女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、知り合いのテキスタイル作家さんの展示会に行ってきました。

手みやげに何か心のこもった贈り物をしたかったので
スコーンとおかずパンを作りました。
e0060452_8395371.jpg

|||羽小花文平皿 + スコーン|||
スコーンは4種類☆
チョコオレンジ・紅茶オレンジ・カレーチーズ・バジルでっす☆
e0060452_841543.jpg

|||パール文八角盛り皿 + おかずパン|||
おかずパンは、シーチキンとチーズとバジルが入っています♪

ちょっと形は不細工になってしまいましたが
お味は、なかなかの出来栄え♪
焼いている途中もオーブンから美味しい香りがして
幸せな気持ちになれました♪

焼きたては・・・
うんまぁ〜い!(909)!☆!
自分なりには、めちゃおいしかったのですが

お口に合うかしらん?
(9〜9)まぁ〜何でも気持ち〜♪が大事ですからねん♪

e0060452_849886.jpg

木の箱に詰めて〜♪
e0060452_8495184.jpg

麻の紐でリボンしてドライ紫陽花を飾り〜♪
e0060452_8505927.jpg

紙袋に入れて封をします。
喜んでもらえるかしら、迷惑にならないかしらと・・・ドキドキ(>_<)☆

ギャラリーについてお渡しすると
心優しい方なので、
「わぁ〜!つくってくれた気持ちが嬉しい♪」と
最高の笑顔で微笑んでくれました♪
よかった♪(939)♪

そして、、、
e0060452_8561415.jpg

とても気に入って購入させていただいた作品☆
お花模様の柄にシルバーやカラーの糸が縫われていてとても素敵♪
e0060452_915167.jpg

これは、ブックカバーなのですが、他にもアクセサリーやオーナメント
などいろいろなアイテムがありとても楽しませていただきました〜♪

ありがとうございました〜♪
後少しの会期期間、頑張ってくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-05-29 09:28 | ギャラリー・ショップ巡り

生徒さん作品☆

e0060452_6143260.jpg

この作品素敵ですよね〜(^3^)♪
「しなちゃん風に模様の入った四角の取り皿つくりたいの〜」
といわれたのでアドバイスして、生徒さんが制作したものなのです〜♪

両端につけられた唐草模様が雰囲気をだしてくれて、
お料理を際だたせてくれ
デザート皿にも、ちょっとしたおかず盛りにも使えそう!
私も盛っていて楽しかったでっす♪

e0060452_627232.jpg

こちらは、正反対に迫力ある作品です!!
鉄分の強い化粧土と釉薬を使用し、荒々しい刷毛目などが
力強い雰囲気を楽しませてくれます。

個性的で素敵な作品を次々と造り出す生徒さん達には
窯出しする度に、本当に驚き関心してしまい
楽しませていただいています(^0^)〜♪

まだまだ、素敵な作品が盛りだくさんあるので
これからもUPしていきますね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-05-28 06:33 | お気に入り♪

包むという行為☆

〜誰かのために心を込めて包む〜

この穏やかな静かな幸せな時間が私は好きです♪

e0060452_5511079.jpg

|||木の実文平皿|||
これは、珍しく母から、
「お友達にプレゼントしたいから、しなちゃんの器お願いできますか〜?」
と注文を受けたお皿☆
なんでも、
こないだ関西から関東に引っ越してきた母に関東圏のお友達が集まって
お祝いをしてくれるとの事。
ひさしぶりに友達に会う予定に嬉しそうな母を見ていると
少しでも役にたてる、この仕事を選んでよかったな〜♪
と思えます。
母上が友達達と楽しい時間が過ごせます様に〜♪
と心を込めて包む時間も、私にとっては又幸せな一時です。

この日は、ひたすらパッケージ☆
包みにあれこれ悩んでいると
e0060452_665269.jpg

「お昼もってきたよ〜」
ってお友達のゆうきちゃんが
おにぎりとおかずを持ってきてくれました。
彼女の優しい気持ちに、またまた心癒された日でした〜♪
ゆうきっち、ありがと〜んね〜ん♪
by cinnamon_artno | 2009-05-28 06:05 | 旅行

新作品〜☆

只今、
毎年、夏に高円寺で開催している
【夏のなごみ展】(グループ展)に向けて新作制作中でっす☆

今年は、***花のある暮らし〜***
が私のテーマ☆
自分の身近に緑や花があるだけで生活に潤いがでて
心豊かな暮らしができますよね〜♪

なので、、、
花器を多くつくっていきたいなぁ〜と思っておりまっす♪
e0060452_537174.jpg

|||花形花器|||
e0060452_539186.jpg

ちょっと足もとを華奢にしたら首がかしげてしまいました(939)〜☆
リベンジしなくちゃ〜!!

あれこれと制作したいものが山盛りでっす☆
イメージだけは次々わくのですが、、、
手が追いついていってないですぅ(×〜×)!!!

でも、これから又
新作UPしていきますので楽しみにしていてくださいね〜ん♪
by cinnamon_artno | 2009-05-28 05:42 | 陶芸家のお仕事

☆秘密の花園☆

『秘密の花園』ってご存じですか?
イングリュシュガーデンが美しい映画なのですが、
先日、この映画に負けない位の素敵なお宅にお邪魔しちゃいました♪
我が陶房の生徒さんでもあるMさんの家は、煉瓦造りの西洋風なお宅
前からブログで、お庭を拝見していて
「是非〜!見に行きたい!!!」
とお願いしたところ
「では、BBQでもしましょうか〜♪」
と心良く引き受けてくださり先生やら数人でドヤドヤっとお伺いしてしまいました〜♪

家の外観から素敵すぎて(>3<)☆ドキュン☆なのですが
家に入り更に驚き〜!
何もかも、完璧に理想のお宅でした。

まず、出迎えて下さった美しく朗らかな奥様にも惚れそうになり
カーテン、ソファー、アンティークな照明、椅子など
インテリアもめちゃくちゃ素敵!
そして、Mさんこだわりのお庭には
e0060452_5315522.jpg

e0060452_4363718.jpg

e0060452_436460.jpg

e0060452_413495.jpg

イギリスから苗を取り寄せているという美しい薔薇が咲き乱れていました♪
e0060452_437574.jpg

e0060452_531576.jpg

憧れの薔薇のアーチをくぐると、そこには更に広い芝生が〜!☆!

e0060452_4135965.jpg

地下に降りる階段脇にも淡いピンクの美しい薔薇が〜♪
e0060452_4402492.jpg
さりげなく飾られている壁掛けも絵になります〜♪
e0060452_441093.jpg

小鳥の乗ったオーナメントには、白の花びらにピンクの薔薇が浮かべてありました♪
「素敵すぎる〜♪これ、Mさんがされたの〜?」
と私のお目々はハート状態****
「しなちゃんにうけがいいかな〜!と思って。」
「いやぁ〜ん、もぅ〜!大正解!ちょ〜好みでっす!☆!☆!」(^3^*)〜♪
e0060452_4412091.jpg

蛇口の金具も兎だったりしちゃうのでっす♪


Mさんはとってもロマンティストな素敵な方☆
ワイングラスを片手に庭に出て、薔薇やお庭の説明をされている
そのダンディーなお姿がとても絵になり、まるで映画のワンシーンの様でした。

お庭を満喫した後は、楽しいお食事でっす♪
e0060452_615529.jpg

ダッチオーブンでゆっくり時間をかけて焼き上げたチキンとポテトは
表面カリカリで中はジューシー♪
e0060452_6184133.jpg

奥様が作ってくださったパエリアとの相性抜群〜☆の美味しさで
皆「美味しい〜♪美味しい〜♪」と絶賛!!
おちゃけ☆も進んじゃいまっす。
美しいバラ園で、心地よい風にふかれ緑を楽しみながら
散々笑って飲んでいたらあっという間に日は落ち

では〜家の中へ〜♪
とデザートtimeです。
e0060452_625457.jpg

デザートは、ジュレが食べたいとの奥様のご希望があったので、台所を拝借しこしらえた
***ルビーグレープフルーツと白ワインのジュレ
   アメリカンチェリー添えバニラアイスブルーベリーヨーグルトソース*****
ジュレが美味しくできるか不安でしたが、皆喜んで下さっていたので
(9〜9)ホッ♪
そして、一緒にM宅を訪問したみずほっちが持ってきてくれた
e0060452_631871.jpg

パンが美味しい事で有名な【ビゴ】のプチガトーです♪
プチガトーは、サイズといい、色彩や形の可愛らしさといい大好き♪
その愛らしさは見ているだけで心が躍りまっす******

昼の3時から夜の11時まで、沢山食べまくって、飲んで、良く笑って、
本当に楽しい時間でした〜♪
Mさん、幸せな時間をありがとうございました〜(>3<)!!

美しい薔薇をもっと見たい方MさんのHPで素敵な写真がUPされているので是非ご覧下さいね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-05-18 06:38 | 旅行

ガーデニング☆

つぎの日は、天気が良かったので
朝から父とガーデニングでっす♪
e0060452_1872810.jpg

古ぼけた木の箱の底に穴を開けて色々な植物を植え込みました♪
e0060452_1881655.jpg
e0060452_1884423.jpg

玄関前には、ハーブ類を植え込んだポットを掛けて
彩り豊かに飾り付けです♪

父の畑もいろいろな植物が育っていました♪
e0060452_18131414.jpg

レタス類
e0060452_18134723.jpg

水菜
e0060452_18142231.jpg

ネギ

じっと野菜を見ていると
可愛い形しているなぁ〜♪
と愛情が深まっていってしまいますね〜(^0^)♪
by cinnamon_artno | 2009-05-15 18:17 | 旅行

母の日☆

先日の母の日のお祝いに、
アクアパッツア つくりました〜。
e0060452_13345558.jpg

初めて作ったのですが、とっても簡単で美味しく喜んでもらえました〜。
丁度、両親の結婚記念日でもあったので
そのお祝いも兼ねて、の夕飯だったのでスーパーで大量に材料買い込み
母に料理教えてもらいながらのいろいろとつくりました〜♪
初めてチャレンジした黒鯛の3枚おろしも
e0060452_13423082.jpg

なんとか、無事にお刺身に〜♪
実家は、海は近いので、スーパーの魚介類がとても新鮮で美味しいのです。
つい、いろいろと買ってきては食べてしまします♪

夕方
テラスのテーブルの上を、母と私の愛情料理をいっぱいに並べて
ワインで乾杯〜(939)〜♪
ちょっと、薄暗くなったテラスにライトの明かりが雰囲気をだしてくれて
アクアパッツアも美味しそうに見えまっす♪
「わぁ〜素敵!☆!フランス料理食べに来たみたい〜」
って無邪気に喜んでくれる可愛らしい母を見れて
つくってよかった〜(^3^*)♪と大満足!☆!
両親との至福のひとときでした。
by cinnamon_artno | 2009-05-15 13:59 | 旅行

お花のアレンジ☆

フラワーアーティストの「梁井 和子」さんに
アレンジをいただきました♪
ヤナイさんのセレクトされるお花や葉っぱは
ちょっと落ち着いた色味のあるものが多く、
モダンでシックなセンスが感じられる仕上がり!
今回も朱色の薔薇やピンクのお花、若草色やモスグリーンの葉っぱなどの
色の組み合わせがとても素敵で
うっとり(9〜9)♪
e0060452_1327574.jpg

梁井さんのフラワーアレンジ教室は、年に4回
というカフェで開催されています♪
Roomerはドッグカフェとして犬愛好家の方々に愛されている場所ですが
美味しいカフェ飯や素敵な陶器が販売されていたり
面白いイベントがあったりと盛りだくさんで楽しめるのカフェです♪

お部屋を華やかにしてくれて気持ちを和ませてくれるフラワーアレンジに
ご興味ある方は是非ご参加くださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-05-09 18:43 | 旅行
先日、陶房で電動轆轤の講習会があった時のお、や、つ♪
e0060452_0583220.jpg

|||焼跡文四方台皿+おやつ & 薔薇文カップ+カフェオーレ|||
「お茶菓子にどうぞ〜♪」
と、生徒さんがつくってきてくださったラズベリーが入ったカップケーキ☆
とっても美味しくて感動(>3<)!!
お菓子つくりが上手な生徒さんで、
クリスマスの時にはドライフルーツのたっぷり入ったパウンドケーキを
BDにはチョコケーキを焼いてきてくださるのでっす♪
しかも、どれも美味しいの〜♪
(☆3☆)!イヤァン!
美味しい焼き菓子つくれる女性って憧れちゃいます。
私もがんばるぞ〜!☆! ガオォ〜♪
by cinnamon_artno | 2009-05-09 01:05 | cinnamon☆cafe

今日は手作り日和☆

私の仕事がたまった時のリフレッシュ方法☆

それは、、、
チクチク手芸や縫い物、リメイクをする時間♪
服のボタン変えたり、刺繍したりと
自分好みにアレンジするのが大好きでワクワクしてしまいます♪

先日は、「撮影で使用し、もういらなくなったから〜」という理由で
頂いた ゴールド!!!なミュールをアレンジ♪
e0060452_0115612.jpg

シャイニーなリボンやレース、パール調のビーズを使いリメイクでっす♪
素材を前に、どんな風にしたら可愛くなるかな〜???
ってあれこれ試してみる時間が大好き♪

そして・・・ひたすらヌイヌイ、ペタペタ・・・
e0060452_0342299.jpg

パールのついたキラキラミュールが完成しました♪(9〜9)イェイ♪
by cinnamon_artno | 2009-05-09 00:43 | お気に入り♪