女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アトリエリフォーム♪

昨日
8月に発売されるピエ・ブックスさんから発行の『かわいいモノができるまで』
の取材&撮影がありました。
今回は、アトリエでの撮影との事だったので
前からやりたかったアトリエのリフォームもしちゃいました〜♪

優し〜いオーナーのお許しをいただき、今回は、大胆にダイレクトに壁や天井まで
珪藻土を塗りたくりました(^0^)〜♪

取材前日まで
他の納品に追われていて一日しか時間がとれなかったのですが
まず、粘土の片づけに夜までかかってしまい、
普段からやっときゃよいのに・・・(>_<)!!

と反省☆
間に合うんだろう不安になりながら
夜中に珪藻土だらけになり塗りたくりましたよ〜。

チュンチュン♪
と徹夜明け☆

ヤッタ〜!間に合った(^3^)☆
久しぶりの完徹に、ネムネム顔ですが、
最後に壁に打ち付けた飾りアイアン棚に自分の植物鉢を合わせてやっと完成でっす♪
e0060452_15541573.jpg

|||作業机|||
陶芸って沢山道具つかうのですが、わずらわしく目につく道具類は
机横につくった棚に収納してシンプルな作業場にしました〜♪
e0060452_15544198.jpg
e0060452_15545735.jpg

|||右の棚|||
油絵の道具箱やバンブー編みのカゴや缶に、よく使う道具類をしまって、
所々に自分の好きなアンティークを飾り癒し空間♪
にしています〜。
e0060452_1555156.jpg

ランプをつけるとこんな感じでっす♪

何事もなかった様に笑顔で、みなさんをお出迎えし、取材&撮影開始ですぅ♪
e0060452_15435526.jpg

ライターの田川さんは、前にも「ものづくりを仕事にしました。」(雷鳥社)
でお世話になっていたのですが、イラストレーターの稲葉早苗さんとは
初対面♪
とっても美人で面白い方で、可愛いイラストとシュールなギャクがくせになる
魅力的な人柄の方でした〜♪
カメラマンさんや編集の方もほぼ同じ年代で盛り上がり〜☆
ずっと笑っていた楽しい撮影でした〜!

魅力ある方々と一緒にお仕事できて幸せな時間でした♪
お疲れさまでした〜。ありがとうございました。
by cinnamon_artno | 2008-05-27 16:03 | メディアでの紹介
今度、新たにお付き合いすることになりました♪
三軒茶屋にあるギャラリー&カフェ『LUPOPO』☆
若くて、可愛くて、素敵なオーナーご夫婦が自分たちで創り上げた
BOXの貸しギャラリーです。

ギャラリースペースとなる棚やカフェの机は全部手作りで
無造作に積み上げられた棚や、このギャラリーのテーマであるマル
を連想できる柔らかなカーブをえがくナチュラルな家具や扉が
素敵な雰囲気を醸し出しています♪
e0060452_14475132.jpg

私が納品しているのは、オーナーこだわりのマルから連想し、
注文いただいた、しずく形平皿。
ギャラリーやカフェのやわらか〜い優しい雰囲気に合うといいなぁ〜♪

そして、ここのオーナ奥様は、
なんと!!
我が陶房のまみちゃんの中・高校時代の同級生☆
驚きの偶然で
たまたま、カフェで使うデザート皿を捜していたら私の器にたどりつき

「ねえ!そういやまみも祖師谷で陶芸していたっけcinnamonさんて知ってる〜?」
「ってか、同じ仕事場だし・・・今横にいるよ〜(^_^)」
「え〜☆マジですか!じゃあ陶房行っても良い?」
ってな、ノリでわざわざご夫婦で訪ねて来てくださった。

お逢いして、も〜!驚きました♪
なんて、可愛らしくて穏やかで素敵なご夫婦♪
ギャラリーにピッタリ☆
話せば、話す程、ギャラリーやお客様への愛情が伝わってきて
こんな、愛情たっぷりのご夫婦につかってもらえるなんて幸せです〜♪

ギャラリーには、いろいろな方の想いのつまった素敵な作品に溢れてますので
皆さんも、是非〜♪
三軒茶屋に、まる〜い幸せあじわいに行ってみてくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-05-27 15:26 | cinnamon☆cafe
昨日、生徒さんに成城にあるおしゃれ〜♪なスイーツ屋『Preirial』
のパネトーネをいただきました(^3^)〜☆
e0060452_8263096.jpg

「は〜い!これプレゼント☆」
「え〜☆なぜ?誕生日でもないのに〜?」
「先週の教室日に作品が見つからなくて困っていたら
一生懸命に捜してくれたでしょ〜♪」
って
たいした事でないのに〜、もう♪うちの生徒さん方は優しすぎて泣けちゃいますぅ。
e0060452_851521.jpg

この日は、何故かパンラッキ〜♪DAYで
他の生徒さんからも
「いつも、お世話になっているお礼です〜♪」
とアンデルセンの期間限定というブタパンを頂いちゃいました〜。
e0060452_8273599.jpg

中身は、ひょっとしてミートパイ?
なんと(>_<)♪
シュールなシャレがきいてるな〜!
と皆で期待していたのですが・・・。

残念!!
デザートパイでした〜♪でもとっても美味しかったです。
ありがとうございました〜。

そして・・・↑のブタさんがのっている王冠盛り皿は、
7月の「ギャラリー工」で開催するグループ展での新作でっす☆
他にも、
e0060452_833059.jpg

引っ掻き水玉文四方平皿
e0060452_8332357.jpg

レモン小鉢
も展示しますので楽しみにしておいて下さいね〜
by cinnamon_artno | 2008-05-24 08:44 | cinnamon☆cafe

撮影☆

昨日は、8月に販売の陶芸雑誌『陶遊』の撮影でした〜。
睡蓮鉢を制作し始めの様子です。
e0060452_2214226.jpg

陶芸雑誌らしく、ダンディーなカメラマンさんとライターさんとのお仕事でっす♪
明日また撮影なので出来上がった作品UPしますね〜!!
by cinnamon_artno | 2008-05-20 21:58 | メディアでの紹介

木の実小箱☆

先日、恵比寿三越の1Fにあるギャラリー『クロスイー』さんに
やっと注文頂いていた作品のナシとリンゴの小箱を納品しました。

先日伺ってみると、ガラスの作品と共に飾ってありました。
e0060452_11545054.jpg

他にも、定番の作品となったレース文丸平皿や花形小皿を納品しています。
e0060452_11552762.jpg

『クロスイー』さんでは、器の他にも魅力的な家具を扱っていて楽しめますので
ご興味ある方は是非〜お出かけ頂けると幸いです♪
e0060452_1156051.jpg
e0060452_1156344.jpg

☆ナシ、リンゴ小箱は、
今度、ピエブックスさんから発売される「かわいいモノができるまで」
で作業工程を掲載していただきますので、楽しみにしておいてくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-05-19 11:50 | 陶芸家のお仕事
今月は、7月にあるグループ展のDM作品が仕上がれば
これでやっと少し落ち着いて注文いただいていた制作に取りかかれるかなぁ〜。
な〜んて思っていたら・・・。
昨日、急に今月中に取材の電話が立て続けに2つはいり
またまた忙しくお目目ぐるぐる回しておりますでっす。(@3@)

1つは、
『かわいいモノができるまで』というピエブックスから発行の本
で、アトリエと作品の制作工程の写真が
イラストレータ稲葉早苗さんのイラストとともに掲載されます。
(う〜ん!アトリエもリフォームしなくては・・・。)

もう1つは、
『陶遊』という陶芸雑誌で私が[和雑貨・翠さん]で発売している
睡蓮鉢の制作工程が掲載されます。

どちらも8月に販売予定です。
忙しくなりそうですが、皆さんに制作過程を知ってもらえる良い機会なので
ちょっとワクワク〜(^0^)♪
楽しんでがんばりまっす。

e0060452_6155892.jpg

|||まどろみ|||
先日納品し終えたのですが
また、今月末に3つ位は制作する事になりそう(>_<)〜☆
by cinnamon_artno | 2008-05-15 06:43 | メディアでの紹介

六本木 アート巡り☆

六本木にあるアートトライアングル☆知ってます。
『国立新美術館』『サントリー美術館』『森美術館』とお散歩ながら歩いて行ける距離にある3つの美術館。

今回の目的は、『国立新美術館』で開催中の「モディリアーニ展」と
その中にあるブラッスリー[PAUL BOCUSE]でのランチ☆
e0060452_5002.jpg

『国立新美術館』は、硝子の外観が美しいモダンな建物
e0060452_414555.jpg

モディリアーニは、前衛エコール・ド・パリの代表画家で、
数枚の、作品は拝見した事はあり
彼の描く特徴ある独特の人物画、女性像が素敵だなぁ〜と思っていたのですが、
今回は、「モディリアーニ展」として、10カ国から集められたという
彼の描いてきた初期の頃からの作品も観れて
新たな一面、多くの絵や人生観を楽しめました。

ピカソやマティスと同じ様にモディリアーニも
アフリカやオセアニアのプリミティブアート(原始美術)の影響をうけていたという、
初期の頃の彼のエスキースを初めて観たのですが

ん〜(*_*)!!
これは、、、。

確かに、アフリカの彫刻テイスト。
無表情の目が発行しながら
あら!エッサッサ〜☆
と踊っているウルトラマンちっくなセクシーな女性に見えてしまう。
色味も赤など原色を多く使い、コントラストが強い。
なるほど〜☆
彼の原点はここにあったのか!!
と納得。

時代を経て、良く目にするあの首の長い独特の表情をした人物画を
描く様になっていくのですが、

やっぱり、私は、後期の頃の表情豊かな方が好きでした。
特に、素敵〜♪
と思ったのは、彼の奥様『ジャンヌ・エビュテルヌ』
を描いている作品。
艶っとした色っぽい肌に、穏やかな優しい表情。
女性として魅力を感じてしまう。

きっと、多くの愛情をもって描かれたんだろーな。
旦那さんが、画家ってどんな気分だろうな?

うちの父は、新聞の編集のお仕事しているけど、元々超美術好きだからなぁ〜
ヤバイ!もし、定年後
描く事に目覚めて、「モデルになって〜」なんて言われたら(+_+)〜☆
肌見せは、ご勘弁!!
まぁ、私魅力的な体型でないので、
「お〜い、やめてくれよ。こちらから、お断りだなぁ〜。」
と言われそうですが。
と、なると・・・。ママン、デビューかしら〜。おっ〜☆

モディリアーニの絵画を堪能した後は、
お楽しみ〜のランチ♪

e0060452_584196.jpg

[PAUL BOCUSE]は3階の逆円錐の上で楽しめる天空のブラッスリー。

オーナーシェフ、ムッシュポール・ボキューズは
17世紀から代々続く料理人の家に生まれフランス料理の伝道師として世界中から賞賛
を受け、リヨンにある本店は、ミシュランガイド書で43年間も三ツ星☆
を維持し続けたというから凄い!!

ランチコースを注文したのですが
さすが!目にも美しく美味しかったですよ〜♪
e0060452_511577.jpg

サラダの盛り方も彩り美しく、なぁ〜るほど!
最後に卵のフレークで鮮やかな黄色味を飾ると、春っぽく綺麗に仕上がるのか〜。
と納得(☆_☆)!
今度、真似しよ〜と。
e0060452_5114195.jpg

サーモンのテリーヌ
e0060452_5184460.jpg

ポトフの彩りも綺麗で目にも鮮やか
e0060452_5182321.jpg

主菜のエビのリゾットは、濃い目の味付けで
添えられたハードパンと良く合いとっても美味しかったです♪
でも、ここのお勧めは、なんといっても
e0060452_5213233.jpg

クリームブリュレ☆
テレビでも、芸能人のお薦めと紹介されていたらしいのですが
パリパリのキャラメリゼと濃厚なカスタードが本当に美味しい!!
e0060452_5214819.jpg

ワッフルも甘さ控えめで、外のカリカリ具合が良かった〜。
一緒に、リンゴ、チョコソース、生クリームが硝子に入り運ばれてきて
自分でお皿にトッピングでき、ちょっとパテシエ気分味わえて楽しかったですヨ〜♪

お腹もいっぱいで満たされた後は、ちょっとお散歩☆
建築家・隈研吾(くまけんご)氏デザインの
日本の伝統と現代を融合させた「和のモダン」を基調に、安らぎと優しさに溢れた空間
のサントリー美術館や5つ星ホテル、ザ・リッツ・カールトン東京あるミッドタウンは、アートとデザインを融合させた大人が楽しめる素敵な空間でした。

本当は、サントリー美術館で「ガレ展」を観たかったのですが
ランチを優先させてしまい時間無くなってしまったのですが

私の芸術欲求は、食べ物の魅力には勝てないらしい。(;3:)ハハッ
まぁ、なにわともあれ
アートとお料理と東京散歩が楽しめる六本木散歩はお勧めですぅ〜。

今度、6〜9月まで長期で親友が泊まりに来るのでまた行きたいな〜。
彼女とは、中学からずっと気が合いで大学時代一緒に暮らした仲良しさん。
大好きな彼女のためにもただ今東京調査中☆
一緒にアンティーク巡りやハイキング、海も行きたいね〜♪
なんて、メールしながらとってもワクワク(>3<)な私たち☆

6月から私の東京散歩のアート&グルメツア〜☆
に拍車がかかりそうでっす。ウフフ〜♪
by cinnamon_artno | 2008-05-14 06:00 | ギャラリー・ショップ巡り

母の日☆

e0060452_120791.jpg

先日の母の日
「いつもありがとう〜♪」
の気持ちを込めて大好きなママンに、私なりに考えぬいたラブレタ〜♪
e0060452_2371332.jpg

母が似合いそうなサマーセーターと器+手作り総菜のプレゼント☆
お菓子やお花も考えたのですが、
せっかく陶芸家になったんですもの
母の日位、ご飯作りを楽にしてあげたくて
娘の愛情たっぷりの器に総菜のせてパパンと楽しんで〜♪
と実家に送ると

「まぁ〜♪ありがとう、ホント、マメね〜!でも、
もたいなくて使えない〜。」
なぁ〜んて喜んでくれた♪
うぷぷ〜。
よかった(>_<)♪
少しは親孝行できてるんだろうか?
大した事できる力はない私だけど
ずっと、ずっと私を育て、守りつづけてくれている両親に
もっともっと親孝行してあげたいな、、と思う。

GW,久しぶりに上京してきた両親と逢ったのですが
いつまでたっても甘やかしてくれる優しい両親☆
特に母は、特別、女の子扱いしてくれる
一緒にご飯食べていても、私が一言「美味しい〜♪」と言うと
自分のを差し出し
ちょっと、寒がっているとすぐにストールをかけてくれ
荷物を持ってあげていても「もういいよ、いいよ。私持つから」
って、
いつも体力仕事で鍛えているし、母より大きな私なのに・・・。
ありがとう☆
仕事で忙しい時も、たまたま電話してきた母につれなくやつあたり、
冷たい受け答えをしてしまった自分にハッ!と気づきゴメンナサイ(>_<)すると
「いいのよ〜、もっとあたりなさい。私には自分さらけ出して!」
って、
ホント、ありがとう☆
いつまでも、子供で甘えてばかりでゴメンナサイ。
いつか、もっともっと親孝行できる様に頑張るからね〜♪
e0060452_1202479.jpg

お花画像は、我が教室の生徒さんでもある、
フラワーアーティストのヤナイカズコさんのアレンジ
教室日に他の生徒さんに注文受けていたお花をもってこられていて
あまりにも素敵だったので、皆さんに見ていただきたくって
撮影しちゃいました〜♪
素敵でしょ〜(^3^)
ヤナイさんのアレンジを見ていると、やっぱりお花プレゼントもいいな〜♪
と思ってしまいました!!
まぁ〜、来年また喜んでもらえるモノ考えるね。

でもね・・・。
やっぱり姉にはかなわない〜☆
「二人目できたよ〜♪予定は来年1月」って!!
凄い〜☆
最高の親孝行では、ないですか〜ウフフ♪

やぁ〜ん!!
私まで、楽しみでっす(>0<)♪
次は女の子がいいな。
ねっ!おねえちゃん〜♪
by cinnamon_artno | 2008-05-13 02:30 | 旅行

upされています〜☆

『陶工房』さんに納品しました作品がUPされました〜♪
e0060452_6395499.jpg

e0060452_6383643.jpg
e0060452_639934.jpg
e0060452_6393155.jpg

よかったらご覧くださ〜い(^〜^*)♪
気に入った器がありましたら、納品数、それぞれ少ないので、
早めにチエックいただけると嬉しいでっす。

よろしくお願いいたします♪
by cinnamon_artno | 2008-05-09 06:45 | 陶芸家のお仕事

干菓子☆

e0060452_16442672.jpg

|||金線花形楕円鉢 + 春のお干菓子・桃いちご|||
先日、生徒さんからお干菓子をいただきました〜♪
ご夫婦で教室に通われている生徒さんなのですが
お二人とも、とても素敵♪なセンスで
着られているお洋服も、ちりめんの素材や、着物の柄を取り入れたものだとか
和を感じられるものが多く、
イベントとかにはお二人で着物で来られたりと、とにかく素敵〜♪なのです。
しかも、仲良し(^〜^*)♪
見習いたい憧れのご夫婦でっす。
e0060452_1644522.jpg

|||金線花形楕円鉢 + 夏のお干菓子||
形や彩り〜どれを手にとっても四季が感じられ目にもおいしい☆
旦那様が買ってきて下さったとの事なのですが、
男性が、こんな綺麗な和菓子をセレクトするあたり・・・さすがですぅ〜♪

そしてこの美味しい和菓子を
一番喜んでいたのは、駄菓子大好きの先生かもぉ♪
「ね〜ね〜。これって食べていいの?」
普段、美しい絵柄の器を制作しているとは思えない程
綺麗な色味だね〜とか、かわいい形だね〜とかのコメントは
一切無し!!
ガツ食いしてましたヨ〜(^3^)☆

ちょっと面白かったですよ〜♪
素敵なお菓子をありがとうございました♪

そう、そう〜♪
生徒さんからは、いつも優しい言葉をかけていただいたり、
素敵なものを頂いたりと本当〜にありがたいのですが

ありがたぁ〜い♪
話といえば、先日とっても嬉しい電話が陶房にかかってきました。
「あの〜。
大学で陶芸を習っている者なのですが、そちらで働かれているコスミさんが
でている 『ものづくりを仕事にしました。』という本を読んで、共感し
祖師谷陶房が、とても素敵な教室なので
卒業したら是非!働らかせていただきたいのですが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

確かに〜☆
我が祖師谷陶房が大好きな私。
いつも優しく暖かい♪オーナーや先生、生徒さんやスタッフへの感謝の気持ちを
記事にしていただいているのですが、

実際に本を読んで共感してくださっている方がいるんだなぁ〜
と、驚きました!

そういえば、私も、大学卒業間近の時に
学校にあった陶器の本見て
都内の陶芸教室に、就職申し込みの電話したな〜。

祖師谷陶房に巡り会えて本当に良かった〜(^3^)☆
あの本を読んで陶芸家になりたい女性が増えると良いなぁ〜♪
だって陶芸家って本当に素敵なお仕事なんですもの〜。イヒッ♪

なぁ〜んて、
本気モードで納品に追われている時は、死にそうな形相で姿もボロボロ
そんなセリフとても口には出せない私なのですが・・・ハハッ

☆あっ!
ちなみに、このお話は、
残念ながらスタッフ足りているので!!とお断りしてしまいました。
フレッシュガール☆は入りませんのであしからず。

GW後も相変わらずのフル〜イメンバーでのお出迎えですぅ〜♪
生徒の皆さんは、ご期待されない様にくれぐれもご注意を〜♪ 
by cinnamon_artno | 2008-05-03 16:40 | cinnamon☆cafe