女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オレンジジャム☆

先日、親友が箱にいっぱいにオレンジ送ってきてくれたので
大量にコンフィチュールつくりました♪
e0060452_9273743.jpg

|||羽文丸平皿 + レモンガード・オレンジコンフィチュール|||
レモン汁に卵やバターなどを入れてつくるレモンガードは、
生徒さんが作ってきてくださったもの
一口食べると甘酸っぱい〜☆おいしさが口いっぱいに広がります!!
カリカリトーストにつけたら美味しそう〜!!
美味し〜パン!!買いにいかなきゃ〜(939)ルンルン♪
e0060452_9301764.jpg

|||流羽八角盛り皿 + ガトーショコラ|||
最近、やたらにつくっているガトーショコラも、やっと上手に焼けるようになってきました♪
オレンジコンフィチュールにクリームチーズを混ぜて中に挟むと美味しい〜!!
by cinnamon_artno | 2009-02-28 09:33 | cinnamon☆cafe

へうげもの展☆

昨日、目白のギャラリー【fuuro】で開催された
『ト・コヲシケ2009』展におじゃましました〜♪
e0060452_84337.jpg

講談社さんが主催の展示会です。
何故?陶芸の展示会で講談社が???
とお思いの方もいらっしゃると思うのですが、
実はこの展示会、モーニングの「へうげもの」という
茶の湯と物欲に魂を奪われた戦国武将・古田織部。
利休や陶工達の事を描いた漫画の世界をイメージした展示会なのです
(詳しくは、「へうげものブログ」をご覧下さいね〜♪)
会場は、器と武士のお顔のイラストのポスターやグッツのコラボ☆
陶芸家とデザイナーさん達がこだわりぬいた不思議な空間になっております。

昨日のオープニングパーティーには、とても多くの方が来られていて
会場はギュウギュウ〜!!大盛況でした♪
e0060452_833085.jpg

現代の陶工として作品を出品している十一人の作家さん達は、
一人一人の作風が独自で、それぞれの魅力を感じました!!
ほとんどが私と同年代の陶芸家なので
私もがんばらねば〜(>_<)☆
とやる気を奮い立たせてもらえました!!
e0060452_834397.jpg

パーティー後は、仲良くしている二階堂明弘さんに誘っていただき
関係者の内々飲み会に混ぜてもらい、久しぶりに皆さんと一緒に飲みました〜!!

お髭でチャーミングな笑顔の田村一さん
斬新でクールな作品をつくるのに、めちゃギャグセンスの良い大江憲一さん
毎度、毎度、素敵な作品を発表して皆を魅了し続けている二階堂さん
イケメン陶芸家と雑誌やテレビで取り上げられているファン多しの青木良太さん
穏やかな話し方で皆を癒して下さる山田想さん

講談社の方や、関係者の皆様もとっても、とっても
面白い方々ばかりでかなり笑って過ごした飲み会でした〜(^3^)♪
しかし、何故か、、、、陶芸家の多い集まりなのに、
陶芸の話題はゼロでした・・・。ハハハッ〜♪

ギャラリー【fuuro】『ト・コヲシケ』展
は、2月27日〜3月8日まで開催しています。

作品も作家さん達の人柄もとっても魅力的な展示会ですので
皆さんよかったらお出かけくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-02-28 08:37 | 陶芸家のお仕事

誕生日会〜☆

なんだか、誕生日お祝い続きですが・・・。
昨日は、大好きな友達の誕生日会をしました〜。
場所は、新宿にある【レストランギャラリー クープシュー】
地下にあるお店の扉を開けると、
アンティークな机やインテリア、壁には絵画が飾られていて
すべてがセピア色のレトロな世界☆
e0060452_15512839.jpg
e0060452_15515047.jpg
海外のお客様も多いみたいで、
まるで、パリの街角にいる様な気持ち(^3^*)〜♪
e0060452_155241.jpg

照明もアンティーク、席についているだけでワクワクしてきまっす♪
e0060452_15505691.jpg

そして、いただいたご馳走もとってもおいしかった〜♪
____前菜______
e0060452_15522234.jpg

|||ウニのグラタン|||
e0060452_1553421.jpg

|||カニのグラタン|||
e0060452_15562775.jpg

|||トマトとパプリカのムース|||
私は、ムースやゼリーよせなどが大好きなので
このムースをいただいたのですが、口溶けなめらかな優しい食感がめちゃくちゃ美味しかった♪
前菜の美味しさだけで、すでにかなりテンション高くなっちゃってますぅ!!
___スープ___
e0060452_16164491.jpg

|||お豆のポタージュ|||
スープも濃厚で、カリカリと香ばしく焼き上げたバケットと
とっても相性よかったです。
___メイン___
e0060452_15564185.jpg

|||こちのメダイヨンポアレーラビコットスープ|||
e0060452_15565721.jpg

|||オマール海老のロースト メキシカンソース|||
オマール海老が甘くて美味しかった〜♪
___デザート___
happy~birath~day~to~you~♪
という歌声と共に、お店の方がデザートを運んできてくださって
e0060452_15571644.jpg
「嬉しい〜!幸せ〜♪」
と、とっても素直に喜んでくれました!!!
大好きな友達に喜んでもらえて〜私まで、ほっこり幸せな気持ち
☆(^〜^)☆ ヨカッタ〜ヨカッタ〜♪
e0060452_15573023.jpg

|||珈琲風味のガトーショコラ バニラアイス添え|||
e0060452_1657936.jpg

|||フルーツのマリネ ココナッツスープ仕立て|||
e0060452_15574370.jpg

|||クレームダンジェのカクテル仕上げ|||
大切な人達と
美味しく楽しい、素敵な時間を過ごせて凄く幸せな晩でした〜♪
by cinnamon_artno | 2009-02-24 15:53 | cinnamon☆cafe

誕生日会〜☆

先日、祖師谷陶房のN先生が誕生日だったので
皆でお祝いしました〜♪
伺ったのは、生徒さんが常連のお店
新百合ヶ丘にあるbar&dining『asao grill』
e0060452_1429168.jpg

コブサラダやシーザサラダ
e0060452_1715316.jpg

タコやサーモンのカルパッチョ
e0060452_1715271.jpg

ピザやタコスなどいただいてとっても美味しい時間を過ごしました♪
e0060452_1716151.jpg

店内には、素敵なインテリアが並んでいるのですが
私は、ドイツ製のアンティークオルゴールにお目々がくぎづけ〜!(☆〜☆)!
e0060452_1716406.jpg

オルゴール盤も素敵〜!!
「是非!!聴きたいですぅ〜♪」
と言うと、オーナーさんがコインを入れて、手回しをクルクル〜♪
ゆっくりと奏でだすオルゴールの音は、なんとも言えない趣があり
穏やかな時間が流れます。

美味しいお食事とワインをいただきながら仲良しの生徒さん達や先生と
沢山笑って、とても楽しい時間が過ごせました♪
先生〜!!オメデト〜♪素敵な歳にしてくださ〜いねん♪
by cinnamon_artno | 2009-02-24 15:45 | cinnamon☆cafe
昨日、
下北沢にある【ユー花園】で開催された【春のお花を生ける講習会】
に参加してきました。
フラワーアレンジメントを習うのは、初めての試み!☆!
いつも展示会の時、花器や一輪差しなどに
自分で買ってきたお花を適当に生けてるので
ちゃんと先生のご指導いただき、とっても勉強になりました!!
しかも、仲良しの友達と一緒にレッスンしたので、
か、な、り楽しかったです(939)〜♪

レッスンスタート♪
e0060452_3111961.jpg

まず、白い枝をカットして器の上に組んでいきます。
e0060452_3131142.jpg

それを、ワイヤーで結びお花を指すベースつくりをします。
茎の弱い、小さなお花を入れるための試験管もワイヤーでくくり付けます。
e0060452_317527.jpg

枝で組んだベースができたらその隙間にお花をさしていきます。
かなり楽しくってワクワクする作業、夢中になり口半開きになっちゃってます!

そして・・・仕上がったのはこちら〜♪
e0060452_534864.jpg

私は、黄色と若草色をベースの2色にして、差し色にちょっとチューリップを使いました。
ラナンキュラス(黄色のお花)は、大好きなお花なので
レッスンで使用できて、とっても嬉しい♪
e0060452_535699.jpg

e0060452_615194.jpg

友達二人は、スイトピーも入れて可愛らしい春の雰囲気♪
2時間のレッスンは、集中しているのであっという間
めちゃくちゃ楽しかったでっす♪
e0060452_5352579.jpg

最後にお茶とお菓子を出してくださるのですが
充実した後のお茶は、特に美味しい(>3<)♪
この日は、イチジクのパウンドケーキとレモンケーキ、でした。

【ユー花園】 では、月に一回レッスンがあります。
先生やスタッフの方が明るく親切な方々なので
教室の雰囲気は良く、とっても楽しく充実した時間が過ごせます。
ご興味もたれた皆様、是非〜♪チェックしてみて下さいね〜♪

【ユー花園】下北沢本店
東京都世田谷区代沢5-29-12
Tel 03-3413-8700
Fax 03-3413-8744
Open 10:00 / Close 20:00

by cinnamon_artno | 2009-02-22 06:13 | 旅行

次回展示会予告☆

新宿高島屋での展示会が終わり、
多くのお客様と触れ合う事ができとても幸せでした。
同時に学ぶ事も多く、次への頑張るステップになりました!!
一つ仕事が終わる度に、頑張った充実感と自分に経たモノを感じ
とても満ち足りた気持ちになれます♪

皆様から、嬉しい応援のお言葉をいただき
よ〜し!!
次へとホップ♪ステップ♪ジャンプ♪でっす(^〜^*)♪

e0060452_1854191.jpg

|||線文長方皿 + シトラス盛り|||

☆次回の展示会予告☆
・4月4、5日『花展』サクラボーロ(東京)
「ラクシ」さんが主催で開催するグループ展です。
会場は、自由が丘駅から続く緑道沿いにある『サクラボーロ』です。
駅から桜並木を楽しみながらギャラリーへ向かっていただくと
会場では、絵画、器、ガラス、プリザードフラワー、お菓子 など
お花にまつわる色々なものが楽しめます。

・4月13日〜18日『新緑の香りと共に〜』 
ガーデンアロマ&ギャラリー(仙台)
仙台のガーデンアロマサロンに併設されたギャラリースペースでの展示会です。
お花や緑の美しいガーデンの見えるギャラリーで
ガラスの作家さんとの二人展をおこないます。
新緑香る、爽やかな春を楽しむ展示会ですので
お近くの方は是非〜♪いらしていただければ幸いです。

・お花と植物のアトリエJUINジュアンさん(富山)に
3月初旬頃からお花の形をメインにした器を納品します。
ブログで素敵なアレンジが拝見できます♪

JUINのオーナーさんは穏やかで優しくお花の様な方です。
彼女のアレンジするブーケやリース、コサージュはとても素敵で
作り手の人柄が現れています。
そんな、素敵な女性のアレンジするアトリエに器を展示させてもらうのは
とても光栄な事〜♪
良い器になるように頑張りまっす!!

新緑香る暖かな春に、都内だけでなく地方の方にも
作品を楽しんでいただければ幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2009-02-18 18:53 | 陶芸家のお仕事

展示会最終日☆

展示会ラスト前日
作品を納品している横浜の【gyallry 寛】のオーナーさんが来てくださいました。
e0060452_1541267.jpg

とっても、明るく気さくなオーナさんで
「じゃぁ〜お茶でもしよっか〜♪」

高島屋の13Fにある、ちょっとお気に入りのCafeへ〜♪
e0060452_1525867.jpg

ガレット(そば粉のクレープ)の美味しいお店で素敵なのれっす♪
初めて、ホットのシードルを飲んだのですが、美味しかったですよぉ〜♪
☆寛のオーナーさんのブログ☆に、展示会の事UPしていただきました〜!
楽しい時間が過ぎ、つい長々とお話してしまい
会場に戻ってくると、とっても懐かしい方が来て下さいました〜♪
私が、祖師谷陶房に入ったばかりの時に、
仲良くしている近くの陶芸教室でアシスタントをしていたnicoさん
同じ歳なのに、もう3人のお子さんがいらっしゃって更に作家活動も続けられているとの事で
素晴らしい〜バイタリティーだな(☆〜☆)!!と感心してしまいました!!
☆nicoさんのブログ☆にも展示会の事を掲載いただきました〜♪

他にも、この日は陶芸家の先輩の方々や生徒さんなど多くの方々にお越しいただきました〜!!
皆様、お越しいただきありがとうございました。
by cinnamon_artno | 2009-02-18 15:06 | 陶芸家のお仕事

最終日☆

昨日、無事に新宿高島屋での二人展を終了いたしました〜♪
(^〜^*)♪るんるん♪
今朝は、2ヶ月ぶりのお寝坊さん☆
年末からほぼ3〜4時間睡眠で働きまくってたので
予定が無い今朝は、爆睡☆
起きて気がついたら10時位でした!(>〜<)ハハッ
久しぶりのゆっくり朝寝坊に身も心も軽くなりました〜♪

最終日も、沢山の方々がお越し下さいました〜。
会場に到着すると既に教室の生徒さんである美人マダム達が
待ち受けていて下さいました。
マダム達から、【桃林堂】の小鯛焼きをいただきました。
e0060452_14491869.jpg

|||羽文レース形平皿 + 小鯛焼き|||
【桃林堂】の小鯛焼きは、甘さ控えめで美味しい〜♪
何より、可愛らしいその姿にファンが多いのも納得☆
レース文の真ん中に盛ると、ちょっと西洋風の鯛焼き盛りのでっきあがり〜♪
e0060452_14573198.jpg

鯛焼き食べるとひし形の花模様が現れまっす!!

この日は、美人マダム達にランチに誘われて
高島屋レストラン14Fの【京和食岡崎 美先】へ
e0060452_15563524.jpg

見晴らしの良い素敵な空間で寒鯖ランチをいただきました〜♪
e0060452_155823.jpg
上品で美味しい味付け
マダム達との会話も楽しくて
「どうしたら、料理上手になれますかぁ〜?」
という私の質問に
「しなちゃん♪こういった美味しいモノを食べて味付けを盗むのよ〜!!
だから、沢山素敵な場所に行って、美味しいモノ食べなさい。」
と教えてくださった〜!!
さすが、マダ〜ム(☆3☆)〜♪
e0060452_15584013.jpg

デザートにいただいた林檎のコンポート☆
シャリッと甘く冷たい林檎がめちゃくちゃ美味しかったでっす♪
銅板を張ったガラスの器に淡いピンク色のデザートが
とても似合っていて素敵でした!!

他にも、仲良くしてくださっているお客様や知り合いの方々に
色々な頂き物をしました〜♪
e0060452_16105461.jpg

|||羽文丸平皿 + コンフィズリー|||
【Noliette】のコンフィズリー☆は
黒の器に盛るとクルミやアーモンド、カシスやオレンジピールの入った
彩りの美しさがとっても映えます♪
e0060452_16225615.jpg

|||流羽文八角盛り皿 + マカロン&マカリヨン|||
先日、イラストレーターの稲葉さんにいただいた
【Sebastien BOUILLET】のマカロン&マカリヨンは、
稲葉さんのお気に入りとあって、本当に美味しかった〜♪
素敵で美味し〜い、差し入れを皆様ありがとうございました。

会期を終了後、無事に搬出も済み清々しい気持ちになり
夜は、仲良しの生徒さん方が打ち上げ会をしてくださいました〜♪
新宿に会社があり、良くこの界隈を飲み歩いているという
グルメな生徒さんがセレクトして下さったお店は
e0060452_16343247.jpg

アンティークな看板や、器が飾られているすっごく素敵な場所でした〜♪
e0060452_16514467.jpg

野菜や魚のメニューも多くお酒の種類も豊富で、正しく女性好みのお店!
私の好みど真ん中〜☆でした。
美味しくて、彩り綺麗な
ラズベリーやピーチなどのフルーツシャンパンですっかりホロ酔い、良い気分〜♪
いただいたお料理もめちゃくちゃ美味しかったでっす♪
e0060452_16355329.jpg

|||お肉のテリーヌ|||
e0060452_16425782.jpg

|||野菜のマリネ|||
下にひいてあるクスクスといただくととっても美味〜♪
e0060452_1643212.jpg

|||温野菜と黒トリュフとバケット|||
e0060452_16544623.jpg

|||野菜と真鯛のグリル|||
この真鯛とっても美味し〜♪ソースも濃厚でバケットと合い最高〜☆
お酒も美味しく会話は弾みすっかり良い気持ち♪
さぁ♪
次へ〜!!
と、向かった先はお蕎麦屋さん☆
e0060452_1732631.jpg

新潟のへげ蕎麦のお店で、海藻が入った麺との事、
お腹いっぱいの私はさすがに食べれませんでしたが
さっぱりとしていて、とても美味しそうでした〜♪
ちなみにちょこっといただいた煮物みたいなのっぺ汁は
レンコンやゴボウなど根野菜が多く体に優しい美味しさでした♪

お腹もパンパン(>3<)☆
楽しい時間があっという間に過ぎて
とても幸せな打ち上げ会でした〜♪
お仕事忙しい中、お祝いしていただきホントにありがとうございました〜!!

皆さんに応援や励ましをいただき、
私は、本当に幸せ物ですぅ♪(>3<)♪
by cinnamon_artno | 2009-02-18 15:06 | 陶芸家のお仕事

展示会☆

会期も半ば過ぎ、、、。
毎日、お越しくださったいろいろな方とお話しでき、楽しい時間を迎えています♪

テレビやブログの反響は多く「テレビ観てチェックして来ました〜。」
や「ブログみてますよ〜!」と新しい方々とお逢いできて
メディアの影響ってありがたいなぁ〜と実感しています。

教室に通われている生徒さんも、ご家族の方とお越し下さったりして
普段の教室とは違う、家族の前でみせる笑顔に、
なんだか ほっこり(^3^*)〜♪
幸せな気持ちになっちゃってます♪
e0060452_1311868.jpg

一緒にこの展示会をしている、磁器作家の泉さん(左)です。
ずっと二人で会場にいるので、沢山お話ししてますぅ〜♪
笑顔がとってもチャーミングで、優しく気が利き
見習うべき事が多い素敵な女性です。

そうそう〜♪
一昨日はBDだったので、いろいろな方に感謝の気持ちをこめて
チョコを手作りしました〜。
器の焼成が終わったと思えば、今度はチョコ焼きまくっています♪ウフッ♪
e0060452_2514685.jpg

|||流線文五角盛り皿 +ガトー・ショコラ|||
ガトー・ショコラは、見た目はいまいちでしたが味は美味しくできました!
カットしてラズベリークリームとソースをのせて〜♪
e0060452_2423353.jpg

|||羽文星形鉢 + ガトー・ショコラ|||

マフィンは、ちょっと固くなってしまいました〜。
焼きすぎちゃたのかなぁ?(+_+)!☆!☆!
e0060452_2461992.jpg

|||流線文五角盛り皿 + マフィン|||
黒の器を制作する時に
私が理想とする色味は、鉄の錆びた渋い色なのですが、
使用している釉薬のちょっとした濃度により、その違いがでます。
今回、焼き上がった五角盛り皿の黒は、良い色味が出てとても気に入っています♪
チョコ色のマフィンを盛ると、引き締まったお顔のケーキ盛り☆になります。
e0060452_2534177.jpg

|||羽文丸平皿 + ショコラシフォン|||
シフォンケーキは、お料理上手の生徒さんがつくって
教室の皆さんへ〜♪と持ってきてくださったものです。
口溶け良くって美味しい〜!!!(>3<)
e0060452_3305222.jpg

|||線文花形長方皿 + トリュフ |||
いちじくのケーキと手作りマーマレードを生徒さんにいただいたので
ちょっとアレンジしました♪
e0060452_7121199.jpg

|||線文長方皿 +トリュフ |||
後輩のまみちゃんの手作りでっす♪
マショマロみたいなのが入っていてウミャ〜♪
by cinnamon_artno | 2009-02-16 03:51 | 陶芸家のお仕事
コホッ!!!(9〜9)!!!
ご報告が遅くなりましたが、
展示会、無事に始まり本日で4日目になります。
e0060452_462520.jpg

花車の薔薇の蕾も開いてまいりました〜♪

いろいろハプニングありましたが、ようやく展示会が始まりめちゃめちゃ
うれちぃ〜(>3<)♪イヒイヒ!!

しかも・・・。
初日は多くの方にお越しいただき
本当に感謝、感激でっす!!

生徒さん、常連のお客様、ブログや掲載いただいたテレビや雑誌を見てチェックしてきて下さった初めて出逢うお客様など、いろいろな方とお話できて
作品見ていただき、評価をうけてとても貴重な体験をさせていただいています♪
皆さんが、お越し下さった気持ちがとっても嬉しくって、ありがたくって
陶芸家していてよかったな〜と幸せな気持ちでいます〜♪
e0060452_2425680.jpg

生徒さんがとっても素敵な花束を下さいました♪
オレンジの暖かな色味にホッコリ!!!
幸せな気持ちになりますぅ〜♪ありがとうございます!!!
e0060452_2491373.jpg

【かわいいモノのつくりかた】という掲載いただいた本で
イラストをかかれていた稲葉さんが来てくださいました〜♪
稲葉さんは、とても綺麗な方なのに、お話しすることがめちゃくちゃ面白くって
初めて出会ってから、大好き〜♪
になってしまった方です♪この日も爆笑トーク、爆裂しておりました〜♪
稲葉さんのキャラは、
ブログ(現在は私の展示会の事もUPして下さってまっす)で
楽しめるので、皆さんよかったら覗いてみて下さいね。
稲葉さんには、美味しいマカロンやチョコをいただいたので
早速、展示の器に盛ってみました〜♪
e0060452_494484.jpg

e0060452_4294714.jpg
e0060452_495824.jpg
e0060452_4104585.jpg

稲葉さぁ〜ん♪
お越しくださってありがとうです♪
又是非逢いたいので、鳥の巣頭の旦那ちゃまと散歩ついでに
陶房に是非寄って下さいね〜♪

素敵な方々に支えられて、
今日からの在廊日の会場立ちも
頑張りまぁ〜す♪

どんな方にお逢いし、お話できるのか、楽しみでっす(909)♪
by cinnamon_artno | 2009-02-14 03:00 | 陶芸家のお仕事