女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0060452_445564.jpg

|||羽唐草文金線四方小皿 + ビスケット|||
それゆけアンパンマン〜♪
のビスケットあるって知ってます?
カレーパンマンやてんどんマン、赤ちゃんマンまで
アンパンマンと仲間達☆が勢揃いしていて
1枚、1枚〜♪
と手に取るごとに微笑ましくてクスッとしてしまう。

大学時代、保育園でバイトしていた私は
お絵かきの時間になると
子供達のご機嫌を伺うべく〜♪
大人気のアンパンマンシリーズのキャラは、
かなり網羅し描きまくってました。
e0060452_4582546.jpg

|||つぼみ文金線花形楕円小鉢 + L0VE☆ビスケット|||
そして、
生意気キャラの敵チーム どきんちゃん!!
実は食パンマンLOVE♪って知ってました〜?
普段は生意気なのに、
食パンマンに会うと「きゃ〜♪食パンマン様〜!」
ってなるのでっす。

可愛い恋する乙女だけど、、、
相手は食パン!?

どきんちゃんってば、
のっぺりとした白い柔らかいひよわな感じがタイプなんだろ〜か?

ちなみに、カレーパンマンは、敵を攻撃する時に
口からカレーを吹きまくるのです!知ってました?
初めて見たとき「まぁ〜ちょっとお下劣なのでは・・・」(>3<)!!
こんなの、子供達に見せて大丈夫なのだろ〜か?
と不安を感じていましたが、

ある日、
予感的中!!
お昼の時間、5歳児のちょっといたずらっこの男の子が
口に含んだカレーをブーブー(939)〜☆と飛ばし、
カレーパンマンだぞぉ〜と
友達を攻撃していた・・・。

ほらっ
ゆわんこっちゃない(+_+)
「わお〜、カレーパンマン登場か!強え〜な〜!!
でも、お洋服汚すとお母様に怒られるの私なので勘弁してね〜。」
と必死でなだめたのを覚えています。

☆つぼみ文金線花形楕円小鉢は『恵比寿三越・クロスイー』さんで取り扱いしていただいています☆
by cinnamon_artno | 2008-04-30 05:27 | お気に入り♪

HAPPY BIRTH DAY 〜♪

e0060452_4202546.jpg

|||金線羽唐草文四方平皿 + オレンジアップルパイ|||
先日の土曜日
祖師谷陶房の鈴木先生やまみちゃん、オーナーの娘さんのかなこさんが誕生日だったので
皆でお祝いをしました〜♪
3人の誕生日ケーキだったのに
何故が張り切って フ〜♪ってしたのは、、、。
e0060452_5395049.jpg

かなこさんの愛娘のまおちゃんでした(^3^)〜♪
「ママの分まで、願い事するよ〜♪」と フ〜♪
をするまおは、とても愛くるしかったです。

ウフフ〜♪
どうやら、まおちゃんの誕生日は
一年間にスタッフの人数分だけやってくるみたい〜♪
やったね☆
☆金線羽唐草文四方平皿は『陶工房』さんでお取り扱いしていただいています。☆
by cinnamon_artno | 2008-04-30 04:31 | cinnamon☆cafe
先月、取材を受けた「大人かわいいインテリア vo.4」が昨日から発売されています。
e0060452_1145866.jpg

e0060452_11465526.jpg

リフォームして、和風アジアンからヨーロピアン調になった我が家☆
借家なので手持ちの家具やフローリングだけペイントしたのですが
部屋を白くすると明るくなり、広く感じられるようになりました〜♪
e0060452_11453615.jpg

チェストは、古道具屋さんで¥1000の激安価格で購入したモノ
カサッとした仕上がりにしてくれる珪藻土ペンキでしあげ
エッジを削ると趣あるアンティーク風のインテリアにしあがりました!
e0060452_1194425.jpg

統一感を出すために、生徒さんにいただいた赤いドレッサーや、
和箪笥も白くペイントしちゃいました(^3^*)♪
e0060452_1295384.jpg

瓶や缶に貼るだけで、アンティーク風になるラベル作り方や
簡単な金継ぎの仕方、貫入を目立たせ骨董風な器に仕上げる方法など
すぐに取りかかれるアイデアも記事にしていただいています。

読者プレゼントには
e0060452_11424739.jpg

↑の薔薇文カップもありますのでよかったら手にとってみて下さいね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-04-26 01:48 | メディアでの紹介

母の愛♪

先週、展示会を開催していた陶房の後輩のまみちゃんが
「母が、名古屋から見に来てくれて、陶房の方でどうぞ〜♪」と、
たくさんのお菓子を持って来てくれた。

久しぶりに逢ったというお母様との対話を聞き、
色とりどりの美味しいお菓子をいただくと
まみちゃんママンの娘に対する愛情の深さを感じました♪
e0060452_1418882.jpg

|||金線花形楕円鉢 + 焼き菓子・木の実文マグカップ|||
この焼き菓子、「C3」のものなのですが
何ていう名称だったか・・・?
夢中で食べてしまってチェックし忘れてしまったのですが
食感がマカロンの様なクッキーの様な〜♪
ホロホロしていて、とても美味しいのです!!
いろんな種類のアイビーの葉っぱとかざると音符みたい〜♪
☆金線花形楕円鉢は、現在『ギャラリー寛』さんと『恵比寿三越・クロスイー』さんで取り扱いしていただいています☆
e0060452_14235085.jpg

|||銀線八角鉢 + フルーツ味のダックワース|||
メレンゲにアーモンドプードルを加えたダックワースの素地は一度食べると病みつきになるお菓子♪↑のは、フルーツ味で色味も可愛かったので
苺味の生クリームと若葉飾ったら
色とりどりの小ウサギができちゃって
なんだか可愛い〜。ウププッ(^3^*)♪
☆八角鉢シリーズは現在『陶工房』さんで取り扱いしています。☆
e0060452_1428750.jpg

|||マルミミデミタスカップ&ソーサー + クッキー|||
☆デミタスカップ&ソーサーと木の実文マグカップは、現在
『さはんじさんの_cafe展』

で展示販売されています☆
e0060452_1431585.jpg

|||種形小鉢 + 焼き菓子|||
種形小鉢は、最近つくった型の作品☆
まだ、展示発表をしていないのですが
次回の展示会では、お披露目の予定ですぅ〜
by cinnamon_artno | 2008-04-23 14:43 | cinnamon☆cafe

制作しています〜♪

e0060452_13562136.jpg

『和雑貨 翠』さんから注文できる私の大鉢作品「まどろみ」の制作後の画像です。
これから、素焼きし、本焼きし、上絵があります。

う〜ん(>_<)!!
今月中に仕上げたいので頑張らねば☆
e0060452_1403699.jpg

こちらも、
今月中に恵比寿三越『クロスイー』さんに納品予定の
「ナシ・リンゴ」小箱の制作後の画像です。
これから、
化粧掛け、素焼き、本焼き、を終え
最後に、本物の木を加工したヘタをつけます。

うにゃにゃ〜ん(+3+)
急がねば〜♪
by cinnamon_artno | 2008-04-23 14:06 | 陶芸家のお仕事
写真雑貨アーティストのsaorinさんの本
e0060452_3591829.jpg
『写真でつくる雑貨』が、出版されました。

saorinさんは、
お世話になっている本の編集の担当者さんが同じだったり
大学時代の同級生が同じ写真サークルだったりと
なんだか不思議なご縁で繋がり、仲良くさせていただいています。

2月、日本橋高島屋で開催した『おひな様展』にお越しいただき
はじめてお逢いしたのですが
撮影されている写真のイメージとピッタリで、
とても可愛らしくて素敵な方〜♪

先日は、本の出版記念を兼ねてsaorinさんの初個展が開催されました。 
屋根裏部屋にあるアトリエをイメージし、多くの写真雑貨を展示された様子
e0060452_4232911.jpg

|||Ariaで撮った展示の様子|||
e0060452_3595947.jpg

私の鍵作品も購入して展示して下さり、
「展示してますよ〜♪」とメールをいただき
とっても嬉しく、見に行くのを楽しみにしていたのですが、
展示会期が、私の納品間際の窯焚き期間と重なり
ずっと仕事が詰まってしまい、なかなか予定がとれずに
会期に間に合わず残念(>_<)!!
見に行けず仕舞いだったのですが、
今月の納品が終われば、私も少しずつ時間がとれる様になってくるので
『写真でつくる雑貨』を購入し、じっくりと読んでみようかと思っています。

写真って撮るだけでファイリングしてしまって満足し
目にふれなくなってしまう事ありがちですが
雑貨として新たな見方ができれば、制作する喜びもあり
2倍3倍と楽しめますよね〜♪

私も、この本熟読して、
次回の展示会では、器+料理&アンティークの写真雑貨も展示出来たらなぁ〜♪
と思っています。

写真やつくる事が好きな皆様、
よかったら是非〜♪お手にとってみて下さいね!
アマゾンやヴィレッジヴァンガードでも販売されているとの事ですよ〜♪
by cinnamon_artno | 2008-04-22 03:46 | お気に入り♪

happy item☆

最近、紅茶にはまっている。
ハーブティーやフレーバーティが好きなのですが
仕事につかれると、丁寧に時間をかけて紅茶を入れる。
シナモンなどの香辛料や摘みたてのフレッシュミントで味にメリハリつけたり
たっぷり豆乳とジャムを混ぜて甘めのフレーバーミルクティーにしたり
丁度良い気分転換になる。

そして、美味しい紅茶を飲みながらお気に入りのモノを眺める時間が好き♪
e0060452_2481581.jpg
小花刺繍のレースや小鳥、クローバーの記されたhappyコイン
私の仕事机の周りには、お気に入りのモノが沢山並んでいます。
ボ〜とそれらを見てる時間に幸せ感じます。
by cinnamon_artno | 2008-04-20 02:58 | お気に入り♪
|||マルミミ デミタスカップ&ソーサー|||
現在、「さはんじ」さんで開催しているcafe展で展示しております。
e0060452_219411.jpg

↑の作品以外にも、木の実や野薔薇模様のマグカップなどもありますので
お近くの方は是非ご覧いただけると幸いでっす。
ギャラリーの様子はカフェ3日目カフェのうつわでご覧くださ〜い♪
by cinnamon_artno | 2008-04-17 01:39 | 陶芸家のお仕事

納品しました〜♪

e0060452_21242694.jpg

|||ユリ紋章文カップ&家形長方台皿 + 苺ケーキ |||
横浜の青葉区美しが丘に昨年openした『ギャラリー寛』さんへ
ユリ紋章文カップ等の作品を納品いたしました。昨年からご注文いただき、
さんざんお待たせしまくってやっとこ納品です。
遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。(>_<)☆

どうか、器達よ!
ギャラリーでセクシーアピール光線を発揮し
どなたかのお眼鏡にかなっておくれ〜♪
そして、愛用されておくれ〜
と願いつつ(^3^)♪嫁入りさせてまっす。
by cinnamon_artno | 2008-04-16 21:25 | 陶芸家のお仕事

古川まみ 展示会☆

e0060452_78470.jpg

昨日から、後輩のまみちゃんのグループ展が表参道の『桃林堂』で開催しました〜♪
早速、チーム祖師谷陶房で応援にかけつけました。(^3^)〜♪ウフフ

そう!先週は、展示会前の私とまみちゃん、原稿締切前の野田先生と
皆、本当にめまぐるしい程に忙しくて
祖師谷陶房は、完全に合宿所状態☆
教室以外の時間は、3人ともガッツリ自分のお仕事、
寝るのと食べるの以外は、ひたすらお仕事、

徹夜気味な日々が続くと、今が朝なのか、夜なのか〜?
体力仕事の制作活動で疲れ果てて、教室の机の上、轆轤場、椅子などで
寝入って気を失っている3人(>_<)!!
多分、落ち着いた人が見ると面白い光景がくりひろげられていましたよ〜。

そんな、こんな日々だったので
一昨日のまみちゃんの搬入、出発時「行ってらっしゃ〜い♪」と見送ると
毎度ながら、「良く、頑張ったね〜。えらかったね〜。」
と旅立つ娘を見送る母親気分になってしまう〜♪

今回の展示会から半磁器土を使い始め、
色味も上品で大人っぽいくなったまみちゃんの作品☆
もともと、頑張り屋さんの彼女が、更にパワフルに制作していた力作です。

私は、↑の小皿をget☆
結晶系統の釉薬を使った上品な白マットに
エメラルド、茶色のラインが美しく、ビビットな食材がとても合う。

頑張った、まみちゃんの作品達を
よかったら是非〜♪ご覧いただけると幸いでっす。

そして・・・。
頑張ったご褒美☆
展示会中の恒例の飲み会(^3^)♪

今回はイタリアン。
『 Trattoria Monstera 』でコースいただきました。
e0060452_742712.jpg

強めの味のサーモンやお肉、パテが、手作りパンのホカッチャととっても合う。
お酒も、おしゃべりも進む〜♪
e0060452_7463539.jpg

これこれ〜♪このパスタがgood!!なのです。
リゾットみたいな形なのですが、リゾー○×○〜とかっていうパスタで
(ゴメンナサイ。酔っていて名前覚えられませんでした〜。)
蕗の薹やチーズお肉が入ったクリーム系のソースでいただいたのですが
蕗の薹の苦みがピリリと味を引き立ててくれて美味しかったのですぅ〜♪

そして、、、
メインのラム肉は、ドカッと登場〜☆
e0060452_7543681.jpg

実は、お肉が苦手な私は、この肉のでかさに(+_+)クラリ〜☆
どうやって食べるのかすら解らない私でしたが
皆は、はじめ人間ギャートルズの様に綺麗に骨だけ残し、
美味しそうにたいらげてました〜♪尊敬の眼差し(*_*)
結局、一口で隣りのお皿へシフトした私のメイン料理は、
付け合わせのポテトと芽キャベツやエンドウなどでしたが
ワインと合って美味しかった〜。

二次会まで行き、たっぷり呑んでフワフワと心地よく、沢山笑い
とっても、とっても楽しい夜でした〜♪
by cinnamon_artno | 2008-04-16 08:16 | 陶芸家のお仕事