女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

楽焼き講習会☆

一昨日は、祖師谷陶房の特別講習会の「楽焼き講習会」でした。

楽焼きとは、、、
素焼き後に釉薬掛けした器を火バサミでつかみ
熱くなった窯にダイレクトに出し入れする焼き方です。
e0060452_12523797.jpg

通常の窯焚きと違い、焼成時間、冷却時間がとても短いので
仕上がりがすぐに見られる事と実際に窯の中の熱さや
釉薬の溶けていく具合をダイレクトに感じられるのでとても勉強になります。
e0060452_13816100.jpg

窯の中の温度は800度位!!
↑は、私が窯のフタを開けて、生徒さんに自分の作品を入れてもらっている所ですが
(*〜*)あっつぅぃ〜!!!
と言いながらも皆ワクワク楽しそうでした。
e0060452_1334226.jpg

今回、生徒さんが焼き上げた抹茶茶碗です。
熟練の知識をもつ野田先生の指導のお陰で
誰一人、失敗なくそれぞれに面白い表情のある器にしあがりました。

楽焼きは
釉薬掛けの仕方やちょっとした窯の温度や状態で
全く仕上がりが異なるので
毎回、どう出来上がるか解らずにドキドキと興奮します。
貫入に入り込んだススの具合や釉調が面白くでて
とても良い表情をした器に仕上がりました。

窯出し終えた後は、皆でお茶会です。
仕上がったばかりの自分の茶碗で飲むお抹茶は格別です!
e0060452_13132774.jpg

まずは、、、
お茶のお作法に関して詳しい生徒さん達に手ほどきを受け
お抹茶をたてていただきました♪
e0060452_13271122.jpg

そして〜私も〜♪
「しなちゃん!こうよ、こう!」
「手首しっかり動かして細かい泡たてて〜!」
と皆の見守る中、ご指示いただきお作法のお勉強〜♪

皆で、各々の器の出来映えを楽しみ、褒めたたえて
美味しいお茶と愉快なトークで、とっても充実した講習会になりました〜♪

皆さんお疲れ様でした〜♪
楽しい時間をありがとうございました(^3^)〜☆
by cinnamon_artno | 2009-06-30 13:42 | 陶芸家のお仕事

ガラスの器使い☆

e0060452_3261841.jpg

夏野菜サラダ☆
夏野菜〜彩り綺麗で大好き♪

キュウリに〜♪ トマト〜♪ ダ〜イコン♪
と切っていても愉快な気持ちになり、
自作の野菜メドレーなんぞ歌ってしまう(636)〜♪
カット野菜にボイルもやしにシーチン、たっぷりの炒りゴマ



ガラスの器は、大学時代の同級生でガラス作家の
大家 具子さんの作品です。
彼女とは、毎年7月に行う「夏のなごみ展」で一緒にグループ展を開催します。

彼女の器は、透明なガラスの美にこだわった作品で
色はほとんど入れずに、ガラスの持つ透明度と柔らかな曲線のフォルムを追求しています。
なので、食材がスッゴク映えて使い易く大好き♪

今年も彼女の器を見れるのをすっごく楽しみにしています♪

e0060452_344215.jpg

||| しずく形平皿 + プレートランチ |||
上のカット野菜をガラスのカップに入れてバジル塩とオリーブオイルを和えた
トリコロールサラダ☆

カレージャガ☆
ボイルじゃがにシーチキンとカレー粉、シーザードレッシングに
ちょこっと粒マスタードで和えてピリリッとアクセント☆
美味しくって癖になります♪

オリーブパン☆
ホットケーキミックスにちょこっとバターと牛乳混ぜて棒状にして
オリーブ入れて焼きました〜♪
あるものでつくった適当パンで、かなりぶさいくちゃん(7〜7)ブブッ☆
になってしまいましたが、味はけっこう良かったです。

ホットケーキミックス☆
使えるヤツです♪

さぁ〜♪
今日も張り切ってガンバンベ〜!!
今日は陶房の「楽焼き講習会」でっす!

の、、、前に納品の梱包を終えなければ!(☆〜☆)
今朝は3時起きです!
体力保つかしら〜(+3+)ぐふっ♪

☆しずく形平皿☆
三件茶屋にある、ギャラリーカフェ LUPOPOでデザート皿として使われています♪
るぽぽ☆は、
〜木のぬくもりが感じられる様に〜と
店の造りからこだわったナチュラルな内装のBOXギャラリーで
とっても可愛い、若いご夫婦が迎えてくれます。

アクセサリーや雑貨、ポストカードなどいろんなジャンルの作家さんが
BOXをレンタルしているので、様々な可愛いグッツを見る事ができて楽しいで
皆様もよかったら是非〜遊びに行ってみてくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-06-28 04:16 | cinnamon☆cafe
今日も暑くなりそうですね〜♪
暑いけど、清々しい風が気持ちいい、緑豊かなこの季節が大好きです♪

暑いときこそ〜暑い仕事を!☆!☆
って事で

よ〜し!やるぞ〜♪

と朝からやたらに元気で、窯たいたり、窯だししたり(9〜9)♪
仕事場は窯の温度と私のやる気(ホントかっっ??)
で熱気ムンムンでっす。

昨日は窯出しと注文いただいていた作品の発送、上絵、窯づめしました♪
e0060452_762332.jpg

||| 流羽文八角盛り皿(白)|||
【ギャラリー 寛】と【陶工房】に、これから納品です!
e0060452_795770.jpg

鉢類は、【和雑貨 翠】さんで販売している作品です。
e0060452_837727.jpg

注文いただいてから植物を植え込みして、しばらく育ててから発送しています。

やたらに、動いて疲れた後は〜♪
ニヒヒィー(939)♪スィーツで栄養補給☆
e0060452_7144339.jpg

||| 金線ヒワリム丸平皿 + レモン|||
まずは、ビタミン☆
レモンにはちみつやら粉砂糖をかけていただきまっす♪

この金線ヒワリム丸平皿、
ヒワ色と金色の組み合わせに、チョコ色スィーツが合いそうだなぁ〜と思い制作したもの
e0060452_7222241.jpg

チョコクッキーを盛るとこんな感じ!
e0060452_7193182.jpg

ちょっと、おふざけ〜♪ウププ〜♪
葉っぱのチョンマゲ生やしてみました♪

今日も汗かきかき、お仕事頑張りまぁ〜す(^3^*)♪

☆ 流羽文八角盛り平皿 ☆は、【Luxury Naturall】 
でネット販売、【Ambience】で店舗販売しております。
良かったら覗いていただけると幸いです♪
by cinnamon_artno | 2009-06-27 07:39 | 陶芸家のお仕事

石膏型の作り方☆

昨日、7月に毎年行うグループ展「夏の和み展」に出品するため
新作の器用に石膏型をつくったので、ここでちょっと作り方を紹介〜☆

いつも、器とお料理の事ばかり記事にしちゃっているので
たまには、陶芸家のブログらしい事も記事にしないとー!!!
ちゃんとお仕事もしてますよー!って事をアピールでっす♪
(7〜7)ニャハ〜☆

***簡単な石膏型(内型)の作り方***

今回は、最も簡単な作り方
タタラでつくった板状の粘土をはわせて成形させるための内型の石膏型です。
e0060452_77935.jpg
1,石膏型にしたい器の形をつくり、周りに石膏を流し込むための厚い壁をつけます。
(厚い壁にするのは、薄い壁だと石膏を流し込んだ後に壊れてしまうからです。)
e0060452_7392787.jpg


e0060452_7562254.jpg

2,焼き石膏の粉を水の中に
ダマにならない様に少しづつ振り入れていきます。
e0060452_811135.jpg
3,粉が水面よりちょっと山になるまで入れます。
e0060452_84132.jpg
4,空気が入らない様にそっと、でもダマもなくなる様に
しっかりと混ぜます。
e0060452_894824.jpg
5,混ぜ終えた液を流し入れていきます。
e0060452_8124426.jpg
6,お皿の縁が隠れる位まで流し込みちょっと固まるまで待ちます。
e0060452_8151879.jpg
7,型の持ち手のための箇所に粘土の固まりを置いておきます。
(これをする事で石膏型が軽く、使い易くなります。)
e0060452_833421.jpg
8,再び液を流し入れてしっかり固まるまで待ちます。
e0060452_8373311.jpg
9,石膏が固まったら周りの粘土を剥がしていきます。
e0060452_8393320.jpg
10,粘土を剥がすとこんな感じになってます。
e0060452_841484.jpg
11,削って形を整えます。
e0060452_8471389.jpg

私が今回つくったのは、この上の2つ!!

**** 皆に幸せになれますよ〜に(^3^)♪♪♪ ****

と願いを込めて、幸福のしるし ☆四葉のクローバーの器☆シリーズです。
石膏型がしっかり乾いたら今度は、成形過程をUPしますね〜♪

焼き上がりは、7月20日〜28日まで開催する【ギャラリー工】での
「夏の和み展」の時にデビューさせますので
楽しみにしていてくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-06-26 08:49 | 陶芸家のお仕事

夏のごちそう〜☆

梅雨になり、毎日ジメジメ
湿気に負けてしまいそうな季節ですが
私はこの季節が結構好きだったりします。

日射しが強くないし、散歩していると紫陽花がとっても綺麗(9〜9)
雨が降った後は空気が綺麗になるし、緑もキラキラまぶしく
大地に沢山の水分が吸い込まれているしっとりした感じが好き♪

夏野菜も美味しいし♪
夏バテしない様に、毎日野菜や海藻、豆類、魚など体に良いものを
モリモリと食べてます。


e0060452_1195190.jpg

||| 羽唐草文四方平皿 + 温野菜サラダタワー|||
下から温野菜にしたジャガイモ、ニンジン、
上はジャガイモ、カッテージチーズ、絹ごし豆腐、シャケフレークを
バジルドレッシングで和えてオリーブをトッピングしたサラダタワー☆
e0060452_11205293.jpg

||| 羽文丸平皿(水色)+ 海藻と豆腐のタワー |||
下から木の芽の葉っぱを飾ったお豆腐、胡麻を和えたシソ、
おきゅうと、という海藻を固めたものと大根を黒酢ドレッシングで和え
トマトをトッピングしたタワー☆
e0060452_11431535.jpg

||| パール文八角盛り皿 + キビナゴのフライと温野菜 |||
キビナゴを頂いたのでフライにして温野菜といただきました♪ 
e0060452_11472154.jpg

||| 羽文丸平皿(黒)+ 長ひじきと野菜のサラダ |||
根野菜とヒジキは、大好きなのでしょっちゅう食べてます。
冷え性なので、体を暖めるためショウガや黒酢をドレッシングに混ぜて
元気モリモリっす((838))〜♪
e0060452_1205770.jpg

||| 木の実文マグカップ + 野菜と押し麦のポタージュ |||
ニンジンとトマトとじゃがいも、押し麦のポタージュに
チーズとパセリをトッピング☆
熱々、トロトロで美味しいのですぅ(9〜9)グフッ♪

☆ 羽文丸平皿(黒) ☆は、【Luxury Naturall】 
☆ 羽文四方平皿 ☆ 羽唐草文四方平皿 ☆ は、【陶工房】
でネット販売しております。
良かったら覗いていただけると幸いです♪




***ランキングに参加しています***
クリックいただけたら、とっても嬉しいです(^0^*)♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!☆!
by cinnamon_artno | 2009-06-25 12:05 | cinnamon☆cafe
あれれっ〜♪
もしもし?
青空の下、もの思いにふけっていますが、、、
お靴のサイズ間違っていませんか?(9〜9)ププッ☆
e0060452_6143711.jpg

庭でガーデニングしている父と私の真似っこをしている
甥っ子くんでっす♪
寝起きに、かえるさんのパジャマで飛び出してきました!
e0060452_6153966.jpg

一歩〜♪二歩〜♪
あれれ〜、歩きにくいぞ!!間違えたか!?

可愛い天然パーマが風にそよそよとなびいていて、私と父は大爆笑☆でっす。
e0060452_616073.jpg
e0060452_6161775.jpg

父の畑のレタスやキュウリ、ナスもぐんぐん育ち、
おいし〜い(8〜8)実をつけてくれています。
やっぱ、収穫したての野菜はめちゃくちゃ美味しいですね〜♪

e0060452_651193.jpg

ベーグル☆は姉が作ってくれました。
ベーグルって意外にも簡単に自宅で美味しく作れちゃうんですね〜。
焼きたてのベーグルはもちもちっとしていてめっちゃ美味しかったですぅ♪

「僕にも頂戴☆」とばかりに
次男坊のお手てもにゅ〜にゅ〜っとのびてきました♪

実家での家族が集う一時は、最高に幸せで楽しい時間☆
みんなが、ずっとこうして笑ってお互いの事を思いやりながら健康に過ごせます様に〜♪
そう、願いつつ
こうした楽しい時間を過ごせる家を与えてくれている両親に感謝です。




***ランキングに参加しています***
クリックいただけたら、とっても嬉しいです(^0^*)♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!☆!
by cinnamon_artno | 2009-06-19 07:04 | 旅行

ハーフの可愛いコ☆

e0060452_5564882.jpg

||| 花形小皿 + 赤い果実 |||
この果物、先日頂いたのですが、
プリプリっとした小ぶりの赤い果実がとっても可愛いらしいですよね〜♪
スモモとリンゴのハーフらしく
一見、姫リンゴの様で食べると確かにスモモっぽいお味☆
e0060452_6101634.jpg

||| プラス平皿 + 赤い果実 |||
||| 金線小薔薇文高台カップ |||
果物ってチーズとかと一緒に食べるとワインにもあいますよね〜♪
あ〜!
チーズが食べたくなってきちゃいました(>〜<)!!!
e0060452_6253337.jpg

||| 貝形手つき鉢 + 果物 |||
貝形手つき鉢は、以前にフジテレビの【綺麗のタネ】
という番組で紹介していただいてから良く注文いただく様になった作品です。
私も良く使うのですが取っ手がついてる分、器にボリュームがあるので
果物、お菓子、パン、お惣菜〜♪
と何でもちょこっと盛るだけで主役っぽい一品に見えます。
e0060452_640247.jpg

||| 金線四方盛り皿 + 焼き菓子&果物 |||
シンプルな四方皿は、大きめのサイズを選ぶと余白で遊べるので好きです。
焼き菓子は、鎌倉にある【OKASHI 0467】のもの
ピスタッチオ、ショコラ、プラリネのプティフールとショコラのビスキュイです。
どちらも、フレーバー感のあるしっとりと甘い生地が
珈琲ととっても合い美味しかったです♪




***ランキングに参加しています***
クリックいただけたら、とっても嬉しいです(^0^*)♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!☆!
by cinnamon_artno | 2009-06-18 07:04 | 旅行

スコーン☆

***スコーン***
最近、良く作るのですが
なかなか、イメージ通りにふっくら焼き上がらず(838)〜☆
e0060452_47589.jpg

||| 流羽文八角盛り皿 + スコーンサンド |||
プレーンの方はおかず風にしたかったので
無理矢理に半分にして、チキン、蟹カマ、卵をサンド☆
e0060452_4104096.jpg

||| 木の実文丸平皿 + オレンジとチョコのスコーン |||
||| 小薔薇文マグカップ |||
甘いスコーンには、生クリームを入れすぎたのかクッキーみたくなってしまいました。
でも、カフェオーレとは相性抜群でした。ムヒッ♪

スコーンを作ったとは何も言わずに、生徒さんにプレゼントしたら
「蟹カナッペとキャラメルクッキー美味しかったよ〜」(9〜9)♪
と言われまっした。

先生にも、
「どうぞ〜!よかったら食べてくださ〜いね〜」ってだすと
「う〜ん!!!これは、何って名前のお菓子をつくったのかな?」
といわれちゃいまっした。

(>〜<)くふ〜ん☆

お菓子を綺麗につくるのって難しい!!!
でも、形はともあれ、おいしく食べてもらえれば幸いなので
懲りずに、又つくってUPしますね〜♪

☆ 八角流羽文盛り皿 ☆は、【Luxury Naturall】
☆ 木の実文丸平皿 ☆ は、【陶工房】【Ambience】
でネット販売しております。
良かったら覗いていただけると幸いです♪




***ランキングに参加しています***
クリックいただけたら、とっても嬉しいです(^0^*)♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!☆!
by cinnamon_artno | 2009-06-15 04:13 | cinnamon☆cafe
お菓子つくりの上手な生徒さんから
***レーズンとクルミのパウンドケーキ***
いただいちゃいました(^3^*)〜♪

わぁ〜い、わぁ〜い♪
と早速カットしてみると〜!!!
e0060452_23384617.jpg

||| 金線四方盛り皿 |||
たぁ〜ぷりのレーズンとクルミが入った美しい黄金の断面☆

おぅ〜!おいしそ〜♪(9〜9)♪ゴックン♪
すぐにでも、「いったらっきまぁ〜す!!」
したい所ですが、ぐぐっとこらえてちょっとおめかし♪
e0060452_23445213.jpg

||| 天使羽平皿 |||
ココアとシュガーパウダーで木の実模様に飾り付けです。

カットも、仕方によって随分表情が変化するもので
例えば、、、

*** 三角カット ***
e0060452_23494448.jpg

||| 花形羽小花文平皿 |||
三角にカットしてシンプルにチョコだけ飾り付けたので
お皿は、ゴージャスな模様のものに盛って♪
e0060452_273660.jpg

||| プラス平皿 |||
プラスの形のお皿に盛るとこんな感じ♪
e0060452_2359169.jpg

||| 線文長方平皿 |||
3つ並べるとボリュームがでますね〜♪

***垂直にカット***
e0060452_2262021.jpg

||| 流羽文八角盛り皿 |||
まっすぐにカットしたものは2枚重ねてブルーベリーを飾り
先日、チーズケーキ時にあまったソースでつくった
クッキー&チーズクリームのアイスをそえました♪

焼き菓子とアイスってどうしてこんなに相性抜群〜☆なんでしょう♪
美味しくってついつい食べ過ぎちゃいました(>3<)!!!

愛情たっぷりの美味しいケーキをどうもありがとうございました〜♪

☆ 金線四方盛り皿(大)☆ 八角流羽文盛り皿 ☆
は、【Luxury Naturall】
☆ 金線天使羽平皿 ☆ は、【陶工房】【Ambience】
☆ プラス平皿 ☆ は、【陶工房】【K's Table】
でネット販売しております。
良かったら覗いていただけると幸いです♪




***ランキングに参加しています***
クリックいただけたら、とっても嬉しいです(^0^*)♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!☆!
by cinnamon_artno | 2009-06-13 02:33 | cinnamon☆cafe

リスクッキー☆

先日、知り合いの方から差し入れでクッキーをいただきました!

そ、そして!!!
そのクッキーは、ずっと食べたかった念願の
「西光亭」のアーモンドとくるみのクッキー☆

雑誌などで時々見かけて、食べてきたいなぁ〜と思っていたので
(9〜9)♪めちゃくちゃうれちぃ〜♪
e0060452_13374053.jpg

レトロ感のあるリスの絵がとっても可愛い箱に入っていて
お土産にももってこいですし、お味も良かったです。
e0060452_13521052.jpg

||| 羽文丸平皿 + 2種のクッキー |||
e0060452_1354138.jpg

||| 線文長方盛り皿 + 2種のクッキー |||
特に粉砂糖がまぶしてあるクルミのクッキーは、口にいれると
ホロホロッと溶けて絶品でした〜♪

美味しいクッキーをありがとうございました(^3^*)〜♪



***ランキングに参加しています***
クリックいただけたら、とっても嬉しいです(^0^*)♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!☆!
by cinnamon_artno | 2009-06-12 13:55 | cinnamon☆cafe