女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イタリアーンな日♪

7月も下旬になり、展示会も終了し、納品のお仕事も少しずつ落ち着いてきたので
ずっと気になっていた代官山にある 雑貨ショップ [ CONCIERGE GRAND ] に行ってきました。
e0060452_1414372.jpg
e0060452_142516.jpg

外観からして素敵〜(☆3☆)〜♪
ワクワクと店内へ〜♪

置いてある商品は、アンティーク風に新たにデザインされたモノが多く、
日常使いたくなるモノもいくつかありましたが
ちょっと、ゴシック風というかデコラティブというか
そして、ちょっと和風のモノも置いてある不思議な空間でした。

薔薇のラベルの香水瓶がめちゃくちゃ可愛かったのですが
ちょっと、すぐには手が出ない価格☆
頑張ってお仕事して、今度は購入しにいくぞ!!と決意(939)〜☆

帰りに代官山アドレスの隣にあるイタリアの輸入食材を扱う【Eataly Japan】

ここには、可愛いラベルのジャムやお菓子、瓶つめソース、パスタが豊富に揃っていて
か、な、り、テンションがあがります(>~<)↑↑↑

併設されているカフェやレストラン、料理教室もあり
カフェでは、窯で焼きたてのパンやピザが味わえまっす♪

パンは、中モチモチ、外カリカリ♪
ピザも薄い生地で美味しかったですよ〜(^3^*)♪

パンは販売もしていて、
トウモロコシ粉でできたものやクルミ、いちじく、が入っていたりと
どれを買うかかなり悩みましたが、
オリーブとドライトマトの練りこんであるものを購入しました♪

早速、今日は買ってきたパンでサラダランチでっす。
e0060452_14441363.jpg

||| 線文長方楕円皿 + サラダ、ラタトゥユ、ベーコン卵、2種のパン |||
e0060452_14233571.jpg

ラベルに惚れて、左側の瓶のサルサロッサの赤のソースというのも買ってみたのですが
これは、味がちょっと薄めでそのまま使うには物足りない感じだったので
ニンニクやバジル、塩こしょうを足して使いました。

空になった瓶に自分流に2種類のソースをつくって詰めました。

トマト、ズッキーニ、パプリカ、ニンニク、ジャガイモの赤ソース

オリーブが入っていた瓶には、
ズッキーニ、ピーマン、バジル、ジャガイモの緑のソース

新作の金点花形丸平皿で、
2種のソースつかった夏気分のカラフルパスタをいただきました〜♪
e0060452_14351052.jpg

||| 金点花形丸平皿 + 赤ソースとニンジン、卵のパスタ |||
e0060452_1438575.jpg

||| 金点花形丸平皿 + 緑ソースとジャガイモ、煎り豆のパスタ |||
煎った枝豆は、香ばしくて美味しいので、最近はまっています♪
e0060452_14332788.jpg

||| パール文八角盛皿 + 煎り豆 |||
そのままポリポリと食べるのも好き~♪

e0060452_14401072.jpg

||| 金線花形鉢 + ラタトゥユ |||
大好きなラタトゥユも大量につくりました。
この時期、冷やして食べるとめちゃくちゃ美味しい♪

金点花形丸平皿、金線花形鉢は、
陶工房、AMBIENCEで、近く販売されますので楽しみにしていてくださいね~♪
by cinnamon_artno | 2009-07-29 15:00 | ギャラリー・ショップ巡り

紫陽花パラダイス☆

先日(って結構前ですが!!)
紫陽花が花盛りの時期、鎌倉の長谷寺に行ってきました〜♪
e0060452_13183980.jpg

鎌倉は、アンティークショップや町並みが好きで度々訪れている場所ですが、
梅雨の時期は、紫陽花見にどうしても行きたくなります〜!
e0060452_13141635.jpg

趣きのある江の電に乗るのが又楽しい〜♪
e0060452_1325510.jpg

e0060452_13192250.jpg

紫陽花は、特に紫や白のものが好き
時間とともに変わりゆく複雑な色彩にとても魅力を感じます。
e0060452_13295015.jpg

長谷寺では、ちょっと高台の場所に紫陽花ロードみたいな場所があり
色々な種類の紫陽花が楽しめます♪
e0060452_13312873.jpg

私の一番のお気に入りちゃんは...
e0060452_13275584.jpg

こちら!
白の縁どりの周りに中央のブルーの色みが美しく
まるで、ティアラみたい♪
(9〜9*)ハァ〜♪うっとりでっす♪

そして〜♪
にひひ〜♪
帰り道の楽しみは、もちろん!!!大好きなパン屋さん♪
e0060452_1342093.jpg

鎌倉には、美味しいパン屋さんが沢山あるのですが
この日は、行ってみたかったドイツパンとお菓子のお店♪【Bergfeld】
e0060452_13424282.jpg

ライ麦パンとか、噛み締める程に味わいあるハード系のパンが好きな私は
ここのパンはかなり、ヒット!☆!☆!
e0060452_13452839.jpg

ケーキやクッキーも種類が豊富で迷ってしまいます♪
ちなみにコーヒーもこだわっていてスッゴク美味しかったですよ〜(>_<)♪

e0060452_13495831.jpg

他にも、鎌倉には可愛い雑貨屋さんが多くて色々と寄り道が楽しい〜♪
e0060452_13484147.jpg

記念にとても素敵な香水瓶を購入しました〜♪
レース文の小皿の上に飾って楽しんでいます
by cinnamon_artno | 2009-07-29 13:53 | 旅行

作品upされています♪

ネット販売の【陶工房】さんで、
先日納品した作品がupされております。
e0060452_731027.jpg
e0060452_731820.jpg
e0060452_7313148.jpg

よかったら、覗いていただけると幸いでっす(^3^*)〜♪
by cinnamon_artno | 2009-07-25 07:33 | 陶芸家のお仕事

展示会中でっす♪♪

【夏のなごみ展】が始まりました!!!

初日はめちゃくちゃ良い天気☆
緑の多い清々しい庭をバックに、久しぶりにお会いするお客様との会話は楽しく
いつも、見に来て下さるお客様には、
本当に感謝☆感謝☆でっす♪(>_<)♪
e0060452_0493853.jpg

大家さんの硝子のカップと花形小皿の合わせ器
e0060452_1103510.jpg

お昼は、最近できたおいし〜い(8〜8)♪ベーカリーカフェで
硝子作家のトモとランチでっす。
e0060452_1494756.jpg

このスープ、めちゃくちゃ濃厚!!!
激ウマ♪でした〜♪

e0060452_1111243.jpg

午後になり、素敵〜♪な生徒さんから大好きなクッキーをいただきました♪

しかも、アンリシャルパンティエのオシャレーなクッキー☆
さすが!!!の選択でっす♪(9〜9*)♪
右下にあるエッフェルトウの飾りは、クッキーを取り出し易くするために付いていたのですが
やぁ〜ん♪♪可愛い〜♪♪♪とお目めがハートになってしまいました♪
e0060452_1175459.jpg

頂いたクッキーを早速、器に盛ってみました♪
白黒のスクエアーのクッキーを並べるとオセロみたいでなんだか可愛いでっす♪
e0060452_126310.jpg
e0060452_1261930.jpg
e0060452_1263217.jpg
e0060452_1264899.jpg

レモン小皿の下に飾っているのは
ギャラリーのすぐ近くにある古道具屋さんで購入したものです。

和、洋の古道具が雑多に置いてあるショップなのですが、
その中でキラッ☆☆☆
と輝く自分好みの品を探すのがめちゃくちゃ楽しく行くと必ず何か購入してしまいます♪
しかも、激安〜♪
e0060452_1295724.jpg

このランプも購入したのですが、輸入品の本物のアンティークなのに
な、なんとどちらも¥3000!!!
イェ〜イ(^3^*)〜♪♪♪
by cinnamon_artno | 2009-07-22 01:47 | 陶芸家のお仕事

展示会の作品☆

New作品と共に
再注文をいただく事の多い作品も納品しています。
e0060452_214122.jpg

||| 貝形手つき鉢 |||
e0060452_2356091.jpg

貝形手つき鉢は、食材だけでなく貝や
e0060452_23573478.jpg

ドライフラワーを入れて、インテリアとしても楽しんでいただけたら〜と製作してます♪
e0060452_052021.jpg

そして、取ってものの作品は、ちょっとこだわり!!
ここにこそ!!
作品の個性を出したいのですが、主張しすぎず控えめに
アンティーク風な雰囲気がでる様に仕上げています。
e0060452_484987.jpg

マグカップの取っては下の接続部分を装飾しています。

e0060452_4134945.jpg

||| ティアラ小箱 |||
小物入れに使ったり、指輪をかけて置いたり〜♪
e0060452_4175268.jpg

||| 野バラ文フォトフレーム |||
e0060452_4182317.jpg

||| ユリ紋章フォトフレーム |||
今回は、フォトフレームも展示しておりまっす。
ハガキサイズのものまで入るので、写真入れていただいたり
画像の用にアンティークの地図や手紙を入れてインテリアとして
楽しんでいただけたらと思っています♪
e0060452_4315157.jpg

||| 流羽八角盛り皿 |||
八角盛り皿はmブローチなどのアクセサリーを置いても面白い表情を見せてくれます♪
アメジストのブローチは昭和30年の頃のもので
この間、アンティークショップで購入したお気に入りクンでっす♪
e0060452_5202258.jpg

||| 線文長方平皿 |||
線文長方平皿は、線模様を白の配色を増やして再制作しました♪
by cinnamon_artno | 2009-07-20 02:29 | 陶芸家のお仕事

展示会の搬入日☆

暑〜い!!!夏日の昨日は、(>〜<)!!!
展示会の納品日でした。
e0060452_2105265.jpg

【ギャラリー工】は、窓から緑豊な庭が楽しめる初夏に気持ちいいギャラリー☆
e0060452_2111544.jpg

書、硝子、アクセサリー、陶器と4人の作家が集まり
あれや、これやと話合いながら展示しています♪
e0060452_2241190.jpg

柔らかいフォルムが美しい大家さんの硝子の器は相変わらず清々しい♪
大学時代の同級生なんですが、私は彼女作品も明るく優しい人柄も大好き♪
作品は、シンプルでとっても使い易いのでお越しくださった方
是非!!!注目してみてくださいね〜ん♪

そして、大人気のjujuさんのアクセサリー
e0060452_2245835.jpg
e0060452_2252295.jpg

アンティークやアンモナイト、海外から取り寄せているビーズなどで製作した
特徴あるアクセサリーは、世の中に1つしかない自分だけの素敵な宝物になります♪
e0060452_4422453.jpg
e0060452_4591556.jpg
今回の作品は、ぐっとラグジュアリーな作品に仕上がっておりまっす♪

壁に飾っているのは 書 の国文かよさんの作品
e0060452_511465.jpg
e0060452_514967.jpg

かよさんの表現する文字は、バランスがとても美しい
和紙もこだわりのもので、色和紙がポイントに効いています!!
e0060452_561828.jpg

by cinnamon_artno | 2009-07-20 02:26 | 陶芸家のお仕事

NeW作品☆

シンプル生活や着こなしに憧れる♪

美味しいものを食べ、美味しいと笑い、
自分のできる事、向いている仕事をして
楽しんで笑ってくらしたい。
それで十分幸せ(9〜9)♪

身につけるものも、心地よい素材のシンプルな服をきていたい
つい、デザインや色みを重視して楽しんでいろいろと買ってしまうのですが、、、

本当のおしゃれな人とは、きちんと仕立てられた心地よい素材の服を着こなし

ポイントとしてちょこっとだけ、デザインされたバックやアクセサリーを楽しむ
そんなシンプルな人なのでは!!

そんな、素敵な女性になりたいなぁ〜といつも願う☆

そして、、、
器つくりも、そうでありたい
料理やお花の彩りが映える様な〜♪
そんな器をつくりたいと思う!!

そんな、願いを込めて〜♪
今回の新作はとてもシンプル!!
白と水色を基調にした生地にポイントで金を入れています♪
e0060452_2042011.jpg

||| 花形楕円平皿 |||
アンティークの鏡からヒントを得て制作しました♪
真ん中の色みは水色の白の2種があります!!!

e0060452_2065319.jpg

まだ、緑の果肉のブドウを輪にしたら、パールのネックレスみたい♪
e0060452_207926.jpg
e0060452_207362.jpg


e0060452_2085360.jpg

||| 花形丸平皿 |||
こちらも、2種類!
いつもの生地の色とつるっとした鮮やかな白
e0060452_2011949.jpg

クッキーを盛るとこんな感じです♪

e0060452_20115367.jpg

||| レモン小鉢 |||
昨年に引き続き制作しているレモン小鉢
実は、この手前の鉄っぽい赤黒をだすのが難しい!!!
最近やっとこの色みを出すための焼成の仕方のコツが解ってきました♪
e0060452_2015388.jpg

いただいたクッキーをいれるとこんな感じでっす♪

新作やレモン小鉢は、明後日から開始される
夏のなごみ展
で、展示されています。

7月20日~26日まで、杉並の新高円寺の駅近く
ギャラリー工
で開催しますので、お越しいただけたら幸いでっす♪

私は20日、21日は在廊しておりますので、よかったら声かけて下さいね~♪
明日は、搬入でっす♪
頑張りまぁ~す(^3^)~♪
by cinnamon_artno | 2009-07-18 20:16 | 陶芸家のお仕事

Ambience open~☆

ブロカントやレース、リネンの服、インテリアなど
普段の生活をさりげなく素敵にする品を取り揃えたショップAmbienceの宮崎 佐土原店がリニューアルOPEN☆しました!
リニューアルにともない私の器の展示スペースを設けていただいておりまっす♪
e0060452_1940135.jpg
e0060452_19402361.jpg

ショップのオーナーさんのブログPure Days*では展示の様子を紹介してくださっています!!

Ambienceさんでは、楽天を通してのWEB shop
Re 1em-rue Ambienceの古角 志奈帆の欄でも私の作品をお楽しみいただけます!
先日、納品した作品も間もなくUPされるそうなので、
そちらも合わせてご覧いただけると幸いでっす♪

よろしくお願いいたします~♪(909)~♪
by cinnamon_artno | 2009-07-17 19:36 | 陶芸家のお仕事

疲れた時の一休み♪

毎日暑いですねー!!!
でも、夏大好きなので晴れの日はなんだかワクワク(>~<)☆

仕事終ったら遊ぶぞ~!!!
と意気込んで、展示会やショップ納品のお仕事終らせれる様に
只今、モクモク煙だして制作中でっす♪

そして、体力もつけにゃ~アカン!☆!☆
と思いモクモク(9~9)と食べてもいまっす♪
e0060452_1471481.jpg

||| 星形羽文平皿 ・ ガラス器 + 6種の野菜リゾット |||
前に紹介した♪脂肪燃焼スープで作ったリゾット☆
めちゃウマでっす♪
e0060452_14124479.jpg

||| 金線花形楕円鉢 + ミルクプリン |||
アイスに見えるこれ
実はミルクプリンをクッキーで挟んで
苺とピスタッチオソースのせたモノ

プリンとかゼリーとかプルプルしたもの大好きなんで
夏場はいっつも食べて元気だしてまっす♪
by cinnamon_artno | 2009-07-12 14:13 | cinnamon☆cafe

展示会の詳細でっす☆

e0060452_8224864.jpg

2009 7月20日(月)〜26日(日)
新高円寺駅近く   【ギャラリー工】で 

***夏のなごみ 展***

開催します。

硝子、書、アクセサリー、陶器の4人の作家で
清々しく、夏をたのしむ作品を展示させていただきます♪

ご興味もってくださったかた
DMをご要望いただけましたらお送りさせていただきますので

s-kosumi@tohboh.com

まで、ご住所、お名前をお知らせ下さい。
(尚、今までに私の展示会にお越しくださり芳名帳にご記帳くださった方は
連絡なしでもお送りさせていただいています。)

よろしくお願いいたします。
by cinnamon_artno | 2009-07-08 08:32 | 陶芸家のお仕事