女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

現在、祖師谷陶房のショーケースを飾っているのは、
今度の11月9日に行われる特別講習会
【リースと干支の講習会】の見本作品です。
e0060452_0224971.jpg

e0060452_024768.jpg

並んでいる姿が、また微笑ましい〜♪
しかも!ちゃんとお乳がついているのですよ〜♪
なんとも、愛らしいこの牛達をつくっているのは
陶人形作家としてご活躍の 両角 香さん☆

お人形つくらせたらピカイチ☆な両角さんは、
どんな、動物も愛くるしい作品にしてしまいます〜♪
e0060452_0231688.jpg

リースも木の実やリスがついていたり可愛らしくて
クリスマスの時期に大活躍しそう〜♪

11月9日に両角さんを招待作家として行う
【リースと干支の講習会】は、まだ予約受付中ですよ〜♪
祖師谷陶房の生徒さんでなくても少人数なら受付できますので
ご興味ある方いらっしゃいましたら
ご連絡くださ〜いね♪
by cinnamon_artno | 2008-09-29 06:01 | 陶芸家のお仕事
朝晩、冷える時期になってきましたね〜♪
最近、雨も多ので湿気が天敵である
化粧がけするチャンスがなかなかなくて困ってしまいますぅ(>3<)〜☆
少しでも、お日様が見えると、

チャンス!!

とばかり、成形終えた器に化粧掛けです。
e0060452_4482075.jpg

赤土でつくられた器は、どんどこ白く染められて
直ぐに、窓辺へ直行し乾燥へ〜
白い化粧をかけられた器は、羽唐草のでっぱり模様が目立ってきます。
(羽唐草模様の凹凸模様の成形の仕方は
 今度テレビ放送の時に紹介いただく予定で〜す♪)
ろくろ場の窓際に、化粧を終えたばかりのお皿がお行儀よく日光浴でっす♪

ふぅ〜(9〜9)☆
さぁ!一休憩・・・。

本日は、パスタランチでっす。
e0060452_551646.jpg

||| 八角盛り皿 + トマトソースパスタ |||
フードコーディネータの田島先生にいただいたオーム貝みたいな形したパスタ☆
形が可愛くって気に入っています♪

バジルトマトソースを絡めてみたのですが、
うむむ〜☆
どうやら、このパスタには、クリーミーなソースの方が合いそう(p_p)!!
by cinnamon_artno | 2008-09-29 05:32 | cinnamon☆cafe
パン大好き〜♪
な私に生徒さんがおいちぃ〜パンをランチに買ってきて下さいました〜♪
ムフフ(>3<)〜☆
我が祖師谷陶房から自転車でいける距離の成城にある
【 Fresh Kiriy's 】のパン☆
e0060452_161020100.jpg

||| 野バラ文花形楕円鉢 + コロッケパン |||
Kiriy'sのコロッケパンは軽い油で揚げたサクサク衣と
ホクホクのジャガイモが、美味しいととっても評判で
早い時間に行かないと売りきれちゃったりしちゃうのです♪
e0060452_16112458.jpg

||| 木の実文ヒワリム八角鉢 + スィートポテト |||
甘〜いスィートポテトを食べると・・・。
e0060452_16114089.jpg

木の実模様が現れまっす♪
八角鉢シリーズは、リムが白や椿模様のもあります。

☆ 野バラ文花形楕円鉢 
☆  木の実文ヒワリム八角鉢
ネットショップの『陶工房』さんで販売中でっす。
 覗いていただけたら幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-09-26 16:27 | cinnamon☆cafe
ラッキー☆なことに
又、テレビで紹介いただける事になりました(^3^)〜♪
10月の初旬に放送です!!
ちょっと詳細はまだお知らせできないのですが、
また近づいたらお知らせしますね〜♪

昨日は、撮影日でした。
e0060452_563639.jpg

カメラを移動するためのレールやら
e0060452_5707.jpg

何百万もする重厚なカメラも登場して、
祖師谷陶房の2階はなんだか宇宙ステーション☆みたいになってました♪
e0060452_571676.jpg

私も2度目のムービー撮影にも大分慣れて、
リラックスしてできるようになってきました〜♪
しかも!
スタッフの方々はとても面白い方ばかり!!
かなり、楽しい撮影でした〜♪
撮影の仕方にも本当にこだわりがあり、
作品や作業風景を撮る時の、光や陰のバランス、間の取り方など
なるほど!!(☆_☆)
さすが、プロだなぁ〜!
こんな、見せ方があるんだ!!
と、とっても勉強になりました。

もちろん♪
器 + お料理も登場しますよ〜ん。
e0060452_5443123.jpg

||| 四方マルくぼみ皿 + タコ・セロリ・トマトのサラダ |||
e0060452_575781.jpg

||| 金線羽唐草文四方皿 + ホタテ貝のソテー、トマトソース |||
e0060452_573920.jpg

||| 四方マルくぼみ皿 + エビ・ホタテ貝・豆のリゾット |||
e0060452_581131.jpg

||| 金線八角盛り皿 + 和菓子 |||
↑は、私が今朝撮影したのへっぽこですが
{しかも、早く食べたくて日がさす時間待ちきれずに
撮影してしまい色悪いです・・・。
(>3<)食欲に勝てずにしゅみましぇ〜ん!}
放送時は、有能なスタッフの方々のお陰でとっても素敵に写ってます♪
楽しみにしていてくださいね〜♪

☆四方マルくぼみ皿、羽唐草文四方平皿、八角盛り皿は、
ネットショップの『陶工房』さんで販売中でっす。
 覗いていただけたら幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-09-25 05:25 | メディアでの紹介

貝目立て

コレ何か解ります〜(^3^*)?
e0060452_814232.jpg

そう、見たままですが
1250℃で焼かれた貝です。
貝目立てと言って、器の下にも釉薬(色味)をつけたいときに使います。

1250℃位で焼成する陶器は、高温に達した時に、
釉薬が飴のように溶けて発色し、冷えると固まって器に色味がついています。
窯詰めの時、作品の裏にも釉薬がついていると板とくっついてしまうので
板から浮かすために使っています。
又、貝からでてくる成分によって作品の裏にも
面白い変化が現れるので、そこをねらって、この方法で焼成したりします〜♪

貝殻☆って・・・
私にとって欠かせない〜(p3p)♪
見た目も綺麗で飾ってもカワイイし、食べても美味しいし、作品にも使えるし
なんとも、素晴らしい!役立つアイテムでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-09-21 08:30 | 陶芸家のお仕事
秋が近づき、くだもの美味しい季節がやってきましたね〜♪
くだもの大好き〜♪(^3^)な私としては
柿、梨、いちじく〜とこれから美味しくなって
スーパーにお目見えするくだもの達にワクワクします〜♪

そして!
今美味しい時期真っ盛りのぶどう☆
先日ブドウ狩りに行ったという優すぅ〜い♪生徒さんが、
お土産に買って来て下さいました。

わたくし!甘〜い、ぶどうちゃんに、も〜メロメロ(☆3☆)〜♪でっす。
e0060452_0343348.jpg

||| 貝形手付き鉢 + ぶどう |||
このちょこっと細長い種類は、
指先の爪にのったマネキュアみたいなので
赤→マネキュアフィンガーと言うそうでっす♪
緑→バラディ

綺麗なぶどうの一粒、一粒にうっとりしたので
ちょっと器遊びです。
e0060452_0465130.jpg

||| レース文丸平皿 + ぶどう |||
 
e0060452_0501149.jpg

||| 金点高台皿 + ぶどう |||

☆ レース文丸平皿は、
ネットショップの『陶工房』さんで販売中でっす。
 覗いていただけたら幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-09-20 00:51 | cinnamon☆cafe

野菜料理〜☆

先日、両親が遊びに来てお土産に、
長野の柿を練り込んだ柿羊羹を持ってきてくれました。
濃いめの緑茶といただくと、近づく秋の訪れ感じられました〜!
e0060452_1344260.jpg

|||薔薇つぼみ文花形小鉢 + 柿羊羹|||
e0060452_13442577.jpg

食べると、薔薇のつぼみ模様がでてきます〜♪
e0060452_13445572.jpg

羽唐草文小皿に盛るとこんな感じです!
e0060452_13451993.jpg

羽唐草文四方皿は中皿と小皿のシリーズがあります!
e0060452_13453831.jpg

||| 花形カップ&ソーサー |||
柿と共に秋を感じる栗ですが、
尼栗はコンビニでも手軽に買えるので、年がら年中たべちゃってます♪
私の大切なおやつ!仕事への活力☆でっす(^3^*)♪

そして、お土産とともに、沢山の新鮮な野菜も持ってきてくれました♪
e0060452_52995.jpg

||| 四方台皿 + お野菜 |||
何を作ろうかな〜!
e0060452_1346263.jpg

|||四方マルくぼみ皿 + 野菜盛りトコロテン |||
あちかった日だったので、とりあえずお昼に
刻んで夏野菜盛りところてん
柚胡椒も、母の手作りでっす!
e0060452_13462279.jpg

|||四方台皿 + グリル野菜 ・ 貝小皿 + 味噌ソース |||
素材の味をそのまま味わおう!とグリルしたお野菜は
味噌ソースにつけていただきました。
ソースは、味噌とボイルしてつぶしたニンニクとゆずこしょうが入ってます。
和風バーニャカウダーでっす♪
e0060452_2321145.jpg

||| 羽唐草文四方皿 + かぼちゃと栗のマッシュ |||
デザートは、坊ちゃんかぼちゃでつくりました〜。
坊ちゃんかぼちゃは、小さくてもしっかり甘みがあり美味しいので
丸々ボイルしてケース事食べれちゃいまっす♪
e0060452_13464199.jpg

残った野菜では、ピクルスつくりました〜☆
パパチャマ、ママチャマ♪
美味しいお土産&お野菜をありがとう(^〜^*)♪

☆薔薇つぼみ文花形小鉢
☆花形小皿
☆四方台皿
☆羽唐草文四方皿
☆四方マルくぼみ皿
ネットショップの『陶工房』さんで販売中でっす。
 覗いていただけたら幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-09-18 05:30 | cinnamon☆cafe

吉祥寺散歩〜☆

先日、仲良しメンバーで吉祥寺散歩行ってきました〜♪
向かった先は、とりあえずランチ〜(^3^)♪
って事でcafe☆『アマル』
打ちっ放しの天井につり下げられた
小ぶりのランプ、アンティークなインテリアや小物が可愛いcafeで
「フランス人の女の子アマルの部屋で開かれるホームパーティー」をコンセプトにしたヨーロッパテイストの空間が素敵〜でした♪
その中の古ぼけた水色が可愛い天井からつり下げられたベンチ椅子に
一目惚れ〜☆してしまった私♪
ちょっと目立つので、皆がさけているその椅子に
私と友達は、年がいも無く、可愛い〜!
キャ〜キャァ〜(>3<)♪
と、はしゃいで座ってしまった!
e0060452_4445229.jpg

そして〜♪昼真っからワインで乾杯〜☆ですぅ。

フードメニューは、食物を残すところなく食べるという意味の「ホールフード」で
ヘルシー&ビューティーを意識できて体にも良さそう〜♪
ランチ☆
e0060452_438377.jpg

ラタツゥユにライ麦パン
e0060452_4382656.jpg

五穀米に豆カレー
e0060452_4384622.jpg

デザート☆
には、ラズベリーとシリアルのヨーグルト

女心をガッチリつかむ魅力ありの、ヘルシー&ビューティーを意識したメニューに
絶対!又こよう〜♪
と思わせてくれるCafeでした〜♪
e0060452_439281.jpg

良く行く通りにあるお気に入りの場所♪
ギャラリーと服、パン屋さんが同じ建物の中にあるのです〜!
ダンディゾンのパンは、めちゃくちゃ美味しいので大好き♪
地下にあり、ちょっと隠れ家的なマニアックな雰囲気が、またそそるのです〜♪
e0060452_439720.jpg

ギャラリーでは、写真展を開催していました〜♪
e0060452_4412460.jpg

その、すぐ近くにある有名なお花屋さん
e0060452_4394860.jpg

道すがら、可愛い猫や
e0060452_4435268.jpg

綺麗なお花に出会いましたよ〜♪
e0060452_441496.jpg

恵比寿にある有名なアンティークショップ「タミゼ」のオーナーさんが
プロデュースしたcafe☆
e0060452_441395.jpg

最後は、井の頭公園でスワンボートに〜♪
と思っていたのですが、時間が間に合わずに残念(*_*)!!
並んで整列しているスワンちゃん達にご挨拶して帰りました〜♪
沢山、見て食べて刺激受けて、とっても楽しい吉祥寺散歩でした〜!
by cinnamon_artno | 2008-09-18 05:16 | ギャラリー・ショップ巡り
プラスの器で、
ワインに合いそうな手軽にできるちょこっと盛り考えてみました〜♪
e0060452_850930.jpg

||| ユリ紋章ワインボトル + プラス平皿 ||| 
e0060452_851334.jpg

||| プラス平皿 +
    ナッツチーズボール・プルーン |||
e0060452_8531589.jpg

|||プラス平皿 + 
   ゴルゴンゾーラチーズ・クルミ・オリーブのオープンサンド|||
ナッツ、チーズ、オリーブって、塩気とクリーミさの相性が抜群☆に良いですよね〜♪
特に私は、ちょっとクセのあるチーズが好き〜♪
そして、そこにちょっと甘みのあるフルーツあれば最高〜♪
すっぱいモノ大好きな私は、生プルーンもそのままで美味しいのですが、
苦手な方は洋酒と蜂蜜で煮込み、冷やしてから頂くと
コレまた最高ですよ〜♪
あ〜ん!今朝も食べたのにコレ書いてたら又食べたくなっちゃいました!
今から、冷蔵庫ダッシュしまぁ〜す♪(^3^*)〜♪

☆プラス平皿は、
 ネットショップの『陶工房』さんで販売中でっす。
 覗いていただけたら幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-09-10 09:02 | cinnamon☆cafe

アトリエの植物達〜☆

最近スクスクと育っているアトリエの植物達を紹介でっす♪
e0060452_1757761.jpg

左:2年ごしの柏葉ゴムの木でっす。
  素直〜☆な子でスクスクと育ってくれています。
右:木に絡まっている植物は!!
なんと!!
実は!!
e0060452_17582652.jpg

パッションフルーツなのれっす(☆3☆)♪
唯一の実は、まだ黄緑。
毎日、可愛い〜♪可愛い〜♪
とテカテカパッションくんを眺めて癒されてます。
e0060452_1812171.jpg

アトリエの入り口にある”cinnamon`s a work room "の表札☆
シナモンは、先輩先生がつけて下さった私の愛称で
とっても気に入っています♪
教室の生徒さん方も、シナモンちゃんとかシナモン先生とか
呼んでくださって嬉しい(^3^*)〜♪

面白かったのが
教室に勤めだして初め頃、ダンディーな生徒さんが間違って
「シュガーちゃん、おはよう♪」挨拶してこられて
教室中が、大爆笑♪の渦になった事も〜♪
なんて、sweet な呼び名!!ウフフ
e0060452_1813954.jpg

仕事机の後ろには、粘土ねるのに最適♪
な高さの机があります。
端っこで、ハーブやアイビーを育ててまっす!
e0060452_1815975.jpg

オーム貝もカゴの中で、温和し〜くアイビを育んでくれてます。
by cinnamon_artno | 2008-09-09 18:13 | 旅行