女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

恵比寿散歩☆

良く晴れた日、アンティークガイドを片手に恵比寿散歩してきました〜♪
まずは、ランチ☆

e0060452_8142850.jpg

白が基調のインテリアで、明るい日が差し込む素敵なお店でした。
白シャツに黒のギャルソンエプロンしたオールバック上品な出で立ちのナイスガイ達が颯爽とお料理を運んできてくれおいしいお料理が食べれそうなワクワクした高揚感!
店内には外国人の方も多く、癒し系の音楽にまざり、英会話が聞こえてくるので
ちょっと、旅行に来た様な気分になってしまいます。
e0060452_8224854.jpg
e0060452_81546.jpg

前菜は、生春巻き、鰹のたたき、タコとトマトのレモン風味サラダ
などが、夏らしく爽やかにガラスの器でいただけます。
e0060452_8152523.jpg

メインの旬野菜とお魚料理がめっちゃ美味しかった〜☆
e0060452_8154289.jpg
e0060452_816358.jpg
デザートも夏バージョンで、パンナコッタやアールグレーのスフレケーキでさっぱりと美味しい口あたりで
幸せな夏ランチ☆でした〜♪

さあ!!
お腹も満たされアンティーク散歩、開始でっす。
e0060452_816303.jpg

e0060452_817163.jpg

看板が気になり入ったショップは、モダンな服や靴を扱う不思議な空間でした。
そして、
恵比寿おいえば |||タミゼ|||ですよね〜♪
アンティーク好きの方なら皆さんご存じだとおもうのですが、
私もこっそり常連客です!
そして道はさんで向かいにある|||lim art|||へ、
e0060452_8172630.jpg
ここは、インテリアも素敵でartbookも充実しています。
スタッフがほぼ男性なので、その目線の感覚で
ダンディーな大人の男性の書斎をイメージしてしまう空間です。
e0060452_8174593.jpg

e0060452_818296.jpg

||| ECRITURE |||
lim artの2Fにあるのですが、
アンティークの器を多く扱っていて、展示の仕方も素敵!!
かなり勉強させていただいています。
e0060452_823166.jpg

||| e'quipe'e |||
男性が好みそうな、無骨でカッコイイインテリアを扱うショップです!
by cinnamon_artno | 2008-07-31 08:54 | ギャラリー・ショップ巡り

子供パラダイス♪

良く晴れた夏日、
従姉妹の家に姉と親友と一緒に遊びに行きました〜。

従姉妹は1つ年上なのですが、すでに4人の子持ちママちゃま♪
姉の子合わせ5人のお子ちゃま+大人3人で近くの市場にランチしにいきました。
e0060452_3103658.jpg

新鮮な肉や野菜、果物を売っていたり、
BBQ様式で食べれる場所があったり、公園に豚がいたりと
こども達は大はしゃぎでした♪
e0060452_316681.jpg

市場(スーパー)内では、肉やパンの試食を沢山でき
も〜みんな食べまくりっす(>〜<)☆
ちび助達のお口の中はパンパン!!
e0060452_3111989.jpg

この輸入のジュース☆濃厚でおいしかったですよ〜♪
e0060452_3105839.jpg

「あたしも〜!」とばかりに
んく、んく〜☆
と飲む姿が愛おしい〜♪

子供達の愛らしさに癒された夏の日でした〜!
by cinnamon_artno | 2008-07-26 00:57 | cinnamon☆cafe

上野散歩〜☆

先日の晴れた日に上野を散歩しました〜♪
e0060452_821649.jpg

公園の中には、青いキリンがいましたよ〜♪
e0060452_825261.jpg
e0060452_83179.jpg

上野は美術館や資料館、展示内容はもちろん
建築も楽しめ、公園の緑にも癒されて心地良い空間です。
by cinnamon_artno | 2008-07-24 08:03 | 旅行

ドキドキ☆の撮影日

先日、
東京メトロ線の駅に置かれるフリーペーパーに掲載いただく撮影がありました。
写真家として大御所の稲越功一氏に撮影いただく事もあり
メイクも本格的でした〜。
e0060452_7335290.jpg

プロのヘアメイクさんにお化粧していただきドキドキでした。
すっぴんの「あれ!お目々はどこについているの〜?」
みたいなヒョットコおかめ顔に
いろんな、ベースをぬり、アイメークも念入りでっす。
丁度、同じ日に祖師谷陶房の撮影もあったので
我が陶房の先生方も、変化している私を見学して楽しんでいました〜♪

「私、いつも10分メイクでこんなに時間かけて自分を手入れした事ないですよ〜!」
とメイクさんに言うと
「女の子は、頑張れば頑張る程 可愛くなれるんだから楽しいですよ〜♪」
ほらっ
と鏡を渡されていつもとちょっと違う自分に驚いてしまいました。
ひょえ〜☆
凄い!がっちりとアイメイク(>_<)!!
e0060452_7342431.jpg

e0060452_7344222.jpg

先生もお越しになり無事に撮影終了☆
スタッフの皆様お疲れ様でした〜♪
とても、よい経験になりました。ありがとうございました!

フリーペーパーは、9月号で8月20日から東京メトロの各所に置かれます。
by cinnamon_artno | 2008-07-24 07:53 | メディアでの紹介

BBQで夏遊び〜☆

夏の暑〜い日
友達や生徒さん達と多摩川の川辺でBBQしました〜♪
e0060452_6244480.jpg
e0060452_625239.jpg

一緒に行った子供達のはしゃぐ笑顔が、最高に可愛かったでっす!!
e0060452_6281344.jpg

大人は、焼き係ですが、負けずにワイワイと皆で楽しんでいます。
e0060452_6335976.jpg

BBQといえども、肉、野菜ばかりじゃありません〜!
お魚、チーズ、マショマロ、と何でもござれ〜♪
焼きそば、焼きおにぎりと皆で食べると、美味しくって食べ過ぎ
お腹ポンポコリンでっす。
暗くなってからも、花火やゲーム、暴露話し大会で盛り上がり
この日は夜がふけるまで、たっぷり遊んで笑った
幸せな夏の時間でした♪
by cinnamon_artno | 2008-07-24 06:47 | 旅行

夏のなごみ展☆

新高円寺駅近く「ギャラリー工」さんで
現在開催している「夏の和み時間 展」の展示の様子です。
e0060452_60685.jpg

e0060452_549405.jpg

今年から、新たに加わったメンバーの国文佳代さんの書が
夏らしく、涼しく、清らかな雰囲気を醸し出しています。
e0060452_653268.jpg
e0060452_655970.jpg

26日までの後、3日間ですが
ご興味もっていただけましたら、どうぞお出かけいただけると幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-07-24 06:09 | 陶芸家のお仕事
先日、フリーペーパーへの掲載の取材インタビュー&撮影の下見がありました。
掲載いただくのは、東京メトロとぐるなびが共同運営するWEBサイト
「Let's Enjoy TOKYO」が発行するフリーペーパーで
東京メトロ駅153カ所に紺色のラックにおかれています。
e0060452_519144.jpg

私の記事は、8月20日から置かれる9月号の1pの『東京ライフの達人たち』で
お仕事についてや、オフの日の東京ライフの過ごし方
良く出かけるお気に入りのスポットについてお話しています。

いよいよ明日は、撮影でっす☆
カメラマンの稲越功一さんやヘアメイクさん達にご迷惑かけない様に
せめて、明日までにダイエット(>3<)!!
などと思っていたのに・・・。

甘い物断ちできたのは、2日くらい
連日の窯たきでの高温に耐えきれずに
アイスのドカ食いをしつづけて
悲しいかな、私のぽにょぽにょ度は増えゆくばかりです。
自分の、意志の弱さが情けないっす☆
by cinnamon_artno | 2008-07-21 05:45 | メディアでの紹介
今日から始まる、「夏のなごみ展」で展示する新作に
ちょこっとお料理を盛ってみました。
e0060452_9581295.jpg

_レース文小鉢_
ちょこっと盛りに丁度楽しめるサイズになってます♪
e0060452_9584962.jpg

ナスやらピーマンやらトマトやら〜♪
と夏野菜のグリルを盛って並べたら、
なんだかアンティークなボタンみたいで笑えますぅ
e0060452_9582123.jpg
e0060452_9583539.jpg

_小薔薇アミ文鉢_
アミ模様で、カゴに入っているみたいになりました〜♪
e0060452_959327.jpg
_うずまき鉢_
by cinnamon_artno | 2008-07-19 10:06 | cinnamon☆cafe
明日から杉並の新高円寺で始まる『夏の和み時間』の作品が焼き上がりました〜♪
e0060452_18271735.jpg

_小薔薇文 四方鉢_
e0060452_18235842.jpg

_レース文小鉢_
このレース文小鉢、実は先日に 自由が丘散歩☆
で伺った『BRCONT』さんで購入したシャンデリアの部品を使い成形しました!
e0060452_18254625.jpg

華燭の部分が美しかったので、石膏を流し入れて型をおこし
その型を使いました〜♪
e0060452_18245412.jpg

型取り以外にも先日いただいた、
キャンドルとプリザードフラワー入れとしても素敵〜♪
by cinnamon_artno | 2008-07-18 18:39 | 陶芸家のお仕事
私の勤務する陶芸教室の「祖師谷陶房」がリニューアルしました。
外壁を塗り直して 「SOSHIGAYA TOHBOH 」のロゴを陶器で制作し、看板にしました。
e0060452_8305464.jpg

ドア横には、ショウケース☆を取り付けて先生方の作品を飾っています。
e0060452_8322542.jpg

新たな教室で、気持ちもリフレッシュ☆
生徒さん方にも、心地良く教室を楽しんでいただける様に
スタッフ一同も、フレッシュな気持ちで頑張りますので
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

陶芸にご興味もたれている方も
よかったらリフレッシュした祖師谷陶房に是非一度遊びに来てくださいね〜♪
生徒の皆様、とても素敵な方ばかりで、笑いの絶えない楽しい教室ですよ〜!

そう、
そして、私事ですがお知らせでっす♪
今度、「ぐるなび」という駅などで良く配られているフリーペーパー☆
に掲載していただく事になりました〜♪

1p大きく写真が載るので、
有名なカメラマンの方に撮影していただけるらしく
な、なんと・・・!
プロのヘアメイクさんがつくとの事!

陶芸家にヘアメイク〜!!
こりゃ泥っこが大変身できるのでは〜?(+_+)
な〜んてドキドキでっす。
by cinnamon_artno | 2008-07-17 08:59 | 陶芸家のお仕事