女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1ヶ月くらいぶりの休日とって、友達とギャラリーへ。
e0060452_4121268.jpg

初めて降り立った清澄白河駅は、情緒ある下町
e0060452_411528.jpg

いろんな姿のカカシに出会いました〜。

||| 望月 イサオさん 個展 |||

目的は、陶房の生徒さんの初個展☆
e0060452_4201298.jpg

フラワーアーティストの東 信さんとのコラボ展で
20畳もある東さんのプライベートギャラリーで開催された。
e0060452_4262480.jpg

東さん(左端)は、同年代なのに、フラワーアーティスト、ギャラリーオーナー
映画制作プロデュースと多忙な活動をこなされている。
又、インスタレーションに使用している花も
自分の畑でとれたものを使用されているとの事で頭が下がる。

工場の跡地を改築したギャラリーは、全面が白に塗られ、クールな表情。
その中に、緑の芝生を敷き詰め。土の台にのせた作品。
望月さんの表情ある可愛らしい花器には、このナチュラルーな空間がとても似合う。
e0060452_4205827.jpg

さりげなく飾られているお花が素敵〜♪
e0060452_4214969.jpg
e0060452_4222162.jpg
e0060452_4224822.jpg
e0060452_4231677.jpg
e0060452_4233314.jpg

私の一番お気に入り君は頭からでているミニタマネギ☆との表情が
たまらなく可愛い〜♪
e0060452_425186.jpg
e0060452_4252251.jpg
e0060452_425541.jpg

望月さんは、本業は人気cmディレクター?
とにかく多忙にお忙しい仕事の合間をぬっての制作活動☆
「夢だった陶器展。やりたかった展示会が出来て、とても幸せ〜♪」
と語る望月さんは、素敵だなぁ〜☆
と感じた。

陶芸を始めたきっかけは、奥様と同じ趣味をもとう
と数年前にお二人で我が教室に入会♪
奥様も、とってもバイタリティーある方で
お仕事もバリバリされているのに、陶芸、お茶、着付け、お料理も上手で
関心してしまう〜♪
「いいなぁ〜私も着付け、お茶したいけど・・時間が無いなぁ」
と言うと「しなちゃん、時間は自分でつくるものなのよ〜♪頑張れ〜。」
と私が活動しやすい様に、本や足袋、下駄や着物まで下さって
着付けもして下さる。
シンプルにタンタンとやりたい事をこなしていかれる憧れの女性☆
私は、このご夫婦からいろんな事を学ばせていただいている。

すぐにバテてしまうヘナチョコ自分を反省させられて
もっともっと、頑張って活動しなくては〜!!
とやる気漲る。
帰りの夜空を見上げながら、なんだかとても気持ちの良い一日を過ごせて
幸せ気分でした〜♪
e0060452_4335279.jpg

望月さん☆素敵な展示会と楽しい時間をありがとうございます。
by cinnamon_artno | 2007-09-29 04:09 | ギャラリー・ショップ巡り

中秋の名月☆

先日の中秋の名月☆
まんまるお月様、

e0060452_374435.jpg

||| ボーダー家形台皿 + リンゴカステラ ウサギ・月 お干菓子 |||

父の誕生日でした〜♪
プレゼントまで用意していたのに、連日の忙しさですっかり忘れていた私に
母からこっそり「お父さんに電話してあげて〜(>_<)!!!」
との電話☆

私「おめでとう〜!!」

父「おお〜!ありがと、ありがと〜♪
  今日は、中秋の名月だったから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に
  ご飯食べてから、お月様見ながらお庭で
  お母さんのたててくれたお抹茶で月見お茶会をしたよ〜♪」

私「まぁ〜♪コスミ家ったら素敵な事してるじゃなぁ〜い。うふふ〜♪」

父「だろぉ〜。」

上機嫌で幸せそうな父の話を聞いていたら、私までとても満たされた気持ちになった。
家族が幸せでいるって事は、本当に嬉しい事だなぁ〜と最近つくづく感じる。
まだまだ、ひよっこで失敗ばかり、すぐ泣いてしまう弱い私だが、
両親が今まで私を守ってきてくれた様に、私も強くなりたい。
家族を守れる強さと温かな心を持った優しい女性になれたらなぁ〜と思う。
私、頑張るね〜。パパちゃん☆

お誕生日おめでとう☆そしていつも家族を守ってくれてありがとう♪
by cinnamon_artno | 2007-09-27 03:18 | cinnamon☆cafe

器 + お菓子

e0060452_63352100.jpg

||| 金点高台小皿 + 杏・マスカット・巨峰 |||
金点高台小皿は、チェスの駒イメージ
ちょこっとソースやフルーツ盛り、平たい器にのせアクセントに
美味しいちょこっと料理で、チェス駒と食欲をすすめられたらな〜♪
e0060452_628498.jpg

e0060452_630312.jpg

||| 金点高台皿 ・ 家形台皿 |||
e0060452_6303042.jpg

この家形台皿は、洋服のイメージもあって
栗まんじゅうやフルーツをボタンのイメージで3つ盛り☆

☆生チョコは、ロイズのマロンチョコ
北海道のお土産に生徒さんが買ってきてくださった。
各地に出張行かれる度にいつも美味しいお土産を買って来てくださる
陶房に缶詰の私には、各地の銘菓めぐりができてしまい本当にありがた〜い

☆マスカット、巨峰
も生徒さんからのいただきもの
「個展どお〜?始まったでしょ〜。見にいくからね〜♪」などと
いつも、優しいお言葉と楽しい会話で励まして応援下さる優しい生徒さん♪
ありがとうございます。

☆リンゴカステラと栗まんじゅう
先日きてくれた大好きな友達達から〜♪
「蜂の家」の秋限定のリンゴカステラと栗まんじゅう☆
このリンゴカステラ。
しっとり生地にリンゴのシャクとした餡が絶品です。
美味しかったよ〜ん。ありがとう☆(^3^)ムチュ〜♪
e0060452_3482560.jpg

☆happy花
このお花、高校時代からのお友達が持ってきてくれました。
彼女は、いつも明るく可愛い太陽の様な子で
オレンジのマーガレットが彼女のイメージとおりで笑ってしまった。

友達って本当にありがたい存在♪
何年ぶりかにあっても、すぐにずっと一緒にいたかの様になじんでしまい
楽しいパワァ〜♪もらえてしまう。

e0060452_6305833.jpg

||| 花形高台皿 + クッキー盛り合わせ |||
大好物のクッキーを差し入れに、生徒さんがご夫婦できてくださった。
旦那様は、ダンディーで優しい素敵な方でした。
生徒さんの旦那様に逢い、お話する時間が私は好き〜♪
生徒さんの幸せな家族の肖像が目に浮かび嬉しい気持ちになる。

e0060452_6405794.jpg

||| 花形小皿 + クッキー |||
クッキーで笑い顔つくったら、クスクス笑みがこぼれたよ〜♪
下に敷いている可愛いドイリーは、
ブログを見ていただき出逢う事ができたお客様の手づくりなのです〜☆
紫と白の色合わせが可愛い〜♪
とっても素敵な笑顔の美しい女性の方で、
いつも優しい応援メールなどいただき、励まして元気をいただいちゃっています。
ありがとうございます☆
大切に使わせていただきますね〜♪
by cinnamon_artno | 2007-09-26 06:49 | cinnamon☆cafe

展示風景☆

e0060452_546825.jpg

||| 楕円花形高台皿 + カラフルマカロン |||
e0060452_5463684.jpg

||| 焼きリンゴ ナシ |||
下のレースは、姉が編んでくれたもの
ザックリとボリュームある糸なので
ストールにしても可愛いし、敷物としても〜♪
うっちゃん☆
素敵なものありがとう。
e0060452_5524990.jpg

||| ユリ紋章カップ + 金線四方小皿 |||
金は、上絵をしているのですが荒いスポンジでポコポコ荒く模様つけ
カップにほんのり入っている金線とお揃いで〜♪
e0060452_5572014.jpg

||| 家形台皿 |||
ヨーロッパに旅行した時に見た、家の町並みの可愛さに感動し
いつかつくりたいと思っていた、家シリーズ☆
でも〜でもぉ〜、
皆さんに「ハゴイタですかぁ〜?」と声をかけられちゃうのぉでっす。
うふふ〜(^3^)♪
e0060452_61274.jpg

||| 花形高台皿 + 小鳥 |||
e0060452_62248.jpg

||| ボックス鉢 |||
久しぶりの登場のボックス鉢!!
中には土が入っていて多肉植物が育ちます〜♪
e0060452_644238.jpg

||| 家形台皿 + 愛情かぼちゃ |||
このカボチャ、義父が育てた愛情深〜いカボチャ☆
ふかして食べると味が濃ってとっても美味しいのぉ〜(>_<)♪
カボチャ好きの私としてはたまらない美味しさ♪
そして、さらにすごい事に
この飾っているカボチャには、王家の様な不思議な紋章が・・・!!!
愛情の賜かしらん♪
義父さん☆美味しくて珍しいカボチャをありがとうございます。
by cinnamon_artno | 2007-09-26 06:11 | 陶芸家のお仕事

個展開始〜♪

『ラコンテ☆モア』さんでの個展開催しました〜♪
e0060452_4201240.jpg

e0060452_4214978.jpg

new作品の高台盛り皿 オードブルなどをのせるイメージで制作しました。
e0060452_423763.jpg

高台盛り皿のチビちゃんは、チェス駒のイメージ
盛り皿をチェス盤に見立てて、駒にチコット盛り☆
e0060452_424219.jpg

DMに使っている今回のメイン作品☆
果物やお菓子の盛り皿以外に使用しても面白く使えそう、
ショップに飾っていた、錆びて良い雰囲気の小鳥に一目惚れ〜☆
で即購入♪飾りつけ

今回の展示会は
ラコンテ☆モアさんが、フランスで買い付けてきたアンティークが
同時に販売開始で、私はショップのあちらこちらの商品に心奪われ中〜♪
(>3<)〜☆ 
会期中、在廊している間に、沢山購入してしまいそうで、、、ヤバイ〜☆
e0060452_425339.jpg

前回の展示会で注文の多かったボトルには、新たに水仙文を追加しました〜!!

初日を迎え
沢山の、お客様が駆けつけてくださった本当に嬉しかったです☆
「お久しぶりですぅ〜(^〜^*)♪」の展示会の度にお逢いできる方々
優しい生徒さん、いつも応援してくださって本当にありがとうございます。
そして・・・。
e0060452_2334553.jpg
小学校と中学校からの大切な、大切な友達たち☆
来てくれてありがとう〜!久しぶりにお話できて心癒されました〜♪

会期中、今回は在廊日が少ないですが、
又、どんな出会いがあるのだろう〜♪
と楽しみでっす☆
by cinnamon_artno | 2007-09-23 02:29 | 陶芸家のお仕事

個展のお知らせ☆

|||Raconte moi ラコンテ☆モア|||
e0060452_540416.jpg
e0060452_2495835.jpg

アンティーク家具と植物、リネンやバスグッツが充実している素敵なショップです。

ご希望の方、DMをお送りさせていただきますのでよろしかったら
s-kosumi@tohboh.com
に、ご住所のお知らせメールをいただけたら幸いです、
(今までの私の展示会で芳名帳にご記入の方はお送りさせていただきます。)

*在廊日は、
9月20、23、24日 10月1、2日です。

よろしくお願いいたしまっす(^3^*)〜♪
by cinnamon_artno | 2007-09-01 05:47 | 陶芸家のお仕事

夢は叶う〜♪

e0060452_4442523.jpg

e0060452_5154646.jpg

|||オーム貝四方皿|||
先日、とても嬉しい事があった。
神戸で活動されている『ギャラリーsyu』さん
時々展示会をさせていただいていて、もう長いお付き合いになります。
オーナーさんは、とっても明るくパワフル〜☆な素敵な女性でいつもお話する度に元気をいただくのですが
前に展示会をした時に納品した
『オーム貝四方皿』
長年、更年期障害で気分がめいり外出するのが億劫になっていたお客さまが
久しぶりに来て、とっても気に入って下さって憂鬱だった気持ちは「はっ!」と
晴れたとのありがた〜い、お知らせをいただいた。

なんだか、とっても嬉しかった♪
自分の器が、役にたっているんだと実感でき、作家活動していてよかったと幸せな気持ちになった。

母は幼少の頃、良く私に言っていた
「人様のお役にたつお仕事、生き方をしなさい!!」と・・・
ママchan☆
私、少し実践できたょ〜!(^3^*)〜♪
by cinnamon_artno | 2007-09-01 05:09 | 陶芸家のお仕事