女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嬉しいプレゼント☆

先日、中・高校時代の先輩が遊びに来てくださって
久しぶりにいろいろとお話ししました〜♪
「プレゼント☆」
って持ってきて下さったのは
e0060452_14573225.jpg

とても素敵なドライフラワーのアレンジ♪
e0060452_1503519.jpg

早速、棚の上に飾って眺めて愛でています♪
e0060452_15217.jpg

キュートなハートのお菓子もいただいちゃいました。

結婚して子供さんができる前はお花屋さんでバリバリと
腕をふるっていた美人の先輩。
学生時代から綺麗な方だったのですが
お子さんができ、母親になり、とても女性らしい柔らかい表情を
される様になっていて素敵だな〜と感じました。
これからは、子育てをしながらも、
ネットでフラワーアレンジを販売できたら!と現在模索中だそうで、
お話していて、子供に対する母としての深い愛情や
自分の好きな事を仕事として楽しみながら働く女性としての強さが感じられて
とても、輝いて見えました。

私も、いつか結婚して子供ができたら、
「子供に時間をとられる〜!!」なぁ〜んて、嘆いているんでなくって
折角、今まで生活に基づいた手仕事の仕事をさせてもらっているんだから
子供育てを楽しみながらも
自分の好きな手仕事でいろいろな物をつくり生活を楽しんで過ごしたいな〜♪
と思いました!
そんな、輝く女性になれる様に・・・
今から、頑張りまっす!

とりあえず、今月の目標は、
展示会へ、皆様に喜んでいただける作品の納品と
夏に向けてのダイエットかな?(*〜*)!ヤバイ!



楽しい時間をありがとうございました〜。
是非、また来てくださいね〜♪
今度は、ハナちゃんにも会いたいでっす(^3^*)!!
by cinnamon_artno | 2009-03-31 15:03 | お気に入り♪

窯出ししました〜♪

明後日からいよいよ4月ですね〜♪
桜の蕾も咲き出して、来週は見頃を迎えますね〜!
花見しなくては(@〜@)♪♪
陶房の隣の梅林も梅の実をつけ初め
初夏に香りがしてきてワクワクしてきちゃいます♪♪

そして、4月はお仕事も頑張ってまっす!!
個展、グループ展、二人展とフル活動です(939*)〜☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆4月に開催の展示会☆

2009年4月4、5日 
・ラクシ主催『花展』 サクラボーロ(自由が丘) グループ展
(私は5日に在廊しています♪)

・2009年4月13日~18日
『新緑の香りと共に~』 二人展
ガーデンアロマ&ギャラリー(仙台)


・2009年4月10日~26日 
お花と植物のアトリエJUIN(富山)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、その展示会用作品の
第一段の窯出しでした。

自由が丘での展示会が『花展』なのと
個展は、お花と植物のアトリエで開催するので
今回は、花の器を多く制作しました。

☆お花の器シリーズ☆
e0060452_2322876.jpg

|||花小皿|||
白とグレー、黒とチョコ色があります♪
e0060452_2332168.jpg

縦に重ねるとこんな感じです!
e0060452_23222640.jpg

|||花中皿|||
画像だとサイズが解り難いですが
小皿は径15㎝、中皿18、5㎝です。
e0060452_23211763.jpg

|||花中鉢|||
白・黒
e0060452_23225943.jpg

白・白

☆木の実文の器☆
e0060452_061625.jpg

||| 木の実文丸平皿・丸平皿 |||
右は、シンプルな模様無しです。
e0060452_011840.jpg

||| 木の実文カップ |||
模様が解りやすい様にカップを横から見るとこんな感じです。


e0060452_013094.jpg

||| ユリ紋章文カップ |||
ユリ紋章文は男性の方から好まれるみたいで良く注文が入る器です。
何度も制作しながら、ちょこっとずつ変化させています。
前は、ワイン様にとデミタスサイズだったのですが
ビール飲む時にも使いたいとのリクエストで、一回り大きくしました♪

e0060452_0184695.jpg

|||線文花形平皿|||
e0060452_0201772.jpg

|||王冠文貝形鉢|||
この2つのアイテムは、2月に開催しました高島屋での展示会で
会期途中に売り切れになってしまったので、今回また新たに制作し直しました!

それぞれの展示会の会場のお近くの方、
お越しいただけると幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2009-03-31 00:03 | 陶芸家のお仕事
ポカポカと麗らかな春陽気☆
散歩に出かけると桜がちらほらと咲き始めていてピンクの蕾に
春を感じてときめいちゃいますね〜ん♪

そんな春に相応しいケーキをいただきました(9〜9)♪ルン
e0060452_16242756.jpg

成城にあるマルメゾンという西洋菓子屋さんのプチガトー☆
小さく彩られた可愛らしいケーキ達が箱詰めになっていて
とても愛らしいのです。
e0060452_1625921.jpg

||| 羽文星形皿 + プチガトー |||
丁度、今日は撮影の日で5人のスタッフが〜!!
俺、マンゴ〜!
私、イチゴ〜!
と早い物勝ちです☆

いやぁ〜ん、私のラズベリー☆取らないでぇ〜(>_<)!
と私も必死♪
マルメゾンはお取り寄せもできますので、ご興味ある方は是非〜☆
お花見スィーツにお楽しみくださいねん♪
by cinnamon_artno | 2009-03-29 16:30
私の友達の勤務するお花屋さんで先日行われた
イースター用の講習会で
友達の作ったアレンジです♪

e0060452_4132153.jpg
e0060452_4163555.jpg
私の器を使ってくれました♪
by cinnamon_artno | 2009-03-27 06:14 | 旅行

ヘルシー春メニュー☆

今日は、風強いですね〜♪
でも、今週は暖かい日が多かったので
散歩していると、スミレや土筆、木蓮などのお花が咲いていて
春の訪れが感じられてワクワクしちゃいますよね!

という事で、彩り豊かなヘルシー春メニュー☆作りました。
e0060452_14152573.jpg

|||流羽文八角盛り皿 + 海老とアボガドのご飯|||
下のご飯は、100%の発芽玄米
さっぱりとした柚しょうゆベースの味付けにプチプチとした食感がたまりません♪

海老とアボガドはNice☆な組み合わせで大好き♪
この組み合わせって女性は特に好きですよね〜♪
サラダやどんぶり、生春巻きのてっぱん!!
最初にこのコンビを考えた方ってホント偉いわ〜!!
と思ってしまいます♪

デザート☆
e0060452_14484650.jpg

梅酒ゼリーとサクラリキュール&白ワインのゼリー
器は、大学時代の同級生(彼女はガラスコース)である
大家 具子さんの作品☆
彼女の作品はガラス特有の柔らかい自然なフォルムと
シンプルな透明の美しさを楽しめるので大好きでっす!
大学時代から、良く作品交換していました〜♪
e0060452_14314152.jpg

桜の塩づけを入れたサクラゼリーは、
春らしく可愛い木瓜の花の飾りをつけるとこんな感じです♪
ひらひらとお花っぽい感じが可愛いマグカップは、
自由が丘のショップで購入したお気に入りです♪
e0060452_14353991.jpg

|||羽文星形皿 + 梅酒ゼリー|||
梅酒ゼリーは器に盛るとこんな感じです♪
e0060452_1444816.jpg

|||羽文丸平皿 + 梅酒ゼリー|||
黒い器に盛るとちょっと渋い風合いになりますねっ♪
by cinnamon_artno | 2009-03-22 14:51 | cinnamon☆cafe

今日は、ねんどーの日♪

今日は、まおちゃんのねんどーの日です!
e0060452_13492868.jpg

まおちゃんは、私の勤務する陶芸教室のオーナーのお孫さんでっす♪

最近、ねんどーでお店屋さんごっこをするのに凝っていて
教室に来る度に、お煎餅屋さんになったり、お菓子屋さんになったり
パン屋さんになったり大忙しでっす♪

今日のまおちゃんは、ラーメン屋さんになるそうです。
e0060452_1354421.jpg

粘土の紐を伸ばしてのばして〜♪
さすが☆
アート好きのオーナーのお孫さんだけあってねんどーいじりは
お手のもんですぅ!!
e0060452_13572084.jpg

麺ができたら、ちぎって、ちぎって
器に盛ります!
e0060452_13581364.jpg

スプーン変わりのヘラを上に乗せて
はぁ〜い☆でき上がりました!!

「しなちゃん♪召し上がれ〜♪」
と可愛い笑顔で言われると
デヘヘ〜♪(^3^*)♪
「ありがと〜まお♪いただきまっす!」
と、ハグハグ粘土をほおばるふりしてまっす♪
by cinnamon_artno | 2009-03-22 14:06 | 旅行
e0060452_12573052.jpg

ピエブックスさんから発行しました【暮らし上手のインテリア】に
先日、取材いただいた私の自宅を掲載いただいています。
e0060452_1259793.jpg

私はp26~31で紹介いただいています。

いろいろな分野のクリエイターの方のお部屋やアトリエが公開されています!
インテリアや暮らし方など、とっても参考になる本ですので
気になった方は、本屋さんで手にとっていただけると幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2009-03-19 13:10 | メディアでの紹介

誕生日パーティの夜☆

小学校からずっと仲良しの女友達が誕生日だったので
昨日、彼女の家に久しぶりに集まって
仲良し3人でお食事しました〜♪
お花屋さんに勤務する彼女の家には
e0060452_0192668.jpg

とっても、とっても素敵♪なお花が飾られていました!
勤務先のスタッフ仲間からプレゼントしていただいたそうです〜♪
美しい赤紫色の薔薇と縁にピンクの色味がある白ラナンキュラスが素敵!
e0060452_022861.jpg

女性らしい彼女の部屋には、沢山のキャンドルやアロマ、
可愛いナチュラルなインテリアが並び、とっても居心地が良いのです♪
e0060452_0224591.jpg

手作りの料理も美味しくって話しが弾みまっす。
手前のオレンジと鶏肉の煮込みや
真ん中のチーズと山葵菜挟みトマトのイチゴのフルーツソース
右奥のカボチャとポテトのチーズグラタンを作ってくれた友達
彼女のつくったフルーツを使う料理は
フルーツを使った料理をあまりした事が無い私にとって
「なるほど〜驚き(>3<)!!美味しいね〜♪」と学ぶべき事が多かったです♪
仕事の話しや恋愛話、料理の話しやアロマの話し
大好きな友達との時間は、すっごく楽しくてあっという間に過ぎてしまいます!
とっても楽しかったよ〜ありがとね〜♪
また、逢える日を楽しみにしていま〜す(^3^)♪
by cinnamon_artno | 2009-03-19 00:48 | お気に入り♪

ありがた〜い、お菓子☆

WDのお返しに、本当にありがたい事に
生徒さんにいろいろなお菓子をいただきました♪
とってもキレイなので、器に盛ってお披露目です
e0060452_17594483.jpg

|||王冠形盛り皿 + マカロン|||
大好きなマカロン〜♪
e0060452_1833292.jpg

|||花形小皿 + クッキー|||
e0060452_183557.jpg

|||羽文丸平皿 + お干菓子|||
美しい色のお干菓子には、うっとり(@〜@)してしまいますぅ〜☆
e0060452_1855256.jpg

|||線文楕円皿 + クッキー|||
e0060452_188361.jpg

|||羽文四方平皿 + ひよこせんべい|||
おなじみのひよこせんべいは、羽模様の皿の真ん中に盛ると
ヒヨコの頭からトサカが生えてるみたいで笑えます♪
e0060452_1894398.jpg

|||レース文花形小皿 + チョコ、豆菓子|||
ピンクの豆菓子は、サクラ風味で春の味覚感じられます〜♪
e0060452_18134050.jpg

|||線文楕円平皿 + 生菓子|||
見た目もとても可愛らしくしっとり、小豆の味がおいしい〜♪
e0060452_1802648.jpg

|||王冠文貝形鉢 + イチジクとクルミのパン|||
パン好き仲間の生徒さんが買ってきてくださったのですが
「さっすが〜♪私の好み解ってるぅ〜♪」
って言ってしまった位、大好きなパンです!!

とっても、美味しくって可愛いお菓子を皆さん本当にありがとうございました〜♪
ダンディ〜な生徒さん達が私のために、お菓子を選んでくださった
姿を思うと、ホント私は幸せものだなぁ〜(>_<)☆と泣けちゃまっス!!
by cinnamon_artno | 2009-03-17 18:18 | cinnamon☆cafe

大好きなパン屋さん♪

大好きなパン屋さんを紹介しまっす♪

自家製酵母パンと粉のお菓子【GET WELL SOON】さんでっす!

レーズン、いちじく、ぶどうからおこした酵母菌を使い
砂糖や卵乳製品など動物性のものを一切使わず
自然の恵みを生かした、素材の持つ甘さや美味しを味わえるパン屋さん

生徒さんのお友達のパン屋さんで昨年のWDにいただいてから
その美味しさにすっかりはまっています♪
そして、今年も美味しいパンとお菓子を箱一杯にいただき
とってもHAPPY!!
「おいしぃ〜おいしぃ〜♪」(@3@)~♪
と食べる度に感動!!
幸せいただいちゃってまっす♪

☆パン☆
e0060452_12223466.jpg

|||野薔薇文花形楕円鉢 + パン|||
白ブドウのパンや玄米おかゆのパン、ココアりんごドーナッツ、
杏や甘夏パンなど、パンを眺めているだけでゴックンしちゃいますぅ!!
e0060452_12233537.jpg

|||羽文星形鉢 + レーズンブレッド|||
レーズンパンには、手作りしたマーマレードと
生徒さんに頂いてからすっかりお気に入りとなったレモンガードをたっぷりと〜♪
e0060452_12241336.jpg

|||線文花形平皿 + 炒めた たまねぎベーグル|||
しっかり炒められたたまねぎの味わい深いベーグルは、
そのまま食べても美味しいのですが、春キャベツとサーモンフレークで
彩りと味わいをプラスして、春のサンドイッチに〜♪
e0060452_1226584.jpg

|||羽文平皿 + 玄米とカレーのパイ|||
これ〜これ〜♪こうゆうの食べたかった〜♪
って感じの大満足のパイ!!
玄米の食感とカレーの旨みが抜群でっす。
とろけるチーズをちょこっと加えても美味しいですよ〜!!

☆お菓子☆
e0060452_12255013.jpg

|||流羽文八角盛り皿 + いちごスコーン・ネーブルスコーン|||
e0060452_12263832.jpg

|||ユリ紋章のフォトフレーム + そばぼうろ|||
そばぼうろは、かなり甘みを抑えた素材の旨み凝縮って感じ♪
噛めば噛むほどそば粉の味わいが出てきて、めちゃめちゃ美味しい(>_<)!!!
e0060452_1228204.jpg

|||野薔薇文フォトフレーム + 甘夏クッキー・サクラの花クッキー|||
見た目も可愛いクッキーもぼうろと同じで自然な甘みと歯こたえ抜群☆
カフェオーレと共に食べると最高!!
これ、かなり虜になっちゃってまっす♪

作り手の温かみを感じられる、優しい〜自然の味わいを楽しみたい方、
【GET WELL SOON】さんのパンやお菓子は
本当に美味しいので、是非〜♪HPを覗いてみて下さいね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-03-15 07:26 | cinnamon☆cafe