女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石膏型☆

先日作った器の石膏型、
粘土で制作した外枠に石膏を流し込み固まってから取り出すと

こんな感じになります♪
e0060452_075063.jpg

模様の所はちょっと削って手直ししているので
白くなってますが、粘土から取り出したばかりのうちは
石膏の表面に茶色の粘土が付着いていて
ちょっと、発掘品の様なアンティークな雰囲気があります〜♪
並べると、お菓子っぽく見えるのは
私が甘いモノに目がないからなのかしらん♪(p3p)ウヒャッ〜♪
by cinnamon_artno | 2008-12-30 00:12 | 陶芸家のお仕事

Aila☆

昨日、
とっても嬉しい事に生徒さんと先生、仲良しの友達が
誕生日パーティーをしてくれました(^〜^*)♪
といっても、本当は誕生日は11月なので、
いちよ11月にお祝いしてもらっていたのですが
ちゃんとお祝いしよう!と言っていただき、
何故かまたもや祝ってもらえる事に!!
すっごく幸せな夜を過ごしました♪
e0060452_756116.jpg

「お店は、何処が良い?」と聞かれ
恵比寿にある『Aila』へ♪
アイラはフレンチコロニアル料理
かつてフランスの植民地だった諸国、北アフリカのモロッコ、そして地中海がもたらす海の幸と豊かな光の中で育ったオリーブの香味いっぱいのお料理を
いただけるというレストラン☆
お店のコンセプトやインテリアに興味があり
ずっと、行ってみたいなぁ〜!と思っていた場所でした。

モロッコ生まれのフランス人で、”ビストロブーム”や”カフェの流行” のパイオニ アである”パトリス・ジュリアン”氏が手がけたお店で
さすが!!の雰囲気〜♪

白い壁やオリーブ、味わい深い茶色い柱など
画像では、暗くて解り難いですが
店先の緑やちょっとしたアンティークっぽい小物も可愛く配置されていて
なんだか、素敵な時間と、美味しいものを食べれそうな気持ちが盛り上り
ワクワク(>3<)♪してきまっす!
e0060452_923030.jpg

お店に入ると大きなクリスマスツリーが迎えてくれます。
e0060452_972948.jpg

e0060452_921035.jpg

棚の飾りも可愛い〜♪


席につき、コースメニューの説明を受けて
前菜・主菜・デザートと6,7種類ある中から選べるのですが
どれも美味しそう♪で
「どれにする〜?」
と皆でワイノ〜!ワイノ〜!悩む時間も又楽しいものでっす♪
e0060452_89477.jpg

アペタイザーに、
トマトとニンジンのムース、ライスコロッケ、サーモンとシャンパンをいただき
すっかり、良い気分(939)〜☆

_前菜_
e0060452_8193163.jpg

帆立と鰯のエチュベと温野菜
e0060452_8195148.jpg

旬野菜とトリフのソース

_主菜_
e0060452_8201317.jpg

魚・海老・つくねとお豆のクスクス
e0060452_8242893.jpg

お肉のクスクス
クスクスは、一緒についてくるソースをかけていただくのですが
小さなクスクスとお豆、ソースがしっかり絡み合い美味しかった〜♪
e0060452_8474219.jpg

パンも自家製で、焼きたて!!
お料理と合い食欲が増してしまいますぅ♪
この日は、ほんのり甘い赤ワインのパンとピタパンでした。

_デザート_
e0060452_8493076.jpg

白桃のタルトとミントのアイス
(>2<)にゃんと!!デザートには
お祝いのメッセージつきで、嬉しさ倍増!!
e0060452_8525524.jpg

桃と紫蘇のジュレとパイ
e0060452_8532136.jpg

和栗のケーキとショコラアイス
デザートもどれも美味しのですが
皆でちょこちょこつまみ食いさせてもらって
一番美味しかったのは、
クリームブリュレとバナナのアイス
e0060452_8523131.jpg

これ〜!!めちゃくちゃ珈琲とあいまっす♪
デザートは、一皿で2種類楽しめるから
かなり満たされてホクホクとお腹いっぱいでっす!!

大好きな仲間と素敵な場所で
楽しく笑いあい、美味しいお料理もいただき
とっても、とっても幸せな夜でした〜♪
ありがとうございました〜♪
by cinnamon_artno | 2008-12-28 08:26 | ギャラリー・ショップ巡り

クリスマス〜☆

今日、お客様からクリスマスカードが届き
めっちゃくちゃ嬉しかったです〜(^3^*)♪
e0060452_16234651.jpg
e0060452_1624717.jpg

早速、仕事場の棚に飾って元気いただいていますぅ〜♪
大切にさせていただきますね〜ありがとうございます!

先日、
生徒さんのクリスマスパーティーに呼んでいただき
とっても素敵な時間を過ごしました。
いつも親切で繊細な器をつくられる美人マダムの生徒さん
旦那さまは有名なチェリストで、
とても優しく気の利く素敵〜(☆3☆)!!な方でした〜♪

お二人は海外での生活も長くて
家のインテリアは、その時からの
ずっと大切にされているアンティークの棚や照明
奥様の趣味で収集している、ボタニカルアートの壁かざり
私の好みのお部屋に、興奮冷めやらずの状態でした〜♪
(デジカメを忘れてしまい、携帯で撮影した小さな画面で申し訳ないのですが・・)
e0060452_16271446.jpg

まずは大きなシャンデリアがお出迎え。
e0060452_16294450.jpg

お料理上手な奥様のお料理は。繊細な器にも栄えて
より、料理がより美味しく見えます♪
e0060452_1630446.jpg

e0060452_16483027.jpg

ダイニングテーブルに飾られた白い鉢に入ったエッグオーナメント☆
が素敵でキャァ〜キャ〜(>3<)♪
騒いでいたら、これも作られたとの事でお土産に3つ程頂いてしまいました〜!
ワ〜イ!ワ〜イ!
e0060452_16532570.jpg

早速、棚に飾ってみました♪
素敵な時間をありがとうございました〜♪

とっても良い天気だった今年のクリスマス♪
おめでたい事に、イブイブの23日には、
姉の次男が無事に誕生して我が一家には
とても、想い出深い素敵な年末になりました〜♪
と、いっても姉は実家に帰省中なので
私は家族と離れてしまっているのですが・・・。
まだ、名前もきまっていない可愛い甥っ子ちゃん♪
どんな、素敵な人生を歩んでいくのかなぁ〜♪
悲しいニュースが多い世の中だけど
強く、優しい子に育ってくれるといいな〜♪

皆に幸がありますよ〜に!
メリークリスマス☆
by cinnamon_artno | 2008-12-25 17:00 | 陶芸家のお仕事

☆石膏型の制作☆

クリスマス☆だというのに(>_<)☆
2月の展示会に向け、一人黙々と新作の石膏型つくりしておりまっす♪
e0060452_1652486.jpg

|||花形鉢|||
e0060452_1654746.jpg

|||楕円皿|||
e0060452_1681939.jpg

|||貝形鉢|||
e0060452_1685447.jpg

|||八角盛り皿|||
一見、ただの粘土の固まりの様にみえますが
この凹みの中に水で溶いた石膏を流し込み固め
型を作っているのでっす。
私の器の制作は、
複雑な模様や形の場合は、まず石膏型をつくります!

2月上旬の展示会なのに、、、
今、石膏型つくっていて、果たして間に合うのか
かなりの不安(*〜*)を抱えながらの日々ですが

あれも、これも
こんな模様の器も制作したいなぁ〜(^3^*)!!
とモクモクアイデアが湧いてきて
NEW石膏型をつくり続けていまっす♪

2月の展示会には、
この石膏型が役だっているのか!!!
こう、ご期待☆
間に合う様に頑張りまっす〜♪

ちなみに、こないだ焼成した作品は、
こんな感じで焼き上がりました〜!!
e0060452_1721371.jpg

『和雑貨 翠』さんで、期間限定の注文を受けた、レース文ボトル
e0060452_1723766.jpg

新作の平皿
e0060452_1725867.jpg
e0060452_1731980.jpg

平皿も2月の展示会でお目見えしまうので、楽しみにしていて下さいね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-12-25 16:20 | 陶芸家のお仕事

窯準備☆

昨晩の教室仕事後から
注文品のワインボトルと2月の展示会のDM作品の
釉薬掛け、窯つめ、点火と終了し
現在、窯の温度管理で徹夜中でっす!
ネムイッス・・・!(>3<)☆
e0060452_514149.jpg

釉薬かかる前の状態の新作!!ユリ紋章の平皿でっす。
e0060452_5145094.jpg

去年の2月に行った展示会と同じ、おひな様展なので
お内裏様クラウン、お雛様にティアラの陶箱も制作です。
e0060452_5142759.jpg

注文いただいているワインボトルも
緊張の釉薬掛け〜☆
ど〜か、上手く焼き上がりますよ〜に♪
願いを込めて頑張りまっす。

そして、夜な夜な作業に欠かせないおやつは〜♪
e0060452_516299.jpg

|||ヒワリム四方平皿 + ガートショコラ|||
昨日生徒さんが、買ってきて下さったガートショコラ☆
ショコラの焦げ茶には、ヒワ色が似合う♪
ラズベリーのソースで、ちょこっと彩りも添えたら
大好きな色と味の組み合わせっ〜♪
最近ブクブク(;〜+)太っておデブチャンなので、
ダイエット中の身☆
こんな、こってりおやつイケナイ、イケナイ〜!!
と思ってはいるものの、頑張って作業している自分に甘く
食べてしまった意志の弱い私・・・(+〜+)
明日からこそ、頑張りまっす!
って言い続けて半年くらいたってますが・・・ハハっ☆

今日も、こらから教室仕事〜☆(>3<)ウナァ〜ン
ネムイけど、今日も一日元気にがんばりま〜す♪
by cinnamon_artno | 2008-12-19 05:49 | 陶芸家のお仕事

新作を制作中〜☆

12月になり、朝晩とっても冷えますね〜☆
街はクリスマスや年末のウキウキした楽しい雰囲気にあふれていて
お出かけしたい(☆3☆)〜♪
雰囲気でムンムン♪ですが・・・
私は、ドキドキ☆と焦る気持ちを抑えつつ
制作に燃えて?います。
はあぁ〜(>_<)お出かけしたい!!

そう・・・来年の2月の展示会を控えて
またもや、時間なくピンチ!!
なのでっす!!
先日、ようやく、年内の注文品の制作をほぼ済ませて
やっとこ新作つくりはじめました!!
とりあえず、大物の花器をドカ〜ンとつくりました!!
e0060452_540864.jpg
e0060452_540352.jpg

久しぶりの新作制作に創作意欲が漲り
ワクワクと、とっても楽しい時間になりました〜♪

これから色付け、白色に変化の予定です♪
無事に焼き上がると良いのですが・・・ドキドキっす!!

真ん中には、ポイントとなる模様あります。
e0060452_5412416.jpg


私が形や模様のデザインに迷い、作品の前で四苦八苦していると

。・。トコトコ〜(p3p)♪とやってきた先生は、一言☆
「お〜!!それ、あれだろ!皆でカレーパァーチ♪するためのルー入れだろ〜♪」
と、めっちゃ嬉しそうに〜♪

「どんだけ、カレー食べる〜ん☆」
と思いつつも
まぁ、売れなかったらそれもいいかな・・・。
by cinnamon_artno | 2008-12-10 05:56 | 陶芸家のお仕事

アート&グルメツアー☆

先日、祖師谷陶房の秋の行楽イベント!!
アート&グルメツアーに行ってきました〜♪
まずは、パナソニックミュージアムで開催中の
『アーツ&クラフツ』展を学芸員の方の詳しい解説とともに
じっくりと鑑賞☆
19世紀後半に、イギリスで興り
ヨーロッパやアメリカ、日本にまで影響を及ぼした
このアート運動がどういった経路でどの様に
作家達の作品に影響を及ぼしていったのか
作品をリアルに鑑賞しながら詳しい説明をいただくので
とっても解りやすく、勉強になる時間でした。

私は、特にウィリヤムモリスのファブリックに興味があり
その豊かな文様のバターンに
(>3<)「素敵〜♪」とため息が〜♪

アート鑑賞で心が豊かになった一行は、
お腹を満たしにランチへ〜♪
アミューズ☆
フレッシュオイスターでした!!(撮るのわすれてました〜!!)
e0060452_4241094.jpg

前菜☆
可愛らしい盛りつけの海の幸
姫サザエ、白身魚とポテトのマッシュ、白身魚の黒酢和え
e0060452_4244444.jpg

パスタ☆
おおあさりとフレッシュフルーツトマトのボンゴレスパゲティーニ
e0060452_4255136.jpg

魚料理☆
フルーツトマトとクリームソースのサーモン
e0060452_541764.jpg

メイン☆
バスク豚のローストと煮込んだパプリカ
e0060452_545044.jpg

デザート☆
盛り合わせの3種は、
左からナッツケーキ、ビワシャーベット、木イチゴケーキ
彩り豊かなデザートは、目にも舌にもとっても美味しく、
幸せなランチを締めくくるラストに相応しい品でした。

そして・・・
その後は、黒田陶苑と日々というギャラリーを巡り
目白に移動しfuuroへ
二階堂 明弘さんの個展を見にいきました〜♪
二階堂さんの世界☆
e0060452_6414145.jpg
e0060452_64223.jpg
e0060452_6422063.jpg

ギャラリーの2階では、二階堂さんの器とアンティークで設えたお部屋で
お茶をいただく事ができ、なんとも面白い空間でした!!
e0060452_6425190.jpg
e0060452_6433487.jpg

二階堂さんとは、
来年に2月のほぼ同じ期間、お互い別々の新宿の百貨店で展示会をする予定が
ある事が解り、「お互いそれまでガンバンベ〜!期間中は飲もや〜!(☆〜☆)」
と飲んべいオヤジの様な、堅い契りを交わしさよならしました〜♪
二階堂さん
ありがとね〜♪楽しかったし、やる気でました〜!!
よぉ〜し!!
がんばるじょ(>3<)☆
by cinnamon_artno | 2008-12-02 07:06 | ギャラリー・ショップ巡り