女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

new☆

ただ今
「おひな様展」に向け、モクモクと煙だし制作中です(^3^)〜☆
毎度ながら展示会前になると机にかじりつき仕事しています。
なんだか、受験生みたいだなぁ〜と思いつつ・・・。
夜中や明け方、仕事しながら聞いているラジオで、受験生が投稿してくると
「お〜!!頑張れ☆うんうん(P3P)辛い所よね。
解る〜解る〜♪私も今、や・ま・ば!!」
なぁ〜んて仲間意識が働き、一人で握り拳振り回し興奮してしまう♪
e0060452_3112375.jpg

最近の私の癒しは、アボガーくん♪
勤務している教室のボスである上田先生にいただいたアボガドの種。
栽培していくとスクスク育ち葉っぱもみるみる大きくなりました。
アボガーに「食事だよぉ〜。」
と水を与えて成長を見守りニヤニヤしている時間が楽しい。
e0060452_352494.jpg

newアイテムの四方皿をテスト釉掛けしてみました〜。
釉薬濃い方が上部の白系、薄い所が黒系。
やっぱり、模様が目立つ白系の濃さにするかなどと考えつつ〜
早速☆
おいもデニッシュのっけていただきました〜♪
うんみゃ〜い♪
by cinnamon_artno | 2008-01-25 03:18 | 陶芸家のお仕事

ねんどー、時々tea☆

teatime好きの私、
ねんどー時々teaなのか、tea時々ねんどーなのか?
はたまた、ひるねー時々ねんどー&teaなのか?
e0060452_8152637.jpg

このクッキー、
生徒さんが常連の珈琲屋さんで買って来てくださったのですが
パッケージの箱といいクッキーの模様といい、とっても、可愛くて
焼き菓子好きの私、特にクッキー大好き☆なので飛びついてしまった。

e0060452_8133922.jpg

|||ユリ紋章フォトフレーム+クッキー|||
フォトフレームにクッキー並べるとボタンみたいでカワイイ☆
フレーム入りのクッキーを「どうぞ〜召し上がれ〜。」って
teatimeに出てきたらちょっと面白いかも〜。
な〜んて、クスクス想像しながら食べるバタークッキーは格別なお味でした♪
差し入れ、ありがとうございました。
by cinnamon_artno | 2008-01-23 08:27 | cinnamon☆cafe

white☆

白の世界が好き☆
カサカサの白、こってりテリテリの白、アンティーク味をおびた茶系の白

10代の頃は、パステル色も好きでした。
ポップでキッチュな世界に憧れ、白をベースにした部屋には
カラフルな小物で溢れていました♪
時間ある大学生活の時は、一人の部屋が楽しくて
しょっちゅう、模様替えし、ペンキであらゆる所を白く塗っていた私、
調子にのり、賃貸なのに柱まで塗ってしまい引っ越しの時に怒られ
困った経験も・・・。
思えば、ホントおバカちゃんでした・・・。

今は、落ち着いた白が好き
茶系をおびたアンティーク色、黒斑点の入った白。
陶芸家という仕事について、誰にも、怒られずに毎日白い器を作り続ける事ができる。
白好きの私には、最高の仕事だ!!

☆化粧掛け☆
e0060452_6404775.jpg

e0060452_6414434.jpg
e0060452_6421058.jpg

鉄分の入った赤土で成形した器に白い泥粧をかける作業
赤茶の器を、すべてを白に染める事ができる
次々に白に染めていく時間はなんとも快感!!
かけ終わると器や模様のエッジの部分の、下の赤土が透けて見えてくる瞬間がたまらなく好きです。

☆石膏型☆
e0060452_7165358.jpg

小鉢用に作った型なのですが、並べると白い種みたいでカワイイ♪
e0060452_7172016.jpg

型を使い成形する事が多い私の仕事、石膏型を作る事も大切な作業なのです。
できあがった白い塊にホレボレしてしまう。
↑は2月6日から始まる「おひな様と器展」のために新たに制作した石膏型です。
作品の出来上りをお楽しみに〜♪

この文書いていたら雪が降ってきましたよぉ〜わぉ(^〜^*)♪
寒いのは、苦手だけど白く染まる雪景色は大好き。
降り積もる雪を見ながら、暖かい陶房でヌクヌクとミルクティー飲もうかな。
(今日は、窯焚いているからかなり暖かい)

なんて、お気楽な事を言ってしまいましたが
今から出勤する方には、残酷な雪なのでしょう。
ごめんさない。(>_<)
寒い中、おつかれ様です。
どうぞ、皆さんお仕事頑張って下さいネ。
私も、モクモクと白の世界作るべく頑張りまっす。
by cinnamon_artno | 2008-01-23 07:43 | 陶芸家のお仕事

お餅つき☆

先日の日曜日、
祖師谷陶房で、毎年恒例のイベントお餅つきが行われました♪
前の晩に6升の餅米を洗い水につけ置き
次の日、蒸してつやつやに光るお米を皆でペッタンペッタンと楽しみます。
何年もつき続け最良のコンビのオーナー夫妻は、さすがの貫禄でした。
e0060452_8353071.jpg

スタッフの裕子ちゃんご夫婦に伝授です♪

皆さん、できたてのお餅をおいしいと言って下さり。
楽しんでいただけた様子で、
良かった良かった〜(^3^)♪

今年も、祖師谷陶房には、沢山の笑いと福がきそうです。
by cinnamon_artno | 2008-01-16 02:45 | cinnamon☆cafe

硝子の世界☆

e0060452_20491494.jpg
e0060452_20495240.jpg

大学時代の硝子コースの先生、磯谷晴弘さんの作品が陶房に送られてきました。
磯谷先生が2月が行う個展のギャラリーのDMの撮影と制作を
我の勤務する祖師谷陶房の野田先生が担当されているからなのです。

久しぶりに見た磯谷先生の作品は、やはり素敵でした。
銀箔のカサッとした輝きを硝子の透明な美しさの中に閉じこめた世界☆
モダンな美しさ。

私は、高校時代に,アールヌーヴォー時代の硝子作品に魅了されて
硝子を学びたい(>_<)☆と大学を決め、倉敷まで行ったのに
結局、土の魅力にとりつかれ陶芸コースを選択した私。
磯谷先生には、1年生の時に少し授業を受けたのみだが
よく、硝子教室に入って勝手に制作させてもらっていたので
先生も覚えてるかなぁ〜?

楽しみだ。
先生の穏やかな笑顔と作品に逢いに行こう(^〜^*)♪
by cinnamon_artno | 2008-01-09 21:03 | お気に入り♪

Happy New year ☆ 2008

今年も、よろしくでチュ(^3^)〜♪
↓は、今年めでたくおひな様のお祝いをするオーナーのお孫さんまおちゃんでっす♪
e0060452_7383771.jpg

新年あけましておめでとうございます〜☆
本年も、皆様に喜んでいただける作品を制作できるよう
日々を楽しみチャレンジしていきたいと思っています。

2008年も、どうぞ宜しくお願い致します。
e0060452_7355267.jpg

|||crown ☆tira|||
今年、初の展示会は
2月6日〜12日 日本橋高島屋での「おひな様と器」グループ展です。
男雛、女雛を私流にアレンジしたクラウンとティアラの陶箱です。

まだ、DMの届いていない方でご興味を持って下さった方、
DMをお送りさせていただきますので
s-kosumi@tohboh.com
まで、ご住所をメールくださいませ。
直ぐにお送りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
by cinnamon_artno | 2008-01-04 08:01 | 陶芸家のお仕事