女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

撮影日でした☆

本日は、来年3月にピエブックスさんから発売される
『暮らし上手のインテリア』の撮影日でした。

という事で、_My Room_でっす♪
e0060452_17252976.jpg

机の上☆
花形高台皿にお水をはりオーナメントとグリーンを生けてます。
e0060452_17255398.jpg

アクセサリーケース☆
5年位まえに購入した木製のアクセサリーケースは、重厚感がありお気に入り♪
e0060452_17262099.jpg

お花屋さんで可愛い花をみつけるとつい買ってしまう♪
水色のとりさんポスターとあう色味♪
棚上☆
e0060452_17564965.jpg

お手製アンティークシールを貼った瓶やら靴型やらを飾っています。
e0060452_17264633.jpg

手前のレース模様のキャンドル立ては、
来年の2月の展示会で出品予定の作品です♪
e0060452_17271171.jpg

カーテン☆
雪の結晶のクリスタル風をぶらざげておくと、光が射し込む度にキラキラ☆
綺麗なのれっす♪
e0060452_17273869.jpg

キッチン☆
紅茶缶とフルーツ酒やパスタなどの瓶が並んでいます。
e0060452_1728440.jpg

そして、お疲れ様の お、や、つ♪
by cinnamon_artno | 2008-11-26 17:45 | メディアでの紹介

ご案内〜♪

展示会&お茶会のご案内〜♪
陶芸仲間の ☆二階堂 明弘さん☆ の個展が目白にあるギャラリー

Fuuro
で開催されます。
e0060452_13585488.jpg

二階堂 明弘 展
 11月27日(木)~12月6日(土) 作家在廊日:27、29、30、6
 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

 ※11月30日(日)には、お茶会も開催されます♪
 14:00~19:00
 現代茶時「春の土を想えば」  亭主:一品更屋 小笠原更さん
 お茶代:500円

二階堂さんは、アンティークの様な出土品ような味のある花器があったり
反面、使いやすい器であったり、とにかく魅力的な作品をつくり出す方で
私自身、彼の作品のファンなので
二階堂さんの茶器をつかっていただくお茶会なら
是非!!参加させていただきたい!!(>_<)!!!

しかも、30日は、丁度
祖師谷陶房の秋の行楽行事アート&グルメツアーの日!!
なので私も、その後
希望者の生徒さんや野田先生とともに
移動し、展示会拝見やお茶会に参加しよ〜と
今からワクワクでっす(P~P)♪

ご興味のある方は、是非♪
二階堂さんの独特なワールドを味わいに行ってみてくださいね!!
by cinnamon_artno | 2008-11-24 13:43

天使の笑顔♪

e0060452_4523770.jpg

祖師谷陶房のオーナーのお孫さんが
先日、七五三のお祝いで着物姿だったので
あまりにも可愛くって激写してしまいました♪
近頃のお嬢ちゃまは、とてもなついてきて、
お話しやら、踊りやらを沢山披露してくれるので
可愛くってしょうがないレッス(^3^*)♪

そして、、、
甥っ子くん♪も私にとっては、どうしようもない程可愛い天使くんでっす♪
e0060452_4585234.jpg

プレゼントした蛙のエプロンとボールは気に入ってくれてるのか・・・?
むりやり、エプロン着せてボールを頭にかぶせて
「似合う〜♪めちゃ、可愛い〜♪」というと・・・
e0060452_4552593.jpg

ハニャ〜!ニャ~ン☆
かなり・・・
微妙な笑顔♪
by cinnamon_artno | 2008-11-19 05:05 | 旅行
芸術と実りの秋☆
秋の行楽イベントを企画しました〜♪

☆☆☆ アーツ&グルメツアー ☆☆☆
〜芸術の秋にアート鑑賞とグルメを楽しんでみませんか?〜

☆現在パナソニック電工 汐留ミュージアムで開催中の
【アーツ・アンド・クラフツ】を学芸員の解説とともに鑑賞!
e0060452_4302422.jpg

ウィリアム・モリスによってつくられたデザイン運動
「アーツ・アンド・クラフツ」
彼は、機械による量産を否定、無名の職人たちによる中世の手工芸を理想とし、自ら商会を設立して、ステンドグラス、壁紙、家具、ファブリック、金工など室内装飾に関わる全てを手がけました。
この展示会では、イギリスで発祥しアメリカで独自の発展を遂げたアーツ・アンド・クラフツ運動のイギリスの作家たちをはじめ、アメリカの芸術家たちの作品、約150点により紹介します。銀器、陶器、照明、テキスタイル、家具、宝飾、書籍など多彩なジャンルにまたがる彼らの仕事を通して、モダン建築・デザインの先駆的な活動であったアーツ・アンド・クラフツ運動の国際的な拡がりを展覧できます!!

〜展示会鑑賞後〜
☆都心を一望できる、汐留シティーセンタービル41階の【Fish Bank Tokyo】
で、最上級のフレンチ_エグゼクティブランチコース_を堪能します。
e0060452_511827.jpg

☆エグゼクティヴランチ コース ☆
- アミューズ -AMUSE
タスマニア産 フレッシュオイスター
Tasmanian Oyster

- 前菜 -APPETIZER
海の幸を3種類の調理法で
3kinds Seafood Tasting

- パスタ -PASTA
おおあさりとフレッシュフルーツトマトの
ボンゴレスバゲティーニ
Spaghettini with Clams and Fruit Tomato

- 魚料理 -FISH
本日のお魚料理
Today's Fish

- メインディッシュ -MAIN DISH
バスク豚のローストじっくり煮込んだパプリカと共に
Roassted Basque Pork with Lentil and Piperade

- デザート -DESSERT
3種のデザート盛り合わせ
Assorted Dessert Plate

パン/コーヒーBread / Coffee

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
・日時      11月30日(日)
・集合場所    パナソニック電工ビル4階 汐留ミュージアム入り口前
・価格      ¥5000
・時間  
  〜スケジュール〜(予定)
  集合       11時30分
  ミュージアム鑑賞 11時40分〜12時50分
  ランチ開始    13時00分
  ランチ終了    14時30分 その後解散!

申し込み締め切りは11月28日までとなります!
レストランの予約のためキャンセルはできませんのでご注意下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

パナソニック電工 汐留ミュージアム
〒105−8301
東京都港区東新橋1−5−1 パナソニック電工ビル4階
tel 03-6218-0078

 
担当学芸員 萩原 敦子さん

●交通案内
JR新橋駅「銀座口」より徒歩5分、東京メトロ銀座線新橋駅2番出口より徒歩3分、都営浅草線新橋駅改札より徒歩3分、
都営大江戸線汐留駅「3・4番出口」より徒歩1分 パナソニック電工本社ビル内4階


Fish Bank Tokyo フッシュバンク東京
〒105−8301
東京都港区東新橋1ー5−2 汐留シティーセンタービル41階
tel 03-3569-7171

祖師谷陶房の秋の行楽イベントとして考えたツアーですが、
祖師谷陶房の生徒さん以外からも、参加者募集しておりまっす。

楽しい企画ですので、是非〜♪
この機会に、アート好き、グルメ好きの皆で仲良くなりましょう♪
もちろん♪
同行するのは、私、コスミと!
な〜んと!!(>0<)☆
我が陶房のアイドル??
優し〜くて、面白く、博学ある野田先生も参加です!!
(そもそも私が、担当である行楽イベントなのですが、
優し〜い先生は、人数が集まらないので悲しんでる私を見かねて
実費で参加してくれる事に〜♪しかも、チラシつくったのも先生なのでっす!
やったぁ〜!!有り難う先生!感謝でっす☆)

☆参加してみたいなぁ(^〜^*)〜♪
と思われた方は
【祖師谷陶房】_コスミ_までご連絡くだぁ〜い♪
よろしくお願いいたしまっす♪
by cinnamon_artno | 2008-11-09 04:52
先日から、発売された「インテリア雑貨を手作りする本」に
ブロカント風にペイントしたMy Roomと、
器の金継ぎの仕方を掲載いただいています。
e0060452_3154194.jpg
e0060452_316374.jpg

よかったらご覧くださ〜い♪

My Roomは、来年の3月に発売の本「暮らし上手のインテリア」
でも、ご紹介いただきます〜♪
今月末には、取材があるので撮影の雰囲気とかをまたUPしますね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-11-09 03:17 | メディアでの紹介

誕生日☆

先日、誕生日を迎えました〜(^3^*)♪
日々過ぎていく時間の早さに驚きますが、
今年も色々な方から「おめでとう〜☆」と
お祝いの言葉をいただき、とっても、とっても幸せでした〜。
e0060452_9141566.jpg

_オーナメント + クロッシェモチーフマフラー_
仲良くしていただいている、お客様が送ってきて下さったプレゼント☆
誕生日を覚えて下さっていた事に、驚きと感動〜☆うるうる☆
しかも、可愛いオーナメントと共に入っていたのは・・・
にゃ、にゃぁ〜んとも素敵な手作りクロッシェモチーフマフラー☆
アクセサリーとしても可愛いし〜♪壁に飾っても〜♪♪
一針、一針の網模様に愛情を感じ、嬉しすぎます(>0<)!!!
大切にしますね〜ありがとうございまっす♪

e0060452_9215232.jpg

_アルフォンス・ミュシャのカレンダー_
いつも、親切にして下さっている生徒さんからの頂き物です。
私が、ミュシャを好きだと覚えていて下さって!
ホント!!嬉しい!!
涙ちょちょぎれまっす〜♪
e0060452_9221429.jpg

月日が流れるのは、寂しいですが
来年から、カレンダーめくるのが楽しみ〜♪
e0060452_9223180.jpg

2009年の11月は、この絵☆
来年の11月、この絵を眺める頃は、どんな思いで何をしているのかなぁ〜♪

e0060452_9115771.jpg

|||ヒワリム四方盛り皿 + パスタ|||
我が姉、うっちゃん☆からもらったデザインパスタ☆
カラフルな色味が素敵なのです〜♪
何つくろうか、迷っちゃう(>〜<)

どの方からいただいた言葉もプレゼントも、とっても心に響く嬉しいものでした〜。

今年も1年、皆さんに生かされ、今の自分があるんだ、
という感謝の気持ちと自分らしさを忘れずに、
楽しんで日々の生活や制作活動を充実させていきたいです!!
皆様、これからもよろしくお願いいたします〜♪
by cinnamon_artno | 2008-11-08 09:31 | お気に入り♪

スィーツ☆

おいちぃ〜い、スィーツをいただいたので、紹介でっす♪
e0060452_8415171.jpg

|||ヒワリム 丸盛り皿 + グミ|||
このグミは、【彩果の宝石】というお菓子で
レモン、イチゴ、バイン、グレープなど色々な味があり
色彩豊かで、目にも楽しい〜♪

e0060452_8471030.jpg

|||貝形手付き鉢 + 生キャラメル|||
2種類の生キャラメル、贅沢☆味比べでっす♪
左→オブラートのくるまれているので、手にくっつかず食べやすい!
  ちょっとねっとりしていておいちぃ〜♪
  生チョコみたいなパッケージに入っています♪
右→三温糖が使われているので、ちょっと和風な風味も〜♪
  こちらは、溶けやすいので紙につつまれていまっす。

e0060452_8534033.jpg

|||線文長方台皿・レース文台皿 + クッキー|||
C3の焼き菓子って可愛くって美味しくって大好き〜♪
e0060452_8599100.jpg

特に、この四角のサクサククッキー
の食感がおいちくって、たまりまっしぇ〜ん(>3<)☆
缶フェチとしては、この缶のデザインもヨダレモノ〜♪ジュル!!

とっても、美味しいTea Timeが過ごせました〜♪
ありがとうございました〜ウププ♪
by cinnamon_artno | 2008-11-08 09:05 | cinnamon☆cafe