon☆cafe
e0060452_5165784.jpg

この柱、、、
ホームセンターで¥158で販売していた土管なんです!!!
形が可愛かったので、これは使える!!!
で、ひらめいた(9〜9)☆
最初は、素焼きの赤茶色だったのですが、
薄く溶いた白いペンキを塗り、端の突起している部分をヤスリでこすって落としています。

そこに、、、
e0060452_5225999.jpg

夜ご飯でおいしいオカズとなってくれた貝が登場です☆
食べ終わった貝、形や色みが美しいので本来の形や色をいかしつつ
ジョリパットで軽く白に色付けです。
それを土管にくっつけると
e0060452_5275130.jpg

パルテノン神殿風の柱花器のできあがり〜♪

さぁ〜!
できあがったはいいがこれを柱として使用するには強度が問題だなぁ〜!
と父と悩んでいたら、、、

ジャジャ〜ン☆
と近所の大工さん?登場。
「おうっ!おはよう☆
 んっっ、どうした?心棒が必要か?ならば。、ちょっと待っとけよ」
と言い、自分の家から竹と電ノコを持ってきてくださり
サイズをはかり、ちゃちゃ〜と切っていってくださったのです♪
e0060452_548528.jpg

そう!門や境がない我が家は、散歩に通りがかる近所の方やらが
皆さん話しかけてきて下さって、多くの方と仲良くなれます。
しかも、皆さん親切で、お互いの畑で収穫ものを
「これ穫れたので、どうぞ〜」
「あら!ありがとう♪じゃあうちのナス持っていって〜!」
など、心の温まる近所付き合いの交流があるのでっす♪

e0060452_529223.jpg

無事に中に心棒が入り、地面に打ち付けて強度が出た柱に
土を入れ、アイビーを植え込みます。
e0060452_5332442.jpg

隣の家との境として大活躍でっす〜♪
by cinnamon_artno | 2009-09-12 05:55

スイカの収穫☆

母が愛情かけて育てた小玉スイカが大きくなったので収穫しました。
e0060452_558817.jpg

e0060452_558196.jpg

けっこう沢山できるのです。
我が家で収穫するものは、何だか可愛くてキラキラと緑の縞模様が美しいです。
e0060452_5583064.jpg

切って食べてみると、ジュワーとジューシィーなスイカの甘みが広がります♪
by cinnamon_artno | 2009-09-12 05:35 | ガーデニング☆

エントランス作り〜♪

今週は日曜から両親と庭造りに励みました〜♪

ガーデニングやら、畑の収穫やらいろいろとしたのですが

まずは、、、
一番頑張った、エントランスの造り☆

「うちにもコスミって名前が解るような門みたいなものが欲しいねぇ〜」
という事になり、
「ならば、エントランスを造るか!!!」
という事で父とチャレンジしてみました!!

もちろん!
父も私も、そんな事は経験無く、相談しながら悩みながらの
手探りで造ったエントランス☆
かなり時間かかりましたが、作業はめちゃくちゃ楽しかったです♪
e0060452_7342725.jpg

まず、ブロックをセメントで組んで大きな壁を造ります。
倒れない様に1つ分は地中に埋めてセメントで固めています。
e0060452_8184586.jpg

上はアーチ形にしたいという私の願いで
父と悩み、ベニア板の両端をヒモでくくり好みのカーブを作りその中に
ブロックや破片を詰め込みセメントで固めてカーブを出しました。
e0060452_73949100.jpg

e0060452_740616.jpg

その上にレンガをのせてセメントで固めていくのですが
これが、、、なかなか難しい(>_<)☆
普段、セメントなんて扱わないので、父と私は四苦八苦しながらも
それも又楽しい時間で
なにより、父のエプロン、コテ姿がさまになっているのに笑えました〜(^0^)♪
e0060452_7443583.jpg

レンガのせ終えたら、今度はジョリパットという建築用の壁材を塗っていきます。
珪藻土みたいな暖かみのある雰囲気がでるもので、雨風などにも強い外用の壁材なのです。
珪藻土はかなり塗っているので、だいぶ扱いには慣れたつもりだったのですが
綺麗な模様を造るのには時間かかってしまいました(8〜8)☆
e0060452_7532843.jpg

そして、横にも花器をかざる台を造りました。
この花器、実は
今年の2月の高島屋の展示会で発表する予定で制作した作品だったのですが
かなり、大きな作品になってしまい高島屋の展示スペースに合わなくて
実家へ〜!!!
でも、丁度良い庭の飾りになりました。
e0060452_823065.jpg

花器は、2つ制作していたので庭の真ん中にも台をつくり置くことに〜♪

壁ができたら今度は、文字です!!!
【kosumi 】の文字はあらかじめ陶器で制作しておいたのですが
この文字をどの場所につけるか、かなり悩みました!!!
e0060452_843974.jpg

あれこれ悩む私の後ろで、両親が
「もっと左〜!もっと右〜!」って♪
福笑いみたいですよね〜♪♪
e0060452_7252546.jpg

そして、、、
ジャジャ〜ン♪♪♪
ついに、念願のエントランスを完成しました(^3^*)〜♪
なんとか、我が家のエントランスは完成しました〜!!!

この他にもジョリパットは色々な事に使えます♪
e0060452_8402457.jpg

錆びてしまった傘立てに塗ってアンモナイト花器の飾り台にしたり

安くて、軽くて便利だけども、
質感が可愛くないプラスチックの植木鉢も、ジョリパットを塗れば
e0060452_8431063.jpg

雰囲気のある植木鉢に可愛く変身してくれまっす♪
e0060452_840371.jpg

素焼きの鉢は、水溶性のペンキを薄〜くしてぬるだけでも雰囲気がでます。
ロゴが着いているものは、ロゴにシールをつくり貼って
シールの周りをジョリパットで目立たなくしています♪

まだまだ、実家でのガーデニングは続くので
又、UPしていきますね〜ん♪
by cinnamon_artno | 2009-09-10 08:11 | ガーデニング☆
e0060452_7302283.jpg

新たな試み!!!
黒のレースとアルファベットの模様です☆
アルファベット模様は、オーダーメイドとして注文受けるのも
自分の特別な器になったり、プレゼント用になって素敵かなぁ〜?
と思案中でっす。

今朝、上絵つけが終わりこれから焼くところなんで
仕上がったらまたupしまぁ〜すねん♪
by cinnamon_artno | 2009-09-05 07:38 | 陶芸家のお仕事