女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝は、早朝から、、、
というか昨晩の深夜から釉薬掛けして
窯つめして・・・今朝点火!☆!シュボッ!やたぁ〜(939)♪

そして、窯を点火できた開放感から
ルンルン気分(>3<)♪でケーキも作っちゃいまいしたっ♪
e0060452_14525320.jpg

|||羽文星形平皿 + 木の実文ガトーショコラ|||
ガトーショコラにも、器と同じカッティングシートで木の実の模様つけちゃいました♪

今日は、大好きな友達Yちゃんが陶房に来てくれるので、ケーキつくってお出迎えです♪
Yちゃんとは、中学からの付き合いで、私はいつもどんな事にも明るく優しく、
まっすぐ前向きな努力する彼女の性格が大好き♪

男性も、女性も、自分の感謝の気持ちや愛情表現を照れずに素直に言葉にできる人って
とっても魅力的な人間だと思うのですが
彼女は、聞いていて気持ち良いほど素直に素敵に
人を喜ばせる表現できる。
しかも、言葉や仕草に女性として魅力的な品やユーモラスがあり
一緒にいて、いつも心地よいリラックスした楽しい時間をくれる
とても素敵な女性なのでっす♪
私も、見習わなくては〜(☆3☆)♪
e0060452_15122438.jpg

ケーキをつくっている最中も
きっと、喜んでくれるだろなぁ〜とクスクスにやけてしまう♪

昼過ぎ、明るい笑顔でやってきた彼女に笑いながら差し出すと、
「すご〜い!しなちゃん!ちょ〜かわいい♪よっ」(@〜@)♪

やっぱり!☆!
相変わらずのとても良い反応で嬉しくなっちゃいまっす♪

いつも、楽しい時間をありがとうね〜♪
こらからも、一緒に沢山遊んで、笑って、素敵な物みて、
良いもの吸収して、素敵なオナゴになろ〜ねん♪
by cinnamon_artno | 2009-04-30 15:15 | 陶芸家のお仕事
今日も、気持ちよい春陽気♪
世の中的にはゴールデンウィーク真っ盛りなのかしらん???
めちゃくちゃ、お出かけしたい気持ちを抑えつつ
今年も、ひたすら陶房で缶詰状態でっす!!
あ〜ん(+_+)!!!

思えば最近、、というかここ数年、、、というか陶芸家の仕事を始めてから
制作→納品と、、、お昼寝☆
(お昼寝しなきゃ仕事早いのになぁ>3<!!でも大好き、やめられましぇ〜ん♪)
に追われる日々でずっと、海外旅行とかって行ってないなぁ〜!

でも、好きなお仕事できているので
つくれるって事を感謝しつつ、今日も楽しみながらお昼寝しつつ(9〜9)イヒッ♪
頑張りまっす☆

まずは、こんなお日様テリテリっの日は朝から化粧掛けです。
e0060452_9441171.jpg

日光浴中なのは・・・
ご注文いただき、もうすぐ納品をひかえている
「和雑貨 翠」さんで販売している、オーム貝とアモンの角でっす♪

そう♪
先日、このオーム貝をつくっていたら、、事件が!☆!

私の貝シリーズの作品は、↓の様に2つの石膏型に粘土の板を押しつけて
貼り合わせて成形しているのですが
e0060452_9535865.jpg

粘土を入れ込み2つの型をギュッギュッと体重かけて押していたら

バキ、バキ☆☆
っと、オーム貝の型が割れてしまいました!
(>3<)〜!!ガーン!☆!ショック!☆!
今まで、数年間このやり方で大丈夫だったのに私が太ったから???

あまりにも、ショックと驚きで事務所にいた先輩のノダ先生に
「ねぇ〜先生、オーム貝の型押していたら、割れちゃったのぉ〜!
 私の体重が重たかったからかな〜?か、な、し、い〜!!」
と言うと、
先生は大爆笑した後に
「おでっっっぶ〜♪ブ〜ブ〜♪おデブなシナモン♪」
と慰めるどころか、ご丁寧におデブな私の曲を作詞作曲してくださった☆

しかも、、、中学、高校とブラバンで部長をしていた経歴をもつ先生は
やたらに、上手にご機嫌な歌をご披露してくださった(☆〜☆)

「そんなことないよ〜長年使っていたから石膏が弱ってたんだよ〜♪」
って言葉を期待していた私は、、、すごすごとそのご機嫌なコーラスを奏でる先生を背にして
元の作業場に戻り、一人泣く泣くオーム貝の型をエポキシ(ボンド)でくっつけました♪

でも、悲しんでいる暇はありません!!気持ちも改め、
さぁ〜!次はアンモナイトだ!!と制作開始

数分後****
e0060452_10132450.jpg

バキ、バキ☆
って聞いたことある音が!!

なんでっ〜!(☆3☆)
ノダ先生のつくった、「おデブなシナモン」♪の曲が
頭の中をリフレイン♪
アンモナイトも割れたなんて、第2章もつくられそうで
とても言えましぇ〜ん!!

おデブな陶芸家でごめんね、オーム貝とアンモナイトの型☆
ずっと、何年も耐えてきてくれていたんだね!
こらから絶対!!コアリズムでマジダイエットするからね〜!
by cinnamon_artno | 2009-04-28 10:20 | 陶芸家のお仕事

ジャングルと天使☆

e0060452_17113663.jpg

このジャングルみたいな場所☆
実は、いつも私が植物を買い出しにきている造園所でっす♪

大きい観葉植物以外にも
e0060452_17155897.jpg

変わった種類の多肉植物やら
e0060452_17161626.jpg

小さな可愛らしい多肉植物が豊富にあり
選ぶのに、いつも迷ってしまいます!
多肉も整列していると、なんだかプチガトーみたいで
美味しそうですよね〜ん(^3^)〜♪

昨日は、教室のオーナーさんの娘さんご夫婦がお店(美容室)を
open☆させるにあたってお店にインテリアとして置く観葉植物を
購入するとの事で一緒に選びに行きました〜♪


e0060452_17285923.jpg

一緒に来た娘(オーナーさんのお孫さん)のまおちゃんも
「うわぁ〜!!大きいね〜!!」と大喜びでっす!!
e0060452_17224977.jpg

「なんだぁ〜これ?」と、ツンツク☆してみたり
e0060452_17532339.jpg

豊富なシダ植物のコーナーでは
e0060452_1724914.jpg

普段見る事のできない、ビック!!!なシダに触れてみたり
e0060452_17315734.jpg

紫陽花に紛れてお花になってみたり
e0060452_17254480.jpg

イヒヒ〜☆
な経験を沢山していました♪

そして、そんな
天使のような可愛らしい笑顔や仕草を魅せてくれるまおちゃんに
私は夢中になり、漫画「まるちゃん」のたまちゃんパパのごとく
「まお〜♪可愛いね〜!こっち向いて〜!!」
「いいね〜、そこでポーズ!!」
としつこい程にまおを追いかけまくってました〜♪

いやはや・・・(9l9)☆
よく嫌われなかったものです〜。

まおちゃんの両親のお店***【NEST HAIR&RELAX】***は,
5月8日に世田谷の仙谷の駅近くにopen☆しまっす!
店のつくりからインテリアまで、こだわったお店なので
お近くの方は是非〜♪
訪れてみてくださいね〜ん♪

かっこいい床屋はじめます
では、出店準備までの奮闘記をブログで楽しむ事ができますよ〜♪
by cinnamon_artno | 2009-04-26 17:47 | 旅行

いちご狩り♪

先日、実家に帰省すると、、、
e0060452_23552020.jpg

***フレッシュイチゴ + 木の器(IKEA)***
リビングに ドド〜ン☆
と大量の苺ちゃんが〜♪

両親が苺狩りに行ってきて大量の苺をgetしたらしく
その日も〜次の日も〜おやつは、お皿に大量に盛られた苺と
その苺で作った
e0060452_015013.jpg

***イチゴゼリー + 小花文平皿(管野ミミさん)***
管野ミミさんは、我が陶房の生徒さんですが、
もう、ご自分で展示会もされているベテランの方で
繊細な女性らしい器は人気があり、我が母も大好きな器です♪

苺ゼリーと苺バナナジャムでした♪

すでに、苺を食べまくって
もう、飽き飽きしていた両親は
「おいし〜♪おいし〜♪」と食べまくる私に
「もっと、食べろ〜もっと食べろ〜」とけしかけ
も〜!!
お腹いっぱい(>3<)!☆!

体中から苺汁が出るんじゃないか???
って程、食べまくりました♪

そして・・・
「これも、凄いから食べてみて〜♪」
と次に母が出してきた食材は〜!!
e0060452_0294174.jpg

***小薔薇文丸平皿 + アスパラ***
どでか〜い☆アスパラでした。
近所の【道の駅】で販売しているらしいのですが
普通サイズのアスパラの2〜3倍は大きいのです♪
しかも、このアスパラくんは、ただドデカイ☆だけでなく
歯ごたえや味もしっかりしていて最高にうまいのです。
ただ、湯がいて塩つけて食べても美味しかったのですが
この日のランチメニュ〜は
同じく【道の駅】で販売していたタケノコを使い
e0060452_0341612.jpg

***タケノコご飯 + 野田耕一先生の梅文飯椀***

私の父親的な存在である、我が陶房のボス、ノダ先生のつくる器は
使いやすく色彩も豊か♪
縁の深い緑色も美しいのですが、食べ終わった後に出てくる
器の真ん中にある梅の模様も可愛いく
この器も、「これで食べると倍に美味しく感じるね〜♪」
と母や姉のお気に入りの器です〜♪
今度、撮影してきますね〜♪

***アスパラ・アサリのパスタ + 線文花形長方平皿***
アサリやタケノコって、砂ぬきしたりアクとったりとちょっとめんどくさいので、
普段の自分だけの食生活では、なかなか使わない食材
久しぶりに食べると、めちゃくちゃ美味しかったでっす♪

料理上手な母は、食材を調達すると次々作るので
実家でのご飯は、朝・昼・晩と毎回
5〜8品目くらいの料理が並びます♪
このまま週末に実家に帰省する生活を続けていると
マジ太りそう!!(*〜*)!!!
幸せな事ですが、か、な、り、ピンチ☆な悲鳴です!

ここは、やはり
先日、生徒さんに頂いた、コアリズムのDVD☆に頼るしかないでしょ〜♪
ゴールデンウィークは、共に実家に帰省してくる姉と甥っ子と
コアリズムで、ダンスまくる予定でっす♪(9〜9)イヒ☆
by cinnamon_artno | 2009-04-24 00:57 | cinnamon☆cafe
春ですね〜♪
新緑が美しく、お散歩していてもちょっと買い物にでかけても
清々しい風と美しい景色にいやされるこの季節が大好きです♪

そんな、初春のこの季節にお出かけを楽しんでいただきたいと
展示会を開催中でっす☆


☆2009年4月13日~18日
『新緑の香りと共に~』 二人展
ガーデンアロマ&ギャラリー(仙台)

☆2009年4月10日~26日 
お花と植物のアトリエJUIN(富山)
http://juin1976.exblog.jp/  
***展示会画像をこちらをクリック***
オーナーさんがブログで画像をUPしてくださっています!


皆様の生活に楽しい彩りをそえる事ができれば幸いです☆
e0060452_15305687.jpg

|||羽文星形平皿 + お菓子|||
縦長のスマートなビィスキュイは、桜味♪
先日、自由が丘で開催された「花展」の時に、
大好きで仲良くしてくださっている生徒さんが持ってきてくださったのですが
食べるとほんのり桜の風味がして食欲をそそられます〜!
そして、何より「花展」に合わせて【サクラのビィスキュイ】
を差し入れて下さるセンスが素敵☆
素敵なお菓子をありがとうございます♪
by cinnamon_artno | 2009-04-18 15:38 | 陶芸家のお仕事

NEW HOUSE☆

先日、両親が父の退職を機に
関西から関東に引っ越してきました。
我が家は、私と姉の二人姉妹で二人とも都内在住なので
退職後は子供や孫に近い所で〜♪
と関東に越して来てくれたのです。

父の理想だった
魚介類の美味しい海の側で、ゴルフ場も近くにあり、家庭菜園ができる広い庭もある家
という条件を満たした住宅も購入できて
父は、「釣りだろ〜、ゴルフだろ〜、家庭菜園だろ〜
温泉も近くにあるし〜やりたいことだらけで大忙しだぁ〜!!」
と、とっても嬉しそうに目をキラキラさせて語ってくれました。

荷物搬入の日、姉と甥っ子達と手伝いに行き
両親が大阪からやってくるのを待っていると
引っ越し準備で忙しくて疲れていただろーに
孫にあった瞬間に(@〜@)メロメロ〜☆
となる両親を見ていると
近くに越してきてもらえて本当によかったなぁ〜!!
家族で笑って過ごす時間は、かけがえのない大切な時間だなぁ〜!!と感じました。
e0060452_2112817.jpg

仕上がったばかりの新しく何もない家を見ていると
これからここで、どんなコスミ家の時間が流れていくのだろ〜☆
と、とてもワクワクしてしまいます。
e0060452_212507.jpg

とりあえず、まずは甥っ子のユイトくんの絶好の遊び場になる事は間違いないでしょう♪
おしめ換えの途中で逃げだして、キャッキャッと走り回って遊んでいます♪
e0060452_220272.jpg

荷物搬入の終わった次の日の朝食後
おもむろにテラスに出て
まだ、芝生しかひかれていない庭を見ながらで珈琲を飲んでいる父
「じぃーじぃー!!」と孫に声をかけられ抱っこしている姿はとっても嬉しそうです♪
家族は家の中から
「ゆいと〜!!俺、勤務00年間、頑張ったよな〜」
「はぁ〜!今、俺この上なく幸せだよ〜♪」
などと、勝手にアフレコつけて楽しんじゃっていまっす♪

お父さん!!!本当に今までご苦労様でした!!
姉や私を何不自由なく育ててくれて、優しく見守ってくれて
とても感謝しています。
二人のわがまま娘を育てるのは大変だっただろうに
どんなに仕事で遅くなっても、お父さんは何一つ仕事の愚痴を言わずに
頑張ってくれたね〜。
疲れているだろうに休日もぐうたらする事なく
いろんな場所に連れて行ってくれて家族サービスしてくれて
本当に尊敬しています。

そして、、、又
新しく家族が集う家をありがとう〜☆
私もお姉ちゃんも庭作りやインテリア協力するから
素敵な住まいにしようね〜♪

こらからは、お母さんと二人で夫婦仲良くのんびりと過ごして
自分の趣味を楽しみ、充実した時間過ごしてね〜!!
by cinnamon_artno | 2009-04-13 03:02 | 旅行

自転車で街中散策〜☆

そして、自転車での小旅行していると
いろいろな得点が!!!
前に探していて見つからなかったアンティークショップが!☆!
目黒通りから柿の木坂の交差点の所で発見!
【アンティークファニチャー パンカーダ】
e0060452_8244079.jpg
e0060452_8263744.jpg

高価な本格的アンティークを扱うちょっとお値段はる品々でしたが
欲しい物だらけでした♪
e0060452_8281575.jpg

【JOURNAL STANDARD 】は
渋谷から原宿に行く途中にあるお気に入りショップです。
服もインテリアも、ナチュラルでとても参考になります♪

新宿にも上野にも自転車で移動してまっす♪
ちょこちょこといろんな発見があってなかなか楽しいものです♪
先日新宿の「TAKANOのフルーツパーラー」へ〜♪
TAKANOと言えばフルーツ!☆!
今はマンゴーがお勧めの時期だったので
e0060452_1452630.jpg

マンゴーパフェとケーキのセット
e0060452_1462011.jpg

マンゴージュース
どちらもマンゴー好きの私にはたまらない♪
おいしさに顔がにやけっぱなしのデザートでした♪
by cinnamon_artno | 2009-04-10 08:29 | 旅行

【花展】

桜が咲き乱れて、花びらが舞う素敵な季節ですね〜♪
e0060452_7113251.jpg

我が勤務先の祖師谷陶房も近隣の桜の木から花びらがハラハラと舞ってきて
そのピンクの桜吹雪の綺麗さにうっとりしてしまいます♪(^3^*)♪

さて!
今週末は、いろいろと動き回り充実していました〜♪
まずは、、、
自由が丘の「サクラボーロ」で開催した【花展】

気持ちよい天気だったので
最近はまっている自転車で会場まで行きました♪

自由が丘は、可愛いカフェやナチュラルなインテリア
お気に入りのアンティークショップもあるので
もう、何度も訪れている大好きな街です。
e0060452_753363.jpg

商店街では、ピエロ達が子供にサービスしていました♪
スウィーツホレスト
(デザートの店舗ばかりが入っている女の子にはたまらないエリアです♪)
を「いいなぁ〜!入りたぁ〜い」という気持ちを抑え横目で見つつ
e0060452_742289.jpg

その向かいにある美容院の壁に飾られているアンモナイトにお辞儀♪
e0060452_719484.jpg

道すがら見かけた可愛いパンジーやチューリップ☆
e0060452_7362575.jpg

線路脇の砂利には土筆が生えていました。
e0060452_7372992.jpg

そして・・・
これこれっ♪可愛くないですか?
ロボットみたい♪思わず微笑んでしまいました(^〜^*)♪
e0060452_7183255.jpg
会場のサクラボーロは緑道沿いの場所にあり
桜並木がとっても美しく多くの花見客の方が桜を愛でて散歩を楽しんでいました♪
e0060452_8105292.jpg

フラワーアーティストの方のアレンジがお出迎えです。
e0060452_722336.jpg

お日様あたる窓際が私のコーナーだったのですが
窓越しに桜吹雪や行き交う楽しそうな人々が楽しめました♪
e0060452_7565236.jpg

他の作家さんとのコラボもグループ展ならではの面白さ☆
e0060452_861955.jpg

お菓子作家さんの作品☆
花模様のクッキーには、花言葉がついていてキュート♪
e0060452_88418.jpg
e0060452_895097.jpg
e0060452_884769.jpg
e0060452_8103847.jpg

会場に来ていた他の作家さんと知り合い仲良くお話できるのも楽しい時間でした♪
上の画像の小箱は吉澤菜保子さんの作品☆
模様が可愛いですよね〜。
e0060452_8133671.jpg

アロマキャンドルもとっても良い香りで欲しくなっちゃいました〜♪

お越し下さった方々、本当にありがとうございました〜♪
by cinnamon_artno | 2009-04-10 08:18 | 陶芸家のお仕事

花展☆開催されます♪

今日から***自由が丘のサクラボーロ***で【花展】が開催されます。
e0060452_532336.jpg

主催は、Luxury(ラクシ)さん☆
ラクシさんは、私がWeb販売でお世話になっているショップ
|||LuxuryNaturally|||ラグシュリナチュラリさんが
期間限定で、実店舗で展示販売するギャラリーです。
このショップに納品している作家さんの作品を中心に
器、絵、ガラス、お菓子etc・・・
初春のこの時期に楽しめるアイテムがずらっと展示されています!!

自由が丘の駅から会場のあるサクラボーロまでの緑道は
只今満開!☆!☆!
花見の見頃を迎えていますので、
皆様、是非!!!
お花見がてらお越しいただけると幸いです♪

☆私は明日の5日に在廊しています。
お昼過ぎから〜歌でもうたいながら自転車こいで
花見散歩を楽しみながら伺おうと思っていますので
会場で出会った方、お声かけていただけたら幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2009-04-04 05:10 | 陶芸家のお仕事

春野菜メニュー☆

4月になり新しい季節の始まり☆
初春、
これから暖かくなりお花や野菜も彩り豊かになってきて
大好きな季節です!

春野菜と言えば美味しい物は沢山ありますが
私は断然!!

***春キャベツ****
甘くて、柔らかくて、食感がちょっとおいもみたいにホロホロしていて
とっても美味〜☆
春キャベツが購入できる時期は毎日食べています♪
切っているだけでも芯の辺りの黄緑色が美しくて

この色、春っぽいなぁ(^〜^*)〜♪
と、幸せ感じちゃいます♪
e0060452_3453469.jpg

||| 花形中皿 + 春キャベツと海老のとろとろバジルクリームソース |||
片栗粉でちょっとトロっとあんかけ風にしたバジルクリームのソースは
程良く絡まって甘いキャベツと海老にめちゃ合います♪

でも・・実は・・野菜でキャベツの上をいく好きな物が・・・
私かなりのカボチャ狂(☆3☆)〜♪なんです。
e0060452_3484575.jpg

||| 線文花形楕円皿 + カボチャの春キャベツと蟹のソース |||
カボチャは、大好き過ぎて
もし「食べろ!!」と言われたら永遠と食べ続けてしまいそうなお野菜☆
大学時代、めちゃくちゃカボチャにはまり
いつも行きつけだった八百屋さんで丸々1個のかぼちゃを買ってきて食べまくっていたら
カロチンを摂取し過ぎて肌が黄色くなり病院に行った事も〜(>3<)☆
なので・・・
それ以来、カボチャは一週間に一回しか買わない様にしています♪
にゃはは〜♪

そして、、、
今日は、大好きな親友の誕生日☆なので
お祝いにシフォンケーキを焼きました♪
e0060452_443751.jpg

||| 花形小皿 + マーマレードとレモンのシフォン |||
e0060452_495543.jpg

||| パール文八角盛り皿 + ココアとマーマレードのシフォン |||
彼女は愛媛に住んでいて、旦那様のご実家がみかん農園を営んでいるので
いつも愛情いっぱいの美味しい柑橘類を
箱いっぱいに詰め込んで送ってきてくれるのです♪

その皮で、つくったマーマレードとそのマーマレードを使った
2種のシフォンケーキ☆
e0060452_4111416.jpg

“いつも、ありがとう〜♪”
感謝の気持ちを込めてのプレゼントでっす♪
お菓子つくりが上手でない私の初めてつくったシフォンケーキ☆
あんまり美味しくないかもしれないけれど・・・
愛情はいっぱいなので、多分彼女なら喜んで食べてくれるだろ〜♪

いつも、いろんな話し聞いてくれてありがとう♪
遠くてなかなか逢えないけれども
こんな私ですが
これからも、ずっと仲良く親友でいてねっ♪
by cinnamon_artno | 2009-04-02 04:19 | cinnamon☆cafe