女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

化粧日和~♪

お日様カンカンの夏の日☆

こんな日差しの強い日は、化粧日和
やった!やった!
とウキウキしてしまう(^~^*)~♪
e0060452_7103681.jpg

私の器は、
鉄分含んだ赤土で成形し、少し乾燥させた後に白い化粧を施しています。
ベースの赤土の鉄分が化粧土の掛かった白の器に渋い味を出しているのです。

化粧掛けは、タイミングを間違えると大変!!
乾燥した赤土が異常に水分を吸ってくずれてしまうから
慎重に(P_P)~♪
いつもは、ドライヤーなどかけ瞬間に乾燥させているのですが

でも、今日は
お日様が化粧の水分を瞬間で飛ばしてくれるから安心~♪
日差しに「じゃ!!後は、まかせたよっ」と挨拶し
私は、お昼寝へ~☆
一仕事終えた後のお昼寝は、あ~!!最高☆

でもね・・・。
ちょっと甘かったみたい(>_<)
ありゃりゃ、よく見るとヒビが!!!
e0060452_7152466.jpg



でもでも・・・。
販売できない自分で使える器ができたから、ラッキ~☆
なんて、ニンマリ(>~<)
何事も、前向きにね~。
by cinnamon_artno | 2007-07-28 07:20 | 陶芸家のお仕事

夏のごちそう~♪

暑い夏日☆
今日は、久しぶりの夏日♪
体力勝負の陶芸、バテナイ様にこんな日には、朝からがっつりと栄養とりたい☆
展示会が迫り頑張っている後輩のまみちゃんに愛情御飯の差し入れ
ビタミン、カルシュウムいっぱいとって頑張って~!!
e0060452_181232.jpg

最近、母が送ってくれた赤米と黒米のブレンドにゴマをたっぷりまぶした御飯にはまっている。
炊く時に寒天の粉をいれると御飯がモチモチになって美味しいのだ!!
左奥は、お豆腐に納豆と梅を和え、はと麦をかけたもの
さっぱりと香ばしく美味ですよ~!!最近毎日食べている健康食。

健康食にこだわる母は、いつもいろいろな食材を送ってきてくれる。
母から届く荷物には、家族の健康を気遣う愛情に溢れている。
ママちゃん、いつもあんがと~♪Chu(^3^)~☆
e0060452_18373481.jpg

|||ヒワリムマル平皿 + 柚子ミルクプリン|||
これも、母が荷物に入れてくれていたのだが
ちょっと凍らせてシャーベットにして食べるとモッチモッチとした食感の爽やかデザートになる。
これ、めちゃくちゃに美味~♪
e0060452_18391192.jpg

|||緋色四方台皿 + お米ピザ|||
今朝、思いついて作ってみた創作和風ピザ☆
朝のお米を平べったく焼いて生地にして、ホックホク男爵とチーズ、ナッツ和えたポテトサラダと
プチトマトと木の芽のコンソゼリー☆
by cinnamon_artno | 2007-07-24 18:32 | cinnamon☆cafe
e0060452_16421442.jpg

|||アンティーク時計文平皿 + 双子さくらんぼ|||
懐中時計が好き~♪
秒針や数字に魅力を感じるのだ。
そんな、想いで制作した平皿
双子さくらんぼを指す時間までは、まだまだかかりそうだ~♪

このさくらんぼ☆
我が陶房の裕子姫が持ってきてくれたのだが、冷やしていただくと果肉たっぷり
すっごく美味しいの~♪
昼休み、裕子ちゃんのラブラブ新婚生活のお話を聞きながら食べるさくらんぼは
甘~くて、ラブリー幸せな味がしました~(^~^*)♪
e0060452_16512682.jpg

|||ラズベリーゼリー・マスカルポーネのパンナコッタ|||
さらに、あまあま2層のスゥイーツ☆つくっちゃいました。
by cinnamon_artno | 2007-07-24 16:54 | cinnamon☆cafe

夏のスゥイーツ♪

e0060452_15571149.jpg

|||青化粧の花型小皿 + 梅ゼリー|||
梅雨のそろそろ終り、暑~い夏がやってきますね♪
もともと、甘くて冷たい、柔らかいものが大好きな私は
夏になると、アイス、ゼリー作りにますます勢いを増し
毎日、ヨーグルト、フルーツ、野菜、アロエ、ナタデココ
いろんな食材でシャーベットを作っては食べ、
とりあえず、食で涼んで夏を満喫している~♪

毎日、デザートパラダイス☆で過ごしている私
祖師谷陶房の冷凍庫は、常にフル活動で悲鳴あげてそう~♪
デザート食べてお昼寝する私「赤ちゃんみたいだ~♪」とスタッフに笑われています

↑のゼリーにつかった梅は、生徒さんが自宅でとれた梅を煮てきて下さった。
そのままでも美味しいし、ゼリーにしてもとってもデリシャス☆
他にも、梅味噌(お豆腐にかけるとこれまた う、うま~い!!)
梅ジャムと幸せな梅3点セットを下さった。
自宅の庭で獲れた食材で料理するなんて、最高!!なんて理想的~☆
しかも、美味しい♪(>_<)素敵!!
e0060452_1623407.jpg

|||金線楕円鉢 + 抹茶・柚子くずきり|||
このくずきりも生徒さんにいただきました~♪
いつも、美味しいお菓子を差し入れして下さる明るく楽しい方☆
彼女の作品は、とてもモダンで洗練されている。
一度、彼女の展示会に我が母を連れて行ったら
「素敵~♪こんな繊細で素敵な器見た事ない!!」と完全にトリコになっていた。
嬉しそうにはしゃぐ母を見て、
親孝行できて良かったのだが、
ちっと反省
(+_+)う~
ゴメンネ、ママちゃん。私の器、好きな系統の器じゃなくって・・・。
もうちょっと、勉強するね~♪
by cinnamon_artno | 2007-07-24 16:40 | cinnamon☆cafe
e0060452_1039831.jpg

可愛いティアラに入ったショコラを頂いた~♪
これも「シナモン好きそうだと思って~!!」と、
母親の様に私の事を可愛がって下さっている優し~い生徒さんが持ってきてくださった。
いつも「ちゃんと食べてる~?」などと言い美味しい手料理や差し入れを持って来てくださるのだ!!
彼女は、とても料理上手で優しく上品な女性
お料理も、陶芸も、スポーツも、彫金も読書も大好き~♪
と何事もパワフルに果敢に挑戦し、旦那さまをとても大切にされている私の憧れの方☆

こんな可愛いお菓子があれば、たちまち乙女な Tea time☆が過ごせちゃいますよね~♪
by cinnamon_artno | 2007-07-16 10:52 | お気に入り♪

newテストピース☆

9月に行う展示会のnew作品のテストを現在模索中(^~^)~♪
e0060452_10103258.jpg

上にのっているオーム貝みたいなパスタは、
フードコーディネータの田島先生にいただいたイタリア産のパスタ☆
「巻き貝の形がシナモンにピッタリ☆だと思って~♪」って下さった!!
うれチー♪
先生の優しさと可愛い巻き貝の形に惚れてしまう。
何のソースが合うかしらん~♪
やっぱりクリーム系の濃厚ソースに絡める?
トマト味のさっぱりスープが合うかしら?
魅力的な食材を手に入れるとワクワク!!(>_<)してしまう~♪
by cinnamon_artno | 2007-07-16 10:30 | 陶芸家のお仕事

まみちゃんとの時間☆

祖師谷陶房のNewスタッフの まみちゃんの初個展がもうすぐ始まる♪
 
☆ 『古川 まみ 作陶展』☆
  
  _めでりごと_ 
8月1日~12日 「リトルコ」
初個展に向けて毎日夜遅くまで制作に頑張っているまみちゃん☆
彼女は、とっても、努力家で働き者の明るい良い子♪
祖師谷陶房は、オーナーご家族の暖かい人柄のお陰か、本当に良いスタッフに恵まれる♪
ゆうこちゃんに引き続きもう、陶房には欠かせない大事なスタッフだ!!

夜方のまみちゃんと、早朝3時とか4時に出勤する私は、丁度入れ違いになるので
「おはようございます~♪」「お疲れ様で~す♪」
との挨拶で面白いのだが
昼間は、彼女の作業場が私の後ろなので家族の様に一緒にいる。
お互い料理やパン好きなので、カフェやパン屋、音楽
恋話したり、将来の夢語ったりととても楽しい~♪

毎晩頑張っている彼女を見ているともう情がうつりまくって可愛くてしかたない、応援したくなる!!
e0060452_5101243.jpg

|||木の実四方皿 + パン|||
まみちゃんが買って来てくれた「AOSAN」のパン☆

右から、イチジクとナッツ、クリームチーズとレーズン、チョコとオレンジ、チーズとマッシュルームドライトマト
どれも、美味しかった~(^~^*)♪
生地が良いのだ!!
by cinnamon_artno | 2007-07-14 05:50 | cinnamon☆cafe
『夏の和み展』終了いたしました。
展示会にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。(^~^)♪
2日間しか在廊できなかったのですが、今回もいろいろな方との楽しい出逢いがありました。
皆様とお逢いしお話する事が本当に私の制作意欲、心の糧になります♪
これからも、喜んでいただける作品を制作していける様に頑張りますので
ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

少ない在廊日数だったので、折角お越し下さったのにお逢いできなかった方々
本当に申し訳ありません☆
e0060452_431822.jpg

|||水玉ガラス盛り皿 + 白カボチャ ポテトグラタン|||
毎年、グループ展をしていて最後の楽しみ~♪
それは、、、。
作品のトレード!!
大家さんのこの盛り皿はポッタリしていてとっても可愛い~!
搬入の時点で、即効目付け!!(&3&)でした。
お客様にいただいた、白カボチャ、
頂いた時からこの器に盛ろうと決めていた。
さぁ~何作ろうかなぁ~とワクワク(>_<)♪
白いクリームチーズポテトグラタン入れてじっくり焼くと、カボチャの皮ごと食べれて
ちょっと濃厚なグラタンと優しい味のカボチャが、相性バッチリ☆
e0060452_50754.jpg

|||ボーダー盛り皿 + 鮮やかズッキーニ|||
この鮮やかな色のズッキーニもカボチャと共にお客様の手づくり野菜
生のままでかじっても、野菜の旨みがとってもジューシーなのです。
豆腐とクリームチーズとシーチキンを混ぜたパテ☆
白と鮮やかな色味の塔のサンドを楽しんで~いただきま~す♪
爽やかな白・緑・黄色の_夏の和み時間_私が味わっちゃいました~うふふっ
by cinnamon_artno | 2007-07-14 04:29 | 陶芸家のお仕事

友達との時間~☆

e0060452_433127.jpg

展示会、2日目~☆
この日はお客様も少なく、一緒に展示会をしている大学時代の同級生
ガラス作家の大家 具子さんとランチに行きました~♪
行った先は、前から気になっていたパンケーキ☆専門のcafe♪
甘いケーキだけでなく、お食事としてパンケーキが食べられる!
彼女が美味しそうに食べているのは、
グラタン・ソーセージ盛り合わせ・スクランブルエッグセット☆
私はスープセットにしたのですが、パンケーキでお腹は膨らみパンパン☆(^~^)

彼女とは、大学時代のバイト先も同じだったので
その頃の楽しい想い出や
ギャルトーク☆(イヤ、もうギャルとは言えない年齢ですね・・・スミマセン。)
に花が咲き長々と楽しんでしまいました~♪
by cinnamon_artno | 2007-07-02 04:44 | cinnamon☆cafe

『夏の和み』展

☆『夏の和み展』☆
~初日~
e0060452_3171320.jpg

|||金線片口鉢+無農薬野菜|||
お客様から、自家栽培されている無農薬野菜をいただいた~♪
とっても新鮮で生き生きしている元気な野菜だ!!
こんな、綺麗な野菜を作られているお客様は、
若くてとっても明るく可愛らしい素敵な女性だから驚く!(☆_☆)

私は、普段スパーでの買い物の時でも、野菜や果物、木の実などの形や色に、
やたらに魅力を感じているので
しばし、彼女との野菜談義で盛り上がってしまった~♪

仲良く、姉妹で来てくださったのですが
お姉さんも又、面白く素敵な女性☆
料理上手との事で
こんな、新鮮な野菜を食べているから明るく朗らかな女性になれるのだろーなと感じた♪
お話しをしていて、たぁ~ぷりと元気をいただきました(^3^)~☆
e0060452_3305921.jpg

|||黒四方盛り皿・平皿 小薔薇四方皿 + 焼き菓子|||
この焼き菓子は、
姉の旦那様方の親戚の方に頂いた。
焼き菓子好きの私ですが、この洋酒とドライフルーツのたっぷり入った
パウンドケーキは特に好き~♪
美味しかったですぅ~♪ありがとうございまっす。

上にのっているメレンゲも又素敵でしょう~♪
なんだか、貝みたい。
このメレンゲは、いつも焼き菓子を差し入れてくださる
考古学を大学で勉強されたというお客様☆
色白で可愛らしく穏やかな女性らしい雰囲気が、とてもそんな感じはしないのですが
話してみると、かなりマニアックな古びたもの好きな方でした♪
大学の授業で弥生式土器を発掘していたらしく
かなり、古墳や土器に詳しい、世界遺跡の話も楽しく
私の心はワクワク~☆
「海外へ旅行行きたくても、友達と趣味が合わなくて~!!」            とお客様。
「あ~!!わかりますそのお気持ち~☆
ブランド品のショッピングやお土産はいいから遺跡巡りや土器の発掘させてくれ~!」
って感じですよね。                                     と私。
「二人で、遺跡ツワー行っちゃいますかぁ~♪」
e0060452_83244.jpg

|||木の実 丸平皿 + ギュピールレース|||
このギュピールレースは姉からのプレゼント☆

ギュピールレースとは、飾り紐という意味のgimpから作られた言葉で
17世紀にはレリーフのあるすべてのレース、
特にベネチアのデザインを施したレースの事をこう呼んでいた。
現在では、機会刺繍によってつくられたレースの事を主に
ギュピールレースというらしい。

e0060452_356148.jpg

|||アヤネちゃんとユイトくん☆|||
姉の子供、ユイト君にやっと逢えた~♪
オバ馬鹿ですが、本当に小さくて可愛かった~♪
あの、おちょぼ口!プヨプヨポッペ!ずっと触っていたい(>_<)☆

親戚のアヤネちゃんも、「ユイくんのポッペいじるのが大好き~」だって
うふふ~♪
アヤちゃんも、めちゃくちゃ可愛いぞぉ!!

姉は、すっかり母親顔をしていた。
守るべきものができたのだなぁ~。と感じた。

そして、何より嬉しかったのは、
今回初めて姉の旦那様方の親類の方々ともお逢いしたのですが
皆、優しく素敵な方々なのだ。

お料理上手で朗らかなお母さんと姉の体を気遣って下さる優しいお父さん
もちろん、いつでも姉をとても大切にしてくれる旦那様に囲まれ幸せそうな姉の笑顔~☆

姉には、うちの家族以外にも守ってくれる暖かな家族ができたんだなぁ。
と思うと、なんだかとても嬉しい♪有難い満たされた気持ちになった。

これからも、姉をよろしくお願いいたしまっす(^3^)~☆
by cinnamon_artno | 2007-07-01 04:24 | 陶芸家のお仕事