女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

morning☆

e0060452_5592183.jpg

|||しずく平皿・高台皿・レース文小皿+
   レーズンパン・フルーツバター・えんどう豆のマッシュ|||

朝パン☆大好き(^3^*)〜♪
カリカリと香ばしいパンに、フルーツ入っていたら更に最高〜♪
フルーツとパン!
なんでこんなに合うんだろう〜。誰が考えたんだろう、大発明だ☆!
何て、、
くだらない事をボーっと考えながら私の朝の脳みそはのんびりと活動開始しまっす。

エンドウ豆マッシュは、潰した柔らかいマッシュ感と豆そのものの食感を楽しんで〜♪
最近、器+ガラス使いにはまっている。
陶器を毎日つかっていると、
クリアなガラスが愛おしく感じる。
特に色鮮やかな食品は透き通るガラスに入れると爽やかで、
この時期の暑さを吹き飛ばしてくれます♪

バターナイフに使用しているのは、フランスのアンティークで
青山の「オルネドフォイユ」で購入した、大のお気に入り♪
柄の装飾とうっすらでている緑青の色味にうっとりです!

私の最近の朝は、今度紹介いただく放送で
どの器になんの料理もろうかしら〜(*3*)とワクワク
頭ぐるぐるとあれこれ妄想中〜♪

先日、ディレクターの方とのお話で
多くのアイテムの器使いを、流れとして皆様に提案しましょう!
という事で

器+コース料理でご紹介する事になりました〜♪
料理と盛りつけは、
仲良くしていただいている「cafe &gallery Roomer」さんで撮影します。

アトリエでは、「りんご小箱」の成形行程を紹介しま〜す。
成形過程、化粧掛け、釉薬掛け、窯つめ、窯だしと
一連で説明しますので、ご興味ある方は成形の参考にしてくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-08-30 06:37 | cinnamon☆cafe

釉薬掛け☆

釉薬(器の表面にコーティングされているもの)を掛ける日は、
かなり緊張(☆_☆)!!

何度同じモノをつくっていても、この釉薬のちょっとした濃さで
色味が変化してしまうので、普段ねぼけ眼の私も、この時ばかりは
慎重に!慎重に〜!!
e0060452_5464016.jpg

貝形手つき鉢は、レース文皿と一緒にできあがり次第
横浜の青葉区にある「ギャラリー寛」さんに納品しまっす。
e0060452_5495150.jpg

赤い部分が焼成すると黒い発色になります。
プラスの平皿は、今度のテレビ放送の紹介でつかっていただくのと
ちょっとまだ、詳細は言えませんが近日中に出版される陶芸の本に
成形の行程過程を掲載いただくので楽しみにしていて下さいね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-08-30 05:54 | 陶芸家のお仕事
前に取材いただいていた
『かわいいモノができるまで』_ピエブックス_出版されました!
e0060452_19264436.jpg

帽子、靴、ポップアップカード、クロシェ編、木のカバン・・・etc
など、かわいい☆ものを制作している10人の作家を特集した本です。

もちろん!
私は陶芸ですが、他の作家さんの記事を読むと
「わぁ〜素敵だわ〜ん☆たのしそ〜♪つくってみたい!」
と他の分野に興味津々!!

特にクロシェ編とポップアップカード☆
クロシェ編は、大学時代に編みぐるみやアクセサリーを制作して
ショップで販売していただいていたので、
あの時の完成していく過程のワクワク感♪を想い出し
も〜!!
手がうずうず(>0<)〜☆
今すぐ手芸屋さんに走って行きたい気持ち満々☆でっす。

ポップアップカードは
その繊細な美しさに感動♪
しかも、モチーフが、観覧車、馬車、メリーゴーランド☆
ときたもんで、メルヘン好きな私にはたまらない〜♪

作家のHIROKOさんは、日本大学大学院で建築学を学ばれていたとの事で
納得(☆_☆)の完成度の高さでした。
e0060452_21465154.jpg

私は、ナシ・リンゴの小箱の成形の仕方を紹介していまっす♪
イラストレーターの稲葉早苗さんが、気をつかって
可愛く描いてくださったキャラクターの私が
かなりうけまっす!!

我が陶房の先輩、先生方は「お前、リカちゃん人形みたいになってるぞ!!」
と、めっちゃ笑っておりました。

取材の日は、かなり、面白キャラの稲葉さんに和み、
ライターの田川ユミさん、カメラマンの砂原文さん
など女性が多く、きゃいきゃいと盛り上がりとっても楽しかったです♪
たった一人のMEN's編集の諸隈さんがたじろいでしまう程でした〜♪
得に田川さんとは
前に掲載いただいた「ものづくりを仕事にしました」_雷鳥社_
でもお世話になったのですが
お互いフリーで仕事に励む楽しさと苦労を分かち合い
なんだか、変に盛り上がってしましました♪

☆かわいいモノ☆モノつくりが好きな皆様、
ロマンティクキャラに描かれている私とナシ・リンゴ小箱の成形の仕方を見てみたい!
という方、是非!本屋さんで手にとってみてくださ〜いネ(^3^*)♪
by cinnamon_artno | 2008-08-22 19:52 | メディアでの紹介
最近、ありがたい事に何故か
メディアへの取材の申し込みが多くなり
今度は、朝の情報番組で紹介いただける事になりました。

__☆ 9月6日(土曜)・毎日放送『知っとこ!』AM7:30〜9:85 ☆__
  「今週コレ知っとこ!」 女性芸術家特集

オセロさんや、中尾彬さんが出演する番組です。
「世界の料理」のコーナーでは、
世界のアツアツの新婚さんが紹介されていて
「はい、あなたア〜ン♪」「おぅ、ハニー愛してるよ〜♪」ムチュ〜(^3^)☆
みたいな、かなり幸せオーラーをバンバンに感じ、
大好きな番組なので、とても光栄な事なのですが。

でも・・・
先日、初めての担当の方との電話のやりとりで、
ちょっこと不安に〜(>_<)☆

担当者のNさん
「コスミさんの作品に興味があり、是非!
 番組でご紹介させていただきたいのですが
 しかも、コスミさんはお料理も得意ですよね〜!」

「えぇ〜!いや、まぁ〜。
 そうですね。盛りつけは好きですね〜。」

なぁ〜んて、冷静装い対処してました実は、冷や汗タラタラ!
内心は、
(+_+)!!とうとう、そこきたか!!

実は、料理は盛りつけが好きなだけで味つけは、、、。
自分でいうのもなんですが、かなりワイルド、かつ微妙〜☆な味付けだと!!
しかも、普段はあまり量が食べれないタイプなので
たいして料理していないのでっす。

ここんとこなんて、
ずっと夏バテで、ジュースとそうめんときゅうりをかじってるだけなのですが
・・・・。
こんな私で大丈夫なのでしょうか?

とは、言いだせずにだまっていると

Nさんはノリノリで
「是非〜!
 器にお料理を盛る手ほどきとかを撮影したいのですが!!」


「・・・・。」

結局、
たいして料理上手じゃない事を暴露したものの
盛りつけだけなので、大丈夫(^0^)!
という事になり、今度Nさんがどの器に何を盛るか相談に来られる事に〜。
でも、そうと決まれば
どの器に、何盛ろうかしらん〜♪
などと、ちょっとワクワク〜今から楽しみでっす♪

とりあえず、今日からきちんとお料理レッスン?盛りつけレッスン?
してみま〜す。
料理つくったら、UPしていきますね〜♪

_____________________☆

という事で、
今日は、バスタランチ作ってみました♪
暑かったので買い出しにも行かずに
冷蔵庫のある物処分で材料かぶりまくってますが
(P_P)ハハっ、すみましゅぇ〜ん!


〜〜 cinnamon cafe☆2種のパスタランチ 〜〜
☆前菜
e0060452_122614100.jpg

|||金線水色丸文四方平皿 + カブとキュウリと鯵の蜂蜜酢漬け|||
上にふっているピンクのソルトは蘭の花びらソルト(沖縄産)
生徒さんがお土産に下さったのですが、色味が綺麗になるし
味もしまるのでとっても重宝しています♪

e0060452_12382560.jpg

|||八角盛り皿 + 玄米と赤米、トマト、ピクルス、チーズのドリア|||
180℃のオーブンで30分位やくので、トマトがジューシーになり
玄米や赤米の香ばしさとまろやかなチーズが合うのです。

☆主菜
e0060452_12355054.jpg

|||丸くぼみ皿 + 長ひじき、ひよこ豆、トマトの冷製パスタ|||
長ひじきは、最近お気に入りで良く使います。
芽ひじきと違い食べ応えがあるので美味しい〜♪

e0060452_1248433.jpg

|||丸くぼみ皿 + ひよこ豆、キュウリ、酢しめサンマの冷製パスタ|||
ひよこ豆は、ポクポクとした食感や
ピンクソルトの色の組み合わせが可愛くて気に入っています。
本当は、アンチョビとかズッキーニとかを合わせたかったのですが
暑さに負け、買いに行けずに冷蔵庫にあったサンマの干物で〜
でも臭みを無くすのに酢でしめたら柔らかくなり酸味もでて
かえって爽やかな味になり良かったです。

☆ドルチェ
e0060452_12581353.jpg

||羽唐草文四方平皿 + 玄米と赤米ひよこ豆・ブドウ・トマトのソルベ||

もちろん〜♪
このコースを試食した?させられたのはN先生。
「先生!お腹すいてるでしょう〜?」
と近より、有無言わさずに無理矢理食べてもらい〜実験台に♪
でも、「美味しい!!」
としっかり食べていたので今回は成功だったみたいでっす♪
よかった〜♪
次も頑張ります〜♪

☆八角盛り皿・羽唐草文四方平皿は、現在「陶工房」さんでネット販売中です☆
チェックしていただけると嬉しいでっす!

そして、
お料理とともに、今、私の中で熱いのが今週末から行く富士山☆
大好きな友達が、急に言い出した「富士山に登りたい!!」
のリクエストに応えチャレンジする事になったのですが

陶芸家のくせに、お昼寝大好き♪かなりの体力ナシ子の私
彼女も普段は、受け付け嬢のお仕事なので
登りきれるのか、かなり不安(>_<)☆なのですが
登頂できたらさぞかし気持ち良いだろうなぁ〜と
ドキドキ☆とっても楽しみです。

先日購入したばかりの登山靴
e0060452_13111921.jpg

足に慣らすために、仕事中も料理しながらもずっと履いていたら
なんだか相棒みたく感じてきて愛おしくってしょうがないのでっす〜♪
↑の撮影も、どの様に撮ったら靴がいかに格好良くみえるか
「おっ〜いいね。このアングル!その靴紐のアップ、見え隠れする水色の中生地が
 留め具のシルバーとあってるね〜!もうちょい右からの方が素敵かな〜!」
などと、うさんくさいカメラマンの様に、
こころの中で靴と会話しながら
実は、かなり時間かけて撮影していて、
普段撮影しなれている料理よりよっぽど時間かかってしまいました!

後、2日後に出発ひかえ・・・(*3*)ヒェ〜今夜から走ろうかな〜!
by cinnamon_artno | 2008-08-20 07:45 | 陶芸家のお仕事
先日、取材していただいていた
東京メトロとぐるなびが共同運営するWEBサイト
「Let's Enjoy TOKYO」が発行する『東京トレンドランキング』フリーペーパー
が明後日から東京メトロ88駅153カ所の紺色ラックに置かれます。
e0060452_1933622.jpg

e0060452_12552183.jpg

抽選で、2名様に私の作品のプレゼントもありますので
よろしければ、応募してみて下さいね〜♪

『東京トレンドランキング』は、
東京の街歩きが楽しくなる最新トレンド
おいしいお店なのど情報も盛りだくさんなので、
機会のある方は是非!!手にして頂けると嬉しいでっす。
by cinnamon_artno | 2008-08-18 13:21 | メディアでの紹介

陶芸家 150人大集合〜♪

昨日、夏の暑〜い日☆に
熱い!!イベントに行ってきましたよ〜♪
陶芸家150人で、多治見に大集合しました。

集合かけてくださったのは、今をときめくイケメン若手作家と言われている
_青木 良太_さん
「まだ、いろいろな意味でしがらみの無い、
若手の時期に皆で仲良く飲み会でもしましょう〜ヨっ♪」と、
『イケイケ ヤングの会』を発足☆
20代〜30代中心の全国の若手作家の方に声をかけて下さり
青木さんの朗らかで明るい人格の賜か、
な、なぁ〜んと!!
全国から150人近くの方が集まる事に〜☆

そんなに多くの陶芸家に逢う機会なんてめったにないチャンス☆
と、我が祖師谷陶房からも4人参加☆仲良しの陶芸家0ちゃんも乗せて5人
早朝に集合し、夏の青空のもと、イザ〜!出陣でっす!!

でもね・・・。
以外に人見知りっ子の皆、
他の陶芸家の皆様と仲良くなれるのかしら〜?
折角、多治見まで行ったのに、5人でかたまって飲んで終わったらどうするぅ〜?
(+_+)!!
なぁ〜んて、車中笑いながら、皆ドキドキ、ワクワクでっす♪
e0060452_58575.jpg

途中に見えた富士山☆
めっちゃ綺麗でした♪来週は富士山にのぼるので
「がぉ〜!!絶対登頂してみせるぞ〜!!」
となぜが、一人で山に向かい叫ぶ私・・・。

多治見に着くと、もう一つの目的、美濃展へ!
e0060452_5102224.jpg

会場の天井に様々な色の陶片が埋め込まれていて綺麗でした。

今年の美濃展では、大学時代の同級生
「清水 香」さんがART部門で銀賞を受賞していたので、
久しぶりに見る彼女の作品を見れるのも楽しみでした。
進化を遂げる彼女のオブジェに、なんだか感涙☆

4年間、同じ陶芸コースで笑ったり、遊んだり、語ったりしながら作陶してきた
友達が頑張っているのは、やっぱり、とっても嬉しい事でっす♪

美濃展は、大きくプロダクツ、ARTと分かれているのですが
プロダクツでは、食器としての実用性、デザイン、
ARTでは、作品としての質感、空間、存在感
を学ぶ事ができ、見に来て本当によかった!!

俄然〜☆
新作への作陶意欲が高まってまいりました。(^3^*)〜♪

さてさて、
熱くなり勢いついたところで、
いよいよ「イケイケヤングの会」へ
e0060452_5104915.jpg

修道院の中庭をお借りして行ったイベント
e0060452_4384066.jpg

窓のステンドガラスが美しかったです♪
e0060452_511985.jpg

途中、見かけた可愛らしい葉っぱや
e0060452_11531713.jpg

中庭へ案内の←が道案内
がなんだか楽しい事が起こる予感でワクワクと気持ちが高揚してきまっす♪
e0060452_11534971.jpg

ワイン様に栽培されているブドウ畑の中で、会はスタート

ピザを焼く陶芸家、司会進行役をする陶芸家、ひたすら料理している陶芸家
ビールをつぎ、配りまくっている陶芸家
どこを、見渡しても陶芸家ばっかりで、なんだか笑ってしまいました♪
まるで、陶芸家の夏の野外フェス☆
e0060452_12243857.jpg

(左は、吉村 和美さん)
それぞれが、誰だかわかる様に名前を書いたカードをぶらさげているので
よくよく見ると、
「あっ!、あそこのギャラリーに作品置いてる方だ!」
「わぁ〜お、雑誌で良く見るあの作品をつくられている方だぁ〜!」
と華々しく活躍されている作家さんが多く
好きな作家さんもいたので
同業ながらも私のミーハー心はくすぐられっぱなし♪
早速、仲良くなりGO~!
陶芸家の私生活を暴露しあい
マニアックなお話しで盛り上がっちゃいました〜♪

主催の青木良太さんや、川端健太郎さんが知らない方同士でも仲良くなれる様にと、
ゲームや花火大会、クイズなどプログラムを考えて下さったのですが、
クイズもちょ〜!!マニアック☆

同じ様な白い粉を並べて「釉薬の原料あてクイズ」や
「粘土の重さ当てゲーム」「粘土どれだけひもが長くつくれるかゲーム」
など〜♪(☆_☆)

でも、あつまった皆にはマニアック心くすぐる楽しさがあり
会は、どんどん盛り上がりヒートアップ↑↑↑
夜深く、暗くなる頃には色々な方と知り合い、名刺入れはパンパン〜☆

お腹も満たされて、楽しく幸せな充実した日となりました。
主催者の皆様、本当にお疲れ様でした!
素敵な会をありがとうございました。
by cinnamon_artno | 2008-08-17 11:19 | 陶芸家のお仕事

化粧日より〜☆

暑いですね〜(>_<)!!!
でも、太陽照りつける夏日は、
化粧掛け日よりなのです。

化粧掛けとは、鉄分の入った赤土に白い化粧土の泥しょうをかける作業
ちょこっと堅く、乾燥気味の状態で掛けるので
サッと白化粧が乾いてくれないと、
乾燥した、赤土が急に水分を含み過ぎて、くずれてきてしまうのです☆

なので、
こんな夏日は、最適な化粧掛け日より♪
e0060452_5293025.jpg

赤土といっても茶色ですが、ここに白化粧をします。
e0060452_5295940.jpg

うっすらとベースの赤土が透けています。
e0060452_5312942.jpg

e0060452_5334630.jpg

この透けている赤土が、焼成後は
e0060452_5402071.jpg

模様の凸の部分に赤土の鉄分が浮き出て、茶色っぽい色味が現れます♪
☆レース文丸平皿は、現在『陶工房』さんで販売中です。
 よかったら覗いて見ていただけると幸いでっす(^3^*)♪
by cinnamon_artno | 2008-08-14 05:38 | 陶芸家のお仕事

夏の和菓子〜♪

長野にいくつかの直営店を構える『竹風堂』の
栗かの子と水ようかんをいただきました。

蜂蜜栗に、栗あんをからめた栗づくしを味わえるきんとん、かの子も
栗あんと天然水を使ってアッサリと練り上げられた爽やかの食感のようかんも
栗好きのとしては、濃厚な甘みに美味しくて感動してしまいました♪

『竹風堂』の栗菓子は他にも多種あり
前に、パイやもなかをいただいた事があるですが
どれも、とっても美味しかったです!
直営店では、栗おこわの定食やおしるこも味わえるみたいで

う〜ん!!
夏の長野☆
涼しくて気持ちいいだろうな〜と行ってみたい気持ちでいっぱいです。

e0060452_2143029.jpg

そのまま頂いても美味しいのですが、
ちょこっとアレンジで、生クリーム+ようかん+かのこ
で凍らせて練り上げ、栗ジェラートつくりました。
甘みがまろやかになり、冷たく甘い夏のご馳走になりました〜♪

ガラスの器は、私の大学時代の同級生のガラス作家「大家 具子」さんの作品。
毎年『夏のなごみ』展で一緒にグループ展をしていて
1年に1回、逢うのを楽しみにしている作家友達でっす☆

展示会終了後は、いつも作品をトレードするのを楽しみにしているのですが
上のカップは、今年の戦利品☆
彼女の作品は、ゆるやかなカーブとクリアなガラスの美しさが
とても魅力的なのです!

関西の方で主に活躍しているのですが、
先日、実家に帰った時に、
たまたま見た雑誌に彼女の器が載っていて、

「わ〜♪
頑張っているんだな〜っ!」って
なんだかとってもホッコリと嬉しい気持ちになっちゃいました。

大家さんの器は、私と同じくネット販売『k's table』さんで扱っております。
彼女のシンプルなガラス器の美しさをよかったら見てみて下さいね〜♪



将棋の駒のお干菓子をいただきました。
e0060452_21345612.jpg

|||金線ヒワリム八角盛り皿 + お干菓子|||
焼き焦げた所の文字が可愛くて気に入っています。

山形の銘菓、エンドウの甘〜いお干菓子は、
口に入れるとスッ〜と溶けてほんのり豆の風味が残り美味です。
冷たい緑茶と頂くと、仕事でほてった体も冷え
糖分でエネルギーもチャージ!!

まだまだ、お仕事頑張れそうです〜(^3^)♪
e0060452_18342579.jpg

☆金線ヒワリム盛り皿は、現在陶工房さんで販売中です!
覗いてみていただけると幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-08-10 22:32 | cinnamon☆cafe

心躍るクッキー♪

先日
生徒さんのお知り合いの方の器に、金継ぎをしたら
お礼にと
『pattisserie traiteur シェ・リュイ』のクッキーをいただいちゃいました。
e0060452_2284286.jpg

家形の可愛いパッケージに入っているのは、ジンジャー人形のクッキー
可愛い~♪ばかりでなく、
歯ごたえサックリの生地にジンジャーの香りが
美味しい〜のでっす(^3^*)♪
e0060452_2441323.jpg

||| つるバラ文 長方平皿 + ジンジャー人形 |||
つるバラのお皿に盛ると、丁度つる模様と合っていて
仲良しジンジャー人形盛りでっす☆
e0060452_229375.jpg

愛らしい缶の方に入っていたのは、プチフールセック☆
親指位のサイズの小さなクッキーなのに、
アーモンドやレーズン、フルーツ、ショコラと1粒、1粒に手間のかかている
職人さんの手づくり、心づくりの愛情が感じられる
幸せな焼き菓子がたっぷり詰まっていました♪
e0060452_2491967.jpg

||| マルくぼみ四方皿 + クッキー |||
e0060452_228351.jpg

||| 桜文楕円小皿 + クッキー  |||
桜の花びら模様をガクと見立てて、メレンゲ菓子の花びらです♪
e0060452_248563.jpg

葉っぱは、クッキーかいじゅうの羽になります♪
e0060452_2485090.jpg

並べるとボタンみたいです!

素敵なお菓子でかなり、楽しんじゃいました〜♪
ありがとうございました〜♪
e0060452_18245399.jpg

☆桜文楕円小皿は、現在『陶工房』さんで販売中です!
よろしければ。ご覧いただけると幸いでっす。
by cinnamon_artno | 2008-08-09 03:05 | cinnamon☆cafe

またね〜☆

先日、
親友が旦那様のお仕事の都合に合わせ、上京してきたので
「それなら〜♪我が家に泊まって一緒に遊ぼう〜♪」
と2ヶ月間一緒に生活していました。
先月の最終日、いよいよ地元に戻ってしまうので
すっかり仲良しになった、我が陶芸教室のスタッフ&生徒さんと共に
ちょこっと、さよならパーチー♪しました。
e0060452_1524550.jpg


中学から大学までずっと一緒に過ごしてきた大好きな親友と再会し、
十年ぶりに一緒にのんびりと過ごせて、いろいろ話しもでき
とても大切な時間でした〜♪

何より嬉しかったのが、私が親友に喜んでほしくて考えたイベントに
周りの陶房の先生方、生徒さん、友達たちが
皆、とても仲良くなり、協力して下さって、
一緒に楽しんで盛り上がってくれて事でした〜♪

本当に楽しい時間をありがとうございました〜。
人と人の繋がり、縁や思いやりを感じる
心温まる日々でした〜♪
by cinnamon_artno | 2008-08-09 01:51 | cinnamon☆cafe