女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月はじめから作成していた
『天使羽平皿』の引き出物がようやく完成いたしました。
e0060452_994487.jpg

明々後日には、式なのでギリギリ☆

やすりかけて、防水剤して、
一昨日から梱包開始したのですが・・・
薄紙かけたり、エアーパッキンしたり、のし紙かけたり、包装したりと
62枚あると、なかなか終わりません。

しかも
他の納品仕事も抱えながらの制作だったので
時間無く、寝不足気味で頭回らずにいた私のせいで
のし紙やら名刺やら準備足らずのものが出てきて、
先生にも迷惑かけまくりで、
本当にゴメンナサイ(>_<)☆

あやちゃんも、夜な夜な手伝ってくれて
二人で頑張った作品群でっす。
e0060452_9215096.jpg

梱包にもちょっとこだわりたいね〜♪
と、いろんな色の包装紙や麻ひもやらを合わせたり
二人で、あ〜だ、こ〜だ!!
悩んだ結果。
e0060452_9183523.jpg

まっすぐに幸せな道を歩んでもらいたい
想いをこめて〜♪
シンプルに紺のラインを効かせ、二人の記念の日のスタンプ☆
e0060452_9274191.jpg

_JUN-28_
大好きな二人に、愛を込めて
あたたかな家族になってね〜永遠の二人の幸せを願ってます〜♪

あとね・・・。
ずっと、あやと想い出話しながら作業していて
コダとようちゃん、高校から同じクラスで、
共に仲良く過ごした、二人の結婚祝いの品をつくれるなんて
とても、光栄で幸せな事♪

あやと
一緒にずっと二人頑張ったこの時間も
デザイン考えたり、いろんなお話したり

途中、先生やら、近所の生徒さんらも
おちゃけ、片手に飲みながらも手伝ってくれたりして
笑い合って過ごし、つくりあげていき、充実した素敵な想い出となりました〜♪

良い時間を過ごす機会を与えてくれて
ありがとね〜コダ&ヨウちゃん(^3^*)
by cinnamon_artno | 2008-06-25 09:53 | 陶芸家のお仕事

ジンベースの梅酒☆

祖師谷陶房の隣りには梅林があります。
轆轤場の窓からは
東京とは思えない、緑豊かな景色が移りゆく季節を感じさせてくれます。


ウグイスやメジロの鳴き声と共に白、ピンクと美しい花
初夏
緑鮮やかな若葉
小さな可愛らしい実をつけてきたなぁ〜♪
と思っていると、グングン成長していき
美しい大きな梅の実が、爽やかな香りを届けてくれます。

ほんのりと紅葉する葉もまた素敵です。

枯れ木に積もる雪景色は、幻想的で
明け方
リンと張りつめた静寂の中で明けゆく時間と景色を
眺めるのが好きです。

そして・・・
もう1つの楽しみは、梅酒☆
e0060452_862374.jpg

今年は、先生のお薦めでホワイトリカー以外に
ジンでも漬けてます。

美味しく漬かってるかな〜?
秋の陶房のパーティー☆
皆で飲もうとワクワクでっす(>_<)♪
by cinnamon_artno | 2008-06-25 08:11 | 旅行
先日
姉が1歳数ヶ月になる息子のユイトくんを見せに来てくれました。
ほほ〜う!
確かに成長している、歯も生え、顔つきもしっかりして、なんだかおしゃべりしそうだ!
甥っ子とは、本当に、、、この様に可愛いものかと実感〜♪
でも、
タイミング悪くデジカメの調子がおかしくて、
カワユイ、ユイト君の画像がupできないのですが

この時に姉がお土産に持って来てくれた義父のつくったジャガイモです。
e0060452_6145752.jpg

||| 金線四方鉢 + 愛情ジャガイモ |||
収穫したてのジャガイモは、やっぱり美味しい(^〜^*)♪
たっぷりのニンニクとアンチョビと牛乳でコトコト。
e0060452_6173422.jpg

||| 金線八角盛り皿 + ガーリックポテト |||
これ、
めちゃウマ☆でした。
おちゃけ、のおともに最高♪です。
が、お口プンプン(@−@)〜 %’¥&’%’$’&%
のガ〜リック口臭でまくりなので、教室前には食べられませ〜ん☆
e0060452_6261752.jpg

||| 家形長方台皿 + パンデップ ||| 
カレー味もつくって、パンにデップして食べてもgood☆
食欲倍増です。

このパン、

優しい姉が、私が好物なのを知り
遊びに来る度に、大量に買いこんできてくれるのですが
ナッツやドライフルーツがぎっしりと入っていて
とっても、とっても美味しいのです。

ただ、あまりにも好物過ぎて
やばい位、異常食いしてしまう。(>_<)!!
過食症なのでは・・・
と思う程に、軽く3〜4個は、パクパクといってしまうので
私のお腹は、ポンポコリン♪

ユイトのお腹と同じになっちゃたよ〜おネエちゃん♪
ありがとね〜♪

おとうさん、
愛情いっぱいの、おいしいジャガイモありがとうございました。
by cinnamon_artno | 2008-06-25 07:42 | 旅行

WHOLE food cafe☆

先日、
表参道にある『ブラウンライス カフェ』へ行って来ました。
e0060452_532029.jpg

こだわりの厳選された、お野菜や玄米、大豆を使った体にやさしいホールフード
がいただけるので、健康志向の私には、本当に嬉しい♪cafeなのです。
e0060452_541161.jpg

店内は、緑あふれる素敵な雰囲気☆
メニューも工夫を凝らしたものばかり!
どれも美味しそうで、選ぶのも悩んでしまいます。
e0060452_565787.jpg

玄米INARI
豆腐の油揚げに玄米つめてグリルしたものに
ラタトゥーユやミソパテが、こんなに合うとは〜!
e0060452_573481.jpg

カレー風味のお豆腐が食欲刺激してくれまっす。

大学時代のお友達、女子4人衆での久しぶりの集いだったので、
おいち〜!たのし〜い!と皆キャ〜キャ〜大はしゃぎ〜♪

もちろん♪
デザートも堪能しましたよ〜(^3^)☆
e0060452_5115916.jpg

この、タルト、
オートミールのサクサク素地に
甘酒でからめた、くるみとクランベリーをトッピングがされていて
ヤバイ☆
サクサクした香ばしさが、めちゃ上手で、焼き菓子好きの私は
ドキュン♪やられやいました〜!
e0060452_5121714.jpg

豆腐チョコケーキも濃厚でした。

この美味しさを是非、
と陶房でお仕事している、先生やまみちゃんにも〜♪と、お土産☆
e0060452_5165575.jpg

||| 八角盛り皿 + 豆腐チーズケーキ |||、
e0060452_5192350.jpg

||| 水玉ひっかき文長方皿 + 豆腐マフィン |||
e0060452_5263098.jpg

||| しずく平皿 + キャロットレモンマフィン |||
心と体がホッと喜ぶ、素敵なcafeでした〜♪
by cinnamon_artno | 2008-06-17 05:35 | cinnamon☆cafe
e0060452_4181393.jpg

今月末に開催される友達カップルの結婚式に向け
現在、超特急〜☆
で天使の羽平皿を制作中でっす。
e0060452_4243516.jpg

現在は、目標だった95枚の成形を終えて化粧掛け後
2枚を重ねて、乾燥させている状態でっす。

我が教室は、かなり広いスペースですが、
さすがに、95枚の平皿となるとキャパがいっぱいいっぱいっす(>_<)☆
化粧掛け(白い泥粧を赤土の素地に掛ける作業)も
羽を白く染め上げていってると、
50枚くらいから羽〜白〜羽〜白〜♪
頭の中に天使羽、舞っちゃいましたヨ〜♪ウフフ
by cinnamon_artno | 2008-06-17 04:55 | 陶芸家のお仕事

幸せな時間〜☆

先週の土曜日の教室後,
最近新しく入会された生徒さん達、私の親友あやちゃんとゆうきちゃんの親睦会、
生徒さんの誕生日会を兼ねて
皆でお食事&飲み会をしました〜♪

せっかくだから美味しいものをと食べたいね〜と、
選んだお店は『エジリオ・サーラ』というイタリアン料理店☆
食品の素材や味つけにこだわり、盛りつけも美しく
目にも楽しいお料理やデザートを
気の利いたサービスで気持ちよく食べさせてもらえるので
ときどき伺うお気に入りのお店なのです。
e0060452_1492475.jpg

こんにちは〜♪
今日はお世話になりま〜す。
迎えてくれるのは、こだわりの天然チーク材で造られた木の扉や、沢山の植物
大きな硝子越しに見える暖かなオレンジの照明が、
これから過ごす、おいしく、幸せな時間を演出してくれそうで
ワクワクと気持ちが高揚してきます(>〜<)♪

しかも!
なんとこの日は貸し切り☆
主催者は私なのですが、あの方にも〜この方にも〜参加して
皆で交流深めて楽しんでもらえたら良いな〜
なんて思い、いろいろな方に
声をかけていたら、ドンドンと人数が増えてしまいました〜♪

シュワシュワ〜☆
と素敵にはじけるシャンパンで乾杯〜♪
サラダ、パスタ、パン、メインと〜次々に運ばれてくる
美味しいお料理に舌づつみをうち、皆ニコニコ顔で会話もはずみますぅ〜♪
e0060452_14223160.jpg

e0060452_14193058.jpg

ボイルしたお野菜と砂肝のお肉は、こくのあるソースで〜
美味しくってパクパクといただけちゃいます。

ほどよく酔いがまわってお腹も満たされてきた所で
BDケーキの登場でっす♪

チャンチャチャンチャン、チャ〜ンチャ〜ン〜♪
〜HAPPY BIRTHDAY〜☆
e0060452_1429071.jpg

皆から拍手を受けてハズカしそうですが・・・。
e0060452_14355477.jpg

切り分けられたケーキは皆でおめでとう〜♪
の気持ちを込めて いっただきまぁ〜す。
e0060452_1435063.jpg

このケーキが又おいし〜のです♪
沢山、食べて飲んで、笑って
「美味しかったし、楽しかったよ〜♪」
と皆さん満足だった様子で本当に良かった〜。
エジリオのスタッフの皆さん、美味しいお料理と最高のサービス
そして、いろいろと我が儘聞いていただき本当にありがとうございました。
『エジリオサーラ』さんでは、HPの他に明るく美人さんのマダムがブログで
お店の事やおいしいお料理紹介をしていて面白いですよ〜。
マダムのブログ→エジリオ・サーラの”毎日ボーノ!
この後は、、、、
もちろん♪2次会で深夜まで飲み
e0060452_14452033.jpg

ルンルンと心地いいほろ酔い気分♪であやちゃんと帰宅し
寝る前、お布団の中
今日は、良く遊んで楽しかったね〜と
二人でクスクス笑いあいながら幸せな眠りにつきました〜♪
by cinnamon_artno | 2008-06-10 14:53 | お気に入り♪

LUPOPO☆

先日、
三軒茶屋にある貸しBOXギャラリー『LUPOPO』を訪ねました〜♪
e0060452_332391.jpg
e0060452_3325256.jpg

緑に囲まれ、丸いフォルムの木のドアや小物がナチュラルで可愛い雰囲気♪
カフェメニューも充実していて、ランチタイムには人がにぎわっていました。
e0060452_338816.jpg

中に入ると、手作りの愛情あふれる棚とBOXが並んでおります。
e0060452_337516.jpg

若いご夫婦で経営していて、レジを担当するのは、可愛い奥様♪
e0060452_3412069.jpg

おいし〜い、ランチやデザートをつくってくれるのは
これまた、かっこいい旦那様☆
この日も、私が納品している しずく平皿に
ケーキを盛ってご馳走していただいちゃいました〜♪
どちらもうまい!!が、特にチーズケーキが、めちゃ美味しい〜♪
と私もあやもごっ機嫌☆になっちゃいました。

美男美女で性格も二重丸〜♪な素敵なご夫婦が迎え入れてくださる
素敵なカフェ&ギャラリーの『LUPOPO』へ、
皆さんも是非お訪ねくださいね〜癒されますよ〜♪
by cinnamon_artno | 2008-06-07 03:51 | ギャラリー・ショップ巡り

親友との時間♪

大好きな親友、あやちゃんがお泊まりに来た〜♪
彼女とは、中学からの仲良しで
同じ大学に入学して、4年間も同居していた程
家族みたいな、楽〜♪な楽しい関係なのでっす!

こらから3ヶ月滞在してくれるので
とってもうれしぅ〜い(>3<)♪
心優しく、穏やかな彼女は
忙しくしている私を、リラックス&ヘルプしてくれる癒しっ子です。
e0060452_1453744.jpg

うんせ、うんせっと、小柄なあやちゃんが一生懸命に粘土を切っております〜♪
早速、お手伝いしてもらっておりますのは・・・
うちらの高校時代の同級生の結婚式の引き出物☆
天使の羽平皿です。
今月末に式なので急がなくては〜!!

注文してくださった二人は、高校時代からずっとお付き合いしていて
先日結納したとっても仲良しのお似合いご夫婦♪

彼女と彼の両方と仲良しだった私は、
高校時代は、それぞれから良く相談されたりもしていた。

夏休み、
彼女にサプライズプレゼントで喜んでもらえる様な物をあげたいから
選ぶのつきあってと言われ、彼と二人で彼女にあげる物を悩みに悩んだ末
一緒に指輪を買いに行きました。

選んだのは、可愛いピンクの石のシルバーリング♪
かわいい優しい色が、彼女にぴったりだったのです。

そして、
その時のプレゼントをとっても、とっても喜んだ彼女の指には
大切にされ続けた想い出のある指輪が、
現在もエンゲージリングとして輝いております。

そんな、素敵な二人の大事な結婚式のお祝いをつくれるなんて
嬉しいかぎりでっす。
大切な二人に喜んでもらえる様に、頑張らなくっちゃ(^3^)〜☆

天使羽☆
素敵に焼き上がります様に〜♪♪
ようちゃん、コダ!待っててね〜あやかと頑張るからね。
by cinnamon_artno | 2008-06-07 03:22 | 陶芸家のお仕事