女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

納品しましたぁ〜☆

『K`s Table』さんに新たに納品いたしました〜☆
e0060452_314097.jpg

|||アンティーク時計文丸平皿|||
e0060452_315855.jpg

|||木の実文四方大平皿|||
e0060452_3161855.jpg

|||プラス平皿|||
e0060452_3172677.jpg

|||レース文丸平皿|||
by cinnamon_artno | 2007-08-24 03:18 | 陶芸家のお仕事

夏の愉しみ〜☆

毎日、あっちい〜☆ですね(>_<)
でも、カンカンのお日様の夏日、
この暑さ逆手にとって好きなモノと一緒に楽しく過ごしたいですね〜。
☆food
e0060452_13424921.jpg

|||トマトとマンゴーの冷製スープ|||
夏野菜の中でも、得にトマト大好きで毎日食べてます♪
ビタミンをたっぷりとれるナチュラルな甘さ☆
トマト、マンゴー、生クリーム混ぜるだけの楽ちんスープ。
凍らせてシャーベットにしても美味しいですよ〜!

器、台皿は、大学時代の同級生のガラス作家☆
大家さんの作品、微妙に三角なこの小鉢、とても使い易く重宝しています♪
e0060452_134961.jpg
e0060452_13492728.jpg

|||オッジのブルーベリーのショコラケーキ|||
オッジの焼き菓子は、やっぱり格別美味しい。
いつも、美味しいお菓子を下さる生徒さんからのいただきものなのですが
濃厚なチョコとブルーベリーの甘酸っぱさがくせになり
一切れ食べると、もう一切れ〜(p_p)♪とつい手が出てしまう!!
パッケージの缶や包み紙も素敵〜☆でテンションが上がりまくり。

☆accessory
e0060452_1359294.jpg

お気にいりのものにちょこっと手を加えた手作りアクセサリー☆
つけるとお出かけの楽しさも倍増しまっす♪

左: 骨董市でのモノ、
   刀の部品として使用されていたとの事ですが
   緑青の色合いが美しく見惚れてしまいました〜♪
   アクセのトップとして、
   私の胸元で新たな活躍をして喜ばせてくれています。

中央:鮮やかな羽色に惹かれ購入したピアスに貝のチェーンをつなげて

右:大好きなアクセサリー作家のjujuさんの作品☆
  6月に一緒に行ったグループ展終了後にそれぞれの作品をトレードし手にいれたのですが
  シンプルな服につけると、とても存在感があって、
  シルバーの涼やかさがこの夏のお出かけを楽しくしてくれまっす。
by cinnamon_artno | 2007-08-23 14:14 | お気に入り♪

9月の個展作品☆

☆『Raconte moi』☆
9月20日〜開催する個展作品が焼きあがってきました♪
e0060452_13532676.jpg

|||花形台皿 木の実文カップ 大薔薇丸平皿+アールグレーのロールケーキ|||
e0060452_1355338.jpg

|||小楕円花形大皿 + カラフルチョコ イチゴ |||
e0060452_13571648.jpg

|||木の実文マグカップ|||
e0060452_1358644.jpg

|||小薔薇文マグカップ|||
e0060452_1404162.jpg

|||大薔薇文丸平皿|||
e0060452_1414732.jpg

|||小薔薇文丸平皿・黒リム野薔薇文丸平皿|||
e0060452_1425585.jpg

|||貝形台皿 + 葡萄 イチゴ|||
e0060452_144147.jpg

|||台皿 + ワラビモチオタベ|||
このわらびもちは、京都に出張に行かれたグルメー(>3<)〜☆
な生徒さんが買って来てくださった夏限定のわらびモチ生地のおたべなのですが
冷やして食べるとわらびもちのモチモチさと程よい甘さの粒あんの美味しさが
つめた〜くお口に広がり、最高☆
うんみゃぁ〜い(^〜^*)♪
夏のごちそう☆ありがとうございます。
by cinnamon_artno | 2007-08-09 14:09 | 陶芸家のお仕事

納品しました~♪

ネットショップに納品しています。
『和雑貨 翠』
e0060452_4483435.jpg

||| オーム貝 白・黒 |||
『陶工房』
e0060452_438920.jpg

|||数字文四方皿|||
e0060452_4385597.jpg

|||木の実文 黒リム長方皿|||
e0060452_4393225.jpg

|||金線楕円鉢|||
by cinnamon_artno | 2007-08-04 04:37 | 陶芸家のお仕事

夏のデザート☆

夏が好き♪

夜中、暗いうちから始まる私の仕事は
家を出る頃は、まだ肌寒い、

シーンとした静寂な時間、
地球上にたった一人の様な気になる。
黙々と仕事がはかどる。

疲れてきた頃
明け方、鳥の鳴き声と共に明るくなっていく時間がいい
登校時間の子供達の声と蝉の鳴き声、じんわりと暑くなってくる。

さぁ~!休憩だ☆
仕込んでおいたスィーツで涼もうっと♪
e0060452_452545.jpg

|||ヒワリム四方盛り皿 + ジェラート3種盛り|||
アルフォンスマンゴープリンとフレッシュパイン
ブルーベリーヨーグルトと100%のグレープジュースのシャーベット
スイカ果実とアロエヨーグルト
この3種の組み合わせでのジェラートは最高~☆
e0060452_4185320.jpg

||| リム四方平皿 + べジデザート |||
ちょこっと、軽くつまみたい時は、ヘルシーにべジデザート☆
プチトマトを半凍りにし丸々シャーベットに、
ヨーグルトソースとマンゴーのジュレつけていただきま~す♪
by cinnamon_artno | 2007-08-04 04:26 | cinnamon☆cafe

夏のイベント☆

e0060452_3155997.jpg

|||木の実文アンティーク色四方平皿 + スイカとココナッツミルクのジェラート|||
小ぶりのスイカの下半分をくり抜き器にし、
とったスイカの実とココナッツミルクを凍らせた後
ちょっと溶かしつつ空気とメレンゲを入れ
シャクシャクと混ぜればフワフワっなジェラート☆完成!!

先週の土曜日
陶房のボス、上田先生が早朝からイカを釣り上げ持ってきてくださった。
先生は、陶芸家として、一流ですが、
何故か、イカを釣らせてもちょう一流(>3<)~☆
プロ並みの腕前らしい!!
教室後は、毎年この時期の恒例行事、アオリイカの飲み会だ~♪

丁度、オーナーのお孫さんの、まおちゃんも来ていたので、
急いでスイカをgetしてきて早速スイカ割り~☆
e0060452_3273031.jpg
e0060452_3275314.jpg

うんしょこしょ~♪ どっこいしょ~♪
はしゃぐ、まおの姿が可愛かった~♪
by cinnamon_artno | 2007-08-02 03:28 | cinnamon☆cafe

木曜日の時間~☆

e0060452_10263917.jpg

クッキーカンパニー☆のクッキー
は、サックリ感と甘みがバランス良く美味しい~♪
特にコーヒー味はちょっとビターで最高~☆
木曜日の生徒さんが、いつもハワイのお土産に買って来て下さるのだが
クッキー好きの私と裕子ちゃんは、これを見つけるとウキウキ~!!!(>~<)

木曜日の教室は、
お茶の時間が愉しい~(^~^)♪
美味しいお茶菓子に詳しい皆さんが、持ってきて下さる差し入れを
つまみながら皆でおしゃべりする時間は至福の時~☆

先日は、教室後に皆で飲みに行きました~♪
沢山食べて、笑って
子供さんやお孫さんとの可愛らしい笑い話、旦那様との、のろけ話
家族の健康を考え、明るく楽しい家庭を守り続けている素敵な奥様方は
私にとって尊敬すべき女性の姿~☆
by cinnamon_artno | 2007-08-01 10:49 | cinnamon☆cafe

『めでりこ』

『めでりこ』
_古川 まみ 作陶展_

「リトルコ」_cafe gallery☆
8月1日~12日
open12時~20時 月・火曜定休

私が常任講師をしている祖師谷陶房のnewスタッフの まみちゃんの初個展が今日から開始です☆
e0060452_841120.jpg
e0060452_8413411.jpg
e0060452_842053.jpg
e0060452_8423481.jpg

まみちゃんは、この春に東京芸大の院生を卒業し
我が陶房にやってきた~☆
彼女の作品には
とっても明るく、楽しく、働き者である本人の性格が溢れている♪

西洋風なpopなテイスト、独創的な造形の中に渋味のある色使いが楽しい作品には、
若さのパワーがつまっています。
これからの、ドンドン成長し変化していくであろう、まみちゃんの初個展作品は
今しか、購入できない力作ぞろいだ!!

昨日の、搬入☆
「ではっ~☆!
先生、シナモンさん行ってきま~す。」
と張り切って嬉しそうに出て行った彼女の姿を見送り
なんだかこの何ヶ月かの彼女の頑張りを思い出しキュン☆(>_<)とした。

まみちゃん、制作お疲れ様~☆
これから、会期中の在廊頑張ってね~♪
たくさんの方との素敵な出逢いがある事願ってます~♪

cafeでは会期中限定の冷たいおやつも用意しているとの事、
ここは、カレーも美味~♪
暑い夏だからこそ、楽しくなる器を観てホットなカレーと冷たいデザートはいかがでしょう。

お時間ある方は、是非、お出かけ頂けると幸いです~♪(^~^*)
by cinnamon_artno | 2007-08-01 08:53 | 陶芸家のお仕事