女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白い器☆

e0060452_22454999.jpg

|||木の実文マグカップ + マカロン|||
白い器が好き、
今まで使用していた釉薬が、最近原料の成分が変化したらしく
(自然界から得ているものなので時々る事なのです。)
白がややクリーム色がかる。
これは、これで好きなのですが、
安定した白が欲しかったため新しい釉薬も追加することにしました。

↑のカップと↓のリムマル平皿は、ニュウバージョン☆
化粧土の薄い箇所と縁が粘土の鉄分で焦げて
ピンクから茶色味がかる所が気に入って使用してます。

マカロンは、フランスで有名なパテシエのマカロンらしい
生徒さんから頂いたのですが、
愛すべき旦那様が
出張先のフランスから奥様のために並んで買ってきて下さったとの事
なんて、素敵な夫婦愛〜☆
お裾分けをいただいちゃいました♪

左から、ラズベリー、ミルク、キャラメル、チョコ
とっても美味しかったでっす(p_p)〜♪
by cinnamon_artno | 2006-11-23 22:59 | 陶芸家のお仕事

納品しました〜♪

e0060452_137376.jpg

|||リムマル平皿・四方マルくぼみ皿|||
新しくおつき合いをさせて頂く事になりました

『 k's Table 』さんhttp://www.kstable.jp/
に器を納品いたしました。
他の種類も、納品いたします〜♪
近々、UP予定です。
覗いていただけると幸いでっす☆
by cinnamon_artno | 2006-11-21 01:41 | 陶芸家のお仕事

お菓子缶と姫リンゴ☆

e0060452_1231961.jpg

お菓子の缶、紅茶の缶、おもちゃの缶、たばこの缶・・・☆
私の古缶好きはかなりヤバイ(>_<)!!

家にも、陶房にも缶の山ができている。
特に輸入物の可愛いロゴと色、古ぼけ感にたまらなく心惹かれてしまう♪

↑の『morozoff』の缶は生徒さんが道具箱に使用していたのだが
「わぁ〜!!いいなぁ〜。その缶可愛い〜♪、ちょぉ〜か、わ、い、い♪」
とよだれをたらす勢いで飛びついて見いっていた私を見て
不憫に思ったのか
「あ、あげましょうかぁ〜?」
と下さった。というか?奪い取ってしまいました。えへへ
by cinnamon_artno | 2006-11-21 01:23 | 骨董(古道具)集め

とれたてバジルサラダ☆

e0060452_8245758.jpg

|||マルミミ平皿 + バジルチーズサラダ|||
ここ、2ヶ月
とある先生が、自由が丘に建築予定の料亭のオーナメントにする
陶板作りの仕事に土日泊まりがけで行っている。

毎週、十人くらいのスタッフで制作する程大きなオーナメントになる予定
なのです!!
いつも、一人で仕事している私には、
皆で相談しながら、悩みながら創りあげている作業がとても楽しい♪

又、先生がとてもグルメな方で、
毎週、美味しい料理とお酒をごちそうして下さる。
伊豆にある先生の別荘で仕事しているのだが
上の写真のバジルは庭で採れたモノ、ミカン畑もあるので、ミカンは取り放題♪
先日は、イノシシが捕れたとの事で昼から仕事そっちのけで
酒盛り大会になったとか。
伊豆なので魚介類の美味しく、お酒と美味しいモノを愛する先生は
良い素材の料理で、スタッフを贅沢にもてなして下さる。
そして、皆、遠慮なしに食べわ、呑むわ〜♪
毎晩、遅くまで酒盛りです。
先生曰く、人件費より食費お酒代のほうがかかっているとかいないとか〜♪

お陰で、私の体重も1キロ、2キロ・・・
と毎週増えていってます♪怖いくらい!!
by cinnamon_artno | 2006-11-18 09:00 | 陶芸家のお仕事

羊プレート☆

e0060452_544183.jpg

|||ヒワリム平皿 +羊パン・サラダ・生ハム|||
羊ってモコモコぬくぬく魅力的なカタチですよね〜ぇ。
by cinnamon_artno | 2006-11-14 05:18 | 陶芸家のお仕事

幸せな時間☆

e0060452_11101180.jpg

朝、植物に水をあげて体調を伺う☆
私の癒されtimeです。
先日は、『柏葉ゴムの木』を購入しました。
葉っぱが大きいとお世話にしがいがあり
愛情が湧きます。フキフキしながらいろいろと話しかけてしまう。
誰にも言えない落ちこんだ事がある時の私の話し聞き役です。
植物を買いに行くと、
「あっ〜、これ可愛い〜♪、この子も連れてかえりた〜い(>_<)」
とあれこれ目移りしてしまい
帰りは抱えきれないほどの植物でホクホク顔になってしまう。
私の仕事場周辺は、緑に占領されていまっす☆

e0060452_1116633.jpg
e0060452_11161796.jpg
e0060452_4584472.jpg

by cinnamon_artno | 2006-11-13 11:23 | 旅行

ランチ☆

スタッフ仲間のゆうこちゃんが、お母様作のタイカレーを持ってきてくれたので
二人でカレーランチ☆
e0060452_2332205.jpg

|||金線楕円鉢 + タイカレー|||
スパイシーで具沢山、くせになるお味〜♪
美味しかったですぅ〜、ママ〜ンありがとうございます☆
by cinnamon_artno | 2006-11-09 23:32 | cinnamon☆cafe

お茶菓子☆

ネッフル株式会社から発行している『&美』という冊子
に掲載していただける事になり
先日、その取材がありました。
遠方からお越しで、皆さん早朝から出発されたとの事
本当にお疲れさまでした。

_お茶菓子_
e0060452_2242519.jpg

|||アモン 四方平皿 + チョコ ミルフィーユ お芋|||
『らぽっぽ』の大学芋が、とても好評で
「おいしい〜♪」の歓声に、思わずニッコリ。
(>_<)喜んでいただけて、私こそ嬉しいですぅ〜♪

ミルフィーユは、お土産に頂きました。
静岡という事で、特産の抹茶のクリーム入り!
程良い上品な甘さが、とても美味しかったです。

カメラマン、ライター、デザイナー、編集の方々
皆さんとてもチームワーク良く、素敵な方ばかりでした。
ワイワイと楽しく撮影を進めていく過程で
こうやってひとつのモノを皆で作り上げていくと絆も深まるだろうな〜
と、いつも一人で自問自答しながら仕事を進めている私には
とても羨ましく感じられました〜♪

素敵な時間をありがとうございました!!
by cinnamon_artno | 2006-11-09 23:00 | cinnamon☆cafe
e0060452_13371577.jpg

|||鍵|||
先日、私の勘違いで鍵作品を
お取り扱いいただいているショップによって価格差がありました。
ご購入いただいた方や、疑問に思われた方
ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
by cinnamon_artno | 2006-11-07 13:45 | 陶芸家のお仕事

好きなモノ♪

e0060452_5503978.jpg

|||香花 蜜ロウソク|||
最近のお気に入り☆
香花は、
木の皮でつくられている繊細で儚げなところと優しい薔薇の香りが好き
『brocant』で購入できます。
e0060452_5411772.jpg

e0060452_5413195.jpg

e0060452_551623.jpg

|||ボーダーカップ + 野菜チーズスープ・ライ麦パン|||
ライ麦パンは、大好きなパン屋さん『Voltaire people`s』で
噛めば噛むほど深い味わいです♪
e0060452_5584587.jpg
e0060452_558573.jpg

by cinnamon_artno | 2006-11-07 05:47 | お気に入り♪