女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モーニング☆

今日も暖かい日差しが気持ちいい冬晴れですね〜♪
天気が良いと気持ちも弾みますね〜♪
朝からガッツリたべて!仕事もやる気☆
さぁ〜今日も頑張ります!!
e0060452_12591467.jpg

|||金線小薔薇ボール + サーモンクリームシチュー|||
|||四方平皿 + セロリクリームチーズサラダ&パン|||
セロリを小皿代わりにしてサラダを入れて並べると可愛い〜♪
パンは、最近「神戸屋」さんで販売はじめた野菜ジュースが入ったパンです。
前から気になっていた充実野菜ジュースのパン☆
でも・・・。私の味覚が研ぎ澄まされていないせいか
あまり、というかほとんど野菜の味わいがなく
ちょっと残念(>_<)!!(でも、味は柔らかくって美味しかったですよ〜)

特に、今朝は!!!
ジャジャ〜ン☆
西洋菓子【銀のぶどう】さんのかご盛りの
チーズケーキ「白らら」
♪もいただいちゃってます(>_<)♪
「白らら」は、前から美味しいと噂に聴いていて
ヨダレをたらしていた食べてみたかったケーキ☆

確かに〜♪
噂とおりに、ふわっふわっでめっちゃ美味しかったです。
パンをカリカリに焼いてのせて食べても最高に美味〜(^3^*)♪
皆さんもよかったら試してみてくださいね〜♪
e0060452_1303812.jpg

ボールは、良くご注文いただくアイテムです。
上の画像が小薔薇文ですが
2月の展示会では、羽唐草文なども展示するので楽しみにしていて下さいね〜♪<
by cinnamon_artno | 2009-01-26 13:24 | cinnamon☆cafe

薔薇模様のお皿〜♪

薔薇☆
あの色の綺麗さや、あま〜い香り、
柔らかな花びらの重なり合う儚げな感じがとっても美しくって
私は大好きです。

なので、やはり模様にも、良くつかいます!!
e0060452_14212188.jpg

薔薇の文様にも、幾つかの模様パターンをつくっています。
今度の展示会用に楕円平皿につけた模様は、ちょっとプリプリっとした
大ぶりの薔薇文様でっす〜♪
e0060452_14234868.jpg

シンプルに1つの薔薇だけも〜♪

まだ、
化粧を掛け終えた所なので、焼き上がったら又UPしますね〜ん♪
by cinnamon_artno | 2009-01-20 14:25 | 陶芸家のお仕事

器にも、お化粧〜♪

毎日寒いですね〜。
朝、晩冷えるこの時期は、気持ちがピリリッ☆と引き締まります。

現在、作品展に向けてモクモク(+〜+)!☆!☆!☆!
と煙だし制作中レッス!!

昨日は、成形後の器に白化粧しました。
e0060452_627457.jpg

_長方皿_
ちょっと、バヨリンケースみたいなイメージでっす♪

そういや、幼少の頃の私は、
両親の 【人間、何か一つは長所があるもの、そこをのばすべきである】
の教育方針の元、何に向いているか探るべく、
色んな習い事をしていて、ピアノも習ってました!!

悲しいかな、音楽的な才能がゼロだったらしく
数年しか続かなかったので
今は、全くひける自信が無いですが・・・。
いちよ、バイエル終えてブルクミュラー(だったかな?)までやっていた様な〜♪
でも、ピアノ弾くことより楽譜のトーン記号やら
音符やらが並んでいるのを見ているのが好きでした〜♪
今でも、アンティークショップとかで売っている楽譜見ると
ニヤニヤ(^3^*)♪
さらに・・・。
アンティーク具合が進み、端っこがボロボロだったり、
海外のモノで、ちょっと英語やらフランス語が落書きがされていたりしたら・・
も〜!!ヤバイっす!!あまりにも、好物でヨダレがでまっす!!

こんな話しをすると、私ってオタク!?
ヤバイ人みたいですが、結構、アンティークの楽譜売れているみたいなので
私以外にも需要があるって事は、、、

楽譜マニアは多し!!!
かな?
なので、いつかは、楽譜の絵付けの器をつくりたいなぁ〜
と目論んでいまっす(@〜@)イヒッ
e0060452_6465370.jpg

_花形楕円平皿_
e0060452_6475156.jpg

_貝形鉢_
e0060452_6521830.jpg

_八角盛り皿_
最後に掛けた八角盛り皿は、
ちょっとまだ、化粧かける乾燥度合いのタイミングが早かったらしく
(白化粧かけるのには、ベースの赤土の生地が
 ちょっと乾燥して固くならなくてはいけないのです。)
e0060452_6483680.jpg

こんな事になっちゃいました!!!
(>_<)ううっ〜☆悲ちぃ〜♪

でも、展示会まで後1ヶ月きったので
めげずに頑張りまっす(p〜p)♪
by cinnamon_artno | 2009-01-15 07:13 | 陶芸家のお仕事

展示会のお知らせです☆

2月に行う展示会のDMです。
e0060452_2046303.jpg
e0060452_20464725.jpg

ご興味もって下さった方
DMをお送りさせていただきますので
ご住所を s-kosumi@tohboh.com まで
お知らせいただけると嬉しいです♪

よろしくお願いいたします。
(今までの展示会にお越し頂き、
 住所をご記入いただいた方にはお送りさせていただきます。)
by cinnamon_artno | 2009-01-13 20:46 | 陶芸家のお仕事

手まり寿司〜☆

テーブルコーディネーターの田島先生から
手まり寿司をいただきました〜♪

手まり寿司って、コロ〜ンとした形も可愛くて好き!!
しかも
見た目の可愛さだけでなく、お味も最高(^3^*)〜♪でした!
e0060452_3591498.jpg
e0060452_3594946.jpg

先生!ありがとうございました〜♪
by cinnamon_artno | 2009-01-11 04:01 | cinnamon☆cafe
明けましておめでとうございまっす(^3^*)〜♪
快晴に恵まれた
めでたぁ〜い、お正月でしたね〜♪

が・・・、悲しいかな
わたくし・・・
ここ4日間
誰ともまともに逢って会話していません・・・(+L+)☆

そう!
昨年に続き、2月の展示会用の作品制作が間に合わずに
またもや、お正月一人合宿をしておりました〜!

実家に帰省して、両親に甘え、おせちにお雑煮、コタツにミカンの
寝正月したかった(>3<)〜!!!

でも、昨年に続き、ギリギリまで
仕事を溜めてしまう懲りない自分が悪いので
反省をしながらの一人合宿お正月☆

そして、今日は、
成形を終えた生地に、化粧掛けをしました〜♪
e0060452_18504857.jpg
e0060452_1851356.jpg
e0060452_18513044.jpg
e0060452_18515814.jpg

ここから、乾燥させて素焼き&本焼きとまだまだ行程は長いのでっす!!
そして、まだ!8アイテムしか・・・
本当にヤバイ・・・とほほ
目標30〜40アイテム☆
がんばりま〜す(8〜8)♪
by cinnamon_artno | 2009-01-05 18:56 | 陶芸家のお仕事