女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新たな納品場所〜♪

来年から、新しく納品する場所が増えました♪
今度は富山のJuinというお花のアトリエでっす☆

Juinは、ギフトフラワーや、ウェディングフラワー、
教室などを開催しているお花のアトリエです。
オーナーの方が、つくられている
ブーケ、リース、アレンジは、とっても可愛くって
HPを覗くと興味惹かれるものが多く、いつかどれか頼もう〜♪
とワクワクしてしまいます〜♪

そして!!
今年の12月からいよいよ店舗がOPENします。
長屋をリホームし、壁などを白く塗って造り上げているというアトリエには、
Juinの鮮やかで美しいお花が並びます。
その素敵の空間の中に私の器も一緒に飾っていただけると思うと
嬉しい限りでっす(^3^*)♪

先日Juinのオーナの方が陶房を訪ねてこられ
何を納品するか話し合いをしました〜♪
お花のアトリエという事もあり、
私のお花シリーズの小皿や鉢、中皿の納品が決定しました!!
富山近辺の皆様、来年の2月の後半には納品できている予定なので
楽しみにしていて下さいね〜♪

そして〜♪
私がスイーツ好きと見抜いていたオーナーさんから
おいち〜い(>3<)♪お土産を頂いちゃいました〜♪
e0060452_16564885.jpg

||| 花形小皿 + くり菓子 |||
e0060452_16544069.jpg

__たねやの栗の和菓子__
パックリ割ると、こしあんにくるまれたくり餡がほっくり美味しいのです♪

ほのかな甘さでくりの味が濃厚で、とっても美味しかったです。
ありがとうございました〜♪
by cinnamon_artno | 2008-10-31 17:00 | 陶芸家のお仕事

DESIGN TIDE YOKYO☆

六本木ミッド・タウンホールB1で開催されているDESIGN  TIDE YOKYO を観てきました〜♪
DESIGN  TIDE YOKYO とは
インテリア、プロダクト、建築、グラフィック、テキスタイル、ファッション、アートなど様々なジャンルから集まった作家たちの真摯なデザイン活動を
発表するためのエキシビションで、
日本人の若い作家や、海外の有名デザイナーの方の作品まで
おおくの方のあらゆるジャンルを拝見でき、とても勉強になりました。
e0060452_1624489.jpg

e0060452_16251835.jpg

薄づくりの重なり合う箱から写り出す光は美しく魅了的な輝き!
e0060452_1625447.jpg
e0060452_1626942.jpg
e0060452_16263517.jpg
e0060452_16271292.jpg
e0060452_16273898.jpg
普通の家庭にあるスプーンを叩く事で輝きや質感が
変化し、口触りも優しくなります。
e0060452_16275849.jpg
e0060452_16281868.jpg

ユニコーンやリス、シカなど動物がモチーフのトロフィーは、
幻想的な可愛らしさがありました。
e0060452_16284113.jpg
e0060452_1629864.jpg

網の装飾が素敵です!
e0060452_17262414.jpg
底が桜の形になっていて、お水を入れると
器の表面の水滴が下に落ちると机に桜の水滴が残るとの事!

DESIGN  TIDE YOKYO
は、11月3日まで開催していますので、興味惹かれた方は、是非〜♪
ミッドタウンへGO!!
by cinnamon_artno | 2008-10-31 16:29 | ギャラリー・ショップ巡り

お友達陶芸家♪

お友達の陶芸家 【大槻 智子】さんの作品です。
e0060452_10465563.jpg
e0060452_10472054.jpg

砂糖菓子みたいな可愛い作品。
彼女の陶箱や高炉が並ぶと、まるでお菓子の城でっす♪
おいちちょ〜(^3^*)〜♪
e0060452_10474887.jpg

蓋の真ん中らへんの緑や紫の小石の固まりは、カラー長石を使用しています。
これは、珍しい材料でおそらく市販されてないみたいなのですが
彼女と仲良しの材料屋さんとでいろいろ研究しているみたいでっす♪
e0060452_10544929.jpg

実際にお菓子をのせるとこんな感じ〜♪
このハートのフィナンシェも彼女からのいただきものです。
ちょっと中のイチジクが顔を覗かせ、割れハートちゃんになっちゃってますが
(>_<)☆
他にも、大槻ちゃんからはこんなおいちぃ〜お菓子いただいちゃいました〜♪
e0060452_1058585.jpg

_style'sのアイス_
パッケージの色味も素敵なのですが、味もGOOD!!
レモンやマンゴー、ラズベリーのソルベ
バニラやヘーゼルナッツアイスが揃い
も〜!大槻ちゃんてば、ナイスセレクト♪

e0060452_1293784.jpg

||| 桜文小皿 + マショマロ |||
代官山にある、【シュ・リュイ】というお菓子屋さんのラズベリー味のマショマロ☆
e0060452_12215166.jpg

綺麗な桜色だったので桜文小皿に盛りました〜♪
フワフワっとした口溶けのメレンゲと甘酸っぱいラズベリー
見た目の可愛らしさにメロメロっす(@3@)〜♪
by cinnamon_artno | 2008-10-28 12:24 | 陶芸家のお仕事

キレイのタネ☆

先日、紹介いただいたフジテレビの番組【キレイのタネ】のHP
が正式にできました。
e0060452_56296.jpg

私を合わせ3人の女性作家を紹介しています。
よかったらご覧下さいね〜。
by cinnamon_artno | 2008-10-28 04:59

楽焼き☆

昨日は、雨でしたが朝日新聞さんからの取材があったので楽焼きをしました♪
e0060452_4481437.jpg
e0060452_4484547.jpg
楽焼きとは、通常の焼き方と違い、
熱した窯の中にダイレクトにヒバサミで器を挟み出し入れする、
言わば急熱急冷で器を焼き上げていく焼成方法なのです。
なので、急熱急冷に耐えられる炉壁の厚いドラム缶の様な窯を使用します。

熱くなった窯に器を入れ温度と時間の計り、
穴から釉薬の溶け具合をチェックします。 
e0060452_4554225.jpg

器の端がオレンジ色に光っているの解りますか〜?
釉薬が溶けたのが確認できたら取り出し藁に埋め、表面を炭化させます。
e0060452_4595547.jpg

油断すると、大やけどしてしまうので慎重に〜♪

楽焼きの仕上がりは、
毎回ちょっとしたタイミングの違いで大きく変化してしまうのですが・・・。
e0060452_58022.jpg

今回は、炭化具合が上手くいき、貫入が良い感じ♪
e0060452_51257.jpg

炭化時間が長すぎたモノは、ちょっと不思議なグレーがでましたよ〜。

楽焼きは、火にダイレクトに挑むので気持ちが高揚するのとともに
毎回どう焼き上がってくるか解らずに
チャレンジあるのみ!!なので興奮度UP!
とっても楽しく、はまってしまう焼成方法です♪

e0060452_5154190.jpg

上の2つは、親友がこないだ遊びに来た時、はじめてつくった楽茶碗!!
aya♪こんな風にやきあがりましたよ〜♪
素敵じゃな〜い♪やったね!あやたん(>3<)☆
送るから楽しみにしていてね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-10-24 05:33 | 陶芸家のお仕事
祖師谷陶房に New アイドル が誕生しました♪
名前は美晴ちゃん☆
e0060452_444619.jpg

今月の初めに産まれたばかり、
当たり前ですが、めちゃくちゃ、ちっちゃいでっす♪
お手々はもみじの様に小さく爪なんて5mm位のもんで
驚いてしまいます。

オーナの次女さんの二人目の娘さん。
そう!
ときどき私が登場させている真生ちゃんに妹誕生でっす♪
もう、二重お目々で「美人さんになるのでは〜!!」
とスタッフ共々、我が陶房の看板娘が産まれた〜♪と
美晴ちゃんの将来にワクワクでっす(^3^*)♪

でもね、
お姉ちゃんになった真生ちゃんは、
「可愛い〜♪」と言いながらも、ママをとられてふてくされモード☆
毎日「ママ〜だっこ!」「ママ〜遊んで!」「ママ〜私を見て〜!」
とわがままお嬢に大変身☆で
ママを困らせちゃてまっす!ウフフ〜♪

何でも手伝うからね〜♪
かなこママ!頑張って〜♪(>_<)!!
by cinnamon_artno | 2008-10-24 04:43 | お気に入り♪

青木 良太さん個展

先日、西麻布の『桃居』にて開催中の青木 良太さんの個展を見てきました。
e0060452_14363187.jpg

スタイリッシュでモダンな器が好評の青木さんの個展は
今回も力作揃いでした。
磁器土のシンプルな器や魅惑的なパール調の色味、
私が今回最も興味惹かれたのは
シルバーを用いた独特な表情をもつ器達。
とっても魅力的な器が並んでいますので
ご興味もたれた皆様は是非〜♪お出かけくださいね〜♪

〜私が初めて青木さんの個展を見た時は6〜7年前だったと思うのですが
いらぬものを省いた、シャープな潔い形や研究されつくした釉調に
ほぼ、同じ歳の作家さんがここまで極めてきているんだ〜(>_<)☆
と自分の至らなさにショックを受けた覚えがあります!!
まだ、20代前半で、特にギラギラと燃えていた時期の頃で
いろんな作家さんの展示会に巡っては、落ち込んでみたりして
あの頃は、なにを焦っていたのだろう(+_+)と笑える話しですが
今となっては、年齢だけは重ね穏やかになってしまったので
我が道をいく、マイペースタイプになり、
何も、誰の作風も気にしなくなってしまたのですが〜ハハっ
いいのか、悪いのか??
本当はもっといろいろ見て学習せねばなりませんねっ♪
e0060452_1563281.jpg

そして、
伺った日は初日だったので、青木さんを囲み祝賀会でっす♪
青木さんとは、ここ最近仲良くなり、すっかりうち解けモードです。
陶芸界のイケメンとマダム達に騒がれている青木さんですが
とっても気さくで穏やかな優しい方なのです♪
メンバーは他にも、これまたほぼ同じ歳の陶芸家、二階堂さん
独特な古代的な雰囲気を醸し出す魅力的な器で
私は、彼の作品の大ファンなのです♪
二階堂さんの展示会も、初めてみた時に衝撃をうけたものでっす♪

他にも、青木さんの器を扱うギャラリーの方々や
祖師谷陶房のスタッフ、数人で、ワイノワイノ〜(*3*)
と飲み楽しい夜になりました〜♪

青木さん♪後数日間、頑張って下さいね〜♪
二階堂さん、ゆうこちゃん、個展に向けてファイト〜☆
絶対見にいくからね〜♪又、皆でお疲れ様の会しようね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-10-22 15:22 | ギャラリー・ショップ巡り

ウサギとお野菜☆

家庭菜園をされている生徒さんからお野菜をいただきました。
e0060452_14273460.jpg

||| 花形手付き高台鉢 + お野菜 |||
甘〜いミニトマトや柿、緑や黒のナスなど色とりどりのお野菜は
器に盛っても楽しい気持ちになります♪
ウサギものぞき込んでおりまっす♪

家の庭で収穫したお野菜をそのままお料理に・・・。
なぁ〜んて、エコで素敵な生活スタイル☆(^3^*)♪
真似したいものですぅ〜♪
by cinnamon_artno | 2008-10-22 14:28 | 旅行

キレイのタネ☆

昨日、フジテレビの『キレイのタネ』という番組で
ご紹介いただきました♪(私は #002 で紹介いただいています。)
e0060452_0445074.jpg

_りんご小箱_
e0060452_0451793.jpg

_八角鉢・花形マグカップ&ソーサー・バラつぼみ文花形楕円鉢・羽唐草文小皿_
e0060452_0453660.jpg

_貝形手付き鉢_
e0060452_0455743.jpg

_レース文丸平皿_
e0060452_0461418.jpg

_リム長方深皿_

5分間の短い番組でしたが、ディレクターの方やカメラマンの方、照明の方
皆さんが意欲的に楽しんで撮影してしてくださったお陰で
作品も魅力的にとっていただき、
自分の作家として普段思っている感謝の気持ちも
皆さんにお伝えできたので、とても嬉しく幸せな気持ちです。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。
そして、いつも応援下さる皆様!!感謝に気持ちで一杯です!
皆様に励まされて、日々作品制作、頑張れています☆
こらからも、喜んでいただける作品制作できる様に頑張ります〜♪

☆関東以外の皆様、本当に申し訳ありません!!
「キレイのタネ」は関東のみでの放送でした。
放送されない事を私も昨日初めて知り
宣伝していまったこと、本当に申し訳なく思っています。
また、全国的に皆さまに宣伝できるよう頑張って活動していきますので
これからも、応援いただけると幸いです。
by cinnamon_artno | 2008-10-17 01:01 | メディアでの紹介

納品しました〜♪

ネット販売の『陶工房』さんに作品納品いたしました。
e0060452_7145696.jpg

||| 貝形手付き鉢 |||
e0060452_713142.jpg

||| ユリ紋章カップ・プラスプレート |||
e0060452_7132291.jpg

||| 木の文マグカップ |||
☆チェックいただけると幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-10-16 07:17 | 陶芸家のお仕事