女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォトフレーム☆

e0060452_1142421.jpg

先月、開催したフォトフレームの講習会の作品が焼き上がってきました。
3種類の模様のパターンがあったのですが
同じ模様を選んだ方の作品でも、皆さんのそれぞれの手のタッチで1つ1つの表情が
違い、出来上がり作品を並べると、それぞれの方の顔が浮かんできて
「喜ばれるだろ〜な〜♪」と思うととても嬉しい気持ちになりました。
ただ、・・・申し訳ありません(>_<)!!!

講習会にご参加くださった方々へ
素敵に焼き上がり早くお渡ししたいのですが
裏の金具付けに思った以上の時間がかかり
年越してしまい大変申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。
by cinnamon_artno | 2007-12-28 11:59 | 陶芸家のお仕事
先日、陶房スタッフの裕子ちゃんのBDでした♪
e0060452_3525668.jpg
e0060452_3535722.jpg

プレゼントは水色とラベンダー色のカワイイ石のついた小さなピアス♪
本の形をしたBOXにお花のカードを添えてプレゼントです。

渡すタイミングは教室終了後に、サプライスなのだ。
朝から準備に見つからないかドキドキ(>_<)
ケーキは、近所に最近できた可愛くて美味しい所に自転車走らせ買ってきたラズベリーケーキ☆
お昼休み、そっと抜けだし買いに行こうとしたら、
「あらっ〜♪しなちゃん、お出かけ?」とゆうこちゃんに声かけられ
「うん〜。ちょっと〜!そう!ふ、振り込みに〜」っと完全怪しい私・・・。
良くバレナカッタものだ〜。
e0060452_3414570.jpg

|||唐草フレーム + ラズベリー&チョコ ケーキ|||
いよいよ教室終わり。。。
ゆうこちゃんと生徒さん達がお茶している所にアタック☆
電気を消し、ロウソクに炎ともして「happy〜birthday〜♪ yuko〜♪」
と歌いながら入っていくと、驚き顔のゆうこちゃん〜。
とっても喜んでもらえました〜。
その後は、皆でケーキを頂きました〜。
チョコとラズベリーのクリームが何段もの層になっていて美味しかったです。

そして、大好きなゆうこちゃんは、今年で祖師谷陶房のお仕事は一時休憩〜
葉山にある自宅の工房でのお仕事に専念するのです。
ちょっと、いや、かなり寂しく(・〜:)
お休みしたいと宣言された時は泣きじゃくった私なのですが、
集中して、お仕事頑張ると志を持つゆうこちゃんを応援したい♪

先週土曜日
今年の教室最後の日は陶房スタッフの忘年会☆
忘年会で、裕子ちゃんにもう1つのプレゼント
オーナー、スタッフ、生徒さんからの寄せ書きノート&フォトアルバム♪
e0060452_4374242.jpg
e0060452_4383359.jpg

生徒さんも想い出ノート制作☆にノリノリで参加してくれて
写真に落書きしたり、生徒さんによっては自分の作風の小物張り付けたり〜♪
ポップアップにしたり〜♪皆でワイワイと作り上げできあがったノートは、
ぱんぱんに膨れあがり皆の想いがたっぷりつまった愛情ノートに仕上がりました♪
そして、もちろん〜
ゆうこ姫に渡すと、驚き、笑い、感動に泣いていましたよ〜(^3^*)♪
やったぁ〜。大成功です〜♪
生徒さん、ありがとうございます。
忘年会も、その後大いに盛り上がり私はずっと泣きながら笑ってました〜♪
おお張り切りのボス先生「よぉ〜し!次いくぞぉ〜」
で、3次会まで〜周りとっても楽しい一晩を過ごしました〜。
e0060452_4484939.jpg

Love☆yuko
ありがとう
ゆうこちゃんが来てくれて、一人で手に負えず泣きそうになっていた陶房の
サポート仕事、は本当に楽になり助かりました。
プライベートの事なども沢山お話したね。一緒に過ごした時間は大切な宝物です♪
いつでも又遊びに来てね〜。
by cinnamon_artno | 2007-12-26 04:24 | お気に入り♪

美味しいパン屋さん♪

e0060452_4531696.jpg

|||Plaisir|||
祖師谷にとうとう美味しい天然工房のパン屋さんができた!!
お店の名前のPlaisir・プレジールとはフランス語で喜びや楽しみという意味
パンを通じて喜びや楽しみを皆さんと共有したいというコンセプトに
数種類の自家培養自然酵母種をパンそれぞれに使いわけている
こだわりあるパン屋さん。

「いただきまぁ〜す♪」
一口食べるとふわぁ〜と漂う香ばしさと独特の酵母の香り
3種いただいたのですが、どのパンもまったく違う特徴に驚く
「うわぁ〜うみゃ〜い」(☆3☆)〜♪
e0060452_522723.jpg

|||アンティーク色時計文丸平皿+ドライフルーツとナッツのパン|||
e0060452_510712.jpg

|||ショコラ風味チョコチップ、カシューナッツ、クランベリーのパン|||
e0060452_511532.jpg

|||昆布、鰹節からの出汁、海草塩のパン|||
待ちこがれた美味しいパン屋さん☆
こりゃぁ〜しばらく通う事になりそうです(^〜^*)♪
by cinnamon_artno | 2007-12-19 05:12 | cinnamon☆cafe

乙女心♪

陶房のスタッフ裕子ちゃんからも
とっても素敵なBDプレゼントをいただいた〜♪
「この香水、つけていると素敵な恋ができるという伝説があるんだよ〜♪」
e0060452_426079.jpg

優しい乙女心にグッとくる(>_<)♪
by cinnamon_artno | 2007-12-19 04:28 | お気に入り♪

CHAM PAGNE♪

e0060452_1443521.jpg

|||シュワ、シュワ♪シャンパンのオレンジゼリー|||
シャンパン♪大〜好きな私。
先日、姉が「遅くなったけど♪」とB.Dプレゼントくれました♪
シャンパンの中でも大好きなVeuve Clicquot☆とグラスのセット。
うれち〜(^〜^*)♪
シュワシュワのシャンパン、味も好きだが、グラスに入れた時に気泡が好き〜♪
ずっと眺めていたくなる幸せ時間!
うっちゃん☆ありがちょ〜!!
大切に飲むね〜♪
by cinnamon_artno | 2007-12-17 15:00 | お気に入り♪

藻の化石☆

e0060452_14225976.jpg

これ、何かわかります〜?
藻の化石なのです。
先日、上田先生の工房でパァーティーした時に見つけて、
私の目はハ〜ト♪
「先生!!これ何々〜???」「あ〜!藻の化石だよ!」
「素敵〜!!!」と(>〜<)☆
ガッツリ手に握りしめ離さない私に
「そんなに気に入ったのなら、あげるよ〜!」
とお優しい先生☆
「やぁ〜ん♪すいません、ありがとございます〜♪」
とめちゃくちゃ笑顔の私(^〜^*)
「し、あ、わ、せ〜♪」と吠えていると
皆「貰い物上手だなぁ〜!」と笑ってました。
もちろん、
その後の飲みの肴の話題は、私の骨董、古木、等の収集癖について〜♪
陶房の片隅の私コーナには、溢れんばかりのブロカント☆
そして、小薔薇のカーテン♪陶房の埃まみれの一角に何故に薔薇?
と皆、大爆笑でした〜♪
by cinnamon_artno | 2007-12-17 14:29 | 骨董(古道具)集め

陶房 パン屋さん☆

パン作りにはまっている。
ホームベーカリーを生徒さんにいただいたので、材料を入れてスイッチポン!!!
食パンだけなら仕事の合間にできてしまうのだ♪
e0060452_319116.jpg

焼きあがるまでに、陶房に漂う美味しい匂いがたまりません(>〜<)♪
できたては最高のお味!!焼き上がると、仕事そっちのけで
「さぁ〜美味しくできたかなぁ〜♪」ってワクワクしながらカットイン☆
e0060452_3502614.jpg

|||豆、くりのパン|||
e0060452_3515919.jpg
e0060452_3523826.jpg

|||人参、クルミ/チーズ、ナッツ/クルミ、レーズン、アプリコット|||
    (奥)    (中)         (手前) 
毎日、いろいろな具を入れて楽しんじゃってまっす(^〜^)♪
そして、、、
寒〜イこの時期、パンとともに嬉しいのが、暖かいスープ☆
e0060452_3555755.jpg

白菜、ペコロス、サーモン、ウインナーのクリームスープ
ペコロスは手のひらサイズのちっちゃなタマネギ
買い物で見かけると、その可愛らしい外見につい買ってしまう♪
e0060452_445975.jpg

ビーツ、ピーマン、人参、ウインナー、ペコロスのボルシチ風スープ
赤い色はビーツから出るもの、自然にこんな強い原色しているお野菜で
食感がいいのだ。始めに酢付けにしておいてから煮込むボルシチ風にすると
酸味と生クリームの甘みがベストマッチ〜♪
by cinnamon_artno | 2007-12-15 04:12 | cinnamon☆cafe
東京に戻った次の日からは教室仕事開始です。
木曜日は、教室後に忘年会だったので、おおはりきり〜♪
風邪ひいていたのですが、いっぱい食べて、飲んで、笑って
病なんて、なんのその〜♪
めちゃくちゃ楽しく、テンションあがってきてしまい
2次会までしてしまいました〜(^〜^*)♪
そして、見事に喉ガラガラのハスキーボイス♪
皆に「どんだけ〜!!」ってやって、「グーグーガンモ!!」って言ってみ〜!
と、からかわれながら金、土曜日も教室仕事が終わり

日曜日☆
早朝から窯出しに千葉へ移動でっす☆
またもや快晴に恵まれ♪皆ドキドキ(>3<)!!!
e0060452_22303532.jpg

さぁ〜♪窯の入り口を割り開くのは、
今回一番頑張っていたkamakurayama陶芸教室のじゅんちゃん☆
彼女は陶芸歴6ヶ月の新人さんなのに、この窖窯イベントに参加するため
仕事を有休取って、泊まりがけで頑張りディープな陶芸体験をしたのだ♪
e0060452_2234530.jpg

エイヤァ〜!!
後ろで見守るkamakurayama陶芸教室講師の檀上先生☆
e0060452_22352175.jpg

窯の中は・・・。
オ〜!!(☆3☆)〜♪
良い灰かぶりっぷりです。
e0060452_22364371.jpg

e0060452_22381589.jpg

続々と作品出し
e0060452_22372483.jpg

皆の表情も高揚してきます〜♪
「え〜!何?何でこんな不思議な色がぁ〜?」
「すっご〜い!素敵♪」
普段の電気やガスの窯の様に安定した色味でない
自然の薪が燃えた灰でできる色味、釉調に皆、驚き楽しそう
e0060452_22385262.jpg

e0060452_22393415.jpg

灰を多くかぶった作品は、まるで発掘品みたいでしょう〜♪
e0060452_22403167.jpg

おちかれ様でした〜。この窯の主とも言えるココちゃんの見守る中
皆でニコニコのハイチーズ☆
e0060452_22545143.jpg

by cinnamon_artno | 2007-12-11 22:42 | 陶芸家のお仕事

叔母バカな私♪

次の日は、姉と姉の子供 ゆいと君(7ヶ月)とデートでっす☆
e0060452_22123331.jpg

甥っ子ってなんでこんなにカワユイ♪のでしょう?
小さなおてて、プクプクのホッペに最高に愛情を感じてしまう♪
ベビーグッツの売っているショップに行き私と姉は
「やぁ〜ん!これも〜あれも〜カワユイ〜♪ゆいと似合う〜♪」
とメロメロなバカっぷりを発揮し、選んだクマさん☆
by cinnamon_artno | 2007-12-11 22:19 | お気に入り♪

大阪へ〜☆

先週は、イベントだらけの1週間で、走り回っていました〜♪

土曜日、教室終わり後、締め切り間際の仕事を終わらせるため
ほぼ徹夜開けで仕事し朝、ようやく点火☆

やったぁ〜!(^〜^*)♪
と、
言ってる間も無く、祖師谷陶房の特別講習会「野田先生のいっちん講座」
がスタート☆
眠さのあまり、朦朧としながらアシスタントをこなしている私(+_+)
夜、終わりバタンキュー!!

次の日
早朝からひと仕事終わらせて、いよいよ楽しみにしていた大阪へ〜♪
そう!!
大阪出張なのです!!
目的は、新たにお付き合いさせていただく事になった
デザイン会社「エコー」さんで扱っていただく器の写真撮影☆
「エコー」さんは、実は私の高校時代の美術部の同級生の勤める会社なのです。
彼女(ようちゃん)とは、同じクラス、美術部でずっと仲良くしていた間柄♪
受験の時も、共に予備校でデッサンの講習とか受けながら頑張り、
「いつか、一緒に何かできたらいいね〜!!」と言っていた。
そんな、彼女と共にお仕事できる事に大きな喜びを感じる♪
e0060452_20462870.jpg

エコーさんはモダンな白い建物の中にありました。
_06_の扉を開けると
e0060452_20503321.jpg

素敵なオフィス♪
壁際には、私のコーナーを作って下さっていました!!
e0060452_20521836.jpg
e0060452_20524219.jpg

ここからセレクトした器を持ち、オーナーのご兄姉の営むレストランへ〜♪
そう、オーナーと弟さんは某有名料亭で修行された腕前で
お姉さんはジャズシンガーというなんとも素敵なご兄姉☆
店の中には、心地よいジャズが流れ、時々コンサートもされているのだとか〜♪

そして、、
そんなお二人のつくる究極の料理が次々と私の器に盛られていくのです。
しかも、自分じゃ絶対買えない食材がぁ〜(+_+)しゅご〜い☆
有機野菜のサラダ、魚介類スープ、お刺身、アワビステーキ、カニ、ウニのパスタ、
チーズ、パン、ワインにクラクラ〜し通し♪
なんとも、美しく、美味しそうに盛られた器達
いつも、自分で使用しているのとは、違った感性の盛りつけに感心してしまう。
この上なく、最高〜♪な幸せ感じました。

(おバカな私は、デジカメをオフィスに忘れたので画像は、又今度!
 オーナーさんからの画像が届き次第UPしますネッ)
撮った後は、もちろん皆で、ご馳走をいただきました。
ようちゃんの旦那様も来てくれて嬉しさ倍増〜♪
実は、旦那様も高校の同級生♪同じクラスで意気も合い
3人で、とても仲良くしていたのです。
そう!ようちゃん達は高校の頃から15、16?年間のお付き合いの上の
ゴールインなのでっす♪
久しぶりの再会、2人の相変わらずの仲の良さが微笑ましく、
懐かしく、楽しい話にテンションも高まります。
美味しいお料理、ワイン
楽しい会話、そして、上機嫌になった皆は、
ようちゃんに歌のリクエスト♪
そう!
エコーの社員であるようちゃんとヒデアくんは、実はジャズシンガーなのです☆
ヒデアくんは、プロとして現在大活躍中☆最近発売したアルバムは
「甘く優しい歌声にとろける〜♪」と大好評
生聞く、ピアノ演奏とジャズセッション♪
意気のあった二人の歌いっぷりが格好良く、最高な気分〜♪
とっても、とっても、幸せな1日でした〜。(^〜^*)♪
by cinnamon_artno | 2007-12-11 22:09 | 陶芸家のお仕事