女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は、新たなお仕事の取引を開始する事になった
恵比寿・三越 『クロス・イー』に行って来ました。
e0060452_19493572.jpg


Xe『クロス・イー』は、9月にできたばかりの三越の新たなギャラリー。
陶器やガラス、漆器、インテリアなど、斬新で面白いデザインの品が並んでいる。
e0060452_19501985.jpg

e0060452_1950435.jpg

e0060452_1951861.jpg

e0060452_19512612.jpg

e0060452_19542575.jpg


アンティークや古くて味のあるテイストを意識したインテリアが並ぶ
e0060452_19535485.jpg


私自身が好きな作家さんの品も多く並んでいて
自分の器が、同じ舞台に立てる事はありがたいなぁ〜と
嬉しさと光栄な気持ちでいっぱいになります。
ますます、頑張らなくては〜(>_<)☆
と気合い!!

又、納品できましたらUPしますね〜♪
by cinnamon_artno | 2007-10-26 19:55 | 陶芸家のお仕事

フォトフレーム☆

フォトフレーム☆講習会
e0060452_5341184.jpg


*写真は、まだ焼成していない状態です

11月18日(日)に
私の作風の特徴である、レリーフ模様の講習会を行います。
作るのは、フォトフレーム☆でっす♪
まだ、見本をつくっている状態ですが
3パターンの模様を考えています。
e0060452_5401752.jpg

e0060452_5405318.jpg


|||ユリ紋章文|||
e0060452_6121995.jpg


|||野薔薇文|||

祖師谷陶房の生徒さんだけでなくどなたでも参加可能です。
ご興味のある方、陶房のhpへ〜♪
*定員の空きが、後4名になりました。参加されたい方は、
 お早めにお申し込みくださ〜い(^〜^)♪
by cinnamon_artno | 2007-10-21 05:53 | 陶芸家のお仕事

楽焼き☆

楽焼きにチャレンジしている。
新たなお仕事、大阪の『ECHO』さんで
扱っていただくのための器。
e0060452_3392317.jpg


|||木目文 楽四方平皿|||
楽焼きは、800℃〜900℃に温めた窯を開け
作品をダイレクトに火バサミで出し入れし焼成する
いわばワイルドな陶芸焼成方法だ。

急熱急冷での焼成のため貫入が深く入ったり独特の釉調だったり
成功率は少なく手間がかかるのですが
その分、面白い作品ができあがる。

特に、私の研究している楽焼きは、 [ アメリカン・raku ]と呼ばれるもので
日本の伝統的な楽焼きでなく、海外で焼成されている
釉原料や焼き方を用いたものを取り入れてチャレンジしているのです。
銅を使用するとラスター彩の様な独特の表情がでるので面白い〜♪
e0060452_3564010.jpg


|||オーム貝文 楽四方平皿|||
e0060452_4334632.jpg


|||木目文 楽長方平皿|||

祖師谷陶房では、教室中でも
生徒さんがチャレンジできる様になっているため
何度も焚いて
かなり楽焼きには慣れているはずなのですが
それでも、やはり難しい・・・。
なかなか、思い通りの焼き上がりにならないのだ〜!!(+_+)

急熱、急冷の負担があるためヒビは入るし
何十個焼いても、作品になるのは2〜3個。
毎回、違う焼き上がりになるため
1回1回が実験だ!!

でも、火のまきおこる中にダイレクトに作品を出し入れし
葛藤するので、興奮しテンションは上がります〜♪
夜中に一人、器とハサミを持って、火と戦いながら
「ひぁ〜!楽し〜♪」と焼き上がりにワクワクしている私って
かなり、マニアック・・・!?(>_<)
e0060452_4295283.jpg


『ECHO』のオーナーさんは、
元料亭で修行した料理人。
今まで多くの器を扱ってきた方だ。

現在は、デザイン会社を設立し、活動されている。
先日、作品を見に来て気に入って下さり
本格的に私の作品を海外や料亭に広めたいと言っていただき
活動がスタートした。

近々、カタログの撮影を行うので
私も参加するため大阪に向かう。

オーナーさん自ら腕をふるってくださるとの事で
これらの器にどんな料理が盛られるのかとても楽しみ〜。(P〜P)☆
又、撮影したらupしていきますねぇ〜♪
by cinnamon_artno | 2007-10-21 04:30 | 陶芸家のお仕事

生徒さん、作品展☆

先日、祖師谷陶房で生徒さん作品展&創立記念パーティーがありました。
毎年、生徒さんの腕はメキメキと上達し
レベルが向上していくのを感じます。
作品展で、一人一人の作品を眺めていると
自分の担当クラスでなくても、焼成や窯づめ窯出しなど
何かしら全員と携わっているので
それぞれの方の頑張って努力されている姿、
良い作品が出来上がり喜ばれている姿が目に浮かび、
何となく目頭が熱くなり、グッときてしまう。(p〜p)☆
(作品写真は、のち程UPしていきますね〜♪)
e0060452_4503729.jpg


お花は、フラワーアティストである生徒さん、梁井かずこさんのアレンジ☆
いつも、素敵な色、形のお花をセレクトしアレンジされる素晴らしいセンスの方
私は梁井さんのセンスが大好きで趣味が合う
「シブ カワイイ☆ のが素敵よね〜♪」
と二人で、作業着やエプロンまでも誉めあったりしているから笑える〜(^〜^)♪
(梁井さんのフラワーアレンジ教室は12月2日に開催します。
 詳細、決まりましたらお知らせいたしますね〜♪)

そして・・・。
毎年行う創立記念パーティーは、今年も大盛況♪

生徒さんのお友達にオーダーしたお料理も美味しく、
恒例のビンゴ大会では、先生方の作品をgetするため、
皆ものすごいハッスルぶり♪
文化祭のノリで、鈴木先生の炭火焼き鳥、まみちゃんの味噌田楽、
生徒さんの手作り豚汁
とピザは、もちろん陶器焼成用の大窯でアチアチこんがり焼き〜。

夜の飲み会は、今年はフレッシュで面白い新人さん達も加わり盛り上がり
PM11時位まで皆飲んでいたみたいです。
(私は、連日の準備、窯たきの寝不足で、
 先にダウンしてしまいました〜(>_<)ゴメンナサ〜イ。)
e0060452_530319.jpg


又、来年、
皆の作品の成長とパァティーを楽しみに、一年間頑張りま〜す。
by cinnamon_artno | 2007-10-18 05:22 | 陶芸家のお仕事

素敵な頂き物☆

e0060452_2504172.jpg


||| オーストラリア産オリーブオイル |||
パッケージも愛らしいこのオリーブオイル。
南オーストラリア完熟オリーブオイルの一番搾りだけの純度100%で
フルーティーな美味しさ♪
サラダ、パン、パスタ、アイスにかけても美味しいらしく、
何にかけようかとワクワクしてしまう
日に透けて輝く姿も美しい!!

e0060452_334755.jpg


|||ドラジェ|||
パステルな色味もたまご形も可愛らしいこのお菓子☆
パリッとした外側と中のチョコが美味で
一つ食べると止まらなくなってしまう〜!!

どちらも生徒さんにいただいた素敵な物
美味しくて、ほっこりと幸せな時間を過ごさせていただいています。
ありがとうございました(^〜^)〜♪
by cinnamon_artno | 2007-10-18 04:07 | cinnamon☆cafe

皮小物☆

皮の鞄や小物が好き♪
使い続けるとドンドン飴色になり味がでてくる。
自分にほっこりと馴染む様に育っていく趣が器を育てる感じと似ている。
e0060452_2271278.jpg


|||☆IL BISONTE☆の名刺入れ|||
大好きな親友にプレゼントしてもらった IL BISONTE の名刺入れは大切な宝物☆
ベージュ色だった皮の名刺は
私が、いろいろな方と知り合う度に、すれて日に焼け
少しずつキャメル色に変化してきた。
深まっていく色味を見ると、今まで頑張ってきた時間の経過を確認でき
新たな仕事を受け持つチャンスへの自信と勇気を与えてくれる。
親友が見守って応援してくれている気がする〜♪

一生ものの最高のプレゼントだよ、ありがとね〜あや☆
これからも使い続け飴色にしていくね〜。

e0060452_1504756.jpg


|||アンティーク 薔薇文皮カバン ・ 籐白皮ハンドバック|||

先日、アンティークショップで皮のカバンと目が合ってしまった♪
いやぁ〜ん!!可愛い(*〜*)♪
こうなると、即購入。
普段あまり物を買わないのだが、一目惚れすると弱いのだぁ。
e0060452_1564236.jpg


|||カナダの切手|||
ショップの方に聞くと、カナダから流れてきたものらしい。
使いだしてふとポッケにおまけの切手が入っているのに気がついた〜♪
このカバンの元持ち主の物?
古ぼけて黄ばんだ切手に不思議な時間の流れを感じ、
さらに
愛着がわく。

そして・・・。
かなりお気に入りとなったこのカバンを使っていると
教室で生徒さんに声をかけられた。

「また、こうゆうカバンはやっているのね〜♪
 私も昔、皮でいろいろと作ったのよ〜しなちゃん、よかったらいる?」

「やったぁ!いいんですか〜。」(>_<)♪

で・・・頂いたカバン達☆
e0060452_2184357.jpg


|||手づくり 馬文カバン・蝶文ショルダー|||
素敵でしょ〜♪
生徒さんのレベルの高さに驚きました〜!!
大切に使いますね〜♪
ありがとうございます。
by cinnamon_artno | 2007-10-18 02:23 | お気に入り♪

新たな決意☆

e0060452_4554080.jpg


||| レース文丸平皿・高台皿 + 葡萄・生チョコ |||
展示会が終了しホッと一息(^〜^*)♪
今週末は、チョコっとゆっくりしました。

_今日から、新たなお仕事の活動開始でっす。_

☆神戸のギャラリーsyuさんからの依頼、陶壁のオブジェ

☆新たに納品予定のショップ
Ambience(アンビエンス)
加計美術館 ミュージアム(倉敷)

☆大阪のデザイン会社『ECHO』さんとのお付き合い

☆ 2008、february.6
『お雛様と器展』 _日本橋高島屋本店  _
伝統的な和の文化☆ 雛祭りのための展示会
お雛様とお内裏様、制作した事のない分野にワクワクしています。

どう私カラーにそめあげていくか、まだモヤモヤとイメージを固めている段階ですが
どのお仕事も、皆さんに喜んでいただける作品を制作できる様に
私自身が楽しんで取り組んでいきたいと思っています。

これからも、皆様のご指導ご鞭撻の程
よろしくお願いいたしま〜す。
by cinnamon_artno | 2007-10-09 05:24 | 陶芸家のお仕事

好きなもの〜♪

e0060452_1536241.jpg

||| photograph |||
BERND &HILLA BECHERさんの写真集
家や工場など魅力的な建物が面白い大好きな写真
家のフォルムが好きな私は、ページをめくるたびにワクワクします。
e0060452_15464579.jpg

||| music♪ ||| 
穏やかな気持ち、happyにさせてくれるMUSIC♪は
私にとってなくてはならない存在。
ムーミンのジェケットのCDは、実際のムーミンミュージカルで使われているもの

最近のお気に入りは、 madeleine peyroux☆
かなり癒されますよ〜♪お勧めでっす。

Ua × naruyoshi kikuchi(jazzサックス奏者)さんの cure jazz
もお勧め〜♪

||| fragrance |||
e0060452_1643534.jpg
e0060452_165342.jpg

香りフェチ☆でもある私は
なんでもクンクンかいでしまう。
一番のお気に入りは、L`occitaneのAMANDEシリーズ
優しく爽やかな香りが大好きでっす♪
by cinnamon_artno | 2007-10-05 16:09 | お気に入り♪
「ラコンテ・モア」さんでの個展☆
無事終了いたしました(^3^)〜♪

2週間、
あっという間の日々でしたが、大好きなショップで好きなアンティークに
囲まれて幸せな日々でした。

今回の展示会でも、新たに知り合いになれたお客様
常連になってくださっている顔なじみの方々
教室の生徒さん、大切な友達達、
いろいろな方にお越しいただき応援の言葉をもらい嬉しい限りです。
本当にありがとうございました☆

☆白い器と白い焼き菓子達☆
会期中、多くの方にお越しいただき美味しい焼き菓子をいただきました〜♪
焼き菓子好きの私としては、
『頑張ったご褒美〜♪』の様な気がして
(>〜<)「幸せ〜♪」と吠えながらバクバクといただいちゃいました〜!

e0060452_762641.jpg

||| 高台皿 + ウインナーワッフル |||
初めて口にするこのお菓子。
いつも、優しいお言葉を掛けてくださる生徒さんが差し入れて下さった
自由が丘『喫茶・モンブラン』のウインナーワッフル☆

メレンゲを固めたココナッツ風味のさっくりした生地と
バターたっぷりのクッーキー生地のバランスが美味しい幸せで高貴な味でした〜♪
見た目も上品な白で、まるで貴婦人の様なそのお姿に
思わずお気に入りのピンク石パールのアクセを献上☆
e0060452_791254.jpg

||| 家形長方盛り皿 + ダックワーズ・マドレーヌ |||
母のお友達で私が幼少の頃、恵比寿に住んでいた時に
可愛がってくださった奥様方の差し入れの焼き菓子。
優しい奥様方は、
今でも時々展示会に来てくださって応援してくださる♪
本当に、ありがたい〜♪
お逢いすると
「しなちゃんは、いつでもどこでも寝ていてくれて面倒みるの楽だったわ〜♪」
と懐かしそうに話してくださる。

うふふ〜。その後、20年経った今でも
私は、陶房でいつでも疲れるとバタンキュゥー(*_*)
人間本質は変わらないものでっす♪
|||花形マグカップ + ブルーベリーティー|||
ブルーベリーティーは
ネット販売でお世話になっている『和雑貨 翠』のオーナーさんから〜♪
同じネット販売の『グリーンリーフ』さんの商品。
甘酸っぱいブルーベリーの香りや味を楽しめて
朝晩が冷えるこの季節に幸せな温もりを与えてくれます。
e0060452_744548.jpg

翠さんでは、この赤の子花シリーズ以外にも
いろいろな和の美しい小物が愉しめます〜♪
e0060452_782532.jpg

||| 家形盛り皿 + クッキー |||
クッキーは、1〜2年位前にブログを拝見していただき
お知り合いになれたお客様から〜♪
モデルみたいに素敵な方で、おちびの私には
その颯爽としたお姿が羨ましい〜♪
クッキーは、卵を沢山つかった優しく懐かしい味。
そう、卵ボーロの様な柔らかな感じ☆
思わず、ほんわか笑顔。

大好きな焼き菓子達は
会期後、バッチリ3キロ分の血となり肉となり・・・。ハハッ
体力つけてこれからも頑張りまっす!

優しい応援エールをありがとうございました〜♪
by cinnamon_artno | 2007-10-03 23:17 | 陶芸家のお仕事
土練機(粘土再生機)を壊してしまった〜!!!
(☆_☆)!!

展示会会期中、まだ 夜な夜な作品の上絵もし続けていて
昼間は教室、講習会、展示会在廊と続く中
ボロボロ、ネムネムの状態でした。

それでも、教室が始まってしまう前に粘土を再生しなければ・・・。
と明け方、土練機をかけ始めて粘土を押し込むため木の棒でグリグリしていたら
あらっ〜あららっ〜(>_<)
ギャァ〜!!!

メリメリと嫌な音☆
木を機械に巻き込んでしまったのだ!!!
しかも、反射神経ののろい私はすぐにスイッチを切れずに
ドンドン巻き込み〜♪
e0060452_654871.jpg

|||木片を含んだ粘土|||

こうなると、機械分解あるのみで
先生方のお力添えもいただきなんとか修復しましたが
いろいろと反省させたれた日でした(;_・)ポロンチョ☆
タハハ〜♪
by cinnamon_artno | 2007-10-03 23:16 | 陶芸家のお仕事