女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春のお弁当☆

先日、フードコーディネーターの先生から春にピッタリのお弁当を頂いた♪
e0060452_2047549.jpg

|||リム四方平皿 + 京料理|||
京都から取り寄せたお弁当で、京おかずが少量ずつ綺麗に詰め込まれていました。
こんな、真心こもったお弁当持って桜の下で食べたら最高に美味しいだろーな♪
e0060452_20525751.jpg

|||金線木目文四方小皿 + 桜野菜|||
桜模様にカットされたカボチャや人参、山芋。
これが、又、
1品づつ上品な良いお味なのですぅ(>3<)☆

京料理が得意の、上品な女性とか、
う〜ん!
いいな、いいな♪
憧れちゃいまっす〜♪
京料理・・・勉強しよっかな。

上の画像のリム四方平皿、
リムの左右にポイントとして、金線模様を上絵して焼き付けた
金線リム四方平皿を、現在『陶工房』さんで販売中です。
のぞいて見ていただけると幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-03-31 21:01 | cinnamon☆cafe

嬉しいプレゼント☆

嬉しい贈り物が届いた〜♪
e0060452_14384665.jpg

大親友が作ってくれたお手製エプロンとエプロン入れ☆
茶色の麻の様な素地に、可愛いレースが付いている。

さすが〜!あやちゃん♪
私の好みを解っているなぁ(^〜^*)♪

彼女とは、中学・高校と同じで
全寮制の学校だった私達は、共に6年間同じ釜の飯を食べた仲♪
部活も同じ美術部で、とっても気が合う私達は大学まで一緒〜♪

そして、
大学時代も、2人暮らしをする程
彼女との時間は、穏やかで楽しくお互に和める〜。

卒業し、10年共に過ごした生活から離ればなれになる時は
もちろん、号泣(;3;)
彼女が結婚する時も、何故だか可愛い娘を旦那様にとられる
お父さんの様な気持ちになり
またも、号泣(*3*)

新婦代表の挨拶も、
「エグッ、エグッ」「おめ、おめ、おめで〜エグッ」
としゃくりあげ、泣きじゃくり、おめでとう☆すら言えない私。
挨拶なのか、エグッっているのか・・・?

同じく泣いていた彼女以外は皆
代表挨拶の人選ミスだと、思っていた事だろう(+3+)ハハっ〜☆
ごめんね!あや。

☆ありがとネ〜♪とても嬉しい♪大切に使いますぅ☆
もったないないから特別の日のエプロンにするね〜!
by cinnamon_artno | 2008-03-31 15:10 | お気に入り♪

憧れの女性〜♪

e0060452_3573684.jpg

|||野バラつぼみ文楕円鉢 + シフォンケーキ|||
美味しいお菓子を作れる女性って憧れる♪

シフォンケーキとか上手に作れたら素敵だなぁ〜♪
でも、膨らむのとか難そうだな〜。

と思い、教室中にお料理が上手な生徒さんに
「シフォンケーキとかって作った事あります〜?」と尋ねると
「あら♪良く作るわよ〜。以外と簡単よ〜。」とお答えが〜♪

う〜ん!グレイト☆(>〜<)
さすが

うちの教室の生徒さん方は、本当に素敵で
チャーミングな方が多い☆

そして、何と!!
今週の教室の日に、シフォンケーキ&自作レシピを持ってきて下さったのですぅ。

この、シフォンケーキの美味しい事、美味しい事〜(*3*)♪
口に入れた途端にシュ〜と溶ける柔らかさ。
e0060452_414897.jpg

カットしてスタッフに出すと、あっという間に売り切れゴメン状態!!
ワンホール手に持ち、ハグハグと一人独占で
かじり付きたい美味しさでした〜☆

レシピは、工程に合わせ何カットもの写真付き
ケーキに添える生クリームやBonne Mamanのアプリコットジャムまで
つけて下さって、この女性らしい気遣いの精神に憧れちゃいますぅ〜♪
e0060452_4202015.jpg

|||花形手付き高台盛り皿 + 焼き菓子|||
Bonne Mamanの、焼き菓子はちょっと甘みは強いですが
パッケージが可愛いくって大好き☆

桜の咲き誇る季節
教室の話題は、どこのクラスも「お花見行った〜?」
この時期特有の自然の美しさを皆で愛でて、楽しむ
なぁ〜んか素敵な事じゃないですか〜♪

四季の移りゆく変化を感じられる
日本に産まれて本当に良かったなぁ〜と心から思います。
by cinnamon_artno | 2008-03-29 04:43 | cinnamon☆cafe

幸せ時間〜☆

e0060452_1473917.jpg

|||金線八角盛り皿 + シーフードクリームパパイヤ|||
先週の月曜日
私の勤務している祖師谷陶房の先輩である野田先生の個展の初日

仲良くしていただいている生徒さん達とスタッフで、
久しぶりにお食事会?イヤ、飲み会か?
『先生お疲れさま会〜☆』の会をして、ベトナム料理のコースをいただきました。

野田先生の個展している『AC GALLERY』は銀座にあり
久しぶりの銀座での飲み会に、テンションの上がりまくりの私(>3<)

そういや、岡山の倉敷で過ごした大学時代
すっかり岡山弁に馴染み、話せる様にまでなっていた4年の頃、
就職先が銀座の陶芸教室に決まった私に
同じ陶芸コースの仲間達は
「でれーなぁ〜!!しなほは、銀座の女になってしまうんかぁ〜!」
と・・・。
おいおい、陶芸は何処いった。土にたわむれ会話した4年間無駄にして
私は、銀座のホステスかいな。(p_p)

とはいえ、岡山→銀座では、急な環境の変化にショックな事も多く、
仕事終わりには良く泣き泣き埼玉まで帰っていたっけ。

そう、銀座の女だったのですが
使っていない叔父の家が埼玉にあったので、
埼玉でしばらく一人暮らししていたのでした。


話はそれましたが、ベトナム料理!!☆
『ベトナムアリス』というお店で野菜をメインにしたコースをいただきました。
フルーツや野菜を多く使う、ヘルシーで体に優しいベトナム料理
上の画像は、その中でも印象に残った、
シーフードクリーム入りのパパイア☆
アンチ、フルーツ&おかず派の私としては
酢豚のパインやポテトサラダにレーズンと同じ感じがして抵抗あったのですが

皆の「おいし〜♪」の声に
恐る恐る〜一口。
ぱぁぁ〜☆おぉ〜!なんと!(^3^*)
美味ではないですか!!

完熟したトロリのパパイアに、クリーミーな味がピッタリ☆
皆さんもよかったら是非〜☆お試しくださいね

とっても美味しいお料理を沢山いただき♪
いっぱい笑いました。
気心知れた仲間の方々と過ごす時間は、楽しいものですぅ〜♪
素敵な時間をありがとうございました!!

金線八角盛り皿は、現在『陶工房』さんで販売中です。
のぞいて見ていただけると幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-03-28 23:12 | cinnamon☆cafe

お仕事しています☆

e0060452_18474979.jpg

アトリエ入り口に掲げた表札☆
もうすぐ展示会&今月納品の作品が控えているので
シュシュポポ〜☆
と煙出し働いております。

表札の販売は、時々お問い合わせがありこっそりと活動している作品です。
市販のありふれた様なモノでは無く
アールヌヴーボーやデコ時代の模様、フォルム、文字のフォントなど
オリジナルな表札を販売したくて制作し始めています。

いろんなパターンの見本はできつつあるので
早く大々的に販売したいのですが、なかなかまとまった時間取らない状態でいます。
いつか!(>_<)
頑張りますので楽しみにしておいて下さいね〜。

☆展示会情報☆
e0060452_18573960.jpg
e0060452_1858026.jpg

|||Cafe' Styles展|||
ほぼ同じ年代の作家さん達とのグループ展です♪
皆さんがどんなカップを出品されるのか、今から楽しみですぅ〜。
ショップオーナーの「さはんじ」さんでは、
cafe展とともに、お越しいただいたお客様に
コーヒをご用意下さる予定だとか〜♪
あ〜ん!近ければ駆けつけるのに(;3:)
さはんじさんのブログはこちら

☆近々納品予定の作品☆
今月、『ギャラリー寛』さんと『恵比寿三越・クロスイー』さんに納品予定
の作品を化粧掛け(成形後の白い泥粧掛け)をしました。
e0060452_1945346.jpg

_花形楕円鉢_
e0060452_1951419.jpg
_花形小皿_
花形系統の器は、やはり女性に人気らしく良く注文がはいります。
e0060452_1983941.jpg

_木の実文四方平皿_
e0060452_199314.jpg

_薔薇文カップ_

今ごろ成形終わらせた状態で、間に合うのか?
「陶芸家、人生!最大のピンチ(>_<)☆」
(って毎月月末言っているのですが、ハハッ)
不安になり、陶房スタッフの、まみちゃんに
「何で、私の仕事果てしなく終わらないんだろう?間に合うかな〜?」
って救いの言葉を求めたら
「シナモンさん、お昼寝やめたらいいんですよ〜!」
・・・。(;_・)

まみちゃんは、陶房で一番年下なのですが、しっかりもの☆
スタッフの中で一番率直な意見が言えると、先生方も信頼をよせている〜♪
「あっ!でも、
シナモンさんがお昼寝やめたら良い作品制作出来なくなちゃいますものね〜。」
と優しいフォローまで・・・。ありがとうまみちゃん♪
すいません!
ホント、その通りなのです。

ノロコ、体力無しの私ですが、精一杯頑張りまっす!
よろしくお願い致します☆
by cinnamon_artno | 2008-03-26 19:27 | 陶芸家のお仕事
桜の咲き誇る春☆
この時期にピッタリの展示会です!
e0060452_10413541.jpg
e0060452_10472297.jpg

我が、祖師谷陶房のボス☆
野田先生の個展が始まっております。
お髭で短髪の風貌から、想像できない程
桜、花水木、野葡萄、木蓮
この春、使ってみたくなる植物のデザインや
綺麗な色味、イッチンのタッチが美しい先生の作品☆
ご興味のある方ご覧いただけたら幸いです♪

そして、
優しい先生は展示会でいただいたお菓子を
「お土産のいただきものだよぉ〜♪」
と、展示会を控えてモクモクと煙だして奮闘している私とマミちゃんに
持って帰ってくださり
おやつ時間〜♪をくれるのです。
まるで髭天使の様です♪
e0060452_110927.jpg

|||金線水色八角盛り皿 + いちじくチョコ|||
イチジクチョコって知ってますぅ〜?
初めていただいたのですが、
プチプチと甘いイチジクとガトーショコラのビターさが美味しい♪
ホワイトとビターありますが、私はビターがお勧めです☆

e0060452_1111076.jpg

|||木の実文四方平皿 + ビスケット|||
SHISEIDO PARLOURの花椿ビスケット
は、昭和初期から続きロングセラー。
バターたっぷりの優しい甘みがサクサクと優しい美味しさ♪
e0060452_11152326.jpg

缶の可愛さも有名で、
人気お土産リストにいつもランクインされている憧れだったお菓子
ずっと、食べてみたかったお菓子に興奮の私
ダイエット中だったはずなのに・・・
1枚、また1枚と手がのびる
だって、憧れだったビスケットなんだも〜ん!
と訳のわからない理由を自分で言いながら〜♪

e0060452_11195515.jpg

木の実文四方平皿の裏は、オーム貝文と私のサインCー47
盛り皿としてもお使いいただけます。

木の実文四方平皿 は、現在『陶工房』『K’s Table』(ネット販売)
『roomer』祖師谷
『hana』自由が丘
『加計美術館ミュージアムショップ』岡山
『ambi'ence アンビエンス』宮崎・江平店
で取り扱っていただいております。

by cinnamon_artno | 2008-03-26 11:21 | 陶芸家のお仕事
e0060452_2523419.jpg

『VOICE Newtype』という声優マガジンで
アニメ『あきら』の声を担当された事もある岩田光央さんが
いろいろな「ニッポンの匠」の所へ行き、体験をされるコーナ
4月号の陶芸家では、我が祖師谷陶房に来られて私が担当させていただきました♪

岩田さんは、とっても明るくって魅力的な方でした。
もともと、つくる という作業がお好きだとの事だしたが、
いざ!
制作はじめると、もう夢中で
「楽しい〜たのし〜〜い♪やばい!マジ喋れなくなちゃうよ〜♪」
と没頭されていました〜。

作業後の対談では、
お互い好きな事を仕事とさせていただいているのは、
本当の意味で、充実した時間を過ごせて幸せだ♪
という事を語り合いました。
楽しい体験取材となりました。

現在、発売中です☆
よかったら本屋さんで手に取っていただけたら幸いでっす☆
by cinnamon_artno | 2008-03-24 03:20 | メディアでの紹介

アトリエ リフォーム☆

先日の、お部屋リフォームの時の珪藻土が余ったので
アトリエも、ちょこっとリフォームしました〜♪
e0060452_20303669.jpg

作業机の正面☆
骨董市で購入した饅頭を蒸かす箱の枠組みを、白く塗り壁掛けしにて
大好きな宝物のドイツのアンティーク、オルゴールの楽譜♪
やヒトデ、お気に入りの缶を飾ってます〜♪
右にある、飾り棚☆
e0060452_2023280.jpg

まみちゃんからもらった、ミニバケツ☆
錆び加減がワイヤー椅子と並ぶと可愛い〜♪
e0060452_20253899.jpg

立て掛けた木箱の中には、
可愛いパッケージの箱や、キャンドルが並びます〜♪
e0060452_20274825.jpg

錆びた銅板に、羅針盤になっている笛と緑青の美しいスプーン
お気に入りのモノに囲まれて、制作する時間は幸せ感じます〜♪
by cinnamon_artno | 2008-03-22 20:35 | 骨董(古道具)集め

幸せなおやつ〜♪

e0060452_19584764.jpg

|||羽唐草四方平皿 + 焼き菓子|||
サックサックの素地とフルーツの甘みが最高〜♪のこの焼き菓子
スタッフのまみちゃんのお友達からいただきました☆
幸せが詰まった焼菓子なのでっす〜♪
めちゃくちゃ美味しかったですぅ(>3<)ありがとうございます!
e0060452_2073245.jpg

|||水仙文楕円皿 + イチジクパン|||
いちじくが、だぁ〜い好き♪
な私。
もちろん、イチジクパンは大好物☆
神戸屋のイチジク&クルミパンは最高美味〜♪
by cinnamon_artno | 2008-03-22 20:18 | cinnamon☆cafe

およげ たいやきくん♪

e0060452_19455513.jpg

|||緋色跡文四方台皿 + こたいやき|||
今度、まみちゃんが展示会をする『桃林堂』のこたいやきくんでっす。
生徒さんが、WDに買ってきてくださったのですが
『桃林堂』のこたいやきは、
上品な甘みとしっとりした素地が程良い加減で美味しく有名です。
パッケージも、竹カゴに、こたいやきが並んでいる姿が可愛くてお土産品としても
好まれている和菓子です。
私も、生徒さんにいただき、思わずニッコリ〜(^〜^*)♪
笑みがこぼれまっす〜♪

下の器、緋色跡文四方台皿は、
現在 恵比寿三越1階の『クロスイー』さんで取り扱いいただいています☆
by cinnamon_artno | 2008-03-22 20:02 | cinnamon☆cafe