女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

河津桜への小旅行☆

河津桜って知ってますか?
ちよっと通常の桜より早咲きで、まだ肌寒いこの時期に満開を迎えるのです。
ありがたい事に私の勤務する祖師谷陶房のオーナーの別荘が
河津桜の名所のすぐ側にあるので、先日スタッフで小旅行に行ってきました〜♪
よぉ〜く晴れた気持ちの良い青空☆伊豆のアクアラインの海と空の地平線はとっても綺麗でした〜♪
途中cafeで皆リラックス☆
e0060452_7503839.jpg

テラス席も最高のロケーション!!
渋滞の8時間移動を経ていよいよ〜の桜。
e0060452_7565455.jpg

河津の桜は縁取りのピンクが濃くってカワイイ〜♪
e0060452_7585777.jpg

出店も多くワクワクしてくる〜♪
花より団子☆
の祖師谷スタッフ、とらあえずあれも食べたい〜これも食べたい〜♪
と大騒ぎ☆
e0060452_81394.jpg

バクバクと食べてますぅ〜☆
と、とりあえず一通り食べ終わり、桜へ〜☆
川沿いには、菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストが美しい
e0060452_9393075.jpg

桜並木と菜の花の散歩をうほほぉ〜い♪と楽しんじゃいました〜。
e0060452_8104833.jpg

そして、気になったのは『つるし雛』
ここらが発祥の地らしく多くのものが販売されていました〜。
e0060452_8124142.jpg
e0060452_813860.jpg

椿や桜、カワイイ〜♪ものが多く目移りしちゃいますぅ(^〜^*)
夜は、オーナーのつくった料理に舌鼓をうち、温泉へ〜☆
久しぶりにスタッフ皆でゆっくりできた楽しい時間でした♪
by cinnamon_artno | 2008-02-27 08:23 | 旅行

ハートケーキ☆

ショコラケーキ、またまた作りました〜♪
e0060452_922965.jpg

|||金線八角盛り平皿+ショコラ・ブルーベリーケーキ|||
釉薬の貫入の水色に描いた金のラインの器には、ショコラケーキの茶色が合うと思う
水色と金線と白色とショコラ色。
この組み合わせが好きで、水色・金線リムの器を焼き上げると
今度は、そこにのせるショコラケーキをつくりたくなってしまう♪
お菓子つくりって凝り始めると楽しくて止まらない〜。
焼き上げる時間の美味しい香りと、飾り付け,☆の時間が幸せ〜♪
今度はこれ足したら美味しくなるかも〜!
あれも、これもつくってみたいなぁ〜って考えちゃう。
あ〜ん!!(>_<)
もっと時間が欲しい!!
そして、作ったケーキは
お世話になっている方々へ〜♪
愛情と感謝をこめてパッケージ☆
e0060452_910797.jpg
お気に入りのブルーの薄紙とレースペーパーでくるみ
朱色の麻でくくると可愛さも倍増でっす☆
by cinnamon_artno | 2008-02-27 07:42 | cinnamon☆cafe

納品しました〜☆

祖師谷にあるDog cafe 『Roomer』
先日、良く晴れた気持ちいい青空のもと自転車で納品してきました〜☆
e0060452_441540.jpg
e0060452_444317.jpg

青い空の下、真っ白な壁のモダンな家。
ワイヤーで施された『Roomer』とリーフの扉が出迎えてくれます。
e0060452_4101010.jpg

自転車で納品できるほど我が陶房から近いこのカフェ、
実は、オーナーさんが私の勤務している祖師谷陶房の元生徒さんなのです。
カフェを立ち上げられたのは数年前、
生活を共にしていたダルメシアンをこの上なく愛し、
祖師谷にもDog cafeをつくりたいと
それまでは、バリバリとパタンナーのお仕事を活躍されていたのですが
すべて辞められ、Dog cafe オーナーに大変身。
オーナーの朗らかであたたかい人柄、センスの良さとお料理の美味しさ、
に毎日多くの犬好きの方々が集まります〜♪
e0060452_451115.jpg

店内には、可愛らしい犬小物や写真が飾られています。
e0060452_4523491.jpg

e0060452_454057.jpg

我が陶房の生徒さんがつくった作品も展示されています。
このかわいいワンちゃん達は、イラストレータのお仕事で活躍されている方
人物や動物などの立体作りにも、センスが光ります。
e0060452_4495394.jpg

壁に掛かっているリースは、フラワーアーティストである陶房の生徒さん、
梁井さんの作品。私は、梁井さんのシブカワイイセンスが大好きで、
同じアンティーク好きとして好きなもの話に花が咲きます〜♪
梁井さんは、このcafeでときどきリースの講習会をされているので
又、お知らせしますね〜♪
e0060452_428467.jpg

私が納品した時は、黒の柴犬がきていました〜♪
茶色のマロ眉がめっちゃくちゃ可愛かったのですぅ〜。(>3<)☆
「写真撮っても良いですか?」と聞くと飼い主さんが
犬用のワッフルを下さいました〜。
Roomerでは、このワッフル以外にも、犬用のお菓子が多く販売されていて、
飼い主も犬も、美味しいcafeなのでっす☆
e0060452_4305994.jpg

待て〜!!
e0060452_4313882.jpg

ねぇ〜、まだぁ〜。ヨダレでちゃうよぉ〜!!
カワイイ仕草に癒されます♪
そして、納品した作品は
e0060452_4385394.jpg

|||五星形宝箱鉢 + ハートリーフ|||
e0060452_4411088.jpg

|||木の実文 丸平皿・カップ、薔薇文 丸平皿・カップ|||
e0060452_443178.jpg

|||薔薇つぼみ文楕円小皿|||
e0060452_4443316.jpg

|||桜文楕円小皿|||
e0060452_4461664.jpg

|||椿文六角鉢|||
ご興味もっていただけたら、美味しいランチやデザートも食べに
是非〜♪見にお越しいただけたら幸いです。
by cinnamon_artno | 2008-02-22 05:06 | 陶芸家のお仕事

お客様から〜☆

e0060452_10442127.jpg

|||オーム貝(白・黒) + 植物|||
私の作品を取り扱っていただいているネットショップ『和雑貨 翠』さん
でオーム貝をご購入いただいたお客様から送っていただいた画像です。
「接点」をテーマに生けてくださいました。
渋いオーム貝にこの様なビビットな色の植物が合うとは〜(>0<)☆
自分では、できないお花のセレクトや斬新な生け方に
驚き感心してしまいました〜♪
e0060452_10552142.jpg
e0060452_10555847.jpg

作品の使用の仕方に新たな発見を頂き、ありがとうございました〜☆
by cinnamon_artno | 2008-02-20 10:58

Happy☆V・D

先日のVD☆
お世話になっている方々にお礼をしたくてチョコ手作りしました〜♪
e0060452_11443716.jpg

|||羽唐草文四方皿+ハートガナッシュ|||
e0060452_1145897.jpg

|||八角盛り平皿(水玉)+リンゴパイチョコ オレンジレーズンチョコ|||
リンゴ、パイ、スポンジ素地の上にチョコを重ねたケーキと
オレンジの皮とレーズンをブランディーと蜂蜜で煮て
チョコ、クッキーと絡めたチョコボール☆
そして・・・
生徒さんにいただいたチョコ〜♪
e0060452_9254160.jpg

このアーモンドガナッシュが、めちゃくちゃ美味しい〜(>3<)☆
e0060452_11193063.jpg

上はゴマチョコスティック☆下はユズピール、
チョコにゴマ!?ユズ!?意外な組み合わせがめっちゃはまってしまうのです!
e0060452_11214527.jpg

先日の高島屋での展示会の時にいただいたお菓子♪
雛祭り展に相応しい彩り綺麗なアラレは、(左)
納品しているネットショップ「陶工房」オーナーさんにいただきました〜♪
昨年の初めに産まれたお子さんも連れてきて下さって
寝顔がカワイイの〜♪まつげバサバサの美形ちゃんでした!(P〜P)
チーズパイスティック☆は、仲良くしていただいている常連のお客様から
頂きました〜サクサクの美味しさに手が止まりません♪
美味しいお菓子をありがとうございました〜。
by cinnamon_artno | 2008-02-18 11:33 | cinnamon☆cafe

銀座☆アンティークビル

「銀座にアンティークなビルがあるよ。」
という話を同じアンティーク好きの『ギャラリー寛』のオーナーに聞き
興味津々になった。『ギャラリー寛』は、
先月openしたばかりのオーナーさんのこだわりギャラリーで、
布、彫金、陶器、アンティークが展示されています。

オーナーさんとは、去年9月に私が自由が丘で開催した展示会にお越しいただき
初めてお逢いしたのですが、とてもダンディーで楽しい方♪
仕事の話をしていても、ついつい、アンティークの事やらいろいろで盛り上がってしまい横道それまくり〜♪です(^〜^*)
私も納品させていただいているので、
興味もっていただけたら是非お出かけくださいね〜♪

一昨日、念願だったアンティークビルに行ってきました〜♪
高島屋での展示会でずっとカンズメ(:_・)クスン・・していたので
久しぶりのアンティークとの出会いにワクワクでした。
e0060452_8455799.jpg

見た目は、「ホントにここは銀座かぁ〜?と思ってしまう様なボロボロのビル
e0060452_8484662.jpg

中に入ると懐かしいレトロな硝子扉やエレベーター
e0060452_8532862.jpg

↑これ素敵ですよね〜♪奪い取りたくなる気持ちを抑えつつ☆
e0060452_849344.jpg

今どき珍しい手動なのです〜!外扉を開けると中網扉が!!
e0060452_852133.jpg

う〜ん!!(>_<)重い!
ウントコショ、ドッコイショと開けてなんとか乗り込む〜☆
目的は5階の『Y`s arts』さんへ
中に入るとイギリス、フランスの素敵なアンティークが所狭しと並んでいました♪
「ヒャァ〜♪カッコイイ」オーナーさんが男性なのでダンディー目線の品が多い
ビリヤードの玉、オペラグラス、トランプのケース、華燭の施されたパイブ
高級貴族達の当時の美に対しての貪欲な暮らしぶりが垣間見れる〜♪
e0060452_9132920.jpg

階段の脇にある、ちょっとしたスペース
剥がれ気味の白壁がバックにくるとアンティーク瓶や木の実にも魅力が増します。
e0060452_917828.jpg

他にも、このビルには面白そうなギャラリーがいくつかあるのです。
気になった方は是非〜♪お出かけ下さいね〜。
オーナーさんは、とても親切な方でいろいろと面白く説明してくださいますよぉ〜。
by cinnamon_artno | 2008-02-18 09:18 | 骨董(古道具)集め
おひな様と器展が始まり、昨日、無事に初日を迎える事ができました〜♪
雪の中、常連のお客様、新しくお知り合いになる方など
さまざまな方にお越し頂きました。
ありがたい事に、DM作品のクラウン、ティアラ小箱を好んで下さる方が多く
あと、一対とクラウン小箱1つのみとなりました〜♪
実は、姉とのコラボ作品もこの小箱で、
作品に敷くお座布団を姉に制作してもらったのでっす!
うっちゃん!やったよ〜(>3<)一番人気作だったよぉ。
ありがちょ〜♪

寒い中、お越しいただき本当にありがとうございました〜。

そして、、、お待たせいたしました〜!(^〜^*)
器+料理のコラボ画像です。
一昨日、搬入終えてネムネムの体をひきずり夜な夜な、料理と撮影しました。
e0060452_8194891.jpg

|||金線八角平皿 + ミニキャベツとエビのクリーム添え|||
おひな様を意識して、ひなあられも彩りに添えてみました。
e0060452_6364668.jpg

|||金線マグカップ + 枝豆冷製スープ|||
e0060452_6404020.jpg

|||金線八角鉢 + 抹茶ケーキ&オレンジケーキ|||
e0060452_703631.jpg

|||四方台皿 +温野菜|||
e0060452_721269.jpg

|||金線八角平皿 + 真鯛のポアレ温野菜添え|||
e0060452_75548.jpg

|||金線羽唐草文平皿 + ベーグル サーモンマッシュポテトのせ|||
e0060452_7351224.jpg

|||銀線花形鉢 + チラシ寿司|||
e0060452_7362569.jpg

|||花形楕円小鉢 + ミルクプリン ビスケットいちごのせ|||
このビスケットは、生徒さんが差し入れにハーブティーとくださったのですが
レモンシナモン味なのでっす〜友食べ???
でも、その美味しさにハマリまくり♪ハーブティーと幸せ感じています。
e0060452_7383857.jpg

|||楕円鉢 + ライ麦パンのサーモンアボガドサンドウィッチ|||
e0060452_7543923.jpg

|||金線木目文四方小皿 +レーズンパンクリームチーズサンド|||
このパンは、姉のお義母から差し入れでいただいたのだが
かしればかみしめるほど美味しいのですう〜♪
上にのせたピスタッチオがウサギのミミみたいで楽しい〜。
他にも、オレンジやリンゴのコンポートなど
いろいろ差し入れいただき、元気100倍出ました(^3^)〜☆
ありがとうございました。
e0060452_758297.jpg

|||楕円小皿 + 貝形チョコ|||
e0060452_80858.jpg

|||銀線丸平皿 + 玄米あなごひじきご飯|||
e0060452_82834.jpg

|||金線羽唐草文 + オレンジミルクゼリー |||
ゼリーの上にのっている桜羊羹は、昨年行ったフォトフレームの講習会に
はるばる神戸から参加くださった方が礼状とともにお送り下さった。
口に含むと桜の香りがふわりと広がり、春の訪れを予感させる
目にも美味しいお菓子でした。幸せ運ぶお菓子をありがとうございました♪
e0060452_843930.jpg

|||銀線羽唐草文 + 玄米クリームチーズアナゴロール|||
最近、玄米にはまっています♪
もぎゅもぎゅ〜とかみしめる美味しさ。
チーズなどの洋風な味とも意外に合うのです♪
でも・・・
玄米でのロール巻きはお米同士がくっついてくれないので
とっても難しかったです。
お勧めは普通のお米と半分位の割合の方が綺麗に仕上がるかと(>_<)☆
e0060452_5323578.jpg

|||金線四方小皿 + ブルーベリーチーズケーキ|||
by cinnamon_artno | 2008-02-07 08:12 | 陶芸家のお仕事

NEWアイテム作品UP〜☆

いつもお世話になっているネット販売の「陶工房」さんに納品しました
NEWアイテムがUPされました(^〜^*)♪
e0060452_14154062.jpg

|||金線貝形中鉢|||
e0060452_14163994.jpg

|||金点燭台(小)|||
e0060452_1438346.jpg

|||木の実文長方平皿|||
e0060452_14393679.jpg

|||水仙文ボトル|||
チェックしていただけると幸いです♪

2月6日からの高島屋で開催します
「おひな様とうつわ展」がいよいよ迫ってきました。(>_<)!!
今回も?いやいや〜今回は、もう本当〜に、ハプニング続きで
ガスが使えない問題や、病で動けなくなり
陶芸家人生、大ピンチ(*〜*)☆
と思いました。
が、なんとかなんと〜か、作品も無事に焼き上がり
後は、上絵(金や銀線模様)をつけて焼いた作品を冷めるのを待ち
明日、搬入でっす☆

そう、
ありがたい事に
今回から、東京に越してきた姉の手助けもあり
なんとも頼もしい存在☆

ちょこっと、初の姉妹コラボレーション作品があるのでっす♪
ウフフ〜♪(p3p)

落ち着いたら新作をUPしますね〜♪
by cinnamon_artno | 2008-02-04 14:28 | 陶芸家のお仕事