女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コサージュ作り☆

白いお花のコサージュが好き
e0060452_19123112.jpg
白のラナンキュラスにドライのカスミソウとピンクのシダヒモを組み合わせてコサージュを作りました♪
右は、秋に展示会をする『Raconte☆moi』さんで購入した小さなお花を組み合わせたもの

『ラコンテ・モア』さんでは
シルクで一本一本丁寧に制作されている色とりどりの大小さまざまな種類のお花があり
好きに組み合わせてセレクトできるのです。
先日伺った時も大変迷ってしまいましたが、まずは小さなお花から~♪

そして、
その後に伺った『BLOCANT』さんでは、アンティークのピンクの石にくぎづけ(^3^)~☆
で、get☆我が子に~♪
e0060452_19101530.jpg
手持ちの淡水パールと組み合わせてますますラブリー。
by cinnamon_artno | 2007-05-29 19:10 | お気に入り♪

納品しました〜♪

ネット販売での作品を納品しました。
よろしければ、ご覧下さい。
『和雑貨 翠』
e0060452_11304336.jpg

|||まどろみ・黒|||

『K`s Table』
e0060452_1122320.jpg

|||ひっかき文四方小皿 + スプーン|||
e0060452_11233444.jpg
e0060452_1124303.jpg

|||金線三角鉢|||
e0060452_11262689.jpg

|||石文プラス平皿 + スプーン|||
e0060452_11282591.jpg

|||薔薇文四方平皿|||
by cinnamon_artno | 2007-05-29 11:32 | 陶芸家のお仕事

自由が丘☆での展示会

自由が丘にある『Raconte☆moi』さん
秋にお茶会(Tea Party)をイメージした展示会をいたします。
『ラコンテ・モア』さんは、
パリの古城をイメージしたアンティークでナチュラルな店構え。
美しい緑や可愛いらしい花々に迎えられ心地良い気分で店内に入ると
アンティークのインテリア、リネン、バス、アロマなどの品揃えで、
店内を見ているだけで幸せな気持ちになれる私の大好きなショップです☆
e0060452_10492929.jpg

プロデュサーの方が「パリに買い付けに行かれた時に良く見かけたから〜♪」
という事で、キャラクターはネズミ☆です。
人形作家の方が制作されている表情豊かな動物達が店内のあちこちに隠れていて
「わっ~!こんな所にも隠れ扉が☆」と行く度に新たな発見があります。
by cinnamon_artno | 2007-05-28 10:56 | 陶芸家のお仕事

陶房の姫☆

お天気☆に恵まれた夏日よりの土曜日
我が陶房のスタッフ美人姫☆ゆうこちゃんの結婚式でした〜♪
庭園の美しい八芳園で
それは、それは
ユメの様に素敵なお式でした♪
e0060452_7251819.jpg

e0060452_10283520.jpg

祖師谷陶房スタッフ勢揃い☆
旦那さま、
我が、ゆうこ姫をよろしくね!!
by cinnamon_artno | 2007-05-28 10:31 | 旅行

まお☆と過ごす時間♪

昨日、
オーナーのお孫さん、まおちゃんと久しぶりの再会!そして、ショッピング♪
e0060452_4395459.jpg

保育園に行きだしたので、久しぶりに再会できたまおは
すっかりおしゃまな女の子に〜♪
指シャブリの姿が、可愛すぎる〜☆
e0060452_4403940.jpg

陶器の家で遊ぶまおは、さすが陶芸教室のオーナーの孫!!
e0060452_4412981.jpg

車の中ではずっとお歌♪を歌ってくれました。
ママっこのまおは、しばらくは抱っこさせてくれて遊んでくれたのに
時間が経つと・・・。
「まお♪しなちゃんと遊ぼう〜!!」と言うと。
「やだぁ〜、ママが良い〜!!」(:_・)涙ポロンチョ
でも、可愛かった〜♪
by cinnamon_artno | 2007-05-21 04:50 | 旅行

陶と漆の展示会☆

|||LOVELESS|||
『STONS』赤木明登さん(漆)内田鋼一さん(陶)の二人展☆
大小さまざまな表情の、漆と陶の石、いし、イシ・・・。

DMが来た時から楽しみにしていた展示会♪
やっぱり、想像以上に素敵な展示会でした!!
e0060452_544567.jpg

洞窟のような階段を下りて行き・・・。
e0060452_5402787.jpg

地下2階大きなシャンデリアの下で、展示されていました。
e0060452_6575939.jpg

e0060452_6175482.jpg
e0060452_6195048.jpg
e0060452_6415929.jpg
e0060452_6341421.jpg
e0060452_6361615.jpg
e0060452_6383969.jpg

オープニングパーティーだった昨日、
赤木さん、内田さんお二人ともお目にかかれて嬉しかったです。
美味しいシャンパンとケーキも頂いちゃいました〜♪
e0060452_5563333.jpg


|||Orne de feuilles _オルネド・フォイユ|||
e0060452_5235749.jpg

e0060452_538443.jpg

輸入雑貨を販売している大好きなショップです〜♪
青山に来ると必ず寄るショップ☆
昨日は、親友の新居お祝いに
なにか良いプレゼントカードがないかしらんと思っていたら・・・。
何と、タイムリー♪
ナチュラルな暮らしやセンスある手作りをしている 
『内田 あやのさん』著書の☆『おうち時間』販売記念 展示会中でした!
e0060452_5352272.jpg
e0060452_5363531.jpg

ご本人もいらっしゃって、とってもかわいらしい素敵な方でした〜♪
『おうち時間』__家で過ごす生活を、幸せ時間にするための工夫がいっぱい〜♪
皆さんも是非、本屋さんで手に取ってみて下さいね。

あや☆
まっててね。プレゼントと共にまもなく到着しますよっ〜!!
by cinnamon_artno | 2007-05-19 06:51 | ギャラリー・ショップ巡り

お茶室訪問〜☆

e0060452_2534637.jpg

先日、注文いただいたお茶道具制作に向け、
イメージを膨らむ様に、道具が使用されるお茶室お訪問させていただいた。
重厚感がありモダンなとても、素敵な場所でした☆
まだ、ちょと言えませんが面白い企画ができる予感、
お茶道具制作に向け俄然やる気が湧いてきました
楽しみにしておいて下さいね♪

お茶室に行く前の土曜の教室日、
いつも着付けをしてくださる、お着物を素敵に着こなせるあやこ姉さんに
「着物きたいなぁ〜♪」って言うと、心良く着付けを承諾してくれた。
更に「明後日お茶室に行くんだけど、、、お作法って??」と聞くと

(>_<)〜☆!!!

そして・・・。
窯詰めの仕事をしていた私は急遽、土埃の窯場で正座になり
お作法のお稽古〜♪
まずは、お茶菓子をいただく所から〜
釉薬用のタライを菓子鉢、箸を黒文字として代用してね。うふふ(^〜^*)♪

次の日、
優しく面倒見の良いあやこ姉さんが持って来てくださった本は
『入門!!お茶に親しむ』

↑の画像、箸柄の手ぬぐいは私が作家仕事始めた頃からずっと応援してくださっている
美人親子のお母様からのプレゼント☆
ほぼ、毎回展示会に来て下さるのですが

今回は、ここぞ♪
って感じで構想に時間かけて制作した新作に必ず目をつける方!!
ありがたい〜☆でっす。
by cinnamon_artno | 2007-05-17 03:14 | 陶芸家のお仕事

アロマキャンドル☆

甘〜い香りのアロマキャンドルが好き♪
制作していて疲れた時の癒しになる。
キャンドルの炎を見るのも好きだし、心地よい香りに穏やかな気持ちになれる。
e0060452_2403513.jpg

作業場の横にある、いろんなアロマキャンドルに炎を灯し
仕事に集中する時間が好き。
特に夜明けの薄暗い時間、外の雑音も無く
世界中に一人だけ、、、の様な感覚を覚える。
しばらくすると、チュンチュン♪と鳥の囀りが聞こえてきて
外が活気ついてくる〜
そんな、朝の時間が一番好き。

e0060452_154798.jpg

生徒さんに可愛いパッケージのアロマキャンドルをいただいた♪
いつも、穏やかで笑顔の素敵な方、
お食事の時もキャンドル灯したりして愉しんだりされている事を聞き
本当に素敵な女性だなぁ〜と憧れてしまう。
私も、あの穏やかな笑顔ができる大きなうつわの女性になりたいなぁ
といつも思う。

そう。
穏やかに〜、女性らしく優しく大らかな心を持ちたい♪

やりたい事、やらねばならぬ事の多さに
テンパッテ(☆_☆)しまいそうになるけど、
せっかく好きなお仕事させていただいてるんだもの〜♪

感謝して愉しまなくちゃ
焦っちゃいかん!焦っちゃ〜ねっ♪
一歩、一歩ねっ(^3^)〜♪
by cinnamon_artno | 2007-05-17 02:37 | お気に入り♪

土曜教室〜☆

ある日教室☆
祖師谷陶房で最近みんなが注目している、磁器で制作された
『木のオブジェ』がいよいよ窯に入る事に〜♪

制作しているのは、土曜教室の生徒さん!
e0060452_1164435.jpg

「無事に焼けてくれよぉ〜♪」と願いつつ〜♪

この木のオブジェは、彼の苦労の結晶☆
磁器という扱いが難しく接着しにくい粘土を使用し、細かい枝の細工を施した木は
制作に半年、いや、研究時間も入れたら1年以上費やしている。

初期の頃の作品は、乾燥してくると枝が取れたりしていて
折角細工し終えた作品が、次の週に来ると枝が全部落ち果て
枯れ木と化していたのです・・・。(>_<)

その度に、皆が愕然とし、
他のクラスの生徒さんからも「あの木どうなった〜?」や
「彼は、何故一人黙々と木をつくり続けているのぉ〜?」と
聞かれ、どう答えていいのやら(+_+)だったのですが・・・。

そう、彼は木にはまる前は普通の電動ろくろで器を制作ていた方なのです。
明るく良くお話される生徒さんなのですが、木の制作に入ってからは
2階で一人、黙々と制作に没頭しているので、
前を知らない方には不思議な存在だったみたい

そして、研究の成果あり完成した、彼の一年越しの木☆
無事に焼き上がると良いですね〜。

窯つめ担当スタッフゆうこちゃんも私も、ドキドキ☆です。
たぶん、明日の窯出しでは、
「え〜!ゆうこちゃん、記念に出していいよぉ〜♪」
「いやいや〜!しなちゃんこそ〜、遠慮せずどうぞ〜♪」
と、どっちが窯出しするか・・・ちょぉ〜笑顔で譲り合う二人が!!(^〜^*)♪
by cinnamon_artno | 2007-05-17 01:44 | 陶芸家のお仕事

可愛い母です〜♪

母の日☆
「いつも、ありがとう〜♪」とせめての感謝の電話とメール☆
展示会が終わっても新たなお仕事と後回しにしていたお仕事で忙しさは変わらず
母の日のプレゼントも選びに行けてないのですぅ!(>_<)
「何か、欲しいものある?」
「なぁ〜んにも、いらないわよ♪感謝のメールが何よりのプレゼントよ〜♪」
と言ってくれる母☆
「本当〜?」
「もちろん〜♪
 まぁ、しいて言うならシルクのパジャマかなぁ〜。」
・・・(+_+)〜☆
捜しに行かねば〜♪

e0060452_8271689.jpg

姉のベビィちゃんの名前が決まった〜☆
『ゆいと』くんだ!!早く逢いたい〜♪
ひとまず、のお仕事を片づけて逢いに行ける様に叔母ちゃん頑張るからねぇ〜♪
送られてきた画像見てはニヤニヤですぅ。
世の中のお父さん達が、家族のために仕事頑張る気持ちが良く解る。
守りたいべき、大切なものがある気持ちは、きっとこんな感覚なのだろう〜♪
by cinnamon_artno | 2007-05-14 08:35 | お気に入り♪