女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リンゴ物語☆

寒い冬☆
この時期になると、おばあちゃんがリンゴを一箱送ってくれるのだ!
「沢山食べて栄養とってね〜♪」
嬉しい言葉に泣きそうになる(>〜<)
e0060452_1348169.jpg

e0060452_5501282.jpg

一箱あると
ジャム作ったり、サツマイモとのコンポート作ったりといろいろ楽しめます。
e0060452_54834.jpg

そして、最近はまっているパン作り☆
自分でつくったパンの形は、なんとも言えずカワイイのだ〜♪
e0060452_5515537.jpg

フランスパンの生地でサツマイモとレーズンクルミつくってみました〜♪
by cinnamon_artno | 2007-11-29 05:53 | cinnamon☆cafe

オランダアンティーク☆

先日、西荻窪にある
『ギャラリーブリキ星』_オランダ蚤の市_に行ってきました。
そして、又見つけてしまった。
ヤバイ位にチャーミングなモノ☆
e0060452_13452470.jpg

e0060452_5401136.jpg
e0060452_5412489.jpg

by cinnamon_artno | 2007-11-29 05:42 | 骨董(古道具)集め

窖窯イベント☆

先日、祖師谷陶房では窖窯で焼成するイベントを開催しました。
窖窯とは?との思う方にものすご〜く簡単に言えば
傾斜につくったトンネル(洞窟?)みたいな所に器を並べ、
入り口で薪を燃やしその熱量を上昇させ、中にある器を焼きあげていきます。
薪を燃やす事によって出る灰は、器に被り
自然な景色(器の見所)をつくってくれます。
普段、都内の窯(電気窯)では味わう事のできない
ワイルドな焼き上がりが期待でるのです!
そう、インドアな窯がアウトドアな窯になるイメージ(^〜^*)♪

と、いう事で...。
祖師谷陶房ダッシュ村計画☆キラーン 開始でっす!!

土曜日、教室が終了し、夜な夜な千葉に移動です〜。
先生や生徒さんとワクワクしながら出発〜☆
途中、海蛍のPに停め、買い食い〜♪したり皆で記念撮影したり〜♪
なんだか夜中の移動は、ちょっとした旅行&ピクニック気分だ!!

そして、数時間後
山の上の傾斜を登り辿り着いた。
e0060452_4131998.jpg

すでに、今回、共同で使用するkamakurayama陶房の方々が途中まで
たきあげてくれている〜。
まずは、腹ごしらえ♪
e0060452_4315896.jpg

kamakurayama陶房の奥様方が作って下さった料理はちょ〜美味しい母の味でした♪
お酒も飲み、ほろ酔いの良い気分なのですが、
やることやらねば!!(>_<)
と、この晩は明け方の2時まで、
窯のレンガの隙間から漏れる場所をモルタルで埋める作業なのだが
ハイテンション☆の祖師谷チーム、
キャラキャラと笑い転げながらやたら元気に活動です。

そして、お仕事後には、
近場のラムネ温泉へ♪(微量の泡が出るからのネーミングらしい・・・)
ホカホカの体で帰り、皆で川の字、就寝です。
そして、爆睡へ〜

朝、緑の中に佇む、窯は美しい
e0060452_4381868.jpg

e0060452_4471938.jpg

e0060452_452860.jpg

晴れ渡る青空、
e0060452_450779.jpg

e0060452_4513149.jpg

窯の周りには、生まれたばかりのヒヨコや犬が暖をとっている
e0060452_4531352.jpg

e0060452_4535075.jpg

何気ない自然の景色に心惹かれる〜♪
まずは、薪割だ!
e0060452_4555153.jpg

エッホ、エッホと窯のオーナーの子供さん達も手伝ってくれた。
e0060452_4562195.jpg

「見て〜♪バームクーヘンの薪だよ〜!」
ここの子供達が可愛くて、私は暇をみては一緒にオニゴッコ、カクレンボしていた。
しかも・・・かなり本気モードで走らねば子供達についていけない(+_+)
「ガオー!!大人だぞ〜、本気だすぞぉ〜☆」
と、何年かぶりにダッシュした!!
でも、一番上のお兄ちゃんは捕まらず
ずっとからかわれ、遊んであげているのか、遊んでもらっているのか・・・ハハッ
遊び過ぎ、はっ!!
と気がつくと皆真剣に窯焚きしている。(*〜*)ヤバイヤバイ!!
なついてくれてずっと「遊ぼう〜おねえちゃん♪」という子供達(カワイイ〜♪)
「おねえちゃん遊んでばかりいたらクビになっちゃうよ〜!!」と私。
e0060452_514418.jpg

窯は100℃以上の熱、薪くべには肌を露出すると火傷するので
ギャングに変身でっす☆
あち〜い、窯焚き、
休憩には、オーナー婦人がしているカフェへ♪
e0060452_5241314.jpg

カフェでは、懐かしい暖炉が使用されていた。
e0060452_5254531.jpg

子供達が落ち葉を拾い燃してくれる
e0060452_5221670.jpg

おやつは、すぐそこでもいできた柿♪甘〜い、うまぁ〜い(☆3☆)
自然の中で味わう醍醐味、目も味も体も喜び、楽しいものです♪

途中、屋根が燃えたり、ハプニングはいろいろありましたが
無事に窯焚きを終える事ができ、後は冷めるのを待つだけ〜
(後日、結果をお楽しみに〜♪)
by cinnamon_artno | 2007-11-29 05:07 | 陶芸家のお仕事

忘年会〜☆

毎年恒例の忘年会☆
祖師谷陶房の生徒さん達や、スタッフのみでの席、
何回かあるのですが
毎度美味しくて楽しい時間が過ごせ
年末の1年頑張ったご褒美☆の様な幸せな日々〜♪
ちょっと早いですが、第1段がスタートしました〜。
今回は私のリクエストした自由が丘茶寮『魁山』
オーナーさんが陶房の生徒さんで、立ち上げの時に表の陶板制作したり、
器を納品させていただいたりとお付き合いさせていただいているのです。
でも、お店でお食事するのは今回が初めて〜☆
お座敷で皆でゆっくり和食のコースを味わうのは、至福の時でした〜。
e0060452_5595380.jpg

|||前菜盛り合わせ|||
〜サンマパイ、あん肝、クワイウニソース、カキの野菜のせ〜
このサンマ、パイ生地の上にのせてありパイのサクサク感とサンマの濃厚な味が
とっても合うのです〜♪初めての食感に驚き!!旨い(>_<)☆
e0060452_631612.jpg

食前酒にいただいた「雪の舞」という発砲の日本酒が美味しくすっかり良い気分〜♪
ヘベレケの3人〜始めから飛ばしておりまっす(p3p)〜☆
e0060452_682940.jpg

〜アジ、甘エビ、ヒラメウニ巻き〜
新鮮な魚類はあま〜くとろけます♪
料理長が気を遣い、私の器に盛ってくださった。
梅酢の赤いどっとが可愛く盛りつけしてあり、食欲そそります☆
e0060452_675964.jpg

野田先生の紅葉文の長皿には、からすみのからし色が映えます。
このからすみは料理長のお手製できたてのもの
独特の濃厚さがまろやかな味で仕上げてあり
炭の炭化焼成でやきあげた徳利でいただく冷酒と合い絶品☆
e0060452_6185035.jpg

シメに出てくるムカゴのご飯もまた良いお味☆
オーナーの手作り土鍋を使用し丁寧に炊きあげたご飯と
オーナー自ら別荘である陶房で採ってきた、大きなムカゴは、甘くホクホク
これまた最高のコンビネーション☆手作りの山椒ちりめんじゃこをたっぷりかけて
いたらきまぁ〜す。ムギュムギュと噛みしめ、うんうん♪(@0@)わほ〜!
ご飯ってこんなに美味しかったけ〜!!
e0060452_62365.jpg

デザートには、またまた登場した私の器、花形小皿で〜♪
このキュウイ知ってます?
レッドキュウイと言ってイチジクとかけあわせたものらしいです。
イチジク大好き♪な私には堪らない、ジュルと濃厚、ジュ〜シな美味しさなのです。
e0060452_6285867.jpg

魁山での美味しい一時をプロデュースして下さった料理長の青木さん☆
笑うと笑顔がとっても素敵なハートフル☆な方。
ホテルオークラで腕をふるわれていたっだけあって
青木さんの料理は、さすがなのです☆
何度か頂いているのですがいつ食べても
素材にこだわった愛情を感じるものばかりで
「あ〜!美味しいモノって幸せだな〜♪」
ってつくづく感じさせて下さるありがた〜いお方なのでっす。

ふゃ〜、幸せれっした〜☆ご馳走様でしたー(^〜^*)♪
by cinnamon_artno | 2007-11-21 06:37 | お気に入り♪

NEW OPEN☆

e0060452_21584.jpg

新たにお付き合いさせていただく事になりましたショップ
|||ambience|||
が先日からnew openいたしました〜♪
e0060452_21112484.jpg
e0060452_21114216.jpg

ショップの中は、ランプやアンティーク家具などとても凝っていて素敵な雰囲気〜☆
近ければ、通って大量買いしてしまいそう〜な程好みのモノが並んでいます。
e0060452_217455.jpg
e0060452_21861.jpg

オーナさんのブログ|||Pure Days|||
でもご紹介いただき嬉しいかぎりです。
まだまだ、
新たな作品も納品予定ですので、お近くの方
寄っていただけたら幸いです(^〜^*)♪
by cinnamon_artno | 2007-11-16 21:14 | 陶芸家のお仕事

納品いたしました〜♪

ネット販売をさせていただいている陶工房に作品を納品いたしました〜♪
☆陶工房☆
e0060452_2020659.jpg

e0060452_20203370.jpg
e0060452_20205485.jpg

チェックしていただけたら幸いで〜す♪
by cinnamon_artno | 2007-11-12 20:21 | 陶芸家のお仕事

フォトフレーム☆

フォトフレーム☆が焼き上がりました。
写真、ハガキだけでなく、ドライの花器として使用するのも面白いかも〜♪
e0060452_1331471.jpg

|||唐草文|||
e0060452_134319.jpg

|||野薔薇文|||
e0060452_13433845.jpg

|||ユリ紋章文|||

☆フォトフレームの講習会☆ 11月18日(日)
私の勤務している祖師谷陶房で開催します。
*詳しくは祖師谷陶房のHPをご覧くださ〜い*

まだ、少し空きがあります。
生徒さん以外でも参加可能です。
陶芸経験なくても大丈夫ですよー(^〜^*)♪
お時間取れる方、是非、お気軽にご参加くださ〜い♪
by cinnamon_artno | 2007-11-11 13:33 | 陶芸家のお仕事

HPができました〜♪

e0060452_13185192.jpg
e0060452_13181512.jpg

cinnamon artのHPができました〜♪
仲良くしてくださっている方に制作していただいたのですが
実はPC、に弱い私(+_+)
そのくせ、あれしたい、これ載せたいと注文多く
大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした〜。
ことごとくつきあってくださって本当に感謝です〜!!
素敵なHPをありがとうございました〜♪
by cinnamon_artno | 2007-11-11 13:26 | 陶芸家のお仕事

マグカップの納品

今日はミニ窯出し日☆
先日、ひたすら制作していたマグ達をお嫁いりさせる日だ!!
e0060452_1333083.jpg

幸せなtea timeを過ごしてもらえますよ〜に♪
願いを込めて〜☆
e0060452_1341680.jpg

そして、イヒヒ〜。
ヒビが入ったのは自分で使用できるからちょっぴりうれちい〜(☆3☆)♪
高台皿のお菓子は、生徒さんが北海道のお土産に下さったレーズンウィッチ☆
先週、北海道出張なのを聞きつけ、クラスの皆が食べた〜イとリクエストしたのだ!!
昨日の教室の日、体調悪いのにわざわざお菓子だけ届けに来てくださった。
なんと律儀なお方☆
ありがとうございます〜!
皆への愛情分とってもとっても美味しかったですよ〜。
幸せなお茶時間でした〜♪
by cinnamon_artno | 2007-11-11 13:10 | 陶芸家のお仕事

まお☆のねんどーの日

今日は、まおのねんどー☆の日
私がプレゼントした花柄のエプロンをつけて来てくれた♪
まおは、祖師谷陶房のオーナーのお孫さん、
最近、ねんどー☆に目覚めてきた、、、ムフフ〜♪
将来楽しみだなぁ〜(^3^)☆
e0060452_12432929.jpg

もうすぐ誕生日を迎えるまおはねんどーでケーキをつくっていた。
「まお♪おめでとう〜♪ロウソクに、フーして!」
e0060452_12435937.jpg

「フー!フー!」
キャ、キャワユ〜イ♪(*〜*)
e0060452_12474833.jpg

回転ロクロの上にケーキ?
乗っけて回してあげると、大興奮、大喜び〜でしたっ♪
by cinnamon_artno | 2007-11-11 12:49 | お気に入り♪