女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

注器☆

e0060452_19464365.jpg

e0060452_2015879.jpg

|||素焼き生地の注器|||
4月26日〜の個展まで後1ヶ月きってしまいドキドキと緊張し始めました〜♪
こうなってくると、ノンビリ屋、マイペースの私も
プレッシャーと焦りで、おちおち寝ていられず3〜4時間寝ると飛び起きてしまう!
でも・・・。
展示会する度思うのですが、この程良く緊張している状態が
受験生?強化合宿?みたいで充実感を覚え心地よかったりもするのです〜♪
私って陶芸オタクかしら、、、。(>_<)
by cinnamon_artno | 2007-03-27 20:02 | 陶芸家のお仕事

テリーヌ作り☆

e0060452_504726.jpg

|||カボチャ&ニンジン 生クリームハーブのテリーヌ|||
e0060452_524711.jpg

|||アスパラ&ダイコン&カニ コンソメハーブのテリーヌ|||
最近、テリーヌ作りにはまっている。
数種の味を時間をかけ重ねていき出来上がる工程が楽しいのだ!
切ってみた時の断面を想像しながら作るテリーヌは、
出来上がりの固まりにナイフを入れる時とてもワクワク〜♪
「さぁ〜♪どうなちゃたぁ〜?どうよ?どうよ?」
と一人台所でテリーヌの固まりに話しかけている、あやしい私がいる。
e0060452_54422.jpg

|||タラモ・カボチャのマッシュサラダ 旬野菜ソテー |||
博多に出張に行かれた生徒さんに美味しいタラコをいただいたので
早速、いろいろチャレンジ☆
ホクホクじゃがいもと和えるタラモサラダはやっぱり美味しい♪
e0060452_517353.jpg

|||四方跡盛り皿 + タラコパテ 晩白柚ジャム|||
絹ごし豆腐とクリームチーズを和えたパテ
と晩白柚ジャムはパンのおともに〜最近の私の定番でっす☆
by cinnamon_artno | 2007-03-22 05:21 | cinnamon☆cafe

ジャム作り☆

e0060452_4404573.jpg

晩白柚って知ってます?
先日、生徒さんに頂いたのですがその大きさと味の良さに驚き(☆_☆)〜♪
ザボンより実が詰まっていてジュウーシーなのです。
柑橘類大好きな私には、たまらない〜美味しさ!!
でも・・・赤ちゃんの頭ほどもある大きさなのに実は少し
e0060452_4125765.jpg

|||四方黒盛り皿 + オレンジと晩白柚|||
分厚〜い皮は、もちろん捨てることなくジャムへと変身☆
ジャム作りは、大好き♪
コトコトと煮詰まる間に漂う、甘〜い香りが幸せな気持ちにさせてくれる。
e0060452_4432081.jpg

|||小花小皿 + オレンジと晩白柚 カスタード ブルーベリーアイス|||
カスタードやヨーグルト、ブルーベリーを混ぜて
数種アイスのつくってみました〜♪
どれも晩白柚の実のホロホロとした食感に合い、美味しい!!
by cinnamon_artno | 2007-03-22 04:48 | cinnamon☆cafe

sweet☆

e0060452_314286.jpg

素敵なパテシエさんに美味しいフィナンシェ&カスタードクリームをたんまり頂いた♪
蜂蜜をたっぷり含み、黄金色に輝くフィナンシェが美しい
贅沢にフィナンシェ&カスタードクリームタワーつくってみました〜♪
上にのっているのは、オレゴン産のプルーン☆
e0060452_343178.jpg

先日、生徒さんが持ってきて下さったサブレ
ブルーベリーとクリームチーズを加えカリカリクッキーに変身
ダブルで味わえ、幸せ(^〜^*)〜♪
by cinnamon_artno | 2007-03-20 03:17 | cinnamon☆cafe

hand wash &cream☆

e0060452_2452429.jpg

WDのお返しに大好きな_L'OCCITANE_のhand wash &cream☆を頂いた♪
とってもダンディーで素敵な生徒さんからなのですが、
選ぶプレゼント☆もさすが〜だなぁ〜(>_<)と感心!!
聞くと奥様もご愛用で奥様と一緒にセレクトしたとの事

そういえば前にも、奥様にプレゼントするからと器を購入してくださった♪
とても、仲の良いご夫婦仲が伺えニンマリ〜♪
憧れてしまう〜!

ありがとうございます☆
大切に使わせていただきます。
by cinnamon_artno | 2007-03-20 02:54 | お気に入り♪

窯出し☆

先日、釉掛けした作品が焼き上がりました〜♪
e0060452_2332488.jpg

|||pot|||
e0060452_2222145.jpg

|||cup|||
e0060452_2251311.jpg

|||small plate|||
e0060452_2271056.jpg

|||test plate|||
e0060452_2282352.jpg

|||plate|||
by cinnamon_artno | 2007-03-20 02:31 | 陶芸家のお仕事

春の日差し☆

e0060452_1521995.jpg

|||柏葉ゴムの木|||
仕事机のすぐ横で育てている柏葉ゴムの木☆
いつも、私の仕事っぷりを見守っていてくれている
春の日差しを受けにょきにょきと新葉がでてきましたよ〜♪
e0060452_1525920.jpg

|||多肉植物|||
e0060452_1533458.jpg

葉からは新しい新芽が〜♪左の葉に注目〜(^〜^*)
by cinnamon_artno | 2007-03-15 01:59 | 旅行

釉掛け日♪

e0060452_422699.jpg

4月の展示会が近づいてきた〜!!(>_<)
な、の、に
まだ、ずっと前に受けたカフェの注文品の釉掛けとかをしている
相変わらずのノンビリ屋である・・・。
e0060452_4233061.jpg

|||c−47|||
裏のサインは、cinnamon のC  と しなの47なのです☆
e0060452_426436.jpg

色化粧のテスト、どう焼き上がるか楽しみ〜♪
e0060452_4272721.jpg
e0060452_4275714.jpg
e0060452_4282772.jpg
e0060452_4285815.jpg

4月の展示会に向けて新たなる形、装飾を研究中でっす♪
by cinnamon_artno | 2007-03-14 04:30 | 陶芸家のお仕事

typewriter☆

e0060452_3182111.jpg

_☆typewriter☆_
antique typewriterがずっと欲しかった。
あの打つ時のカシャカシャと独特の音♪
文字のずれた感じのフォントが可愛い〜♪

幼少の頃。
テレビでオンエアーされていた『000の事件簿』
みたいなタイトルの洋画ドラマのオープニングで
antique typewriterが使われていてずっと憧れていた☆

展示会の時の作品タイトルをあの文字で打ちたいなぁ〜!
いつか、買うゾ〜!!と思っていたら、
先週、私がantique好きだと知っている生徒さんが
「叔父さんのお下がりがあるけどいる〜?」
といって持ってきて下さった!
e0060452_454641.jpg

1950年代のアメリカ製で
重厚なケースの中に入っている。
私が産まれてくるずっと前から活躍しているtypewriter☆
大切にしなければ〜♪

そう祖師谷陶房とは不思議な所で、
私が〜欲しいなぁと思っていると何故か生徒さんが持ってきて下さる〜♪
これまでに、ソファー、テーブル、ドレッサー、テレビ、オーディオ、除湿器、炊飯器
エスプレッソマシーン、ホームベーカリー、バーミックス、たこ焼き器、
ホットプレート、着物、下駄・・・
等々あげればきりがないほど頂いている☆
凄い所だなぁ〜(>_<)と改めて実感してしまった。
ありがたい・・
恵まれた環境に感謝して
私もオーナー、先生、生徒さんに少しでも恩返ししなくては〜♪
by cinnamon_artno | 2007-03-14 04:13 | お気に入り♪
今日は、3 月13日☆ サンドウィッチの日だそうだ!!
朝ラジオを聴いていたら流れてきた
なんだか平和で可愛い〜日だなぁ〜(^〜^*)♪
今日は、サンドウッチつくりたいなぁ〜♪
e0060452_1175516.jpg

|||ヒワリム平皿 + チョコスポンジと生クリームのサンド☆|||
by cinnamon_artno | 2007-03-13 11:10 | cinnamon☆cafe